/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

`Get it while you can; coz he ain't gonna be there when you wake up, man.'

---Janis Joplin, `Get it while you can (live)'


昨日 / 明日 / 2016年12月 / 最新 / はてな

この日の出来事


09/Dec/2016 (Friday)

夜中

夜明け前に起床。某予習。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送り、そのまま大学へ。午前中は某講義。 ダーウィンの道徳感覚論。

お昼、某君と天丼。

お昼すぎ、しばらく雑用。昼下がり、某演習。スポーツ倫理。

夕方、某君に手伝ってもらい、仕事。別の某君と某相談。

夜、百万遍で夕食。某君と某研究相談。歓談。

夜中に帰宅。寝るべし。


09/Dec/2013 (Monday/lundi/Montag)

メルボルンへ

早めに起床。午前中は出発の準備など。お昼前に少しコアラを探す旅。お昼す ぎに某氏別荘を出て、夕方にメルボルンのホテル着。少し夕方の渋滞に巻き込 まれる。車の中では某氏と人生談義。人生談義は重要なのに、こういう時しか しないのはよくない。

ホテルでしばらく仮眠。日が暮れる前に少し買い物に出かける。ホテルの部屋 はキッチン洗濯機付きなので、あまり部屋から出なくてもよさそうだ…などと 思っていると夕食をとりそこねる。一人で外食するのは面倒なので何か買って くるべきだった。

少し勉強したら寝る予定。それにしても某氏には週末も含め世話になった。食 事もすべてごちそうになってしまった。恩を忘れないようにしよう。


09/Dec/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

娘と留守番

少し遅めに起床。朝食、朝刊。

午前中は娘と公園めぐり。その後、お昼前から某妻が用事で出掛けたので、家 で娘と終日留守番。

お昼はカレー。そのあと一緒に昼寝。昼下がりにおやつ。夕方はいろいろ遊ぶ。 日が暮れたころに某妻が帰ってくる。

夜、しばらく一服してから夕御飯。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。娘を寝かしつけるともう一日が終わり。 昨日今日と娘は機嫌が良かったので楽だったが、毎週末こんな感じで何もでき ない。まあ、週末はそんなもんだと思うこと*1。

*1:某妻は自分は毎日だと主張している。しかし、平日は保育園が……


09/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

アンチエイジング、明日の報告の準備など

定時起床。ひげ剃り、朝食。今日も小雨。娘を保育園に送ってから地下鉄で本 郷三丁目に行き、駅前の喫茶店でしばらく考え事。

お昼前に研究室に行き、雑用。お昼、某ランチョンセミナー。アンチエイジン グについての番組鑑賞。

お昼すぎ、院生の指導など。昼下がり、某氏に研究室のネットワーク環境を作 り直してもらったり、明日の報告の準備をしたり。

夕方から某講義の手伝い。内職で明日の報告の準備。終わらず。講義は某氏が 無事にやってくれる。

夜、少し遅めに帰宅。茗荷谷から歩く。夕食。よい知らせが二件ほど。

夜中、少し遅めに娘を風呂に入れる。それから明日の報告の準備。真夜中まで。 明日も早いのでもう寝よう。


09/Dec/2010 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。最近たるんでいるので、今日から一日のスケジュール (というか、理性的存在者である自分からの、感性的存在者である自分に対する命令) を立てて、厳格に実行することにする。 午前中は命令に従って某図書館で明日の講義の準備。

お昼は某コモン・ルームで。

昼下がり、某先生と某氏と某相談。予定していたよりも長引き、 予定が狂う。夕方、某氏と明日の講義について少し相談。

そのあと、勉強する予定が、疲れ果てたので、しばらく呆ける。いかん。

夜、プールで1.5キロ連続してクロール。過去の日記を見ると、 2キロ泳いだという記述が見られるため、 昔の自分には負けんと少しがんばってみた。ははは。 あとで貧血で倒れそうになる。

帰宅して夕食。出版記念で兄夫婦からいただいた千疋屋の極上メロンをいただく。 おいしくて頬が落ちました。感謝。新聞。

夜中、ソファで少し寝てから食器を洗う。それから勉強…のつもりが、 別のことをしてしまう。

明日、今年の健康診断の結果を記しておこう。


09/Dec/2009 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

朝、ゴミ出しして二度寝。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は某研究会。某院生3名が報告。

お昼、某院生の指導など。

お昼すぎ、某氏らと某国際会議の準備について打ち合わせ。 そのあと、別の某院生の指導など。

昼下がり、いろいろ雑用。

夕方、病院の某会議に出席。そのあと少し寝袋。

日が暮れてからもしばらく雑用。夜に帰宅して夕食。

今年の健康診断の結果が届いていた。今年も異常なしとのこと。 昨年から基準値が少し変更になったようだ。

血液検査結果
項目 (基準値) 2009/9 2008/9 2007/9 2006/9 2005/10 2004/09 2002/06
白血球 (3500-9700/mm3) 6070 5880 6900 6400 5400 7300 Null
赤血球 (男438-577*10の4乗/mm3) 497 491 501 487 466 500 Null
血小板数 (14.0-37.9*10の4乗/mm3) 22.8 20.7 21.5 19.7 18.4 22.5 Null
AST(GOT) (10-40) 18 16 20 20 15 16 14
ALT(GPT) (5-45) 12 9 11 11 9 10 10
γ-GT(γ-GTP) (男性79以下) 15 15 14 15 15 14 14
総コレステロール (120-219) Null Null 192 176 182 200 164
中性脂肪 (50-149) 67 65 81 57 54 86 64
尿酸 (男性3.6-7.0) 5.0 Null Null Null Null Null 4.7
空腹時血糖 (70-109) 87 Null Null Null Null Null 103
HbA1C (4.3-5.8%) 4.7 4.9 4.7 4.8 4.9 4.6 Null

真夜中

夜中、新聞を読み、ソファで少し寝てから二階の勉強部屋へ。 功利主義アワー。再びシジウィック。


09/Dec/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

今日は時間の余裕なし。忙しい。

朝、定時起床(ちょっと遅め)。シャワー、朝食。定時出勤(ちょうど)。午前中は雑用。

お昼は某ランチョン・セミナー。某原稿に有益なコメントをいただく。

お昼すぎは休むつもりが、雑用をしていたらあっという間に過ぎる。 週刊アスキー買う。電脳なをさんは笑える。

昼下がりから夜まで、某勉強会、某ミーティング、某講義の準備。疲れ果てる。

そのあと、研究室のネットがつながらないこともあり、 一服してから雨のなか帰宅。夕食。ソファで死んだように寝る。

食器を洗ってから二階に。風邪を引きそうで怖い。気をつけなければ。

自宅のVistaにも以下をインストール。

真夜中2

雑用とメール。少し心を落ち着けてから、朝刊と夕刊。もう寝る時間だ。


09/Dec/2007 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼前

朝遅くに起きる。体調は大丈夫そうだが、朝食前に葛根湯を飲む。体温は36.3度。 両腕から胸にかけて筋肉痛。

朝食にシリアルを食べながら、ゆっくり朝刊を読む。

夜中

お昼、シャワーを浴びてからいろいろお使いに行く。 お昼すぎに少し遅目の昼食。それからガーディアンウィークリーを読む。

昼下がり、少し仮眠。夕方、神保町の某学士会館で某研究会に参加。 某名誉教授のお姉さん(薬剤師)のお話を楽しく伺う。

夜、帰宅して夕食。それからモンティパイソンを少し見る。

夜中、少し新聞。明日の勉強会の準備をしなければ。

真夜中

ちょっと勉強する。


09/Dec/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

よく寝る。今日は集中して勉強しなければ。

お昼

床のぞうきんがけをすると、とんでもない量のほこりが…。 週末は必ず掃除をするようにしよう。

しばらくうだうだしたあと、昼下がりから勉強。 今日はプールに行こうと思っていたが、あいにくの雨。 勉強しろということか。

夜2

少し雨が止んだので泳ぎに行こうかと思ったが、 また雨が降り出したので断念。

しかし、〆切にしろ何にしろ、時間ギリギリまでやるというのはよくない。 この〆切などに伴う「ギリギリ感」が研究をするmotivationになっている ことは疑いないが、そのようなmotivationに頼ること自体がimprudentであり、 徳がない。では、研究をするさいの有徳なmotivationとは何か。 研究が楽しくて仕方ないとか、〆切間際にやると不測の自体に対応できない といったprudenceだろう。前者は意志によってはいかんともしがたいので、 後者のprudenceを身に付けるよう努力しよう。

夜3

千石駅前の某定食屋でカニクリームコロッケ定食。 この店はそれなりにおいしくてよいのだが、 ナツメロがうるさくてかなわん。

真夜中

夜中、しばらくR・パトナムの勉強をしたあと、思い出したように ダンボール箱を開けて本の整理など。

真夜中2

しばらく某テキストの執筆。某翻訳の〆切もあるんだよな…。やばい。 明日は真面目に勉強しよう。

やたらと窓のサッシが結露してるなと思ったら、 二階の湿度が90%近くになっている。障子もふやけている。 とりあえずサッシを絞った雑巾で拭いておく。 何なんだろう。雨だからだろうか。

しばらく行っていないので、マンガ喫茶に行きたい。 白山のところにあるんだよな…。 しばらく映画も見てないし、禁欲的すぎる。 年末はもう少し気楽な生活が送れるはず。

真夜中3

結露はガスファンヒーターのせいだろうという指摘をいただく。 ときどき窓を開けて換気をしないといけないそうだ。なるほど。

今日のニュース


09/Dec/2005 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

お昼に起きて、昼下がりまで何も食べずひたすらギターの練習。 ダンボールの中を探したらチューナーも出てくる。 作りがしっかりしているのか、あるいは単純な作りなのか、 電源を入れるとまだ動いた。

それから購買部で何とか袋を買い、研究室へ。 同僚の某氏が親切にも新札を用意しておいてくれたので、 これでお金の心配はなくなった。

あとは、スピーチだよなあ。困った。いやだいやだ。 ギターを弾くので簡単に済ませるつもりだが、 やはり原稿を用意しておくべきだろうか。

下に原稿を書いてみるので、何か提案などあればコメントください。

自分で言うのもなんですが、 今日は遠路はるばる東京から来ました。 というわけで、都民を代表して心からお祝いもうしあげます。

新郎のH君とは高槻の小学校のときからの友達で、中学校、 高校、予備校も同じで、二人とも京都の大学に行き、 一緒にバンドをやったりしてました。

ぼくもH君も少年マンガが好きでしたが、 H君は正義感があって友情を大事にする、 スポーツが得意の少年マンガの主人公のような、 と言ったらちょっとホメすぎですが、まあだいたいそういう感じの、 本当に誠実で信頼のできる、人情味のある「できた」人間です。 その点は長年友人をやってきたので保証書付きで保証できます。 5年間保証ぐらいでいいですか?

さて、良き友人が良き夫になるとはかぎらないわけですが、 夫としてはどうかと言うと、 残念ながらH君とはそういう関係にはついぞならなかったので確実なことは 言えませんが、きっと立派な旦那さんになってくれるだろうと思います。

H君と〜さんがこれからの人生をいつまでも仲良く生きていくことを 心から願っています。 また、何か困ったことがあったら何でも手伝いにいきますので、 いつでも声をかけてください。

それで、何か一曲やるように頼まれたので即席で練習してきました。 人前でやったことがない曲なので、たぶんいろいろ失敗すると思いますが、 まあ大目に見てください。 知ってる方はサビだけでも一緒に歌ってくれると助かります。 知らない方も適当に手拍子をしてくれると助かります。 万一、こりゃ聴くに耐えんわという方は、 この時間を利用して化粧直しに行かれるとよいかと思います。

お名前:


題名:


本文:


/

夕方、某スタバに行く。 注文している最中に財布を忘れたことに気付き、 一度研究室に戻ってからまた某スタバへ。 しばらく翻訳。終わらん。

それからプール。45分ちょいで2キロ。もうちょっとがんばらんといかん。

研究室へ。「もっとまともなスピーチをやれ」 というお叱りのメールをいただく。手直し手直し。

真夜中

夜、歩いて茗荷谷まで行き、アジア料理屋で食事。333ビール。

帰宅してから、スーツを着てみたり、ギターの弦を貼り替えたり。

真夜中2

さて、だいたい準備が終わったので、少し寝なければ。 今日も翻訳が終わらなかった。困ったなあ。

今日のニュース

昨日のニュース


09/Dec/2004 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

お昼前まで快眠 (「爆睡」と書くのは幼稚なのでもうやめよう。社会人だし)。

古い(修士時代の)某翻訳のゲラもできたそうなので、 年末はそれも見ないといけなくなりそうだ。 翻訳ラッシュだな。

そういえば、昨日、直輸入の某ワインをいただいた。 感謝感激。今夜授業が終わったら宴会だな。

今日やること


09/Dec/2003 (Tuesday/mardi/Dienstag)

遅寝遅起き。やばい、行かねば…。

お昼すぎに大学。 すぐに某テキストについてのミーティングが2時間ほど。 それから夜までお役人と相談。 だんだん独法化の実態がわかるようになってきた。

忙しくて昼食を抜いてしまったので、 夜はひとまずカップヌードル。 あとでもう少しまともなものを食べよう。

ネットで京都のホテルを予約する。すでにほとんど予約が埋まっていたので、 早目に予約しておいてよかった。えらいぞ、プロメテウス。

今日はつかれた。帰るか。

真夜中

帰宅。よっぽど疲れていたらしく、最近にしてはめずらしく電車の中で 寝てしまった(めったに寝ないのは、乗り換えが多いからだろう)。

帰ってきて、もずくとブロッコリを食べる。魚を食べないといかん。


09/Dec/2002 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

朝、某大で授業。今日もタクシーを使ってしまった。 人工妊娠中絶について。 時間配分もダメ、内容もダメで、終了後かなりヘコむ。D。 次回がんばろう。

大学のそばのモスバーガーで食事をしてからバスで帰宅。

真夜中

昼下がりに洗濯を済ませたあと、夕方から4時間近く爆睡。 夜、買物。ぼーっとしていたらいつのまにやら一日が終わってしまった。 たまっている新聞を読まないといけないのだが。

お茶(ほうじ茶)がおいしいので、ずずずと大量に飲んでしまう。

机に向かっている時間…4.0hr
今日の勉強時間…4.0hr
マルクス係数…0


09/Dec/2001 (Sunday/dimanche/Sonntag)

「朝まで爆睡。9時間近く寝ていたようだ」

「うう、勉強が…」

「昨日のごはんが残っていたので、例によってキムチ雑炊」

「さっさと用意してバイトに行かねば。 しかし着ていけるまともな服がない…」

「そもそも服ないでしょう、あなた。買いなさいってば」

「なかなか一人では買えなくて。きみも付いてきてくれません?」

朝2

「昨日に引き続き、某学会の手伝い。ビデオ係なのでちょっと緊張する。 先にトイレに行っておこう」

中河伸俊氏の発表。 ブラックミュージックについてではなく、天皇制について」

お昼すぎ

「休憩。弁当が支給される」

昼下がり

「弁当では足りなかったので、 某氏に某マクドのバリューセットを買ってきてもらう。感謝」

「午後は八木公生氏、井上達夫氏、佐藤康邦氏などによるシンポジウム」

「井上達夫氏はじめて見たよ」

「なかなか立派にしゃべるお方だ」

「ちょっと話が長いがな」

「こんなサイトがある。 井上達夫『現代の貧困』(岩波書店、2001年)書評。 ちなみにこのサイトには、センとウォルツァーの本の書評もある」

「もうそろそろ学会が終了する。 某氏に百万遍周辺の飲み屋をネットで検索するように命じられたが、 電話番号や地図の付いたものがなかなか見つからない。困った」


09/Dec/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

昨日はまったく勉強しなかった。反省。 人生は短かいのだから(〆切も近いのだから)毎日コツコツ勉強せねば。

クリスマスパーティ

昨夜、寮でクリスマスパーティがあった。 8日にクリスマスパーティなどというとやたらと早い気がするが、 来週には多くの学生が帰国するため、早目に行なわれる。

寮内のパーティなので、 とくに期待してなかったのだが(とりわけ寮生の出し物はひどかった)、 夜中にバーに行くと、外から呼んだセミプロバンドが演奏しており、 ひさしぶりに楽しむことができた。

哲学も文学も映画も絵画も重要だけど、やっぱり最後には音楽なんだよな。

と、そのときは思ったが、一時の気の迷いかもしれない。

しかし、とにかくギターが欲しいので(健康で文化的な最低限度の生活を営むのに 必要だと思う)なんとか手に入れよう。

今日の勉強

ジェレミー・ウォルドロンのNonsense upon Stiltsを また読み出す。彼は先日ロンドンでセミナーをしていたので、 聴講しに行きたかったのだが、つい行きそびれてしまう。反省。

Billie Elliot

夜、寮の連中と一緒にBillie Elliotという映画を観に行く。 この映画は今年の英国映画の中でもっとも成功したものなので、 そのうち日本でも上映されると思う。

イングランド北部の炭坑町でバレーに目覚めた少年が、 保守的な家族の反対に負けることなく、 立派なダンサーになるという話。

『フル・モンティ』や『ブラス』と同様、 おかしさと哀れさ(ペーソス)がいりまじった作品。 とくに親子間、友人間の素朴な愛情表現は胸に迫る。 BGMがほとんどT. REXなのもよい。B。


12/09/99 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

やっとマンガ10冊読んだ。 次はさっき某所で買ってきたマガジンとサンデー:-)


あ〜。マンガ読んで一夜が終わってしまった。バカすぎる。

あ、そういえば、昨日IELTSのスコアが返ってきていた。 日頃の英語の使用の仕方が如実に出た結果だった。

というわけで、目標総合評価7.5は達成できなかった。うう。

ちなみにIELTSは9段階評価で、7はGOOD USER。 8はVERY GOOD USER、9はEXPERT USER。 達人への道のりはまだ長い。

来年の頭からブリティッシュカウンシルに通って修行を積もう。

あ〜、 フルブライトも正式な不合格通知が来てたんだよなあ。 今年の冬はなんだか暗いな。

UCLに出す書類も書かねば。来週必ずやるべし。 ん? 来週で間に合うのか?


ソファで二時間ほど寝てしまう。う、すいません。


お昼

バスでJR京都駅に行き、母と会う。 喫茶店で朝食。 お金を借りる。 親孝行せねばならぬのにお金を借りてばかりでなさけない。 風邪がうつってなければいいが。

それからまたバスで戻ってくる。 借りた金を某銀行に預金する。 明日がクレジットの決済日なのだ。 ああ。なんて生活だ。

そういえば、NHKラジオのビジネス英語で "Crime doesn't pay -- does that mean my job is a crime?" というジョークが紹介されていた。訳すと、 「犯罪は割に合わない--ってことは、おれの仕事は犯罪だったのか」。 犯罪が割に合わない仕事(?)の一つだからといって、 割に合わない仕事のすべてが犯罪であるわけではないのだが、 この短絡的な論理の誤りがユーモアを生み出している。


昼下がり

某作業。ようやく終わりそうだ。 これができたら次は願書だ。


夕方、中央購買部で買物。カードで払ってしまう。 それから某喫茶店で遅い昼ごはん。ピラフセット。プレイボーイ。

そのあと、 ちょっと附属図書館に行って勉強。


某読書会が行なわれている片隅で某作業。 そろそろ下宿に戻って寝よう。


まだ研究室にいる。 紅茶を飲みながらどうしようか考えている。 三条まで自転車を走らせて『静かなるドン』の続きを買って下宿に戻るか、 おとなしく下宿に戻って勉強するか……。

しばらく快楽計算してみたが、 寒い中自転車で三条まで行って帰ってする苦労は、 あえて今夜マンガを読む快楽によっては相殺されないという結論に達した。 というわけでおとなしく下宿に戻って勉強しよう。


今日やったこと


12/09/98 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (下宿にて)

おでん食う。

うう。書けん書けん書けん。死ぬ。うう。 いろいろな本を読んでみたり。うう。

まだアドレナリンが出ていないのか?

少し寝よう。


昼下がり (下宿にて)

といって、爆睡してしまう。 何度か目覚めつつ、いろいろな夢を見る。 最後に見ていたのは、 野外のライブステージでオーティス・レディングの「アーメン」 を「ラーメン」と言い換えて歌ってるところだった。 わけわからん。


宵 (大学にて)

ちょっと勉強してから、喫茶店へ行き、ホット・オーレ。 サンデー、マガジン。


母さん、母さん、 泣いてる母さんが多すぎる
兄弟、兄弟、兄弟、 死ぬ兄弟たちがあまりにも多すぎる
愛をもたらす方法を見つけなきゃ

父さん、父さん、 これ以上やる必要はないよ
戦争は答えじゃないだろ
だって、憎しみに打ち勝つことができるのは愛だけなんだから
愛をもたらす方法を見つけなきゃ

ピケ線とピケの合図
暴力をふるうのはやめて
話をしよう、そしたらわかるはずさ
何が起きてるのか、どうなってるのか
何が起きてるのか、どうなってるのか

(Marvin Gaye, What's Going On)


某居酒屋で大庭先生を囲んで歓迎会。 ここにはとても書けない話で盛り上がる :-)

大庭先生がおれの飲食代を払ってくださる。 前の現倫研のあれとのこと。感謝感謝。


道徳はダサいか

大庭先生の言うように、 一般には「哲学はナウ」くて、「道徳はダサい」のだろうか。 おれはむしろ、道徳だけに限らず、 議論すること一般がダサいと考えられてると思うのだが、 どうだろうか。 (しかし、「ナウい」「ダサい」という表現自体がすでに死語となりつつある気がする)

道徳はダサいが哲学はナウい
道徳も哲学もダサい
道徳はナウいが哲学はダサい
道徳も哲学もナウい

考えられる理由など

/


12/09/97(Tuesday/mardi/Dienstag)

・夜更け・

・う。こんな時間に研究室に来て明日の授業にちゃんと出ることが出来る のだろうか?心配。

・授業が終わってから、3級の住み家を(初めて)訪ねる。「メタ・エシック スについて〜倫理学はまだ始まったばかり〜」「正しい16ビートの乗り方につ いて」などの議論。リンゴをいただく。感謝。

・それから下宿に戻って寝たが、なぜか2時間ほどで目が覚めたのでアシモ フの『われはロボット』を読了し、 研究室に来る。


・夜明け前・

・わああっ、アシモフについて書いてたらこんな時間になっちゃったよーっ。 急いで倫理学入門書読書会の準備をしなきゃっ。


・朝・

・わああっ、全然寝てないけど、一体今日どうするつもりなんだっ。ばか ばかばかばかおれのばかっ。

(おれってばかばか三ばかばか、あわせてばかばか六ばかばか…)


・お昼前・

・法学部閲覧室で死刑廃止論に関する最近の雑誌論文を借り出してコピー。 急いで読まないとまずい。


12/09/96(月)

昼下がり。川本隆史の集中講義一日目。ここに来る暇もない。卒論を書いてる 暇なんか、もっとない。4コマ目が終わったら、すぐにバイトに行かねば。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Mar 26 17:46:49 JST 2017