Booking Form

実験参加者 募集
(現在は募集しておりません)

当研究室では実験に参加いただける方を募集しております。

実験名

脳情報を利用したコミュニケーションの補助研究のための心理実験

内容

簡単な知覚または運動の心理実験を行います。知覚課題では、視覚や聴覚などの感覚刺激に対しボタン押しなどで応答します。運動課題では、腕の曲げ伸ばしなどの運動を行ないます。このとき筋肉の活動や脳波などの生体信号をモニターします。20歳以上、四肢健常の方を募集します。

日時

平日10:00~16:00の間 (2~3時間程度)、単発(1人1回)。日程はE-mailにて調整します。

謝礼

5,000円(QUOカードで支給)

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    備考(例:毎週火・水曜午後を希望、月・水・金の午前以外を希望、など) 

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?(必須)
    はい

    人を対象とする研究に関するオプトアウトについて

      通常、人を対象とする生命科学・医学系研究は、文書もしくは口頭で説明を行い、研究対象者から同意を得て行われます。また、同意取得後に研究対象者の同意に影響を及ぼすような研究計画の変更が生じた場合には、再同意を取得することが必要になります。ただし、直接の再同意の取得が困難な場合、及び、研究対象者への侵襲や介入がなく診療情報等の情報のみを用いる研究については、国が定めた倫理指針に基づき「オプトアウト」という方法が認められています。「オプトアウト」とは、一人ずつ文書等で説明を行い同意を得る代わりに、研究の概要等の情報を通知又は公開し、研究が実施又は継続されることについて研究対象者が拒否できる機会を保障する方法のことを言います。
      現在、当講座が主となっている、オプトアウトを用いた研究は下記の通りです。研究のために自分のデータが使用されることを望まれない方は、下記文書内に記載されている各研究の担当者までお知らせください。。

    生体情報を用いた運動補助装置と身体との相互作用

    説明文書を読む

    てんかん脳波の時空間ダイナミクス解析による神経メカニズムの検討

    説明文書を読む