砂肝チャーハン入り鳥のオーブン丸焼き(醤油・白ワイン焼き)

  1. 鳥は当然新鮮なもの、1.5Kgくらいから2Kgくらいがよい。砂肝/レバーを必ずいっしょにもらう。
  2. 砂肝、レバーの細切れ、青香味野菜、にんにく、ねぎをごまあぶらでいためる。塩・胡椒少々、好みでカイエンや七味。御飯をかために炊いたものを手早くまぜ炒める。醤油を少々。これだけで凄くおいしそう。
  3. 鳥はよく内部を洗い、塩・胡椒・にんにくをすりこんでおく。
  4. 2を鳥の内部に詰め、たこいとなどでおしりをふさぐ。
  5. たまねぎやセロリの葉っぱなどとオーブンバットに鳥をおき、醤油少々と白ワインをかける。
  6. 約250℃で1時間半くらいオーブンで焼く。30分おきに白ワイン・醤油(醤油50cc,ワイン100cc位)を鳥にまんべんにかける。
  7. 串でさしたも赤い汁がでなくなり、鳥の表面がこんがりとキツネ色に焼けていればできあがり。
  8. バットに残った汁、こげ、などを白ワインか鳥スープでとかし、少し煮立てた後 醤油で味を整えて、ソースにする。
  9. 内部の御飯を付け合わせに、ソースをかけて食べると、赤ワインにぴったりです。
矢印 ENGLISH 矢印 お問い合わせ 矢印 リンク