非A摘要
健全な精神を保つためには、日付け、年代を明 確にせよ。「科学者は……と信じている」などと言ってはならない。 「一九六五年の科学者は……と信じていた」「ジョン・スミス(一九六五)は、 孤立主義者である……」そう表現しなければいけない。ジョン・スミスの政治 的見解はいわずもがな、すべての物事は変化の対象となるのであり、したがっ て、その時期を抜きにして語ることはできないのだ。
---A・E・ヴァン・ヴォークト『非A(ナルA)の傀儡』
少しだけ早めに起床。某翻訳。朝食、朝刊、髭剃り。
朝、娘を保育園に送ったあと、大学に立ち寄って書類を持ち帰る。
午前中は某府警で某相談。お昼すぎまで。
お昼すぎに大学に行き、某相談。 そのあと、某君に手伝ってもらって仕事。
夕方、明日の某予習。夜、帰宅して夕食。
夜中、ちょっとビールなどの買い物。それから娘と風呂。 疲れたので寝るべし。
仕事がありすぎてストレスになっている。 しかし、一つひとつ終わらせていくしかない。がんばれ。
昨晩は夜更かし。定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。
午前中、某君に手伝ってもらって雑用。某会議も出席。
お昼は某終末期医療の勉強。〆切まぎわになり、共著者の某氏に迷惑をかけて しまう。
お昼すぎ、某会議。昼下がり、某翻訳作業。そのあと、別の某会議。
夕方、某応用倫理学入門の講義に出席。環境倫理。たいへん勉強になる。
夜、某先生らと百万遍近辺の寿司屋で食事。真夜中まで。ビールと焼酎。酔っ ぱらう。
帰宅してしばらく某原稿の執筆。とりあえずほぼ完成。明日早々に提出しないと。
娘にFaceTimeで起こされる。シリアル、朝刊、シャワー。
早めに百万遍へ。郵便局で挨拶状を出してから、研究室へ。いろいろ雑用。某 書類も見つかって一安心。午前中にもう一度郵便局へ。
お昼すぎ、某院生の指導。遅めの昼食をとり、某翻訳作業。
昼下がり、別の某院生の指導。コーヒーを入れてちょっと一服したあと、本日〆 切(といっても、延長してもらった二度目の〆切だが)の仕事をする。
夜、バスで荒神口へ行き、某師匠とお好み焼き。いろいろ人生相談。夜中に帰宅。
帰宅後、しばらく雑用。今日こそさっさと寝よう。もう10月も終わりか。忙し い一月だった。
定時起床。髭剃り、朝食。
朝、娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で、少し心を落ち着ける。それ から駒場へ移動し、某サンデル講義を聴講する。アリストテレス。勉強になっ た。
電車を乗り継いで、本郷に移動。弁当食べて、生協でメモリーを買ったりして いるとすぐに昼下がりになる。立て続けに朗報が二件。めでたい。
夕方からしばらく雑用。某白と相談したり、某氏と雑談したり。PHSを復活させる。
夜、地下鉄で帰宅。夕食。妻は少し調子が悪いらしい。娘は三回目の三種混合・ Hib・肺炎球菌の予防接種を受けたとのこと。
食器を洗ってから、 娘を風呂に入れる。週刊アスキーを読んだら寝よう。
朝、少し遅めに起きる。シャワー、朝食。午前中はホテルの部屋でゆっくりする。 ベッドも快適で、いいホテルだった。
お昼に清水五条で某氏と待ち合わせ、喫茶店で昼食。2時間ほど歓談。 小雨が降り出す。
昼下がりにJR京都駅に移動。某大型電器店を少し物色したり、 お土産を買ったりしたあと、満員の新幹線に乗る。 夕方だからか、周りの人はみな缶ビールを飲んでいた。 よく寝たあと、少しGuardian Weekly(これも溜まっている)を読む。
夜、東京に無事に戻ってくる。自宅に帰って夕食を簡単にとったあと、 少し仮眠。
夜中、某オンライン研究会。つかれた。
真夜中、溜まりに溜まった新聞を少し読む。 忙しくて、いろいろがビハインドになっている。 漫画喫茶にも行けないし…。 とりあえず、明日は大学のジムで運動しよう。
朝、ゴミ出しに起きてから二度寝。しばらく寝ていたら、電話で起こされる。 シリアル。シャワー。
お昼すぎに大学へ。功利主義アワー。夜、ジムのプールで泳ぐ。1.1キロ。 それからまたしばらく功利主義アワー。
夜中、某氏と根津でうどん。ビールと日本酒。 近くのカフェバーでワインを飲んでから解散。
真夜中、帰宅してからまた功利主義アワー。勉強不足。
10月が終わってしまう(あれ、時計を見るとすでに終わっている)。 いろいろやばい。
朝、定時起床。シャワー、朝食。
定時出勤(少し早目)。午前中は朝刊と雑用。
お昼は某氏らと金魚の店で某密談。
お昼過ぎ、某先生来訪。来年の某非常勤について。
昼下がりから夕方にかけて、学生指導二件。その後、某氏と相談。
夜、某講義の手伝い。 途中、つかれて居眠りしたり、研究室に戻ってカップパスタ食べたり。
講義が無事終了したあと、帰宅して遅い夕食。 すると、某氏から呼び出しの電話が。 某妻が自転車は死ぬからやめてというので、泣く泣く地下鉄で。
某氏らと板橋の某居酒屋で3時間ほど。日付が変わるまで飲むのは珍しい。 タクシーで帰宅。
そういえば、残念なニュース一件と、よい知らせ一件。人生いろいろ。悲喜こもごも。 あと、某評議員に当選したという知らせが来たので、謹んでお引き受けすることに。
なんとか起きて、ゴミ出し、シャワー、朝食。
そのまま大学に来て、某書類を仕上げる。やっと片付いた。 しかし、まだまだ当分ローラーコースターライドなので、 心を落ち付けて乗り切ること。不動心という徳が必要だ。 深呼吸、深呼吸。
今日のこと。
そういえば、昨日、ピペッツの東京公演のチケットを二枚入手した。
某書類は、秘書の方に糊で貼ってもらって出したのだが、 どうもミスがあったようで、再提出になるようだ。う〜ん。 (というか、去年も同じことをやっている)
今月は大幅に黒字だと思っていたら、家賃を入力し忘れていて、 実際に入力してみると、わずかに赤字。先月も赤字だったので、 こりゃまたいかん。働けど働けど暮らし楽にならず。 公務員の給料ベースアップって、オレにも関係あるのかな。あるといいな。 まあ、とにかくもう少し節約しないとな。
そういえば、植物園の外周を走っているときに、 道端で熱く抱擁しているカップルがいた。 「もう一周走ってきたときにも、まだいるかな」と話していたところ、 果たせるかな、約15分後に2周目で走ってきたときにも、二人はまだ熱く抱擁していた。 `♪Love, love, love'と歌いながら通り過ぎようかと思ったが、やめておいた。
少し早起き。朝、郵便局に行き、転居届を提出(プロメテウス)。 ついでに、学会費(生命倫理学会、日倫)や大会参加費も納める。
朝、少し新聞を読んでから、某英語文献講読。四原則について。 お昼は某ランチョン・セミナー。先日の臓器売買についての クローズアップ現代を見る。 病院での本人確認は臓器移植に限らずずさんだという話など。
眠い。
昨日提出した科研費の書類に不備が見つかったので (コピーミスで偶数ページが抜けていた…)、 もう一度コピーして糊付け。時間の無駄。 しかし、糊付けというのは不合理だよなあ。そのうち、 糊付けや色付けをしてくれる「科研費の書類作成機」のような機械ができて、 売れたりするんだろう。
明日の非常勤の準備をしなければ。
昼下がり、某ミーティングを行なう。某院生のシンポ前の発表など。
夕方、科研費申請書類の不備があることがわかったので、 糊付けしてあった最後の一枚をすべて引き剥がし、 差し替えたものを急いで研究協力係に持っていく。注意不足。だめ。 そのあと、某不動産屋で部屋のカギを受け取る。
同僚たちとしばらく密談をしたあと、 某所で待ち合わせをしていた某氏に某ブツを渡す。 それから書籍部で二冊ほど新書(岩波の『新型インフルエンザ』と 『憲法とは何か』)を買ってから、 プールへ。腕で500Mを二回、足で250Mを二回、腕と足で200Mほど。 まだキックの修業が足りない。
夕食は某海鮮丼屋の丼をテイクアウトし、同僚たちと研究室で。 ビール禁止令が出ている某氏の前で「ぷ、ぷはぁ」と言いながらビールを飲む。 しばし歓談したあと、総合図書館で1時間半ほど明日の非常勤の準備。 まだ終わっていないので、続きをやらねば。
月末なのでちょっと家計簿のチェックをする。今月も赤字。
いくつかの銀行の口座を合計してみて少しウツになる。
いいんだ、赤貧清貧で。
あれ、非常勤の準備が終わらない。 しかし、明日早起きすることにして、部屋の片付けをして寝よう。
今日も2箱(累積4箱)。
今日のニュース
比較的早起き。
お昼前に大学へ。同僚の某氏と昼食を食べてから、 雑用をしているうちに昼下がりになってしまう。 翻訳の校正をやらねば。
夕方、翻訳の校正を始めるが、いろいろ雑用が入って進まず(というのは言い訳)。 夜、プールで泳ぐ。50分で2.1キロほど。最初の1キロは狭いレーンで泳いで いたため、小さな動作で泳いでいたが、後半は広いレーンでなるべく大きな 動作で泳いでみた。そのせいでかなり疲れた。
夕食は購買部の弁当。それから某院生の研究計画を読んでコメント。 そのあと、ようやく翻訳の校正に手を付ける。
今日はずいぶん歩いていた気がしたが、万歩計を見ると歩数が足りないので、 なるべく遠回りしながら帰宅。寒くなったが、歩くと温まる。
さて、もう少し翻訳の校正をしよう。
夜なべをして翻訳の校正。 今後、翻訳仕事に人生のどれくらいを使うんだろうかと考えたり、 翻訳する側でなく、される側にならなければなあと考えたり、 まあしかし、数少ない得意技の一つなので、 磨いておくに越したことはないと自分を慰めてみたり。
そういえば、今日は夜に少しお腹の調子が悪くなった。水泳のせいか、 食べすぎか。
あと少しで今日のノルマが終わるが、明日が大変になるのでそろそろ寝よう。
お昼前に起き、洗濯を済ませて大学へ。
メールを書いていたら夕方に。 そんなことをしている場合じゃない。 しかし、腹が減り、眠くなってきた…。
`internalise'っていうのは重要な言葉だな。 自分のアクティブな語彙に入れるようにしよう。
お腹が減ったので、某海鮮丼屋で食事。買物をしてから戻ってくる。
逃避的に日記の整理。Procrastination kills. もっとマメにやれ。
某氏に手伝ってもらって新聞の整理。しかし、一ヶ月以上ためていたので、 二時間やっても終わらず、またやる必要がある。Procrastination kills.
早寝早起き。燃えないゴミを出す。
さて、今日はいろいろやることがある。
航空運賃の振込み。
ポール・マッカートニーとヘザー・ミルズの子供が無事産まれたそうだ。 女の子とのこと。
成田へは日暮里から行くのが少し安いようだ。
カードの支払請求が来る。あんまり使ってなくてよかった。 なんとか切り抜けられそうだ。
プロメテウスになっていろいろ出発の準備。新聞の集金が来る。
昼食はビーフンの野菜炒め。食べすぎで気分が悪い。
某原稿はまだ書き上がっていない。 たいへんやばい。プロメテウス、深く反省して生き方を変えろ。
成田空港にて。渋谷から日暮里まで長いし、 日暮里から京成電鉄に乗ったら(間違って特急に乗ってしまった)、 これまた遠い。もうすっかり旅行するのが嫌になる。 しかも、第二ターミナル駅で降りなければならなかったのに、 間違って終点の第一ターミナル駅まで行ってしまい、 待合せの時間に遅れてしまう。 今、折り返しの電車に乗って待っているところ。あ〜。
新聞でシロクマのぬいぐるみの「チャタン」の話を知る。 実は今回もぬいぐるみのワンコを連れてきたのだが、 二番煎じだと思われそうだな。しかし、少なくともオレの他にも 写真を撮るためにぬいぐるみを連れている男性がいることを知り、 安堵する。安堵することかどうか知らないが。
明日の授業の準備終わり。 風呂に入る。
早朝起き、ちょっとJR京都駅に立寄ったあと、某大学へ。 英語の授業。今日は二コマとも余裕をもって終われた。
眠いし、風邪ぎみ。昨日ちょっとコタツに入って寝たのだが、 間違えてコタツの電気を消してから寝てしまったせいで、 風邪が悪化した気がする。 省エネも気をつけて行なわないと、死ぬ。
某大のそばでちらし寿司を食べたあと、バスに揺られて大学へ。 ほんとは下宿に戻って一度寝るつもりだったのだが、 用事があるのを思いだしたため。
広島のホテルを予約。
どこからともなくメロンが現れる。感謝。
昼下がり、少しウトウトしたあと、某寛容論の授業に出る。 文化多元主義と寛容の関係。
中央生協で夕食(サバの塩焼き他)を食べたあと、 バスに乗って帰宅。amazon.co.jpからU2のベスト(1980-1990, 1990-2000) が届いていた。
すこし寝る。
喉が痛いと思っていたら、 どうも左上の親不知が歯茎から出てこようとしているようだ。 また抜かないといけないのかと思うとユーウツ。
机に向かっている時間…5.0hr
今日の勉強時間…4.0hr
マルクス係数…0
こたつで寝てしまう。昨日買った本。
「批判的討論にとって大切なのは、ポッパーも強調している互酬互譲の態度、 すなわち相手を納得させようとするだけでなく、 もしかしたら自分が相手に納得させられてしまうかもしれないという心構えを 持つことである。」(矢島、上掲、490頁) 肝に銘じておこう。
わ、翻訳しないといけないのに、もうこんな時間。 ちょっとお好み焼きでも作ろう。
お好み焼きは今ひとつ。 翻訳は起きてからすることにしてもう寝よう。
今日から知恩寺で古本市。 ひょっとしたら午後にちょっと顔を出すかもしれない。
起きた。古本市に、というか、区役所に国民年金の相談に行かなければならない。 しかしまず洗濯をしよう。
あれ、Windows Media Playerのラジオ曲の検索には出てこないが、 Planet Rockってまだ存在してるのか。 けどちょっと音が悪いな。
区役所が閉まる寸前に国民年金について相談に行く。 毎月二ヶ月分を払うというのでも良いとのこと。 あんまり払いたくないけど、この選好は普遍化できないしなあ。
某元セブンで、高さ180センチのパイプの本棚が3980円で売っている。 かなり安いと思うので、二竿買ってもいいが、置くところがなあ。 座椅子も1500円で売っていた。
某ルネに行き、こないだ頼んでいたThinkPadのバッテリーについて聞く。 どうもニッカドのバッテリーがすぐにいかれるというのは、 IBMの陰謀で、おれだけではなくみなが経験したことらしい。 しかもリチウムイオンのバッテリーはもう製造終了しているとのことで、 アダプタを使う以外方法はないと言われる。別にそれでもいいけど、 なんか変な話だ。1年半ぐらい前に出たモデルなのに。
古本市にも閉まるまぎわに顔を出す。時間がなかったので特に何も見ず。 明日か明後日あたり、小説類を漁りに行ってみよう。
ツナカレーを作る。カレーはうまくできたが、 ごはんを炊くときに保温から炊飯にスイッチを変えるのを忘れてしまい、 芯の固い半炊きごはんができてしまう。
もう一度炊飯しようとしてもうまくいかない。 某君はあきまへんよこだまさんもう捨てた方がいいっすよと耳もとで囁いてくるが、 捨てるのも癪だしもったいないので鍋で炊くことにする。 しかしちょっと水を足しすぎたようで、 けっきょくおかゆのようなごはんでカレーを食べるはめに。 くく、くそ。
そんなことをしていたらもうすっかり夜になってしまった。なんてことだ。
某研究室に所属している某英国人とチャイナタウンで食事をする。 台風が直撃しているらしい(飛行機も空港で爆発炎上したらしい)某国によったあと、 某国に戻るらしい。
ドゥオーキンのlaw as integrityの話。 が、予習不足でまったくわからなかった。 週末必ずドゥオーキンの勉強をすべし。
[寮の入口にたむろする学生ども]
夜、この寮に入ってはじめて火災報知器が鳴る。 発狂しそうなほどやかましいので外に出ざるを得ない。 念のため財布とデジカメとラップトップを持って部屋を出た。 靴下もはかないままスリッパで外に出たので寒かった。
追記: 消防車が一台も来ないと思ったら、
今回は火災報知器の誤作動ではなく火災訓練だったようだ。
真夜中、某所でキムチ鍋を食べた。 理由は、お腹がすいたからだ。 『ドカベン プロ野球編』15巻、16巻を読んだ。 理由は少なくとも二つある。 一つは、一人で何もせずに食べるのは退屈だからだ。 もう一つは、こないだ来たときに14巻まで読んでしまっていたからだ。
これに対して、次のように反論されるかもしれない。 14巻の次に20巻を読むこともできるではないか。 あるいは14巻まで読んで次から折り返しで13巻、 12巻と読んでいくこともできるではないか。 あるいは、また14巻を読んでもいいではないか。 さらにはまた、『うる星やつら』第1巻など、 別のマンガを読んでもいいではないか。 なぜこのようにいろいろな可能性があるのに、 わざわざ15巻と16巻を読むのか。
これに対する答えとしては、 これまでの経験からして、 14巻を読んだら次に15巻を読むのが (13巻を読んだり、他のマンガを読んだりすることに比べて) いちばん楽しいだろうと思われたから、 としか答えることができない。
旅行中に買った本のリスト。
やっと打ち込みが終わった。無益だ。 向こうで使ったお金を大体計算する。 クレジットカードで使ったのが487.61ポンド。 1ポンド188円として計算すると91670円。ぎゃー。 それに、3万円分ポンドに替えて持っていったから、 全部で12万円強使ったことになる。ぎゃー。
問題は、 おそらく1月の上旬に9万円一気に銀行口座からなくなること。ぎゃー。 こここ今月から少しずつ節約しよう。アリさんにならねば。
国民健康保険の請求書も来たし。ああ。怖い。助けて。
早朝、下宿に戻る。 洗濯をしたあと、夕方までこんこんと眠る。
夕方からバンドの練習。ギターのやつ、来ず。 ライブが近いが大丈夫なのか。
練習のあと、 ドラムのやつと二人で某お好み焼きに行き、 やきそばなどを食べる。
それからギターを置きに研究室へ。 某先輩としばらくお話をする。
9日の第二演習のときに関倫の予行演習をさせてもらうことになった。 発表原稿を書かねば。
そういえば、上で「クレジットカードで使ったのが487.61ポンド」 と書いたが、今日下宿に戻って旅行のあと片付けをしていると、 さらに100ポンドという書いてあるATMの領収証が出てきた。 ということは、さらに2万円ほど使っていたことになる。ぎゃー。
勉強。 疲れたのでもう下宿に戻って寝る。 ぼくも健康志向で行こう。
某ラーメン屋で超遅い晩ごはんを食べてから真夜中に下宿に戻る。 ふとんに入ってしばらくハートのEssays on Benthamを読み、 それからお昼過ぎまで睡眠。よく寝た。
起きてまず、銀行でお金を降ろし、軽音の部会に行って部費などを払ってくる。 NFは11月22日(日)の午後2時35分から西部でやることになったようだ。
それから古本市へ。今回もあまり熱心にみたわけではない。
そのあと某喫茶店でピラフのセット。 某E研へ。
今日は何だか気分が沈んでいる。
某E研のsen (Mebius) をプリンタ兼コピー機のkazumi (RICOH MF6550) につないで、 プリントアウトできるように設定。 2時間近く苦労してようやく完了。
ベンタムの勉強。ハートの「ベンタムの功利原理」を読んでみたり、 『行為の動因の一覧表』を読んでみたり。 いろいろ読んでいると何を書いたらいいのかわからなくなってきた。 読んでるだけじゃ問題設定ができない。 とりあえず何か書くか。
・久しぶりにドイツ語の勉強。ちゃんとやらなきゃ。
・授業が終わってから、某助○授と一緒に古本市に行って来た。また少し要ら ない 本 を買ってしまう。
・そいえば、昨日買った本に入っていた星新一の「解放の時代」(筒井康隆編、 『'60年代日本SFベスト集成』)という作品を読んでびっくり。
・ここっ、こんな作品も書くのかっ、と改めてその才能に感嘆した。しかも彼 の唯一のポルノ作品であるらしい(といっても別にいやらしい話ではないが)。
・夜から読書会なので、一度下宿に戻って家賃を払って寝てくる。
・少し寝てきた。超絶眠かったがなんとか起きて来る。
・ベンタム読書会終わり。
・キムチ鍋を食しつつ、『カムイ外伝』(第4巻)などを読む。ああ、抜け忍っ てダンディだよなあ。ぼくもやろうかな。「抜け倫」。
記載なし。