6月上旬号へ / 6月下旬号へ / 最新号へ

こだまの世界

98年6月中旬号

四月二十四日--ニーマー教授はストラウス博士とぼくの意見に遂に同意をあたえた。 つまり、書いたものが研究室の人たちにすぐ読まれることがわかっていては、 すべてを書きしるすことが不可能になるだろうということだ。 これまでは、だれのことを記そうと、 洗いざらい忠実に書くように努めてきたが、 非公開にできなければ書けない事があるということ-- 少くとも当分の間は。 (『アルジャーノンに花束を』、59頁)


6月中旬の主な話題


06/11/98(Thursday/jeudi/Donnerstag)

お昼前

昨日は下宿に戻ってからやきそばを作り、 あまり勉強することなく朝まで寝てしまった。たるんでるなあ。


昼下がり

勉強勉強。倫理学入門読書会の次の論文は「主観主義」か。


夕方

JR京都駅で母上と会ってきた。 かもメ〜ルなどをいただいてしまう。

帰りに二条の某スーパーで買物。


倫理学入門読書会(「自然主義」その2)終わり。 その後、なけなしの労働力として働かされる。


真夜中

みなで夕ごはん。 最近おれが考えているベンタム解釈を論じると、 某師匠やみなに大いに反論される。 ううむ。前途多難。


何か一言


06/12/98(Friday/vendredi/Freitag)

早朝

ソファで爆睡。うううむ。勉強勉強。


去年の4月に演習で発表したレジメと、 今週の月曜日に加藤先生の授業でベンタムの思想を簡単に説明したときの レジメを載せておいた。 今からすると、去年のレジメは破天荒だなあ。 もうこんな書き方はしないだろうなあ。


しばらくしてまたソファで爆睡。


夕方

お昼を食べてから下宿に戻って洗濯、入浴。

そのあと、久しぶりにベンタム読書会。


暑くなってきたなあ。

某書の某読書会。


真夜中

某師匠とそばを食べ、バーに行く。

そのあと、久しぶりに古本屋へ。

あれ、ほんとだ。曜日まちがってました。


何か一言


06/13/98(Saturday/samedi/Sonnabend)

昨夜は下宿に戻ってから、 『アルジャーノンに花束を』 を読みだす。 おもしろい。一度寝て、また起きてから今日の昼すぎまでかかって読む。

今日の午前中から昼下がりまでは大雨でしかもすごい風。 干していた洗濯物がずぶぬれになる。やられた。

研究室に来る途中、元田中の某輸入食品店でくるみを購入。


くるみを食べすぎて気分が悪くなる。


真夜中

某プロジェクトの晩餐に付き添って食事をさせてもらう。感謝感謝。


何か一言


06/14/98(Sunday/dimanche/Sonntag)

夜明け前

某師匠と某大谷先生が将棋を指しているのを横目に、 ベンタムの勉強。 眠い。


昼下がり

↑あれ、「〜を横目に、〜」っておかしいのかな。「〜を尻目(後目)に、〜」 の方が正しいのか。しかし、「尻目」ってなんなんだいったい。

今日は早朝に下宿に戻ってお昼過ぎまで爆睡。 起きてから銀行に行こうと思って雨のなか自転車をこぎだすと、 歩道の段差にさしかかったときに、 「プシュー」とバスの扉が開くときのような音が。

あれ? と思う間もなく後輪の空気が抜けてガクガクになる。 振り返って後輪を見てみると、空気を入れる先の部分がなくなっている。 ネジがゆるんでいたために段差を登ったときの衝撃で飛んでいったのだ。

ぐあ。ぎぎぎ、銀行〜。

手持ちのお金は数日前から数百円。 まさにお金を下ろすために銀行に向かっていたのに、 ここで自転車が力尽きてしまっても、 どうしようもないぢゃないか。 自転車屋さんにも行けないぢゃないか。 あまりの不運さに意識が遠のく。

といっても、道端で頭を抱えていても仕方ないので、 とぼとぼと雨の中自転車を押して大学に向かい、 途中銀行に寄ってきた。 自転車はまだ壊れたまま。 (行き道には自転車屋さんが見当たらなかった) ううむ。今晩どうしよう。


あれ、いつのまにかカウンターが20000を超えてる。 感謝感謝。


夕方

ベンタムの勉強。


真夜中

バンドの練習に行ってから、某君と次の火曜日の演習発表の相談。 いろいろ読まなきゃ。


何か一言


06/15/98(Monday/lundi/Montag)

真夜中

眠い。眠すぎる。しかし自転車がないので下宿に戻る気にならない。


内井先生の『自由の法則、利害の論理』を読むと、 以前よりも、も少しわかるようになっているので、 おもしろい。 アンスコムの'Modern Moral Philosophy'という論文も、 今読むと前よりよくわかるようになっていて、 やっぱりおもしろい。 「前よりよくわかっておもしろい」っていうのは不思議だなあ。


夜明け

う。早くも夜が明けてしまった。勉強勉強。


ちょっと(というかかなり)コピーをしてから、 少しの時間だけ、爆睡。まだ眠い。


夕方

お昼前に下宿に戻って爆睡。 時間を勘違いしていて、ロック読書会に遅れる。 ごめんなさい。


何か一言


06/16/98(Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝

昨日は、夕ごはん (豆腐とホウレン草のサラダ、 豆腐入り野菜炒め) を食べてからさっさと寝てしまった。 のでこれから一生懸命勉強しなくてはならない。

そういえば、昨日ガス代の請求書が来ていた。 見ると、約8400円。ぎょえっ。 一体どういうことだ、と思ってよく見ると、2ヶ月分となっている。 そうか、先月からガスを入れてもらったため、 支払は今回が初めてなのか、 二人で暮らしていると月4000円ぐらいはかかるんだなあ、 とか思って納得。

昨日、『えの素』2巻購入。なかなか。


お昼過ぎ

うわ。発表の刻が迫ってきた。レジメレジメ。


夕方

4コマ目終わり。 M2の学生が4人、順に発表する予定だったのだが、 時間切れでおれの発表だけは次回になった。ぐあ。

授業終了後、再び労働力として働かされる。


何か一言


06/17/98(Wednesday/mercredi/Mittwoch)

夕方

昨日はあれからみなでお寿司を食べに行った。 おれもたくさん魚を食べてしまった。 野菜の神様、ごめんなさい。 ま、とにかくごちそうさま。

そのあと下宿に戻って、 筒井康隆の本を一冊読み終えたあと、 今日のお昼過ぎまで爆睡。 よくもまあそんなにも寝れるもんだ。

起きてから洗濯、お昼ごはん(スパゲティ)、そうじ、 入浴など。喫茶店に寄ってから研究室へ。


何か一言


06/18/98(Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

夕方に下宿に戻って、 もやしとニラの野菜炒めやサラダなどを作る。

研究室に来る前に古本屋へ


ちょっとラーメン屋へ。うっぷ。食いすぎた。


夜明け

ルソーの『社会契約論』をちょっと読んでた。 あの、これって暴論だとは思うんだけどさ、 ルソーの「一般意志」って、 ベンタムの功利原理と大体同じなんじゃない? え? どうしてかって? だってさ、ルソー先生は中央公論社の『世界の名著30 ルソー』の252頁において、 「一般意志は常に正しく、常に公共的利益を志向することが明らかとなる」 なんておっしゃってますけど、 これって煎じ詰めて言えばさ、 一般意志ってのが社会の正不正の基準で、 その判断基準は公共的利益に適ってるかどうか、ってことでしょ。 てことは、 正不正の基準は社会(関係者)全体の利益だって言ってる ベンタム先生と実質的には変わんないじゃん。 もちろん、ルソーはベンタムとは違って「利益とは快のことである」 なんて(はっきりとは)言ってないけどさ。


う。数時間ソファで爆睡。起きたら少し汗を書いていた。夏だなあ。


昼下がり

喫茶店でモーニングを食べて、お昼前に下宿に戻り、 SFを読んでほんの少しだけ眠る。 あ、そういえばおれもベビーパウダーを買った:-) おれもあせもが出て困る方なのだ。


夕方

ロック読書会終わり。


ルネに寄って、久しぶりに本をいろいろ見る。 それから某スーパーに行って買物。 「豆板醤」なるものがどこにあるのかわからず苦労する。 まず、キムチを売っている辺りを探し、 次にレトルトの麻婆豆腐が置いてある辺りを探し、 最後にソース類が置いてあるところに行き着き、発見する。 ふう。一苦労。


倫理学入門読書会(「自然主義」その3)終わり。 今回は難しかった。


何か一言


06/19/98(Friday/vendredi/Freitag)

夕方

雨。昨晩結構降ったみたい。 昨日は夜に某先輩に教えてもらった「味噌炒め」を作り、 疲れていたのでとっとと寝てしまった。

お昼に起きて学校へ。 途中でまた後輪の空気が抜けて難儀する。


ベンタム読書会終わり。


附属図書館で借りた本。

そういえば、火曜日に哲閲で借りた本を書いておくのを忘れた。


ベンタムの勉強など。外はすごい雨。


何か一言


06/20/98(Saturday/samedi/Sonnabend)

昨夜は下宿に戻ってからキムチ鍋+うどん。失敗。 SFを一冊読み終える。しかし、何してんだ?

お昼前に起きてから、入浴。賞味期限の切れたうどん。

研究室に来る途中、古本屋へ。


Satoshi Kodama
kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp
All rights unreserved.
Last modified: Thu Nov 5 21:52:20 JST 2015