2006年10月号 / 2006年12月号 / 最新号

こだまの世界

2006年11月号

For this my son was dead, and is alive again; he was lost, and is found. And they began to be merry.

---Luke 15:24

現代の青年は物質に流れて精神の空虚な者が多い。 これは文が質に勝って、外形がよく肌ざわりのよいものが多くなったからである。 その原因はいろいろあろうが、東洋道徳に対する関心が薄れてきて、 ニーチェの道徳論を理解しても『論語』の道徳説を理解しないからである。

---渋沢栄一


主な話題


01/Nov/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

早起き。非常勤の準備をせねば。

朝、非常勤の準備をほぼ終わらせて大学へ。午前中は某勉強会。 某氏による社会疫学の話。勉強になる。

お昼に移動して飯田橋へ。喫茶店で一服してから某非常勤。地域保健。低調。

昼下がり、千石に移動し、何とかバーガーでお昼。 再び家を見る。どうも二階が少し傾いている気がする。 まあ、イギリスなどではよくあった話なので、それほど気にしないが。

喫茶店で一服してからタクシーで本郷へ。 千石から赤門まで5分で900円くらい。 急いでいるときには乗ることになるだろう。

某院生が最近引越したというので、 目黒にいたときに使っていたガスコンロをもらってもらう。 あとは冷蔵庫なのだが、 今のところまだ引き取り手が見つかっていない。

good newsとbad newsが一件ずつ。

真夜中

夜、東京駅へ移動。某師匠や某氏と会い、 OAZO丸善の喫茶店と居酒屋で週末のシンポジウムの事前打ち合わせ。 ビールと日本酒を飲んで酔っぱらう。 そのあと、研究室に立ち寄ってから帰宅。眠い。

真夜中2

部屋の片付け。スチール本棚を一つ片付けて、ダンボール2箱。 ほこりにまみれて苦しむ。げほげほ。 どこかに埃が出てくる排気口のようなものがあるのではないか。

今日のニュース


02/Nov/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時出勤(少し遅刻)。午前中は新聞と某テキストの執筆を少し。 お昼は某ランチョン・セミナー。治療中止に関するフランスの状況。

お昼すぎから某教授と一緒に某院生のシンポの発表の指導。勉強になる。 昼下がり、テキストの相談を少し。そのあと、 購買部でおにぎりをいくつか買ってきて、再び某院生のシンポの発表の指導。 おかげでようやくなんとか形になったようだ。

だが、自分の発表の準備はまだぜんぜん終わっていない。 10日引越し、12日学会発表、20日テキスト〆切、20日某雑誌〆切と 盛りだくさんのスケジュールだが、落ち着いて並行して進めて行くこと。 がんばれ。

composure, serenity, self-control, tranquillity, fortitude...

真夜中

夜、プールで泳ぐ。少しサウナで精神統一をしたあと、 腕だけで500Mを2回、足だけで250Mを2回、 最後に腕と足を使って200M。腕と足の連携の練習も必要だ。

ジムを出ると、貧血気味でフラフラ。某海鮮丼屋で栄養補給をしてから、 図書館に行き、2時間ほど真面目に発表の準備。 途中10分ほど居眠りをしたときに鼾(いびき)をかいていないか心配。 閉館になったので出てくる。

某コンビニで買物をしてから帰宅。疲れて動けないので、しばらく休憩。

メモ。文章はできるかぎり簡潔に。話すときも同様。 ただし、人に誤解される余地を残さないように気をつけなければならない。 `To err is human.'という言葉があるが、 `To be misunderstood is human.'でもある。 「わたしは誤解されやすい性質で…」というのは甘えだ。それではいかん。 Oh Lord, please don't let me be misunderstood. いや、神に頼ってもいかん。 誤解されないよう極力努めること。

真夜中2

しばらく某発表の準備をしたあと、部屋の片付け。ダンボール2箱(通算8箱)。 本棚をもう一棹片付ける。明日は休日なので、 ダンボール6箱、本棚1棹を目指そう。がんばれ、プロメテウス。

今日のニュース


03/Nov/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

昨日は本棚を片付けていて見つけてしまった『トリフィド時代』 にはまってしまい、つい夜更しをしてしまった。トリフィド、恐るべし。 しかし、ロンドンに少し住んだあとに読むと、「リーゼント・ストリート」とか、 「ソホ」とか、地名の表記の仕方が若干気になるな。

朝、某宅急便が『現代用語の基礎知識2007』を持ってくる。 書店には昨日出たようだ。今年から図表を使うようになった。 付録は「マナーと常識事典」。なるほど、こういうのを必要としているのは オレだけではないということか。 あ、12頁にいきなり大きく「拡差社会」という誤字が。

昼下がり

図書館にて。

お昼を某サブウェイで食べようとしたら、祝日で休みだったため、 某購買部で弁当を買って安田講堂前のベンチで新聞を読みながら食べる。 それから総合図書館へ。

あ、某学会の発表の準備をしていたら、 かなりおもしろい話ができてきた。 これはそのうち英文のジャーナルに投稿できそうだな。

研究の快楽

研究をしていて楽しい瞬間の一つは、 気にしていたいろいろな話がつながるときだ。 「つながる」といっても、単に家系図のようなつながりではなく、 一つ上のレベルから眺めたときに構造上の同一性が見つかるときがおもしろいと思う。 たとえば、生殖の議論におけるパーソン論と、死の議論における脳死の論争に 同じような構造が見つかるとき(「脳生」の話とか)。また、臓器移植制度を 分配的正義の観点から見るなど。

ベンタム研究の大御所の某先生は、 思想史研究の醍醐味は、誰かと誰かが御近所さんだったとか、 実は遠い親戚だったとかがわかったときだというようなことをどこかで 書いていたが、まあ、それと近いと言えば近い。 個人的には、そのような「思想史的」なつながりを見つけることに研究人生を 費そうとは思わないが。 しかしまあ、どちらも、一見バラバラの知識が統一されるという共通点がある。

しかし、なぜそれが楽しいんだろうか。頭が整理されるからだろうか。 あるいは、数独で答えがひらめいたときに快楽を覚えるのと同じで、 ある種の発見には何か内在的な快楽が伴うのだろうか。

図書館でしばらく某発表の準備をしたあと、 夕方に本三のドラッグストアで買物をして、喫茶店で一服。 iPod miniのバッテリーが切れそうだったので、 それからいったん帰宅。今さらだが、日が落ちるのが早くなった。

夜中

夜、再び図書館に行き、少しだけ勉強。 図書館で某氏に会ったので、某定食屋で夕食を一緒する。お腹一杯になる。

そのあと、荷物を取りに研究室に行くと、 某氏がいたので食事に付き合う。日本酒一合。

本棚は「棹」で数えないというご指摘をいただく。 たしかに、いくつか調べてみると、 「架」とか「本」で数えるのが正しいようだ。 勉強になりました。

真夜中

某申請書類を作成中。

Sticky Fingersのミック・テイラーはかっこいいなあ。 ソロ・アルバムも買ってみるかな。

急にサザンロックが聞きたくなり、アマゾンでいろいろ注文してしまう。いかん。

真夜中2

しばらく某申請書類を作成したあと、部屋の片付け。とりあえずダンボール2箱。 週末に何もできないことを考えると、もう少し働いておいた方がよさそうだが、 体調を崩しても困るので、とりあえず寝よう。

今日のニュース


04/Nov/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

熊本大学に行くバスの中で。

早朝に家を出て、時間通りに羽田空港へ。朝食を簡単に食べて飛行機に乗る。 機内ではひたすら寝る。少し遅れて熊本に到着。

リムジンバスに乗って市内へ。とりあえず通町筋を一本入ったところにある 小さなビジネスホテルにチェックインする。

ホテルの人に熊本大学にはどう行けばいいのかと尋ねると、通町筋からバスに 乗ろうとすると初心者には難しいだろうから、交通センターまで歩くとよかろ うと言われ、交通センターへ。しかし、熊本はバスが発達しているようで、や たらと乗り場があり、どこへ行けばよいのかわからず、気付いたらボウリング 場の入口にいたりして、あやうく発狂しそうになる。

もうそこらの喫茶店にでも入って勉強してようかとも思ったが、深呼吸して我 慢強く熊本大学に行くバス乗り場を探し当て、なんとかバスに乗る。その場で こういう風になると嫌になる性格なんだから、事前にもうちょっと調べておく べきなんだよな。反省。がんばれプロメテウス。

真夜中

お昼すぎに熊本大学へ。某氏と昼食を食べたあと、 発表を三本聞く(ロック、ヒューム、セン)。勉強になる。 めずらしく集中して聴いていたので、 どの発表にも質問したわけだが、 もう少しうまく質問すること。

そのあと、某先生としばらく密談したあと、 ちょっとだけ発表の準備をして、懇親会に出席。 ビール、ワイン、焼酎など。

タクシーで移動し、主に京大出身者による二次会にも出席。 焼酎。酔っぱらう。『実践哲学研究』第30号記念号の話など相談。

その後、三次会に出席するつもりが、 はぐれてしまったのでホテルに戻ってくる。 せっかくだからちょっと勉強しよう。

熊本に来たのは7年半ぶりのようだ。

真夜中2

少しだけ発表の準備。やばい。明日起きたらまたやろう。


05/Nov/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

早起きするつもりが、よく寝てしまう。

真夜中

午前中、上通町筋(かみとおりちょうすじ)の喫茶店で朝食を食べてから熊本大学へ。 通町筋でバスに乗ろうとしたが、やはりどれに乗ればよいかわからず、 結局タクシーで大学へ。

お昼前にシンポの打ち合わせ。お昼すぎからシンポジウム。司会を手伝う。 テーマはサンクションの可能性と限界。主に死刑が正当化されるかという話や、 責任(有責性)とサンクションの関係の話になったが、 倫理の話なので、厳罰化の動きに対して良心とか規範の内面化を強調すべきなのか どうかというような話をすべきだった気がする。

学会が終わったあと、一部の人々で飲み屋へ。5時半ぐらいから10時近くまで 延々と飲む。ビール、焼酎。酔っぱらう。それからホテルへ戻ってくる。


06/Nov/2006 (Monday/lundi/Montag)

少し早起き。 夢の中で、「ああ、もう起きないと飛行機に間に合わない。 熊本との時差は何時間だっけ。ええと、マイナス8時間か。 この時計で今21時だから、午後1時? あれ、ぜんぜん時間が合わないっ」 とか考えていた気がする。異国情緒の漂う街、そこは熊本。

朝2

今週の予定を立てていたら、お腹の調子が悪くなる。 Don't worry about a thing, coz every little thing's gonna be alright. 体調に気をつけてがんばろう。深呼吸、深呼吸。

真夜中

朝、熊本空港に行くリムジンバスに乗ろうとしたら、 すでに満員で乗車拒否される。 非常にリムジンな話だと噴飯する。 一本遅いバスに無事に乗れたので、無事に空港へ。 ここも混んでいた。どうも三連休の影響らしい。 某先生とご一緒する。

おみやげを買ったあと、 少し遅れてきた飛行機に乗り、無事にお昼すぎに羽田へ。 自宅に戻ってきて、某院生の発表原稿に手を入れていたら日が暮れたので、 急いで歯医者へ。

女医の歯医者さんに、 「親不知、穴が開いてますねえ」と言われる。虫歯のようだ。 レントゲンを撮影したあと、歯の掃除をしてもらう。 保険のきかないエアフローとかいう機械を使う。 歯科衛生師のお姉さんたちが「お塩の機械」と言っていた通り、 塩の粒子を歯に吹きかけて掃除をするようで、口がしょっぱくなる。 塩分の摂取を控えている人の場合はどうするんだろうか、などと考えていると、 掃除が終わり、歯が少しきれいになる。

それから研究室に行き、しばらく調べものやコピーなど。 夜は某ハンバーガー屋で。帰宅してからしばらく掃除。 強力な助っ人が現れたので、台所はまかせておき、 サンテラスの本棚を片付ける。今度引越したら、 やはり本は少しずつ捨てるようにしようと誓う。 とりあえず本棚をもう一本片付ける。あと三本。 ダンボールは四箱(累積12箱)。

勉強しないとやばい。

真夜中2

しばらく明日の某英語文献講読の準備。

岡山出張の新幹線を予約するようにと天から声が聞こえてきたので、 早速往路の切符だけ予約しておく。復路は向こうで購入しよう。

The Allman Brothers BandのEat the Peach (Deluxe Edition)と、 Lynyrd Skynyrdの1stと2ndをアマゾンで購入。後者の方が圧倒的に聞きやすいが、 前者もずっと聴いているとはまる。


07/Nov/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し早起きして某発表の準備。午前中は某英語文献講読。 四原則の話を少し。

お昼に某ランチョン・セミナーで某発表の予行演習。 まだ7割方しか終わっていないが、 とりあえず聞いてもらってよかった。 あと数日でなんとか完成させること。

昼下がり、某ミーティング。某院生の発表の予行演習と、 某テキストのケースの相談。夜まで。

そのあと、某院生の指導をしていたら遅くなり、プールに行きそびれる。 同僚の某氏と某定食屋に行き、カキフライ定食とビール。 お昼もカキフライだったが、ぜんぜんダメだったので。

それからしばらく総合図書館で居眠り非常勤の準備をしてから 帰宅。しばらく書類の整理など。非常勤の準備を終わらせてから寝ること。

そういえば、おかげさまで、冷蔵庫のもらい手がつきそうだ。よかった。

部屋の掃除をしていたら、新聞の切り抜きが。

「起きるというのは、体性神経の力、つまり意志の力。 週一回でも早起きを実行し、充実したサイクルを繰り返しているうちに意志が 強くなり、失敗や逆境にへこたれないほど性格も強く変化するに違いありません」

---税所弘(早起き心身医学研究所所長)

そうか、やっぱり早起きというのも徳なんだな。早起きの徳を身に付けるべく がんばろう。

真夜中2

非常勤の準備。だいたい終わる。寝よう。


08/Nov/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時出勤して某非常勤の準備。 午前中は某教授と一緒に、某院生の発表の準備を手伝う。

お昼に飯田橋に移動して非常勤。母子保健法。今回はそれなり。 そういえば、自治体によって手続に違いがあるようだが、 妊娠の届出には特別な書類は必要とされないそうだ。 たとえば 成田市 のサイトでは、添付書類なし、 「申請は必ずしも本人でなくとも、家族でも可」とある。 ということは、 たとえば男性が虚偽の申請をして母子健康手帳をもらうことも可能というわけか。 なんでこういう形式にしてるんだろう?

非常勤が終わったあと、春日で一服し、夕方に千石へ。 不動産屋に立ち寄ってもらい、大家さんからカギをいただく。 これで契約は完了。あとは引越しだけ…。 向こう三軒両隣(および、裏口の方の向こう三軒)に引越しのあいさつをして回る。

夜、春日の某ディスカウントストアを物色してから某定食屋で食事。ビール。 帰宅後、部屋の片付けを少し。明日中になんとか完了させなければ。

真夜中2

カップラーメン。スポーツヌードルの燃焼系。 こないだ、味が口に合わず一口も食べられなかった人がいたが、 たしかに一口目は変な感じだ。 しかし、まあ慣れると食べられないこともない。

困った話が一件。なんとかなるといいが…。


09/Nov/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し寝坊して出勤。午前中は雑用。発表の準備も少し。 お昼は某ランチョン・セミナー。諸外国の倫理コンサルテーションについて。

お昼すぎに帰宅して引越しの準備。まず、留学生の方に冷蔵庫をもらってもらう。 一人で台車を押して去っていったので心配だったが、あとでメールが来て、 無事に家に冷蔵庫を持ち帰ったとのこと。

それから部屋の片付け。強力な助っ人が二人来てくれて、ほこりで咽せながらも 手際良く片付けてくれ、おかげで日が暮れるころには一通り片付く。感謝。 夕食は三人でパスタ屋へ。ギネスビールがまずかった。

夜、風呂場などを掃除して、ほぼ荷作りを終了する。それからシャワーを浴びたり、 某院生の某発表のスライドに手を入れたりしていると日付が変わる。肝心の自分の 発表の準備がまだ終わっていないのだが…。


10/Nov/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

起きる。あと1時間でアリさんが来る。コンピュータも片付けねば。

朝2

コンビニでパン。アリさんに先渡しする現金も降ろしてくる。 布団を片付ける。あとはコンピュータ。米国民主党は、下院に続き、 上院もバージニア州を制して過半数を勝ちとったそうだ。

昼下がり

お昼すぎに無事引越しは終了。まだ本郷の部屋の掃除が少しあるが、 それはまた来週ということで。新居のそばの讃岐うどん屋で食事をして、 コーヒーを飲んで一服してから大学へ。たいへん。

メモ。使ったダンボールは大10箱、小40箱。2トン車ぎりぎりと言われた。 料金は2トン車1台とアリさん2匹2名で3万円。 重い荷物を運ばされて気の毒だったので、終了後、 「これでお昼を食べてください」とアリさんたちに3000円渡す。さんくす。

夜中

昼下がり、某テキストの相談。メタ倫理。

そのあと、荷物を抱えて東京駅へ。みどりの窓口が混んでいて、 予約していた新幹線に危うく乗り損ねるところだった。 プロメテウス度が足りない。

車内では、寝る予定だったが、なんだか寝られず、駅弁を食べたあと、 『生命倫理』の新しい号の論文を三本読み、そのあと、夏にやった某発表を テープ起こししたものに手を入れているとあっという間に岡山に。 テープ起こしを読んでいたら自分の発表ながらなかなかおもしろかったが、 (1)言い直しが多い、(2)一文の途中に話を挟む癖がある(「ダッシュ思考」) の二点に気付いた。気をつけよう。

岡山駅からはタクシーでホテルへ。思ったより遠かった。 今回は少し良いホテルにしてみたが、 部屋にマッサージチェアがあったりする。

メモ。こないだの某関倫の発表で後輩が道徳的観点の話をしていたが、 自分が今、道徳的な視点から語っているのか、あるいはself-centredな視点から 語っているのかというのは重要だ。

たとえば、今日うどん屋で、あとから入ってきた隣の人に先にお茶が出され、 注文もそちらが先になるということがあった。隣の人が車イスだったので、身 体障害者を優先しているのかと最初は思ったが、いや、しかし別に身体障害者 を優先するもっともな理由はないよなあと考えていたが、そもそも何かおかしい と感じるのは、「店には入った人から順番にサーブする」という実質的な 正義原則を身に付けているからだろう。これはかなり明らかに道徳的視点から ものを考えていると言える(と思う)。

しかし、一方で、人からものを頼まれたときに、「喜んで」と思うときもあれば、 「なんでよりによってあなたの願いをわたしが聞かなければならないのか」と 思うときもある。これなどは自分の好き嫌いが先に感情に反映されているもので、 あまり道徳的観点に立ったものではないもののように思われる。 しかし、ついついそういう感情を道徳的な語彙で正当化しようとする傾向が あるので、気をつけなければならない。自分の感情はいつも道徳的な理由から 生じているわけではないかもしれないということを、肝に銘じること。

メモ2。最近、人の弱さや欠点に触れると、それを「許す」とか、 「他山の石にしよう」とか思うよりも、他人の中に自分を見ることが多い。 `Grace finds goodness in everything'という歌詞があるが、 `I find myself in everyone'という感じだ。今ひとつelaborateされていないが、 ちょっとメモ。

真夜中

まだ起きている。マッサージチェアはそれなりによい。 学会発表の準備から逃避するように、某テープ起こしの校正の続き。

外はいつの間にか天気が崩れたようで、雷と雨。 駅弁を食べたきりなのでお腹が減ったが、早起きして朝食を食べることにしよう。


11/Nov/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

なんとか起きる。

昨日の「アリさん2匹2名」という記述に関して、 次のような匿名のメールをいただく。

人をアリ呼ばわりしてけしからんゾウ。

---ゾウさん(一頭)より

今日も数え方に注意して他者の内なる人間性を尊重して、 人をモノ扱いしたり節足動物呼ばわりしたりすることなく行為するように 気をつけよう。ゾウさん、ありがとうございます。

真夜中

お昼前までホテルの部屋に籠って発表の準備。 お昼にタクシーで岡山大学へ。 弁当を食べたあと、控え室に籠って発表の準備。 コンピュータのバッテリが切れるまでやる。

昼下がり、某シンポジウムを聴講。途中少し寝てしまうが、 真面目に拝聴。

夕方、岡山駅前の某ホテルの宴会場で懇親会。先生方と楽しく飲み喰いする。 日本酒で酔っぱらう。

夜、名古屋の某氏や某院生と二次会。また飲む。 日付が変わるころにタクシーで帰宅。 今日はいろいろな人に挨拶できて良かった。

ネットでADSLの申込をする。 ニフティのADSL12MBのコースにした。 費用対効果が高そうだったので。

さて、明日の準備を終わらせないとまずい。


12/Nov/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜明け前

昨晩は、マッサージチェアに座ったまま1時間ほど眠り、 それから発表の準備。まだ終わらない。やばい。 最後まであきらめずにがんばろう。

早朝

とりあえず、発表の準備は一応できた。あとは気合いと、遅刻しないことだ。

ちょっと寝よう。意志の力で起きること。

1時間ほど寝て、なんとか意志の力で起きる。 ホテルで朝食を食べて発表原稿をプリントアウト。

さて、がんばって発表してこよう。Smile.

真夜中

朝、タクシーで岡山大学へ。お昼前にデッド・ドナー・ルールの倫理学的検討と 題して発表。一応無事に終わる。あとで移植医の方々といろいろお話する。 今回の学会はいろいろな方と知り合いになれてよかった。

お昼を食べたあと、某院生も発表する某シンポジウムに参加。しかし、 某院生の発表を聞いたあとは、前の方の席でひたすら寝てしまう。顰蹙。いかん。

夕方、学会の閉会後、某氏らとバスで岡山駅に戻り、 おみやげ(大手まんじゅう、むらすずめ)を買う。 喫茶店で一服したあと、新幹線に乗る。 車内では駅弁を食べ、少し寝て、あとは某論文に手を入れはじめる。 デュモンになった気分になる。

夜に無事に東京駅に着き、本郷に戻ってくる。 これから新しい方の自宅に戻って寝る予定。 まだネットがないので、中毒症状を呈さないか心配。


13/Nov/2006 (Monday/lundi/Montag)

夜中

昨晩はいったん帰宅後、真夜中に駒込で某氏と食事をしながら某相談。

寝室が和室になったため、早朝、まぶしくなって目覚める。 健康的で良いが、早寝するようにしないと体が持たないかもしれない。

朝、部屋の整理をしばらくしたあと、本郷の部屋に行き、掃除を済ませて 管理人さんにカギを返す。それから研究室へ。今日は一日某Bentham研究会。 途中少しウトウトとしながら、発表を五つ聴く。勉強になった。

夜、仙台からわざわざ来ていただいた某氏を囲み、居酒屋で飲む。 ビールをグラスで三杯飲んで酔っぱらう。


14/Nov/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

昨夜は帰宅して真夜中まで某編集作業。

朝起きて風呂、洗濯。少し早目に大学へ。午前中は某英語文献講読。 進まない。お昼は某ランチョン・セミナーで週末の学会について(いいかげんな)報告。 お昼すぎは某書類の作成。昼下がりから夕方まで某ミーティング。 寝不足で疲れているようで発表を聞きながらウトウトしてしまう。いかん。

これからひさしぶりにプールに行き、夜は明日の非常勤の準備と某編集作業を する予定。風邪を引かないようにくれぐれも気をつけよう。

ひさしぶりにプールで泳ぐ。腕だけで500Mを2本と、キックで250Mと150M。 つかれた。これから帰って勉強。


15/Nov/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昨晩は早目に帰宅して、巣鴨のあたりで中華料理。水餃子を食ってしまう。 うまい。喫茶店で一服してから帰宅し、非常勤の準備。 DELLのデスクトップも動くようにする。

今朝は比較的早起き。トーストとマーガリンと牛乳を買ったので、 紅茶を入れ、まともな朝食を食べる。 非常勤の準備を終わらせるために早目に大学へ。

夕方

午前中は、非常勤の準備を終わらせたあと、某勉強会。

お昼、秘書の方に某申請書類の発送をお願いして、 飯田橋へ。お昼すぎから某非常勤。母体保護法。少しどもる。 「じ、じ、じんこうにんしんちゅちゅうぜつが…」。 そういえば、「しゅじゅつ」というのもうまく発音できない。 無事に非常勤を終えてから研究室に戻ってくる。

ところで、先日から4階のトイレの個室の床に唾を吐く人がいて、 今日はそのことで半日腹を立てていた。しかし、なぜ唾を吐いてはいけないのか。 まあ、単刀直入に言えばマナー違反だと言えるが、 さらなる正当化を求めるとどうだろうか。 直接的にはそれに対して反感や嫌悪感を抱くわけだが、 反感や嫌悪感であることを不正と判断すると「気まぐれの原理」と ベンタム先生に怒られてしまう。 すると、どういう帰結主義的理由が見出せるか。

それよりも、「あんた、自分の家のトイレでは床につばを吐かないだろう。 公共のトイレだからといって、それが変わるわけではない」と言いたいところだ。 しかし、公共のトイレだったら別の基準を作って良いと考えるのはなぜか。 自分が片付ける必要がないからだろうか。

とりあえず、唾を吐かないようにという貼り紙をトイレに貼っておいた。 効き目があると良いか。

夕暮れ

図書館に行って勉強すべし。

そういえば、先週健康診断の結果が届いていた。今年も異常はないとのこと。

血液検査結果
項目 (基準値) 2006/9 2005/10 2004/09 2002/06
白血球 (3300-9000/mm3) 6400 5400 7300 Null
赤血球 (男430-570*10の4乗/mm3) 487 466 500 Null
血小板数 (14.0-34.0*10の4乗/mm3) 19.7 18.4 22.5 Null
GOT (11-31) 20 15 16 14
GPT (7-45) 11 9 10 10
γ-GTP (12-67) 15 15 14 14
総コレステロール (130-199) 176 182 200 164
中性脂肪 (32-149) 57 54 86 64
尿酸 (3.5-6.9) Null Null Null 4.7
血糖 (70-110) Null Null Null 103
HbA1C (4.3-5.8%) 4.8 4.9 4.6 Null

図書館で二時間ほど某論文読みの作業。途中、居眠りし、 (覚えているかぎりで)二度「ふが」とやってしまう。そのせいか、 向い座席の入れ替わりが激しかったような…。


16/Nov/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昨夜は帰りに雨に降られる。傘を差して自転車に乗っていたところ、 頭も足もかなり濡れた。雨の日の通勤の仕方について考える必要あり。 シャワーを浴びて着替えたあと、千石駅前の某定食屋で夕食。 千石は食べるところが多くて良い。

夜中、ちょっと用事で駒込へ。 巷でうわさの「エネルギースーパー」を見つける。 森下には「実用食堂」という名前の定食屋もあるらしい。

今朝も少し早起き。近くの某喫茶店で一服してから大学へ。 なんか千石に越してからQOLが徐々に上がってきた。

昼下がり

午前中は調子が上がらず。お昼は某ランチョン・セミナー。 某宇和島の事件について。最近新聞を読んでいないので勉強になった。 というか、小説のようなものすごい事件だ。そのうち誰かがノンフィクションの 小説を書くんだろう。

昼下がりから某テキストの相談。法の話。

早起きしているせいか、寝不足気味。腹も減った。帰宅して勉強しよう。

某氏から某ワインをいただく。ありがとうございます。

そういえば、昨日、某氏から献本が届いていた。 博論が早速出版されただけでもすごいが、 それがドイツ語だからまたすごい。

さんくす。しかし、ドイツ語が読めないので、 内容についてコメントを書くことができない気がする…。

オレもがんばろう。 もっと勉強しろ(ホモ・ヌーメノンからホモ・フェノメノンへの指令)。


17/Nov/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

昨夜は少し早目に千石に戻り、一昨日と同じ定食屋でカキフライ定食。うまい。 数独を解き損ねる。

夜、仮眠をしたあと、某論文を最後まで読み、夜中に駒込へ。 某所で某氏と深夜まで某相談。夜中に戻ってきて、朝まで寝る。

朝、大学へ。予定の時間にメロスが来ず、別の予定があったので、 同僚の某氏に電話で窮境を伝えたあと、地下鉄で西高島平へ。 某家族と昼食を食べながら某相談。

昼下がりに春日に戻ってきて、まず自転車屋に行き、ライトが付かないのを 修理してもらう。接触が悪いのかと思っていたら、 電球を交換してもらったらすぐに直った。

それから研究室へ。同僚の某氏に尋ねると、某氏はあの後、タクシーで メロスの家に駆けつけ、消極的なメロスを説得して東京駅に連れていき、 新幹線に乗せたそうだ。すごい。この徳の高さを見習わねば。

(メロスは実在の人物とは一切関係ありません)

昼下がりから夕方まで、某作業に勤しむ。 夕方、メロスが無事京都駅で捕獲保護され、 タクシーで某大学へ護送されたという話を聞き、一安心する。 最新のニュースでは、 とりあえず無事にセリヌンティウスは死刑を免れた(あるいは延期された?)ようだ。

(メロスは実在の人物とは一切関係ありません)

さて、次は月曜日〆切の某仕事をせねば。 でもまあ一段落したので、とりあえずプールに行って泳いでこよう。


18/Nov/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨夜はプールで1キロほど泳いだあと、千石に戻り、 某居酒屋(大衆割烹)で夕食。この居酒屋も良い。

朝起きてゴミ出し。初めて燃えるゴミを出す。ゴミの片付けなどは 近所で持ち回りのようなので、 フリーライダーになることなく務めを果たさなければ。 それからお昼前まで一階の片付け。本棚を三本立てる。 ADSLのモデムが届く。来週の火曜日ぐらいに使用可能になるようだ。

お昼は近くの某フレンチで某集会。昼からシャンパンなど。

夜はイタめし。ワインを一杯。

勉強をしないとまずい。

真夜中2

ようやく某原稿を書き始める。 〆切は月曜日。相変らずプルーデンスが足りない。


19/Nov/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

今朝も午前中から活動。某家具が届いたので、部屋の片付けと洗濯など。 小雨の降る中、研究室にやってくる。今日は勉強しなければ。

「放蕩息子(prodigal son)」。 昨日、京都の某氏と電話で話していると、 メロスよりもこちらの話に近いような気がしてきた。 いや、もちろんすべてはフィクションなのだが。

夜中

お昼すぎ、某海鮮丼屋で昼食を食べたあと、 総合図書館で某原稿を書く。途中、 居眠りして「ふが」とやってしまう。

夜、大雨になったので、 やはり総合図書館で勉強していた真面目な某氏と一緒にタクシーで千石に戻り、 某居酒屋で夕食。日本酒を二合ほど飲む。それから帰宅。

『デイアフタートゥモロー』を途中から見る。 災害映画は基本的におもしろいが、現実の政治状況を考えると、 ハリウッド・リベラルというか、なんとも夢見がちな映画だ。

今日のニュース


20/Nov/2006 (Monday/lundi/Montag)

昨晩は早めに就寝。酒を飲んだせいか、あるいは外の雨音が激しかったせいか、 途中、何度か目覚めた。

文質彬彬(ぶんしつひんぴん)という言葉を覚える。目指せ君子。

子曰く、質文に勝てば則ち野。文質に勝てば則ち史。文質彬彬として、 然るのち君子。(雍也篇)

朝2

地下鉄を使って大学に来る。三田線は混んでいるが、大江戸線は楽だ。 駅を出るとひんやりしていて、小雨も降っていたためかロンドンを思い出した。

夕方

お昼前からお昼すぎまで総合図書館で某原稿の手直し。 お昼は某氏と某サブウェイで。

研究室に戻る前に購買部でUSBタイプの無線LANアダプタを購入。 ADSLのモデムを自宅の1階に設置する予定なので、 2階にあるデスクトップ用にと考えて。

昼下がり、研究室にいた人を二人ほど捕まえて原稿に目を通してもらい、 さきほどメールで発送。これでまた一つ仕事が片付いた。 あとは年内は論文一本、翻訳一本、発表二回で終わりのはず。がんばれ。

歯医者。左上の親不知を抜いてもらう (一本目の記録)。 最初に体温を計って調子が悪くないことを確認。 続いて麻酔を塗り、さらに別の麻酔を注射し、 それからペンチで「横になっているのでなかなか抜けませんねー」 とか言いながらゴリゴリと引っこ抜かれる。その間20分ほど。

しっかりした歯だというので後で見せてもらうと、たしかに大きい。 こういうのがあっという間に抜けるというのはすごい。 虫歯があったことも確認。

ほとんど痛みがなかったのでよかったが、 改めて自分が痛みを恐れていることを確認。 拷問責めに遭わないようにくれぐれも気をつけよう。

穴が大きいので、塞がるのには約一ヶ月かかるとのこと。 とりあえず痛み止め(ロキソニン)を二回分と化膿止めおよび炎症止め (フロモックスとダーゼン)を三日分もらう。 今日はおとなしく早目に寝てしまおう。 明日夕方にもう一度歯医者に行って掃除してもらうこと。

夜2

帰宅してADSLを試してみると、ネットが開通している。めでたい。 実行速度は4Mぐらいで、問題なし。

気のせいか、上の歯茎に鈍い痛みが出てきたような…。

夜中

3時間ほど無線LANの設定にはまる。 買ってきたUSB無線LANアダプタ(Planex Communications, GW-US54GXS)は、 ソフトウェアがステルス機能に十分に対応していないようで、 それを調べるのに手間取った。コンピュータは本当に大変だ。

しかし、ようやく1階でも2階でもネットにつなげる環境ができた。 これでどこでも日記が書ける勉強ができる。

真夜中

夜中、コンピュータのセットアップを終えてから、ラーメンを食べに行く。 千石自慢ラーメン。なるほど、ここはうまい。帰宅してから化膿止めを飲む。 さっさと寝よう。

「〜だけれども」という言い方はまどろっこしいが、 誰から伝染ったのか、最近つい使ってしまう。これも流行語なのかな。 「〜ですけれども」と「〜だけど」とに使い分けるようにしよう。

今日のニュース


21/Nov/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

よく寝て、起きる。歯は違和感があるが、痛いというほどのものではない。

洗濯物を干したら図書館に行って勉強すべし。

朝2

ゆっくりしていたら遅くなってしまったので、そのまま研究室に。 今日も定時出勤。

引越してからテレビを付けていることが多くなった。 それで今朝CMを見ていて気付いたが、Gilletteは「ギレット」じゃなくて 「ジレット」と発音するんだな。Gil-の部分の発音は何か法則性があるのか、 あるいはケースバイケースなのか。Gillickはギリックらしい。 Gilbert(Gill)はギルバート(ギル)、Gillonはギロンのようだ。 Gillinghamはギリンガムとジリンガム両方あるみたいだ。 やはりケースバイケースか。

自転車で白山通りを走りながら、 規則功利主義の説明をするさいには、赤信号を守ることは義務と言えるか どうかという話をするとわかりやすいかもしれないと思った。

真夜中

午前中は某英語文献講読。お昼は某氏や某氏や某氏や某氏らと、 某イタメシ屋で食事。某研究の相談など。

お昼すぎは居眠りをしつつ、明日の非常勤の準備。 昼下がりから某ミーティング。

夕方、某テキストの相談があったが、途中で抜けて、 某歯医者へ。簡単に消毒と虫歯のチェックをしてもらう。 次は4ヶ月後に検診だそうだ。消毒用にとイソジンをもらった。

夜、同僚の某氏と某居酒屋で夕食。あとから某氏も合流。 ビール2杯と焼酎のお湯割り3杯か4杯。酔っぱらって帰宅。

明日の非常勤の準備が終わっていないが、明朝することにして、 もう寝よう。

今日のニュース


22/Nov/2006 (Wednesday/mercredi/Dienstag)

少し早起き。不燃ゴミを出しに行ったら、今日は燃えるゴミの日だった。

シャワーを浴びながら考える。「新生児殺しはなぜいけないのか」 「新生児殺しは殺人だからだ」、「慈悲殺はなぜいけないのか」 「慈悲殺は殺人だからだ」、というのは、「睡眠薬を飲むと何故眠くなるのか」 「それは睡眠薬に催眠効果がある(soporific)からだ」と同じくらい 論点先取な答えだ。

朝食を食べながら昨日のニュースを見る。非常勤の準備をしなければ。

夜中

朝、時間ぎりぎりまで非常勤の準備をして、 自転車で全速力で大学へ。朝の勉強会に出席。

お昼すぎに飯田橋へ移動。 某非常勤。学校保健。学校保健法、教育基本法、 学校教育法(学習指導要領)など。

昼下がり、大学に戻ってまもなく某テキストの相談。3時間近く。 そのあと、某院生の相談を聞く。

夜、千石に戻ってきて中華料理。 お昼は授業の前にパンを二つ食べただけだったので、 おいしく食べられた。青島ビール一本。 駅前のドラッグストアで少し買物をして帰宅。

前日の深酒がたたったのか、 なんだか徹夜したかのように疲れている。 今日は早目に寝よう。

メモ。質問をする義務。研究会に参加するからには何か発言をすることが望ましいが、 とくに学生は質問する能力を高めるためにも、必ず一回は発言することが 望ましい。最初はヒットが1割、2割でも、だんだんよくなってくるはず。 良い質問ができるというのも研究者の重要な資質の一つだ。 その場合の「良さ」が何なのかについても考えること。

メモ2。ある行為が不正であるからといって、 その行為(と類似の行為)を法的に禁止することが正しいとは限らない。 ベンタムの刑罰が望ましくない場合を参照せよ。 また、シジウィックも、ある性格が功利主義的に望ましいからといって、 その性格を褒めることが功利主義的に望ましいとはかぎらない、と述べている。 この区別ができていないと、功利主義的に望ましくない法や政策ができてしまう。

真夜中

中華料理を食べたときに、米粒が親不知を抜いた穴に入りこんだ気がして、 気持ちが悪い。

そういえば、本郷の前の住居の敷金が返還されたようだ。 割と戻ってきたので助かる。

今日のニュース


23/Nov/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

勤労感謝の日。昨晩は風邪を引きそうだったので、早目に寝てゆっくり起きる。

そういえば、2ヶ月前に注文した古本(Jan NarvesonのMorality and Utility)が昨日ようやく届いた。古本はいつ着くかわからないので、 あまり当てにしないこと。

メモ。democracy。 医療にもdemocratizationの波が襲っているのかもしれない。 「善良な君主(benevolent ruler)」と「善良な医師(benevolent doctor)」を 対比して考えてみるとどうなるか。

メモ2。共同体。どうすればcohesionを高められるか。 自由でかつ連帯している組織というのは、永遠の課題だ。

夜中

お昼前に家を出て、山手線で巣鴨から新宿へ。 ヨドバシカメラやビックカメラに行き、 いろいろ電化製品を見る。 3合炊きのIH炊飯器(象印のNP-GA05型)と、 浄水器(三菱レイヨンのPZ934)を購入。

ついでに某百貨店でメガネを見たが、 これというのがなくて今回も見送り。 今使っているのはレンズに傷がたくさん入っているので、 早く新しいのが買いたいのだが…。

夜、巣鴨の駅前の某スーパーで買物をしてから帰宅。 水炊き。たしかにご飯がうまい気がする。

そういえば、今日Guardian Weeklyを読んでいて初めて(今ごろ)気付いたが、 「万歳」というのは英語にすると文字通り`long live'になるわけか。 すると`Long live rock and roll'は「ロックンロール、マンセー」 なんだな。

夜から雨。

真夜中

二階のデスクトップのネットへの接続スピードがあまりに遅いのに腹を立て、 結局一階にセットアップしなおして有線LAN接続にする。 すると、下りは7Mから8Mぐらい出るようになり、とりあえず快適になる。 しばらくこれで行くことにしよう。 しかし、足元がコードだらけで欝陶しいな。

プレゼント用に某電子辞書をネットで注文。

今日のニュース


24/Nov/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

昨晩はデスクトップの時間が違っていたために誤ってずいぶん 夜更ししてしまったが(道理で眠いと思った)、なんとか早起き。 不燃ゴミを出す。シャワー、朝食、洗濯。

今日は転居届を出すようにしよう。近くの区民センターでは転居届が 出せないようなので、シビックセンターに行く必要がある。

お昼前

自宅で勉強していると眠くなり、少し仮眠。 さて、区役所に行って転居届を出してから大学に行こう。

お昼すぎ

お昼、某ディスカウントストアで、台所の流しの水道のパッキンセットと ウォータープライヤー等を購入。浄水器を付けたら圧力が高くなり、 水漏れするようになったので。風呂の掃除道具や三個口のタップなども購入。 こうしてDIYな人間になっていくわけだ。

区役所に行って転居届を出す。 住民票は、転居届の処理をするためしばらく時間がかかると 言われたのであきらめる。

お昼は春日の立ち食い蕎麦屋でイカ・エビ天のセット。 ここの方が本郷の立ち食い蕎麦屋よりうまい。

それから大学へ。勉強しなければ。

なんか大学のデスクトップの寿命が近付いているのではないかという 虫の知らせがあったので、少しバックアップを取る。よく考えたら、 3年前から使い始めて、バックアップを取るのは初めてだ。imprudent.

昼下がり

総合図書館に行ってメタ倫理学の勉強。 昼下がりから予定されていた勉強会は開始時間が1時間遅くなったようだ。

夕方から2時間ほど某テキストの相談。 それから某院生から健康日本21について教えてもらい、帰宅。 帰宅後、初めて某千石図書館に行き、住民票の写しをもらう。 千石図書館はDVDなども借りられるし、かなり近いので、 使わせてもらうことにしよう。

帰宅してから昨日の鍋のつゆを使ってうどん。 法蓮草のおひたしも作る。醤油がなくて困る。

ジョージ・マイケル(43才)のデビュー25周年記念のラジオ番組。 ヨーロッパでは13年ぶりに元気にツアーをしているそうだ。 日本にも来てくれないかな。

シザーシスターズが東京に来るようだ。ぜひ見に行きたい。

メモ。うまく質問するとはどういうことかということをしばらく頭の隅で考えて いたのだが、一つの答えは、目的に対する手段を考えるということだ。 議論の先(結論)を見すえて、どうやれば脱線することなくそこに辿りつけるような 質問をすることができるか。あるいは、どうすれば相手の機嫌を損ねることなく、 相手に自分の間違いを悟らせるか。昔は質問の内容だけを考え、 質問の仕方については考えていなかったが、 それを自分のスタイルとして納得するのは怠慢だと今は考える。 `fifty ways to leave your lover'と同じで、同じ質問も50通りの仕方で 尋ねられるよう、訓練しなければならない。

ソクラテスはなぜ死刑になったか。質問の内容以上に、 質問の仕方が悪かったからだ。相手を怒らせてはいけない。

相手の出方を予想して質問の仕方を考えることは、 今年の抱負の一つであった三手先まで考えるというのにも合致している。

真夜中

『情況』11/12月号をパラパラと読む。 「諸倫理のポリティクス」という特集で、 某神保町大学の某「教員」による「倫理学者の倫理」という インタビュー記事とか。「生命倫理学者」という言葉が出てくるたびに、 心臓が数秒止まったが、いろいろ勉強になった。

それにしても、この雑誌は誤字脱字などの編集ミスがすごい (「諸論理のポリティクス」51頁など)。 また、教授であっても「教員」という肩書にするというのもすごい。 教授なのに教員と名乗るのは欺瞞ではないのか。 いっそのことすべて「氏」にすればいいのに。

それにしても、 生命倫理学者(応用倫理学者)に対するバッシングが強まっているな。 反米and/or反体制を標傍する人たちからすると、英米の生命倫理を紹介して 「御用学者になりたかった」と言いきる某名誉教授(やその弟子筋)は、 パージしたい存在なのだろう。せいぜい自己批判するようにしよう。

真夜中2

なんだか首が痛い。 やはり親不知と首の凝りの間に因果関係はなかったのだろうか。

メモ。戦場で恐怖心から仲間を置き去りにして逃げることは卑怯だと言われる。 では、〆切から逃避して別のことをするのは卑怯ではないのだろうか。 われわれは欲求に対して負け癖が付いており、言い訳するのに慣れている。 功利主義は欲求に価値を認める理論だが、 つねに欲求に従うことを勧めているわけではない。 欲求の充足は善いものだが、自分の義務ではなく欲求を充足することが 常に正しいとは言わない。 善さと正しさを混同すると、 功利主義を快楽主義と同一視することになりかねない。

今日のニュース


25/Nov/2006 (Saturday/samedi/Sonnabend)

ゆっくり寝ていると、宅急便が来て起こされる。 母親にプレゼント用に注文した某商品が届く。 しばらくそれの使い方を勉強する。

今日はひさしぶりに予定がないので、 某原稿をゆっくり書くことにしよう。 家の掃除も少しやろう。

お昼

シャワー。風呂の掃除も少し。朝食(というか昼食)。

あれ、急に親不知のところがジーンと痛くなってきた。大丈夫かな。

お昼は近くの定食屋で。喫茶店でコーヒーを一杯飲んだあと、 大学の図書館へ。日が暮れるまでエアを読む。 エアがネ申であることを再認識する。

研究室に立ち寄ってから帰宅。 先日買ったUSBの無線LANアダプタを使ってリブレットをネット接続 しようとして、またはまる。このアダプタは使えん。

夜2

某居酒屋で夕食。熱澗一合。酔っぱらう。

ブレアが言及したことで有名になったジョン・マクミュレイの 哲学について少し読む。強制力を持った国家が(一定以上)介入すべきでない 市民社会があり、自由な市民社会はとりわけ宗教の愛の力によって 醸成されるものだという話らしい。

真夜中

メタ倫理の勉強。スティーブンソンを改めて読む。おもしろい。 スティーブンソンの、倫理的判断の主たる目的は人々の利害関心を 記述することでなく、それに影響を与えることだ、という主張は、 マルクスの`The philosophers have only interpreted the world; the point, however, is to change it.'というのとなんか似ているな。

今日のニュース


26/Nov/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

よく寝る。宅急便が外に来ていたので急いで起きるが、 どうも別の家に荷物を届けに来ていたようだ。

午前中に来るはずの宅急便が届かないので、 お昼すぎまでスティーブンソンの勉強。

昼下がりにようやく宅急便が届く。 いただき物のテーブルとベンチ。 テーブルの組み立て方でしばらく悩むが、 なんとか。立派なテーブルをいただき、感謝。

昼下がりに駅前の某ハンバーガー屋で昼食。 そのあと、巣鴨の某スーパーに行き、鍋用の野菜などを購入。 巣鴨だからというわけではないと思うが、 まわりはおばあちゃんだらけだった。

帰宅したら眠気に襲われ、電気カーペットの上で寝てしまう。 電話で起きる。勉強しよう。

夜2

たら鍋を作る。料理を始めたとたんに、豆腐を買い忘れていたことに気付き、 しばらく頭を抱える。しかし、挫けずに料理をして、お腹一杯食べる。

BBC Radio 2のSteve WrightのSunday Love Songsは本当に良い番組だな。 世の中に愛が存在することを教えてくれる、世俗の日曜教会のようだ。

エアに比べると、スティーブンソンはネ申ではないようだ。 エアの独断的なところと、unapologeticなところが欠けているからだろうか。

夜中

お腹が一杯でしばらく動けず。メタ倫理学の勉強。書かねば…。

今年は、某テキストをみんなで書いているおかげで、 去年に比べれば少し賢くなった気がするが、 まだまだ目の前に霞がかかっている感じだ。 世界がよりよく見えるよう、来年もがんばるべし。

いつのまにか外は雨。雨音がよく聞こえるので、結構降っているようだ。

真夜中

引越してきてから初めて風呂に入る。 そもそも風呂に入ったのはいつ以来かわからないほどだ。 おそらく前回どこかの温泉につかって以来だろう。半身浴で汗をかく。 湯ざめをしないうちに寝ることにしよう。

いろいろ考えごと。物事をストレートに言わないという戦略を取ると、 いろいろ考えたり、覚えておいたりしないといけないから面倒だ。

今日のニュース


27/Nov/2006 (Monday/lundi/Montag)

少し寝坊。

BBCラジオから。 Nativity Storyという、イエスの誕生を描いた映画のプレミアがバチカンで 行なわれるそうなのだが、映画でマリアを演じたニュージーランド 出身の16才の女性が出席できない、なぜなら彼女は現在、19才の彼氏の子どもを 孕んでいるから、だそうだ。バチカンでは眉をひそめる人もいるが、 基本的には「彼女は上手に演技することが求められていたのであって、 聖人であることが求められていたのではない」というのが公式の見解のようだ。 この女性は狙って妊娠したんだろうか。

真夜中

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。昼食はお昼すぎに某海鮮丼屋で。 夕方、某氏が来たので某面接対策の相談に乗る。 夜は某政治哲学勉強会。グッディンのリベラル・マルチカルチュラリズム論。 マクファーソンの防御的民主主義と発展的民主主義の区別を用いて マルチカルチュラリズムを二分するというもの。 今一つその意図がわからなかった。もっと勉強せねば。

そのあと飲み会。二次会まで。焼酎で酔っぱらう。日付が変わるころに帰宅。 さっさと寝るべし。

今日のニュース


28/Nov/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

なんとか起きる。今日も雨。

真夜中

朝、大学へ。某英語文献講読。お昼、某ランチョン・セミナー。 某ニュース番組を見る。

お昼すぎはしばらくウトウトしたあと、某ミーティング。 夕方から某テキストの相談。勉強になる。

夜、母親に誕生日プレゼントの電子辞書(PW-M800)を届けに後楽園へ。 簡単に使い方を教えたが、大丈夫だろうか。

夜、某氏らと夕食(カキフライ定食とビール)を食べてから帰宅。 しばらく電気カーペットの上で寝てしまう。

あ、思い出した、ヘラクレスの柱だ。

今日のニュース


29/Nov/2006 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

なんとか起きる。ひさしぶりに晴。

今日か明日にはプールに行きたいのだが…。

真夜中

今日もあっという間に一日が終わってしまった。 毎日ローラーコースターに乗ってるみたいだ。

肩こりがひどい。プールに行けば治るはず…。

今日のニュース


30/Nov/2006 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

少し早寝したおかげで、比較的楽に起きられた。 今日は寒くなるようだ。

さて、そろそろ行かねば。

あれ、経済学者のミルトン・フリードマンが11月16日に死んでいたようだ。合掌。

真夜中

朝、自宅を出る前に賃貸契約書を探し出したら(事務に転居の届出をするため)、 なかなか見つからず、結局お昼前まで部屋の掃除をする羽目に。 最後まで出て来ず、後髪を引かれる思いで大学へ。

お昼は某ランチョン・セミナー。某生殖関係。勉強になる。

昼下がりから夕方にかけて、某面接対策と某テキストの相談。 夕方、10日ぶりにプール(忙しくて行けてなかった)。 1キロほど泳ぐとかなり疲弊したが、肩は軽くなった。

夜、タクシーで自宅へ。某氏らと4人で豆乳鍋をつつく。 ワインも2本空ける。酔っぱらいながら、某面接対策の続きもやる。 Bonne chance.

みなを送ってから、後かたづけ。これから非常勤の準備。し、死ぬ。

今日のニュース


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 6 23:27:04 JST 2007