聖路加看護大学ペリネイタル・ロス研究会
ホーム › 教育活動 › 天使の保護者ルカの会での研修

ペリネイタル・ロス心理基礎講座

~心理を理解しコミュニケ―ション力をアップする一日講座~

2013年11月28日(木)開催予定の研修プログラムの詳細はこちら(PDF)

(終了)2013年7月1日・4日の研修プログラムの詳細はこちら(PDF)

当研究会では,これまで5年にわたり,ペリネイタル・ロス看護者研修プログラムを開催してきました。その受講生の要望や,研修運営スタッフたちの検討から,ペリネイタル・ロスを経験した患者の心理の理解を深め,患者とのコミュニケーション力を高めるための心理基礎講座を開催することとしました。この講座では,ペリネイタル・ロス体験者の心理(悲嘆)や環境への基礎的な理解,コミュニケーション基礎力アップ,ケアの際の自分自身の感情反応への理解と洞察力アップ等をめざします。
ペリネイタル・ロス看護研修プログラムを受講する前に,基礎知識(ペリネイタル・ロス体験者の心理・環境の理解とケアのための知識)の充実させたい方や,体験者の心理の理解をさらに深めたい看護職の方を対象としています。内容は,援助対象の死別体験別のテーマに沿った講義と実践的なロールプレイです。

 

概要

対象:援助職(助産師・看護師)
定員:各回10名
開催日:2013年11月28日(木)
時間:9:30~17:00(休憩:12:00~13:00)
テーマ:ロールプレイ演習と体験者との交流
会場:聖路加看護大学2号館
講師:堀内成子 蛭田明子 石井慶子

講座の内容

心理基礎講座Ⅰに引き続き、ペリネイタル・ロスを経験した患者の真理の理解を深め、患者とのコミュニケーション力を付けることを目指すプログラム。

受講料

 1日 10,000円

申し込み方法

メールにて下記アドレスまでお申込みください。
件名「心理基礎研修Ⅱ申し込み」とし、「所属、氏名、連絡先、これまでの臨床経験(簡単で結構です)」をお知らせください。
※臨床で困っていること等、学びたいことなどがあればお知らせください。

p.loss.kenshu.p@ae.auone-net.jp

お申込・お問い合わせ先(メールでご連絡下さい)

  p.loss.kenshu.p@ae.auone-net.jp
※お問い合わせ後3日以内に返信いたします。