利益相反(COI)開示について(必須)
学術集会の発表時に、下記の9項目について、利益相反(Conflict of interests, COI)の有無を申告してください。
利益相反状態が「有」の場合には、筆頭発表者は発表演題に関係するCOI状態を開示してください。
項目 | COI状態 |
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①報酬額 | 1つの企業・団体から年間100万円以上 |
②株式の利益 | 1つの企業・団体から年間100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有 |
③特許使用料 | 1つにつき年間100万円以上 |
④講演料 | 1つの企業・団体から年間合計50万円以上 |
⑤原稿料 | 1つの企業・団体から年間合計50万円以上 |
⑥研究費・助成金などの総額 | 1つの企業・団体からの研究経費を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上 |
⑦奨学(奨励)寄付などの総額 | 1つの企業・団体からの奨学寄付金を共有する所属部局(講座、分野あるいは研究室など)に支払われた年間総額が200万円以上 |
⑧企業などが提供する寄付講座 | 企業などからの寄付講座に所属している |
⑨旅費・贈答品などの受領 | 1つの企業・団体から年間5万円以上 |
指定演題・一般演題口演発表の皆様へ
ご発表スライドの作成について
- ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。
- セッション進行の関係上、発表者ツールは使用できません。
PC受付について
- ご自身のセッションが始まる30分前までにPC受付にお越しいただき、発表データの受付と動作確認を行ってください。
(USBフラッシュメモリーなどの電子媒体に保存し、ご持参ください)
ご自身のPCの持ち込みでも発表は可能です。
PC受付は2階ホール前に設置いたします。 - すべての発表で使⽤するPCはWindows11、ソフトはPowerPoint2021です。
- Macintoshをご使⽤の場合はPC本体をご持参ください。
接続はHDMIとなります。変換端⼦は各⾃でご⽤意をお願いいたします。
進行
- 定刻前までに会場にお越しいただき、次演者席でお待ちください。スライド操作は各⾃でお願いいたします。
- セッションの進行は座長の指示に従ってください。
- 一般演題口演発表は、1演題につき発表時間6分、質疑3分です。
PC発表スライド作成について
PCをお持込になる場合
- ファイル名は「演題番号_発表者名.pptx」としてください。(例:O1-2_岐阜太郎.pptx)
- バックアップデータも合わせてお持込みください。
- PC受付ではデータの動作確認のみを行っていただきます。
PC本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。 - 事務局でご用意する接続コネクターはHDMI(mini-D-sub15ピンも可能)です。
PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。 - PCの電源アダプターは必ず持参してください。
- 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
- 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
- お持込いただくPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
データ(USBフラッシュメモリー等の電子媒体)をお持込になる場合
- フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Romanなど)のいずれかをご使用ください。
- 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
- 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
- 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPCをお持込ください。
- お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行ってください。
- 以下の場合についてはご自身のPCをお持込みください。
・Macintoshを使用される場合
・動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題口演発表について
会場 | 第1会場(2階ホール) |
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時間 | 10月12日(土) 一般口演1(15:55-16:50) 一般口演2(17:00-17:55) |
一般演題口演時間内は、座長の指示に従い、質疑応答等を行ってください。
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発表時間6分、質疑3分
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ポスター発表の皆様へ
ポスターセッション開始5分前には、各自のポスター前に待機してください。
ポスター受付はございません。
ポスターセッション時間内は、座長の指示に従い、質疑応答をおこなってください。
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発表時間5分、質疑3分
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ポスタービューイング
10月12日(土)13:50~14:10のポスタービューイングの際に、討論のために、自身のポスター前にて待機してください。
貼付および撤去
- ポスターパネルのサイズは、幅90cm×高さ210cmです。
- ポスターパネルに画鋲を用意しておりますので、各自で貼付をしてください。
- 掲示板の左上部に、演題番号(20cm×20cm)を取り付け、表示します。
- ポスターの貼付・撤去時間は下記のとおりです。指定の時間内にポスターの貼付・撤去をお願いいたします。
指定時刻を過ぎても掲示してあるポスターは、学会事務局にて廃棄処分いたします。
会場:ポスター会場(5階小会議室2)
貼付時間 | 10月11日(金) | 8:30~18:00 |
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10月12日(土) | 8:30~13:40 | |
ポスタービューイング | 10月12日(土) | 13:50~14:10 |
ポスター発表時間 | 10月12日(土) | ポスター発表1 15:55~16:45 ポスター発表2 17:00~17:40 |
撤去時間 | 10月12日(土) | 18:00~18:30 |
発表について
- 進行は座長の指示に従ってください。
- 発表者は、参加者からの質問に積極的に対応してください。
- 発表では、マイクの使用はありません。
指定演題/一般口演の司会・座長の皆様へ
- ご担当のセッション開始予定時間15分前までにはご来場の上、会場内前列にご着席ください。
会場の進行係よりご来場確認をさせていただきます。 - 時間になりましたら、「座長席」にてセッションを開始してください。
- 時間厳守での進行にご協力くださいますよう、お願いいたします。
ポスター座長の皆様へ
- セッション開始10分前を目途に、発表会場にお越しください。会場係よりストップウォッチと発表者用の指示棒をお渡しいたします。計時はご自身でお願いいたします(タイムキーパーはおりません)。
- 進行は座長に一任いたしますが、各セッションの進行が遅れないようにご留意ください。