Rで統計モデル

Last modified: "2005/09/06 10:47:11 +0900"logo

統計処理を必要とする大学院生を対象にRを使った統計処理について自分も勉強しながら造っていこうと思います。できるだけ正確なことを書いていこうと思いますが、別に統計が専門というわけではないので間違うことも多いと思います。気づかれましたらmailaddressまでメールでどんどんご指摘ください。

はじめに&目次

もちろん、リンクフリーです。リンクの報告は特に必要ございません。

中澤先生の草稿pdfへのリンクを間違ってました。

僕自身別に統計の専門家でもなんでもないので、どのような順序でどのようなものをつらつらと並べていけばいいかわかりかねます。そこで中澤先生の『Rによる統計解析の基礎』をお手本に話をすすめようと思います。最初からやった方がいいのでしょうが、とりあえず、このページは必要なところだけ見て、チャチャっとやりたいことを完結してしまうことが目的のページなので、3章から初めて、内容をかいつまみながら進めようと思います。上記の本の入手が困難な人は中澤先生のところの草稿pdfファイルをダウンロードするのも手だと思います。

Rによる統計解析の基礎
アマゾン/bk1/cbook24/Jbook/旭屋書店/紀伊国屋書店
「Rによる統計解析の基礎」草稿pdfファイル(約919 KB)
最終更新パート
R有用リンク new! (2004/Feb/25)
コンテンツ
データの図示
代表値 (2005/Feb/05)
R有用リンク (2004/Feb/25)
R on Windows

R有用リンク

統計処理ソフトウェアRについてのTips
中澤先生の書かれたRについてのTips。Rによる統計解析の基礎のPDFバージョンあり。統計の勉強とRの使い方の両方を一度にやろうと思ったらここしかない!
The R Project for Statistical Computing
本家。まぁ、名前の通りです。ここが中心。日本語ミラーサイトができたりしないかなぁと祈り続けている。
CRAN
ダウンロードサイト。R本体のほか、Rを拡張するパッケージもここからダウンロードできる。
R関連文書邦訳pdf版
ここも中澤先生が管理しているところ。R自体の使い方についてはここにあるR-intro-170.jp.pdfをまず読むと良い。
R-mode on xyzzy
自分の管理しているところなのでリンクをはるのはやめようと思っていたが、一応使ってくれている人もいるようなので書いておく。xyzzyというエディタで.Rファイルをいじるときに便利なR-modeを置いている。
RjpWiki
RについてのWiki。日本語版。KNOPPIXとか日本語化とか有用な情報がいっぱい。誰でも編集できるので有用な情報を持っている人はどんどん書き足してもらいたい。
R - kih
林啓一さんの社会疫学 マルチレベル分析 社会科学研究から統計分析ソフトウェアのリンクでいける。
R言語クイックリファレンス
コマンド、関数のヘルプがリンクされているページ。いつもどこにあるか忘れてしまうので、ここにリンクして残しておく。
R-tips
舟尾暢男さんが作られ、竹澤先生が引き継がれたところ。非常に充実している。
R による統計処理
群馬大の青木先生のRのページ。なんでリンクしていなかったか、不思議だ。すっかり忘れていた。統計に関してRを使ってやりたいことが決まっているなら、まずここを見てみたらいいでしょう。

▲目次へ

Shouhei Takeuchi

TOP/Study/Diary/Profile/Soft/Tennis/Gallery/Antenna/Research/xyzzy/R