演題募集

医学・医療および関連分野における情報サービスに関する研究発表と企画を募集します。研究発表は、口頭発表またはポスター発表での募集となります。日々の仕事を通じて考えたこと、実践していることを研究発表したり、いつか話をききたいと思っていた人を招いたりして仲間と一緒に意見交換してみませんか。

申込要領


発表演題の受付期間

2023年3月17日(金) 31日(金)まで ※ポスター発表のみ

申込みから発表の流れ

申込フォームから登録 → 受付確認メール受取 → 実行委員会から採択について連絡 → 抄録提出・参加申込 → 発表
※申込み後、受付確認メールが届かない場合にはご連絡ください。

抄録の公開

受理された演題・企画の情報および提出された抄録は、本ウェブサイトにて公開します。大会終了後も引き続き、「医学情報サービス研究大会」のウェブサイト上で公開します。特に支障がある場合には、申込時にお申し出ください。
※お申込みの際ご連絡いただく個人情報は、医学情報サービス研究大会の運営に関わることのみに使用いたします。その他の目的で使うことは一切ございません。

申込要領

A.口頭発表・ポスター発表

口頭発表、ポスター発表を募集します。様々な立場の医療系図書館員や情報サービス従事者に広く意見を求めることができる腕試しの場。実践のステップアップのために日頃の成果を研究にまとめてみましょう。特に、ポスター発表の魅力は、聴き手との距離の近さ。精緻な研究データ、あるいは図書館業務で作成した成果物を示し、議論を深めることが可能です。

時間・形式など

【口頭発表】
・口頭発表はZoom Webinerの機能を使います。
・現地で発表するか、オンラインで発表するかは発表者にお任せいたします。
・現地で発表する場合も、発表者には会場のPCでZoomにつなぎ発表いただきます。発表資料の操作は発表者自身が行ってください。
・発表者Zoom接続用のPC及びネット環境は会場でご用意しておりますが、ご自身の発表時以外はご利用いただけませんので予めご留意ください。
・発表時間は、質疑応答を含めて一人当たり20分間(発表15分+質疑応答5分)の予定です。
・オンラインで発表する際のWebカメラ、マイクは各自でご準備ください。

【ポスター発表】
・現地会場のみで開催いたします。ポスター発表者は現地参加が必須となりますので、ご注意ください。
・ポスターは大会開催中、参加者がいつでも閲覧できるものとします。また、参加者限定サイトに掲載し閲覧可能とします。

【共通】
・配布資料(任意)がある場合は、参加者限定サイトに掲載し閲覧可能とします。

申込み方法

申込フォームAにて【演題名・発表内容の概要(200字以内)・代表者名・所属・連絡先・希望発表形式(口頭発表・ポスター発表の区分)】を明記の上、お申込みください。共同発表者がいる場合には共同発表者欄に【氏名・所属】をご記入ください。

大会までにお願いすること

・後日、実行委員会より採択のご連絡を差し上げます。申込みの際、口頭発表・ポスター発表の区分希望を明記していただきますが、応募状況に応じて、実行委員会で口頭発表またはポスター発表への振り分けを行うため、ご希望の発表形式どおりにならない場合もありますので、予めご了承ください。
・代表者には後日、800字程度の抄録を提出していただきます。提出については別途、実行委員会よりお知らせします。

・参加者限定サイトに掲載を希望する資料の提出は、6月9日(金)までにmis38kochi[at]gmail.com※へのPDFファイル添付にてご提出ください。
 ポスター発表者⇒件名を「MIS38ポスター提出」とする
 ポスター発表以外の配布資料(任意)⇒件名を「MIS38配布資料提出」とする

電子メールでの提出およびPDFファイルの提出が困難な場合は、事前に事務局までご相談ください。
※[at]を@に、ピリオドは半角記号に置き換えてください

申込フォームA

[こちらよりお申し込みください。]


※発表者の方は、参加申込も必要です。

B.参加者企画

集まった参加者とともに、皆でくつろいだ学びの空間をつくってみませんか?
参加者企画として、話題提供者(登壇者)と参加者のコミュニケーションを重視した企画を募集します。

時間・形式など

1枠の目安として1時間、参加人数30名程度のランチョン・セミナーを予定しています。企画の進行は原則的には企画者にお任せしますが、20分程の話題提供後、フロアの参加者とディスカッションしながら意見交換をしていく流れが一例としてあげられます。話題を提供して参加者と対話を進めるスタイル、あるいは話題提供者を招いて対話の場をコーディネートするスタイル、どちらの企画もWelcome!です。
例えば「サイエンスカフェ」。これは1997-98年の英国とフランスが起源とされる、カフェのような雰囲気の中で科学を語り合う場のこと。何を「科学」とするかは難しいところですが、そもそもこの学びの形式は、パリで始まった「哲学カフェ」に想を得ているといいます。そこで、今回は「科学」にこだわらずMISの趣旨にあった分野の学術全般とし、学びの形式を試みることを重視したいと思います。内容はMISの趣旨に沿ったものがふさわしいですがあまり気にせず、思いたったら気軽にお申込み、ご相談ください。たくさんの人と意見交換、交流できる絶好の機会です。企画をお待ちしています!

申込み方法

申込フォームBにて【企画タイトル・企画の趣旨・内容(200字以内)・企画者名・所属・連絡先・話題提供者名・使用したい設備・備品】を明記の上、お申込みください。なおディスカッション活性化のため、申込みのなかからコラボレーションを提案させていただくこともあるかもしれませんが、ご協力いただけるとありがたいです。申込みの際、コラボレーションの可否についてもあわせてご検討ください。

大会までにお願いすること

・後日、実行委員会よりご連絡を差し上げます。お申込みいただいた企画全体をみながら調整いたします。なお、会場の都合上、募集枠は3枠までといたします。
・抄録集・本ウェブサイト掲載のために、代表者に企画概要をまとめたものを提出いただきます。
・企画で使用する設備・備品などは、基本的には企画者にご準備いただきますが、会場設営の関係上、持参予定のもの、借用希望ともに申込み時にご連絡またはご相談ください。

申込フォームB

[こちらよりお申し込みください。]
※企画者の方は、参加申込も必要です。

お問い合わせ

発表演題・企画に関してご不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせください。
Mail:mis38kochi[at]gmail.com ※[at]を@に変えて送信してください。