日本ストレスマネジメント学会第22回学術大会・研修会準備委員長
堀内 聡(比治山大学)

大会委員長 堀内 聡 先生(比治山大学)

2024年8月24日(土)から25日(日)にかけて、広島県広島市にある比治山大学にて、日本ストレスマネジメント学会第22回学術大会・研修会を開催させて頂きました。台風が迫ってくる中でしたが、幸運にもその影響を受けずに開催することができました。参加者数は予想を上回る116名でした。学術大会はシンポジウム2件、ランチョンセミナー1件、ポスター発表(演題数39件)がありました。アットホームな雰囲気な中、活発な議論や会話が飛び交っていました。研修会は全体研修会2件、分科会3件でした。会場のいたるところで「久しぶり」というような声が聞かれ、にぎやかな雰囲気でした。ストレスマネジメントに関心がある多様な人たちに議論や情報交換をして頂きたい。また、楽しんで頂きたい。そのような願いを「ストレスマネジメントの多様な実践」というテーマに込めました。学会会場での参加者の皆様の笑顔、様子を拝見して、その願いが果たせた感覚が持て、とても嬉しく思いました。ご参加頂いた皆様、応援して頂いた皆様に心から御礼を申し上げます。

第22回大会シンポジウム2日目の様子
シンポジウム1「学校におけるストレスマネジメントの研究と実践」
第22回大会シンポジウム2の様子
シンポジウム2「「からだ」を利用したストレスマネジメントの研究と実践」
会場受付の茶菓コーナと会場外の景色