交流集会等

公開講座等

  • 2008.2.15-16
    第42回糖尿病学の進歩:6講演
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その1-モデル開発のプロセス-(河口)
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その2-とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈-(小長谷)
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その3-生活者としての事実とその意味のわかち合い-(林)
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その4-疾患・治療に関する知識・技術の看護仕立て-(伊波)
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その5-段階的探索・解決型教育方法-(近藤)
    「看護の教育的関わりモデルVersion6.0」その6-患者教育専門家として醸し出す雰囲気-(安酸)
    開催地:高松(香川)
  • 2007.3.4
    第4回公開講座-「看護の教育的関わりモデルVersion4.3」-
    看護の教育的関わりモデルVersion4.3とは?(河口)
    「とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈」(横山)
    「生活者としての事実とその意味のわかち合い」(林)
    「病気・治療に関する知識・技術の看護仕立て」(伊波)
    「段階的探索・解決型教育方法」(岡)
    「患者教育専門家として醸し出す雰囲気」(安酸)
    開催地:京都大学(芝蘭会館稲盛ホール)
  • 2006.7.2
    第3回公開講座-患者教育のための「看護実践モデル」-
    「看護の教育的関わりモデルVersion4.2」とは?(河口)
    とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈(小林)
    生活者としての事実とその意味のわかち合い(林)
    病気・治療に関する知識・技術の看護仕立て(伊波)
    段階的探索・解決型教育方法(岡)
    患者教育専門家として醸し出す雰囲気-Professional Learning Climate-(安酸)
    開催地:九州大学医学部百年講堂
  • 2006.3.4
    第2回公開講座-看護職者の教育的関わりモデル-
    看護職者の教育的関わりモデルVersion4.0とは?(河口)
    「とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈」(小長谷)
    「生活者としての事実とその意味」(林)
    「段階的探索・解決型教育方法」(岡)
    「患者教育専門家として醸し出す雰囲気-Professional Learning Climate-」(大池)
    開催地:弘前大学医学部保健学科24講義室
  • 2005.8.6
    第1回公開講座-患者教育のための「看護実践モデル」-
    患者教育のための「看護実践モデル」Version3.0とは?(河口)
    「とっかかり/手がかり言動とその直感的解釈」(小林)
    「生活者に関する知識・技術-看護が捉える生活:患者の生活信条・価値観」(林)
    「教育方法に関する知識・技術-教育技法を駆使する前段階から始まる具体的方法」(岡)
    「Professional Learning Climate-看護師が持つ教育者としての雰囲気」(安酸)
    開催地:日本赤十字看護大学(広尾ホール)