演題募集

一般演題募集

2024年1月5日(金)~2024年3月15日(金) 3月22日(金)※延長しました

事前抄録作成要項

発表形式

  • 「口演」「ポスター」「どちらでも可」のいずれかを選んで下さい。

演題名

  • 副題を含め50字以内で、口演内容を的確に表した題名にしてください。
  • MSゴシック、14ポイントで記入してください。

発表者名

  • 発表者全員をフルネームで記載してください。
  • 筆頭発表者名の前に〇をつけてください。
  • 発表者は共同演者含め学会会員のみに限ります。
  • MS明朝、11ポイントで記入してください。
  • 所属を表す数字は、発表者名の後に全角、片カッコ、上付きで記入してください。
    単独所属の場合は、所属を表す数字は不要です。

所属名

  • 正式名称で記入してください。
  • MS明朝、11ポイントで記入してください。
  • 所属を表す数字は、所属名の前に全角、片カッコで記入してください。

抄録本文

  • 1,000字以内で表記してください。
  • 原則として【目的】、【方法】、【結果】、【考察】を明記してください。
  • 図表や写真は貼り付けないでください。
  • MS明朝、11ポイントで記入してください。

事後抄録の提出(事前抄録変更希望時のみ)

  • 学会誌の「第18回学術大会報告」には、事前抄録をそのまま掲載します。
  • 変更をご希望の場合、事前抄録と同じ要領で作成し、ファイル名を〔事後抄録_演者名〕として、 学術大会後1か月以内にCD-Rで日本法歯科医学会雑誌編集委員会に送付してください。
  • 希望により、報告Reportとして査読後の掲載も可といたします。
日本法歯科医学会雑誌編集委員会
〒350-0283 埼玉県坂戸市けやき台1-1 
明海大学歯学部歯科法医学センター 日本法歯科医学会雑誌編集委員会宛
TEL:049-285-5511

学術⼤会発表内容の事後抄録などについて

発表要項:【口演発表】

発表形式

  • PC発表のみとさせていただきます。
  • 発表データは当日USBメモリーに保存してご持参ください。
  • 発表データのファイル名は「所属(略称)_演者名」としてください。
  • 当日は発表開始 30 分前までにPC受付へ発表データをご提出ください。なお、 提出頂いた発表データは、学術大会事務局で責任をもって消去いたします。

使用OSならびにソフトウェア

  • OS: Windows11  Microsoft PowerPoint 2021
  • 上記OS、ソフトウェアを使用して、標準搭載フォントで作成してください。

発表時間等

  • 発表開始時刻の 10 分前に、会場内の次演者席にお着きください。
  • 発表 7 分、質疑応答 3 分を予定しております。
  • 終了 1 分前および終了時を、発表者にお知らせいたします。
  • 発表時のパソコン操作は演者席にて、ご自身で行ってください。

発表要項:【ポスター発表】

発表形式

  • 横 90 cm×縦 210 cmの展示パネルを準備いたします。
  • 左上に演題番号(横 20 cm×縦 10 cm)を大会側で準備いたします。
  • 上部(横 70 cm×縦 20 cm)の範囲内に演者の顔写真、演題名、発表者名等を表示してください。
  • 本文は横 90 cm×縦 190 cm以内で作成してください。
  • 図表の数、大きさ、配置は自由です。

掲示および撤去時間

  • 当日の午前 9 時までに、所定の位置にポスターを貼付してください。
  • 発表の形式に関しましては後日更新いたします。
  • 午後 4 時までに撤去をお願いします。学会終了時刻を過ぎても撤去されない場合はこちらで処分させて頂きます。

演題申込料

  • 1演題につき3,000円

申込方法

  • 一般演題申込用紙、および利益相反(COI)自己申告書に必要事項をご記入の上、2024年3月15日(金) 3月22日(金)までに、下記専用メールにて、大会事務局までご提出下さい。
  • 提出を頂く際は、必ず、氏名、所属と共に提出をお願いします。

    一般演題申込用紙
    利益相反(COI)自己申告書

事前抄録作成・発表