制定:2021年9月18日

第1条(目的)

 日本ストレスマネジメント学会(以下「本学会」という。)は、本学会倫理綱領に基づいて認定された本学会および会員の倫理に関する諸行為について、その適正を期するために「日本ストレスマネジメント学会倫理規程」(以下「本規程」という。)を定める。

第2条(道義的事項) 

本学会は、本学会および会員がその専門的な学術研究、実践活動、教育・研修活動に従事するにあたって遵守すべき道義的事項に関する「日本ストレスマネジメント学会倫理綱領(以下、「倫理綱領」)」を別に定める。

第3条(倫理委員会)

 本学会は前条に関する事項についての厳正な審査を行うために倫理委員会(以下「委員会」という。)を設ける。委員会の業務、構成、運営については、「倫理委員会規程」を別に定める。

第4条(研究と発表に関わる倫理)

 会員による学術研究、実践活動、発表、学会に関連する出版、利益相反に関する倫理は、「公益財団法人日本心理学会倫理規程」に準じる。

第5条 (倫理違反の申し立て案件への対応)

倫理違反の申し立て案件への対応の手続きについては、「倫理申立案件対応に関する細則」を別に定める。

第6条(改廃手続)

1 本規程の改廃は、以下の手続きを経て、理事長が決定する。

⑴ 委員会において、出席した委員の3分の2以上の決議による承認決議

⑵ 1号の決議の後に行われる理事会において、理事の過半数が出席し、出席した理事の3分の2以上の決議による承認決議

2 前項の規定により決議をする場合、代理人によって議決権を行使することができる。

附則

本規程は、2021年9月18日より施行する。