がんの在宅療養 地域におけるがん患者の緩和ケアと療養支援情報 普及と活用プロジェクトfacebook

第2回 北見地域のがん患者さん支援の充実に向けたセミナー 2023
【グループワーク】
グループワーク2:退院支援と在宅支援に向けた連携について各職種の立場から、支援上の大切にしたい視点や社会資源等の活用について

講演の画面01

関:それではグループワークの2です。「退院支援と在宅支援に向けた連携について」、45分ほどグループワークをお願いしたいと思います。
討議の課題です。本日はいろいろな職種の方にお集まりいただいております。医療機関の方もいらっしゃいます。在宅での支援を行う介護支援専門員の方、訪問看護師やリハビリテーション施設の方もいらっしゃいます。このケースを支援するにあたり、それぞれの立場から、退院後と在宅での療養に向けて、自宅退院に向けた課題として「在宅療養を希望した場合、どのような支援や配慮が必要か」「問題となることは何か」「支援上大切にしたい視点は何か」「どのような支援・対処法があるか」というところです。
また、自宅退院が難しい場合、「どのような支援や配慮が必要か」「どのような支援・対処法があるか」ということを、皆さまのそれぞれの立場、所属機関を含めた視点でのお話し合いをしていただきたいと思います。

この症例の場合はこうしたほうがよいというお考えはもちろんありますが、注意書きにあるように、いわゆる正解や結論を出そうというものではなく、今日、多くの職種の皆さんがいらっしゃいますので、それぞれの視点でこの症例を見た場合、職種の違いによっても多様な視点があると知ることが、このグループワークの目的ですので、いろいろ多角的な視点で、自宅退院に向けた課題、大切にしたい視点、支援・対処法などについてお話をしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

次へ
掲載日:2023年12月04日
アンケートにご協力ください
「がんの在宅療養」ウェブサイトについて、あなたのご意見・ご感想をお寄せください。
アンケートページへアンケートページへ