演者へのご案内
演者へのご案内
演者の方へ
- 発表時間
主題 :発表9分、質疑6分
一般演題:発表6分、質疑4分
上記以外のセッションは、事前にお知らせした発表時間および司会の指示に従ってください。 - 発表はPCプレゼンテーションに限定いたします。講演会場には液晶プロジェクターとWindows版PowerPoint 2019を準備いたします。その他のプロジェクター(スライド・OHP 等)の使用はできませんのでご注意ください。
- 音声がある場合はPC受付でお申し出ください。
- 質疑・応答の発言内容は、質疑応答用紙に簡潔にご記入のうえ、会場内の回収箱にお入れください。
- 予稿集と発表内容が異なる場合は、発表時に具体的に訂正してください。また、訂正文を運営会社に提出してください。
- 次演者は前もって会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
発表データの受付
- 発表データはPCデータ受付でお預かりいたします。
① やまぎん県民ホール・2階「ホワイエ」 ※第1・4会場専用
② 山形テルサ・1階「ホワイエ」 ※第2・3会場専用
10月6日(木)7:30~17:30 ※10月7日(金)の発表データも受付可能です。
10月7日(金)8:00~16:00 - 口演発表開始40分前までにPCデータ受付にて発表データ受付をお済ませください。
- 発表データはワイド画面(16:9)にて作成してください。(標準(4:3)のデータでも投影は可能ですが、左右に黒帯が発生いたします。)
- すべてのご発表について、音声の使用が可能です。
- 発表者ツールは使用できません。
- 記録媒体をスタッフが触れる可能性がございますが、ご了承ください。
- データはUSB フラッシュメモリに保存してお持ちください。
- フォントはOS 標準フォントをご使用ください。
・ 日本語…MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、等
・ 英語…Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman、等 - 動画を使用する場合、バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPC とは別のPC にて事前動作確認をお願いいたします。
- ファイル名は「演題番号_演者名.pptx」としてください。(例: 003_山田太郎.pptx)
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。
【データをお持ち込みの場合の注意点】
利益相反(COI)開示のご案内
本学術講演会の演題発表に際し、筆頭演者および全ての共同演者の過去3年間の利益相反(COI)状態の開示をお願いいたします。
下記様式をダウンロードいただき、スライドの2枚目(タイトルスライドの次)に開示をしてください。