ケトン食に関するQ&A

 過去にケトン食を実施された方々から寄せられた質問とその答えについて、ケトン食実施前の質問、ケトン食実施中の質問、栄養士への質問などに分けてご紹介します。

ケトン食実施前
の質問
Q1 ケトン食ってどんな場合に勧められるのですか。
Q2 ケトン食のケトンって何ですか。
Q3 ケトン食でけいれん発作が止まると聞きましたが、本当ですか。
Q4 ケトン食の効果はどれくらいで現れますか。また、どれくらい続けるのですか。
Q5 大人でもできますか。
Q6 ケトン食の副作用はないのですか。脂肪中心の食事と聞きましたが、太ったり、コレステロール値が高くなったりしないのですか。
Q7 最近、難治性てんかんの治療に「アトキンス食」が使われていると聞きます。ケトン食とアトキンス食の違いについて教えてください。
ケトン食実施中
の質問
Q8 ケトン食は量が少なく、足りているのでしょうか。
Q9 ケトン食がうまくいっているかどうかどのように確認するのですか。
Q10 ケトン食中はご飯、パン、麺類等を食べさせることが出来ませんが、皆さんどのように注意しておられますか。
Q11 病気になって食欲がなくなってしまいました。どうすれば良いのですか。
Q12 風邪をひいてしまったので、近くの病院へ行こうと思いますが、何か注意することがありますか。
Q13 家族で出かける際にはどのようにすればよいですか。
Q14 ケトン食を始めると服用中の薬はどうするのですか。
Q15 子供が特別支援学校に進学します。学校給食はどうなるのでしょうか。
Q16 ケトン食を自宅で始め、ケトン指数を1:1から2:1、3:1へと上げていますが、3:1になってから急にフラフラするようになっています。どうしたのでしょうか。
Q17 成人した娘がケトン食を始めてから、胸の辺りに赤い発疹ができ悩んでいます。ケトン食に原因があるのでしょうか。
栄養士への質問 Q18 ケトン食を始める際に主治医からケトンフォーミュラを使うように言われましたが、ケトンフォーミュラって何ですか。
Q19 ケトン食は栄養が足りているのですか。
Q20 変換表に載っていない食品を使いたいのですが、どうすれば良いですか。
Q21 子供が市販のおやつを少しでもいいから食べたいと言います。どうすれば良いでしょうか。
Q22 子供がペースト食でケトン食を実施しています。とろみ剤には糖質が多く含まれており、料理にとろみをつけるコツを教えてください。
てんかん患者以外
からの質問
Q23 子供はGLUT1欠損症という病気で、主治医からケトン食を勧められました。ケトン食の効果としてどのようなことを期待できますか。