演者の方へ
演者の方へ
I.発表資格
- 本学会会則により,演者は招請者を除き正会員に限られます。共同演者は正会員または臨時会員に限ります。
非会員の方は至急入会手続きをお取りください。
II.利益相反(COI)開示
- 全ての発表において,発表者全員の利益相反(COI)について自己申告によって開示をお願いいたします。
開示方法の詳細およびテンプレートは利益相反ページをご覧ください。
III.発表時間
- ● 奨励賞(口演 7 分,質疑応答 3 分)
● 一般口演(口演 7 分,質疑応答 3 分)
IV.口演発表
-
スライド作成
● アプリケーションはWindows 版 Power Point2019・2021 のいずれかで作成してください。
● スライドの画面サイズは 16:9,1920 × 1080 で作成してください。
● Windows 標準フォントを使用してください。特別なフォントをお使いになる場合は Power Pointで作成したデータに「フォントを埋め込む」機能をお使いください。
● 動画データは原則 Power Point 内で再生できるよう取り込んでください。
動画データが大きく Power Point 内に取り込めない場合は,動画データも一緒にご持参いただき,リンクで紐づけをしてください。
● Power Point データ内に音声がある場合のみ,音声再生が可能です。 - PC(データ)受付
発表の 1 時間前(早朝セッションは 30 分前)までに 2 階エレベーターホールのPC 受付にお越しください。
1) USB メモリーによる受付
● 記録媒体はUSB メモリーのみの受付とします。
● ファイル名は,演題番号,発表者氏名(漢字)に拡張子(.pptx)をつけてください。(例:O-16 免疫太郎.pptx)
● お預かりしたデータは発表後,事務局が確実に消去します。
● 不測の事態に備えて,必ずバックアップデータをお持ちください。
2) ノートPC による受付
● ノートPC を持ち込みされる方も,PC 受付が必要です。
● 持参されるPC での外部ディスプレー出力が可能であることを必ずご確認ください。
● 外部出力端子は HDMI です。接続できる変換コネクターが必要な場合は各自持参してください。
● バッテリー切れを防ぐために電源アダプターを持参してください。
● 持ち込みPC では,スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除してください。 - 発表方法
● 演台上に設置しているキーボード,またはマウスを用いて操作してください。
● 演台上にレーザーポインター(緑)をご準備しております。
● 円滑な進行のため,発表者ツール(次スライド表示,ノート機能等)の使用はご遠慮ください。
必要な場合は,原稿をお持ちいただきご発表をお願いします。