ケトン食の本〜食品交換の解説〜

 ケトン食普及会が取り組んでいるケトン食療法での献立作りにおいて、「基本献立からの食品交換」という概念が大変重要です。
 この概念は、「治療食指針(1988年兵庫県立こども病院発行)」で採用されており、2010年1月に第一出版鰍ゥら発行された「ケトン食の本〜奇跡の食事療法〜(以下「ケトン食の本」といいます。)」に引き継がれております。

 この「基本献立からの食品交換」の概念は、ケトン食の本の18ページから27ページで紹介されていますが、実際にケトン食の本を購入してケトン食の献立作りに取り組んでおられる方々から、「食品交換についてもう少し具体的に勉強したい。」との要望を頂いています。
 そこで、この「基本献立からの食品交換」の概念をステップ・バイ・ステップで理解していけるような「E ラーニング」という仕組みを作れないかと考えています。
 この「E ラーニング」は、新たな取組みであり、皆様のご意見を聞きながら、より良いものに向上させていきたいと思いますので、実際にやってみて「ここを、こんな風に変えたほうが理解しやすい。」とか、「こんな問題があったら、この交換という概念が理解しやすい。」等の気づきがあれば、アドバイスしていただければと思います。
 アドバイスしてくださる方は、こちらへメールをお願いします。

 

基礎編 脂質交換 タンパク質交換 糖質交換


中級編 献立例に使われている食材料の交換


番外編 脂質の調理法についてのおさらい


 

応用編 給食献立からのケトン食献立の作り方


 「応用編」の具体例を順次追加していきます。暫くお待ちください。