HOME > 入会案内 > 入会するには

入会するには

この学会は、学校におけるメンタルヘルスの研究に資するとともに、児童・生徒・学生および教職員のメンタルヘルスの向上に寄与することを目的としています。 この目的に沿った活動を展開しようとする方は、どなたでも会員になる資格があります。幼・小・中・高等学校の教諭・養護教諭、カウンセラー、医師、保健・医療・福祉関係者、大学院生、大学や研究機関に所属する研究者など、幅広い領域から同じ志を持った人たちが集まってきています。

 2009年度からは年2冊となる予定の学会誌『学校メンタルヘルス』の発行、現職教員やカウンセラーのための研修セミナーの開催、そして年に一度の年次学会などをおもな活動の場としています。学校メンタルヘルスに関わる基礎的な研究、応用的・実践的な研究、事例報告、実践報告、各種講演・シンポジウムなど、最新の話題と最高レベルの学問成果が集約される場です。

皆様のご参加を、会員一同心よりお待ちいたします。

設立趣意にご賛同いただける方は、原則としてどなたでも入会できます。入会申込前に会則をご確認の上、入会フォームよりお申込み下さい。

会則

入会フォームへのご記入を確認後、郵便振替で入会費・年会費をお振込みください。(入会金2,000円、年会費5,000円)

郵便振替
口座名:日本学校メンタルヘルス学会
口座番号:00140-1-306682

※賛助会員の方は、無記名に 2 名まで正会員扱いとなります。ただし、個人の賛助会員については、賛助会員本人以外に無記名に1名までを正会員扱いとします。
※学会誌の「講読会員」の方には、年に2冊の学会誌(1号:9月発刊予定、2号:3月発刊予定)を送らせていただきます。

本サイトは日本学校メンタルヘルス学会のホームページです