公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会からの公告に基づく本学会での臨床心理士研修ポイントに関する対応

公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会から公告があり、2022年度からのオンライン研修を受講した場合の臨床心理士に関する研修ポイントに関しまして、「1/2を目安として設定することが望ましい」旨が示されました。
ただし、2026年度までの5年間を目途とした期間は移行期間と位置づけられ、その間の研修ポイントの扱いは、各学協会に委ねられることを確認しております。
これを受け、日本ストレスマネジメント学会研修委員会としては、オンライン研修でありながらも、研修の理解度を確認する手続き等を踏まえており、十分に対面研修と同等の研修効果があるという認識の下、当面の間は2つ以上の研修を受講いただくことで、臨床心理士の資格更新のポイントとして2ポイント申請いただくことが可能であるという対応を継続するという方針を持っております。

2022年度も、新規研修を発信できるよう、準備してまいりますので、引き続き、日本ストレスマネジメント学会オンライン研修をご活用いただけましたら幸いです。

なお、研修ポイントの扱いに関する詳細は、以下の公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会のWebページにてご確認ください。

日本臨床心理士資格認定協会
オンライン研修にかかる運営要項(ガイドライン)

2022年4月7日
日本ストレスマネジメント学会 研修委員長 小関俊祐