演題募集
- 採否通知について
-
- 採否通知は11月6日(木)に筆頭演者の皆様へメールにてご連絡いたしました。メールが届いていない場合は、運営事務局( )までご連絡をお願いいたします。
- 発表の詳細は下記よりそれぞれご確認ください。
- 筆頭演者の皆様は、1次参加登録が必要です。
2026年1月6日(月)17:00までに参加登録ページよりお手続きをお願いいたします。 - 本学術集会の開催期間中、大阪市内では「大阪マラソン」が開催されます。市内の宿泊施設や交通機関の混雑が予想されますので、ホテル等のご手配はできるだけお早めにお済ませくださいますようお願いいたします。
- 「口演発表」「示説発表」に共通するプライバシー保護について
-
- 下記ボタンより「プライバシー保護に関する指針」を熟読し、指針に準拠して発表データをご作成ください。
- 一般演題「口演発表」として採択された方へ
-
1. 受付・PC試写について
- セッション開始30分前までに「PCセンター」で受付をし、発表データの登録と動作確認を行ってください。
- PCセンター
場所 受付時間 大阪府立国際会議場 5階 メインホワイエ 2月21日(土)8:00~16:00 2月22日(日)8:00~14:30
2. 当日のご発表
- 発表セッション開始10分前までに、会場内左前方の「次演者席」にご着席ください。
- 会場にてご発表をお願いいたします(e-posterを登録いただく必要はございません)。
- 口演発表は1演題につき、発表7分、質疑3分です。
- 当日の進行は座長に一任しておりますので、座長の指示に従っていただきますよう宜しくお願いいたします。
- ご発表いただいた内容は、当日発表スライドと音声のみを収録し、後日オンデマンド配信いたします。
- 計時回線にて、発表終了1分前に黄色ランプにて合図、終了時にランプが赤色に点灯し、質疑3分をカウントアップにて表示いたします。
3. 発表データの作成について
- ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのWindows PCでお願いいたします。
- 日本がん看護学会では、学術集会での発表に際して利益相反の開示をお願いしております。筆頭演者及び研究責任者は、演題名の次のスライド(2枚目)に下記の利益相反開示事項スライドを掲示してください。詳細につきましては日本がん看護学会のHPをご参照ください。
- 発表データの作成方法については、下記をご参照ください。
- 一般演題「示説発表」として採択された方へ
-
- 現地でのご発表に加え、オンデマンド視聴者向けに、事前にe-posterのご登録をお願いいたします。詳細は下記「1.e-posterについて」をご確認ください。
- 参加者には後日オンデマンド配信期間中、動画配信システムよりe-posterを閲覧いただきます。
- 当日は発表時間になりましたら、ご自身のポスターの前に立ち、フリーディスカッション形式でご発表ください。
詳細は下記「2.当日の発表について」をご確認ください。
1. e-posterについて
登録期間
2025年11月19日(水) ~2026年1月26日(月)正午e-poster作成について
- 下記【e-poster登録】ボタンより演題登録番号と演題登録時にご自身で設定いただいたパスワードにてシステムにログインいただき、登録を行ってください。
- e-posterはPower Pointで作成し、PDFに変換した後、登録してください。 登録できるPDFの容量は5MBまでです。
- スライドサイズは、16:9を推奨いたします。
- 日本がん看護学会では、学術集会での発表に際して利益相反の開示をお願いしております。筆頭演者及び研究責任者は、e-posterにおいても下記の利益相反開示事項スライドを掲示してください。詳細につきましては日本がん看護学会のHPをご参照ください。
- e-posterは当日貼り付けるポスターと同じレイアウト・枚数で登録できます。
- 1枚のスライド(A0サイズなど)で作成される場合、参加者は各e-posterを拡大してから閲覧する必要があります。
「2.当日の発表について」に掲載しているポスターパネルの図を参考に、ポスター上部に演題名や筆頭演者・共同演者情報を、ポスター右下に利益相反開示事項を必ず掲載してください。 - 複数枚のスライドで作成される場合、スライドの枚数は、最大15枚でご作成ください。
1枚目:演題名や筆頭演者・共同演者情報 ※必須
2~14枚目:本文(本文の枚数は13枚以下でご作成ください。)
15枚目:利益相反開示事項 ※必須 - e-posterのPDFファイル名は、「演題登録番号.pdf(例:20260000.pdf)」としてください。
- e-poster登録期間終了後は、e-posterの差し替えや修正は一切できません。1月26日(月)正午までにご登録いただいた内容が、そのまま動画配信システムにe-posterとして掲載されますのでご注意ください。
- 文字化けを防ぐため、MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman等のいずれかをご使用ください。
※特殊なフォントは、文字ずれ、文字化けの原因となる可能性があります。 - e-posterは、動画、画面切り替えアニメーション、ページ内アニメーションは使用できません。
- 修正は「PDFファイル登録」より新しいPDFをご登録いただければ上書き修正することができます。なお、パソコンによってはキャッシュ(閲覧履歴)が残っている場合があり、 「登録ファイル確認」よりご確認いただきましても修正前のPDFが現れることがあります。その場合はブラウザを変えてご確認ください。
- 登録完了後は、e-poster登録完了メール(自動配信メール)が送信されます。登録後、必ず登録期間内にシステムにログインし、登録されたe-posterに誤り、文字ずれ、文字化け等がないかをご確認ください。期間内でしたら何度でも修正いただけます。上部の【e-poster登録】ボタンを押していたければ、システムにログインできます。
2.当日の発表について

ポスターパネル、当日のご発表
- ポスターパネルのサイズは上図をご参照ください。ポスターパネルの規格に従って演題名、所属、氏名、発表内容のポスターを作成してください。
- 運営事務局では発表番号(20cm×20cm)と貼付用のプッシュピン、黄色リボンをご用意しております。
- 日本がん看護学会では、学術集会での発表に際して利益相反の開示をお願いしております。筆頭演者及び研究責任者は、ポスターパネルの右下もしくは余白部分に下記の利益相反開示事項スライドを掲示してください。詳細につきましては日本がん看護学会のHPをご参照ください。
- ポスターパネル前での60分のフリーディスカッション形式でのご発表です。
- 発表時間になりましたら、黄色リボンを左胸あたりにつけてご自身のポスターの前にお立ちください。
ポスターの貼付・撤去時間
- ポスターは各日貼替といたしますので、ご自身の発表日の貼付時間にポスターの貼付を行ってください。
※時間内に貼付・撤去ができない場合は共同演者の方にご依頼ください。 - 撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは破棄いたしますので、予めご了承ください。
- ポスター受付は設けません。下記貼付時間に所定のパネルにポスターの貼付を行ってください。
2月21日(土)発表の方 2月22日(日)発表の方 貼付時間 2月21日(土)8:30~9:30 2月22日(日)8:30~9:30 撤去時間 2月21日(土)16:10~17:00 2月22日(日)15:30~16:30 発表会場 ポスター会場(大阪府立国際会議場 3階 イベントホールA~D)


