5月上旬号へ / 5月下旬号へ / 最新号へ

こだまの世界

98年5月中旬号

5月中旬の主な話題


05/11/98(Monday/lundi/Montag)

真夜中

う、いかんいかん、椅子に座って寝てる場合じゃない。


お腹が減ったので某ラーメン屋に。 久しぶりに食べるとラーメンってうまいなあ。

う。 なんか左目に目ばちこ(これって関西方言なのだろうか)らしきものができつつある。 ただの目ばちこなら大して気にならないが、 最近モニター見てる時間が多いし、 そのうち目がぼろっと落っこちたりしなきゃいいんだけど…。


早朝

ひえ〜。まだ作業中。もう死にます。


昼下がり

朝方に下宿に戻ってお昼過ぎまで爆睡。 目ばちこ(「目いぼ」とも言うらしい)が悪化する。 眼科に行くべきか。

たしかに最近このページのファイルは重いですね。 これから一月分を三つに分けます。


夕方

4コマ目の授業に出る。マルクス。

先生に学振の書類を見ていただく。 内容にまとまりがないように見えるので、 ベンタム研究を中心に、 テーマを階層化して統一性をもたせるようにとの助言をいただく。


MTRのノイズの原因は、コンセントまわりにあるのではと 教えていただく。 感謝。

あれえっ。今銀行に行ったら、奨学金が入ってなかった。 なんで?おれなにか悪いことしちゃったのか?


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/12/98(Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

新歓コンパの一次会に参加。 それから一旦下宿に戻る。

さあ、これから明日の授業の用意をして、 某先輩にも 学振の申請書 について助言をいただいたので、 それの抜本的な手直しをしなければ。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/13/98(Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼前

昨日は早朝一旦下宿に戻って、少し寝てから授業に出るつもりだったのだが、 疲労困憊のためか体調が悪くなり、起きてからも調子が悪かったので 自主休講してしまった。

2コマ目の授業で当たっていたのだが、 それも連絡せずに欠席してしまった。 近い内にあやまりに行かねば

それで、下宿で横になっては、 ヘアの『道徳的に考えること』やベンタムの著作を読んだり、 ヴォークトの『スラン』を読み終えたり(傑作!B+)、 起き上がってはスパゲティを作ったり、 やきめしを作ったり、今朝は「みそ入りおじや」を作ったり、 トイレに十数回行ったり、病人していた。

だから今日こそは学振の書類 を完成させなくてはならない。 (学振に関する参考意見ありがとうございます)

あ。そういえば、奨学生手帳というものを見ると、 今月も奨学金が出るのがいつもより遅いらしい。 振り込まれるまで、まだあと数日あるらしい。 現在手元にあるお金は、400円…強。 (自炊してなかったら死ぬところだった)


昼下がり

3コマ目の授業に出席。ベンタムの行為論。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/14/98(Thursday/jeudi/Donnerstag)

夕方

うわ。やばいっ。昨日は逃避的睡眠してしまったっ。があっ。なにしてんだおれっ。 こんなときに「意志の弱さ」が登場するとはっ。ばかばか。ばがっ。 と、こんなことを書いているひまはない。学振の申請書を書かなきゃ。


名和先生の授業に参加。

倫理学入門読書会(「直観主義(その1)」)。再びダンシー。


夜中

わああっ。読書会に参加したり夕食(にんにく&とうがらしスパゲッティ+ヤキメシ) を作って食べたりしているうちにこんな時間になっちゃった。 ぐわあ。どわあ。 …、そんなこと言ってる場合じゃない。学振出せなくなるっ。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/15/98(Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

ああ。あああ。ああああ〜。ガクシンガクシンガクシン。あああ。わああ。 あいやあいやあいや〜。ガクシンガクシンガクシン。わふぅわふぅわふぅ。 わふぅわふぅわふぅ。ガクシンガクシンガクシン。 ああ。今日金曜日の4時が〆切なんだよなあ。書けるのかなあ。 おれがんばれ。

目ばちこはそれほどひどくなることもなく直った様子。 もっとも、あれが目ばちこだったのかどうかは知らない。

こないだついに一日に2匹ナメクジが台所に出現したが、 幸いここしばらく見ていない。流しの下は密室であることを考えると、 ナメクジは空気が凝固して生じるのではないかという合理的推論をせざるを得ない。

ああ。ガクシンガクシンガクシン。


うわ〜。ガクシンガクシンガクシン。修論の要旨を考えて書かないと。 大変だ〜。ガクシンガクシンガクシン。


早朝

学振の申請書を執筆、手直し中。 しかし、修論の要旨がまったく書けずに苦しむ。大丈夫なのか?


うおう。じいざす。まだ全然書けてないっ。 …実はさっきからずっとベンタムのA Fragment of Government (『統治論断片』)を読んでたんだけど、 最近おれがベンタムの功利主義について想像していたことが、 ほぼ当たっていることがわかり、ついにロンブンの目処がついた。 くう〜、ベンタムはやっぱりそう思ってたんだ。 どういうことかは、学振の書類にこれから書くが、 詳しいことは修論で(ってだれも読まないか?)。


うわあっ。ききっ、喫茶店に行ってサンデーやマガジンやチャンピオンを 読んでる場合じゃないっ。何してんだおれっ。 ガクシンガクシンガクガクガクシンガクシンガクシンガクシンガクガクガクシン ガクガクガクシンガクガクガクシンガクシンガクシンガクガクガクシン。


お昼

ガクシンガクシンガクガクガクシンシンガクシンガクシンシンガクガクガクシンガクシンガクシンシンガクガクガクシンガクガクシンシンガクガクシンガクシンガクガクガクシンシンガクシンガクシンガクシンガクガクシンシンシンガクシンシンシンガクガクシンシンガクシンシンシン。ア。コワレテキタ。ガンバレオレ。ガンバレオレオレアレアレガンバレオレアレアレアレガンバレオレオレレンバガレンバガガレガレオレアレレンバガレンバガガレオレガレオレ。


夕方

わ〜〜〜い。終わった終わった。完徹して30分前に余裕を持って出せた。わ〜い。 内容はともかくとして、出せて良かった良かった。 完成版は今後の参考のためにのちほど載せておく。 さあ、これからビジネス・エシックスをやらなきゃいけないけど、 とりあえず下宿に戻って死ぬほど寝るぞっ。ああ。死ぬ。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/16/98(Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

奨学金が入ったので買物にかなり使ってしまう。 まず、生協の書籍部で 船木亨、『ランド・オブ・フィクション』、木鐸社、1998年を購入。 調味酒や食塩なども購入。

買物を済ませた後、下宿に戻って数時間寝たが、 夕御飯(うどん、ニラ玉子丼)を作ったり夕御飯を食べたり 後かたづけをしたりいろいろ忙しかったので まだ十分には寝たりない。が、勉強勉強。


夜明け

うわ。何にもしないうちに夜明けになってしまった。なんだかしんどい。


早朝から夕方まで爆睡。起きると雨がかなり降っている。 やきめし(またか)を作ってからバンドの練習。 途中、 電気屋さんでカセットテープのヘッドの消磁をする 「ディマグネタイザー」を購入。高い。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/17/98(Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

雨の中某ラーメン屋へ

ラーメン屋へ行ったついでに、某古本屋で買物。

雨がなかなか止まないのでもう少し研究室で勉強する。

あ、あと、学振の書類の最終稿 も載せておいた。後々の参考のために。


ああ。それにしてもここしばらく忙しくって精神的に余裕がなかったなあ。 〆切が二つ重なるだけでこれだもんなあ。 もっともっとずぶとくなって、 〆切が10個あろうが〆切破りが20個あろうが 平気で海外旅行に行ってしまえるような人間に、ワタシハナリタイ。とか言って。


お昼過ぎ

うわ。お昼過ぎまでソファで爆睡してしまった。うわわ。まずい。


夕方

突如夏が来た。

一旦下宿に戻って、MTRの調子を見てからバンドの練習。 MTRは、ヘッドの帯磁が問題ではなかったようだ。 とりあえずデカルトの分析の手法を用いて、 (原因はわからないが)ノイズが出るときの条件を突き止め、 ノイズが出ないような録音方法をすることで問題を回避した。


バンドの連中と外食。これから翻訳の仕事。


某師匠と某餃子専門店 へ。 現在の日本における倫理学の研究状況について熱く語る。 ついでにごちそうになってしまう。感謝感謝。

某師匠「ベジになって神経細かくなったんとちゃう?」

こだま「いや、そんなことないです。ぜぜぜ絶対にないです。 うむむぅぅっ…そんなことありません。 あああありえません、あるわけがないですっ。がああっ」 (といってテーブルに餃子をぶちまける)

最近の精神的な余裕のなさ(そんなに言うほどひどくはなかったと思うが)は、 ベジのせいというよりも、 やはりダブル〆切効果が大きかったと思う。 一つ仕事が終わったらかなり気が楽になったみたいだし。

まあ、全面ベジ化も 原因の一つなのかもしれませんが。 しかし、はたして魚を食べなくなるだけで 性格ってそんなに変わってしまうものなんだろうか。


真夜中

ああ、今日はずいぶん働いた気がする。 翻訳のチェックは時間がかかって仕方ないけど、 たいへん参考になる。 相互チェックの相手が寛容なのでまだ深刻な喧嘩にも至っていないし:-)


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/18/98(Monday/lundi/Montag)

夕方

昨夜は下宿に戻る途中に古本屋に二軒寄り、 帰ってからはハインラインの『ヨブ』にはまってしまい、 朝まで読み続けてしまった。 まだ半分なのでそのうち読み切らないと。

昼を外食してから3コマ目の授業へ。遅刻。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/19/98(Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝

昨日は買物をして夕方に下宿に戻り、 夕ごはんを作ってから勉強。

昨日はうどんの他に、小松菜のおひたしと、きんぴらごぼうに挑戦してみた。 小松菜のおひたしは、 ゆでる時間が短かすぎたのと、 あくをうまく抜けなかったのと、 水気を十分切れなかったのとで、 さんざんだった。

もっとひどかったのはきんぴらごぼうで、 料理本の指示通りやったつもりだったのに、 得体のしれないものができてしまった。 (そしてその一部が手元の弁当箱に入っている)

うううむ。料理人の道は険しい。

(そういえば、 トマトの皮をむこうと思って、 フォークで刺して火で焙ってたら、 ぼとりと落ちてしまい、 あわてて拾い上げようとして親指に軽い火傷をしてしまった。 注意注意。 包丁は結構慎重に扱ってるんだけどなあ)


今朝は、予習をしないといけないという意識が強かったらしく、 夜明け前に自然に目覚める。


お昼過ぎ

2コマ目の科哲の授業に出席 。 早速、要旨作成の宿題が出る。 またうれしからずや(涙)。


夕方

ハインラインの『ヨブ』読了。なかなか(B)。

3コマ目、4コマ目にも出席。 早起きしたせいですごく眠かった。


学校の後、三条に『エイリアン4』を観に行った。 おっきなスクリーンでホラー物を見るのは久しぶりだったので、 こわい恐い怖い。途中2回もトイレに行ってしまいました:-)
(ひと気のない文学部の建物に入るときも恐かった--おれって小心)

ドンパチは少ないけど、 エイリアンはリアルだし、 とくに水中シーンがかっこよかったなあ。 「強い」リプリーがもっとはでに暴れてくれると面白かったんだけどね。

クローン技術や(マッドな)科学者に対する 一般のアメリカ人(というのは存在しないかもしれないが) の感情っていうのはあんな感じなのかな。

たぶんシリーズの中では『エイリアン2』が一番面白かったと思うが、 今回のも見て損はないでしょう。評価B。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


05/20/98(Wednesday/mercredi/Mittwoch)

昼下がり

昨夜は、『エイリアン4』のウェブサイトから3Dのゲームをダウンロードして、 それでしばらく遊んだら余計に恐くなって、早々に下宿に戻って寝た。

今日はお昼過ぎまで寝てしまい(仕事はどうした?)、 3コマ目の授業に出ようと急いで下宿を出たが、 あまりに天気が良いため、 気が変わって今まで喫茶店でハートの論文を読んでいた。 いかんいかん。


トマトは90度のお湯に30秒つけてから水で冷やすと皮はむけるとのこと。 いや、一応「料理の基本」とかいう本はすでに2、3冊あるんですけどね…。 (みんな火であぶれって書いてたんで)


倫理学入門読書会の次のテキストの準備を手伝ったり、 翻訳の仕事(まだやってる)を進めたり。 昨日よく寝たはずなのになんだか眠い。


何か一言

your name:

subject:

body:

/


Satoshi Kodama
kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp
All rights unreserved.
Last modified: Mon Apr 26 11:52:25 JST 1999