|
インターホン故障 2015年3月30日(月) |
|
ドアホンが鳴らないと来院された方に指摘されて大家さんに報告。電気屋さんを呼んでくれたのは良かったが、古いオフィスホンなので治せないとのこと。
今はインターホンとしてのみ使用しており、電話はパイオニア製を使っているのでパイオニア製のターミナルボックスに交換してくれと言ったところパナソニックしか取り扱っていないと拒否られた。
それで自分で工事することに。
壁のボックスのせいでカルテ庫の引き出しを壁にピッタリ接触させて設置できなくてイラッとしていたので良い機会と考え撤去。
そうしたところ2階に住んでいる大家さんのインターホンが鳴らなくなった。
なるほど。クリニックの玄関と裏の勝手口の二つのドアホンから配線するためにこの壁に設置する必要があったのか。開業6年目でようやく納得。
しかたないのでボックス1個は壁に残し、ドアホンからの配線を既存のオフィスホンの配線を利用して受付の壁に迂回させ引き出し、新しく購入したボックスと接続。
これで電話機でもワイヤレス子機でも応対できて便利。もっと早くやっておけばよかった。1万円強自腹で払うことになったが仕方ないか。
|
|
|