活動内容

研究会活動報告について

01  ダウン症児の日常生活動作の発達評価表の作成

 これまで私たちは、ダウン症児の日常生活動作の発達評価表作成ワーキンググループとして、発達評価表の作成に取り組んできました。 衣服の着脱について、食事について、さらに整容についての評価表を作成することができました。 動作を分解し、達成・未達成・芽生えを見える化する発達評価表とすることができました。 また「準備、介助の度合いなど」にはご家族や支援者が共通の方法で働きかけることができるように記載しました。

 この評価表について第 31 回ならびに第34回の日本ダウン症療育研究会で発表いたしましたが、広くダウン症児の療育に携わっておられる皆様方が利用しやすいように、HP に掲載していただきました。 ご利用していただき、またご意見を頂戴できればありがたいです。


発達評価表作成ワーキンググループ


詳細はこちらよりダウンロードしてご利用ください。
※個人でのご利用に限ります。掲載内容の無断転載転用は禁止したします。


PDFアイコン ダウン症児の日常生活動作
の発達評価表

©The Japanese Society for Clinical Research on Physical and Cognitive Development in Children with Down Syndrome(JSPCDDS)