MENU

よくある質問

患者さんやご家族からよく寄せられるご質問にお答えします。

診察・予約のこと

初めて受診します。どうすればいいですか?

初診にはかかりつけ医療機関の「紹介状」と、事前の「予約」が必要になります。
かかりつけ医にご相談いただくか、ご自身で予約を取られる場合は「初診フロー」をご覧ください。

予約はいつから可能ですか?

診察日の1か月前から可能になります。

診察時間は何時ですか?

休診日を除く、以下の時間帯となっています。

診察受付 午前8時40分~午前11時00分
診察時間

曜日によって異なります。

詳細は「外来担当表」をご参照ください。
休診日 日曜日・第1・3土曜日
国民の祝日・休日
年末年始(12/30~1/4)
慶應義塾の休日(1/10、4/23)

予約を変更・キャンセルする方法は?

電話または専用フォームから予約の変更・キャンセルが可能です。

  1. 【1】電話

    予約変更係 TEL.03-3353-1205(8:40~16:00/休診日を除く)

  2. 【2】専用フォーム

    診療予約変更フォームからの申請を確認後、当院から確認のお電話を差し上げます。
    そのお電話をもって変更完了となります。

    • ※休診日、受付時間外にWEBでお申込いただいた場合は、翌診療日にご連絡いたします。
    • ※当院からのご連絡時間は8時40分から19時までです。あらかじめご了承ください。

夜間や休診日に具合が悪くなったら?

術後の患者さんなどで具合が悪くなった際には、救急外来を受診いただければ診察させていただきます。
可能であれば、事前に電話にてご相談ください。

英語の話せる医師、通訳はいますか?

通訳はいませんが、医師によっては英語による会話が可能です。ご相談ください。

費用・お金のこと

大学病院は治療費が高いイメージがあるのですが

保険適用の治療費は法律で定められていて、同じ治療内容であれば原則的に全国どこでも同じ費用です。
しかし病院間の役割分担を推進する国の方針により、大学病院などの「特定機能病院」は高度医療を、地域の「かかりつけ医療機関」は風邪など日常的な診察をより安価に受けることができる仕組みになっています。

クレジットカードは使えますか?

日本で発行されているカードであれば、ほぼ使用可能です。

院内にATMはありますか?

「三井住友銀行」「みずほ銀行」「ゆうちょ銀行」のATMが正面玄関に設置されています。
営業時間は各ATMともに異なりますのでご注意ください。

診断書などの発行を頼みたい場合は?

保険会社宛ての診断書など、文書の発行は2号館2階の文書受付窓口(窓口受付時間:8:40~19:00 / 休診日を除く)までご相談ください。

領収書の再発行はできますか?

原則できません。

薬のこと

院外処方は可能ですか?

可能です。担当医師にご相談ください。

施設のこと

駐車場はありますか?

駐車スペース(有料)は台数に限りがあり、駐車までかなりの時間を要することがあります。
診察・検査等の予約時間にあわせ、なるべく電車・地下鉄・バスなどをご利用ください。
また、雨天時や休診日前後は特に混雑いたしますので、ご注意ください。

レストランや売店はありますか?

敷地内にスターバックスコーヒー、百花百兆(レストラン)やナチュラルローソン、医療材料売店(雑貨)があります。

車いすを借りたいのですが

正面玄関に無料の車いす貸出コーナーがありますのでご利用ください。

入院のこと

入院期間はどのくらいになりますか?

術式にもよりますが、手術後約1週間前後の方がほとんどです。

いつから運動しても大丈夫?

術後退院されてから、約2週間後に退院後の初外来にお越しいただきます。その際に健康状態を医師と相談してからの再開が望ましいと考えます。

お風呂はいつから入れるの?

基本的には退院されたら入って頂いて構いません。退院時に医師にご確認ください。

抜糸はいつするの?

退院2週間後の初外来にて抜糸させていただくことが多いです。

面会時間は?

日によって時間が異なりますのでご注意ください。

平日 午後3時00分~午後7時00分
日曜日・第1・3土曜日
国民の祝日・休日
年末年始(12/30~1/4)
慶應義塾の休日(1/10、4/23)
午後1時00分~午後7時00分

面会に子供を連れて行っても大丈夫ですか?

小学校就学前のお子様の面会は、患者さんの安静と感染予防のために、ご遠慮ください。

ページの先頭へ戻る