/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

この男は、法も証拠も関心がない。関心があるのは正しいことだけだ。

---『アウトロー』

"As they always say - if you're white and play the blues, you're black once. If you're black and you play the blues, you're black twice."

---BB King


昨日 / 明日 / 2016年7月 / 最新 / はてな

この日の出来事


24/Jul/2016 (Sunday)

『アウトロー』、NIPTについての論考など

昨晩は帰宅後、メールでレポートの返事。それから トム・クルーズ主演の『アウトロー(Jack Reacher, 2012)』を Amazon Primeで見てしまう。途中で、飛行機の機内で見たことを思い出したが、 最後まで見る。ハードボイルド小説というやつだな。

明け方から寝てさきほど起きる。シリアル、朝刊。

新型出生前診断の倫理的ジレンマと来たるべき社会」という文章を書いてみた。

紙幅の関係で引用を省略したが、信濃毎日新聞社説 7/21 新出生前診断 問われる社会のあり方も参照。

ついでに、以前書いた「新型出生前診断:何が問題か」という文章をHTML化しておいた。 穏当な結論になっている。

シャワー。

夕方

午前中、某妻が娘をプールに連れていってくれているあいだに少し仮眠。

お昼を食べたあと、食器を洗い、しばらく娘も相手をしながら道徳教育の勉強など。

道徳教育の問題は、「何を教えるか」という論点と、 「道徳教育を評価できるか」という論点の二つに大別できる。 前者は教科化されなくても問題になる課題なので、 とくに今回の教科化で問題になるのは後者だな。 まあ、大学評価もあるぐらいだから、なんでも評価できるんじゃないかという 気がするが…

夕方、散歩がてら娘とクリーニング屋まで歩く。少しPokemon Goをやってみたが、 娘もあまり関心がないようですぐにやめる。 こないだシミ抜きを頼んだズボンはきれいになって戻ってきたようだ。 高くつくので汚さないようにしよう。

アイスなどを買って帰宅。アサガオに水やり。

夜中

夕方、少し娘が寝たので雑用。それからWiiでもやろうと思ったら、 娘が起きてどこかに連れていけと泣きわめくので、鴨川に散歩に行く。 帰りはおんぶさせられる。

夜、夕食。

今朝頼んだ体重計が届いたが、どうも初期不良の様子。めんどうだな。 仕方がないが、明日電話を入れてみよう。

夜中、某オンライン研究会。少し早めに終了。

もう寝るべし。


24/Jul/2013 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某非常勤、某朗報など

定時起床。大雨。シャワー、朝食、朝刊。家の雑事を済ませてから家を出るこ ろには雨はほぼ止んでいた。

午前中、大学で雑用。お昼すぎ、某外国人と昼食。カレー。午後は晴天。

昼下がり、いったん自宅に戻り、タクシーで衣笠へ。某非常勤の試験。応援の 先生にほとんどやっていただく。感謝。これで非常勤は無事に終了。

夕方、某妻と一緒に帰宅。少し休んでから娘を迎えに行く。ベビーカーで少し 散歩してから帰宅。

夜、夕食。某妻が娘の散髪をしてから娘とシャワー。食器を洗った後に寝かしつけ。

夜中、映画を見ながら雑用など。

学内の某グラントが当たったという知らせ。がんばろう。


24/Jul/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

『ミッション・インポッシブル4』、ミーティングなど

昨晩は『ミッション・インポッシブル4(ゴーストプロトコル)』を最後まで観て から寝た。感想はここ

定時起床。娘にシャワーを浴びせ、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ったあと、しばらく本三駅前の某喫茶店で雑用。それから大学 に行き、お昼までしばらく雑用。

お昼は某氏らと5人で食事。

お昼すぎ、某妻とオンラインで某翻訳を少し。その後、しばらく雑用。

昼下がり、某ミーティング二件。いろいろと打ち合わせ。

夕方、某氏にコーヒーを入れてもらって一服。その後、購買部で文房具を少し 買う。書籍部も素見す。

夜、少し早めに茗荷谷に戻ってきて、駅前の喫茶店で少しだけ読書して帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。湿度の高い一日だった。週アスを読んだ ら寝よう。


24/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『ヒトラー最後の12日間』を観てから寝た。 何故借りようと思ったのか理由は忘れたが、 最後の日々にのみ焦点を絞って、帝国が崩壊していく様を描いた映画。 ヒトラーはもはやカリスマ性を失っているが、 最後まで残っている忠誠を誓った部下たちはヒトラーの狂気を 諫めることもできないまま、共に滅んでいく。 滅ぶ姿が美しいと言えば美しい。C。

朝、ゆっくり起きる。アナログ放送停波の日。シリアル。

午前中は娘の相手など。

お昼すぎに娘を沐浴させる。素麺を食べたあと、ソファで少し寝る。

午後、少し某雑用。夕方まで。

日が沈むころ、某娘を連れて散歩がてらクリーニング屋へ行き、 服をもらってくる。

夜、夕食。

夜中、某オンライン研究会。いろいろ勉強になった。自分の〆切もやばい。

さて、寝なければ。今週もがんばろう。


24/Jul/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

朝、ゴミを出して二度寝。お昼前までよく寝る。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼すぎに家を出て、なんか混んでるらしい小石川植物園のあたりを 通ってから本郷へ。今日はそんなに混んでなかったようだ。

暑いのでとりあえず喫茶店に行き、ノートパソコンのバッテリが切れるまで 某翻訳作業。

夕方、某図書館に移動してさらに某翻訳作業。まだ3分の1。

それからいったん研究室に戻って少し調べものをしたあと、 ジムのプールへ。クロールなど30分ほど。

夜、帰宅して夕食。夕刊、その他雑用。

帰宅途中、暗い空に稲妻が光っていたが、 夜中になってそろそろ雨が降り出しそうだ。 今日も暑かったので涼しくなるといいが。


24/Jul/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、なかなか起きられず。シャワー、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。午前中は雑用。シンポジウムの準備など。

お昼から二時間ほど、某国際会議の打ち合わせ。 事前の準備が功を奏して、順調に進む。

少し雑用をしたあと、スーツに着替え、 昼下がりに若松河田の某病院へ。 某母親の付き添い。検査結果を聞くのに二時間待たされる。 若松河田の駅のキオスクでパンとジュースを買ったら、 444円という、いかにも不吉な値段だったが、 検査結果はとりあえず大丈夫だった。

それから急いで桜田門へ。某委員会に二時間遅刻して行く。 到着してまもなく終了。すみません。懇親会に出に行ったようなものだ。

夜中、本三に戻ってくる。某スタバで一服したあと、 研究室へ。しばらく某氏らと雑談など。

それから帰宅。 某妻に牛乳を買ってきてくれと頼まれていたことを忘れて帰宅したので、 一緒に近くの新しいスーパーに行く。

真夜中、シャワー、新聞。今日も勉強する時間なし。 明日から「功利主義アワー」を作ること。

とはいえ、今週はいくつかの仕事がとんとん拍子に進んだ。 が、順調なときほど慎重に事を進めること。 また、周りの人にも配慮すること。


24/Jul/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

昼下がり

昨晩は寝る前に地震があった。震源地は岩手らしいが、家も結構揺れた。

朝、定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食、朝刊。 射水市民病院事件、書類送検。

地下鉄で出勤(少し遅刻)。午前中は某基礎知識の作業。

お昼すぎ、某ランチョン・セミナー。未来のES細胞医療について。

眠い。

夜中

昼下がりに椅子で一睡したあと、夕方まで某基礎知識の作業。

夕方、某先生が来訪。某先生と三人で、某相談。

その後、また某基礎知識の作業。ようやく目処がつきそうだ。

夕暮れに帰宅。夕刊を読んでから夕食。そのあと、ソファで少し寝る。

夜中、二階の勉強部屋でいろいろ。某妻が町会だよりを読んでいたら、 近所に道徳教育を専門にしていた元小学校校長がいることがわかる。 先日、勲章をもらったらしい。ううむ、挨拶に行ってみるべきか…。

真夜中

夜中、某妻が授業でネット上の動画をキャプチャして使用したいというので、 DesktopCam4.0.3という フリーの録画ソフトをダウンロード。音声が出なくて2時間ぐらいはまったが、 Vistaでステレオミキサーの表示・設定を行なうことによって解決した。 たいへんだが、おかげで勉強になった。

真夜中、某兄がDELL 4500Cを引き取りに来てくれる。感謝。


24/Jul/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日も寝不足気味だが、なんとか起きる。シャワー、朝食。 ひさしぶりの快晴。

出勤前に某スタバへ。窓際で朝刊を読んでいると、 ビルの清掃の日らしく、清掃人が窓の外側を拭き出した。 しかし、そのうちにバケツを持って店内に入ってきて、 何も言わずに窓の内側まで拭き出すので驚いた。 ふつう営業中にはやらんだろう、と思ったが、 スタッフの人も何も言わないので、仕方なく別の席へ移動。 某スタバに対する株がだいぶ下がった。 最近、新しいバイトのスタッフも今ひとつだし、 しばらく行くのを控えよう。

そういえば、昨日、某アマゾンに注文していた扇風機が届いた。 三洋のリビング扇風機(EF-30SR2)。 扇風機を買おうと思ってかなり前から調べていたのだが、 寝るときにも付けていられるように、 かなり弱い風力にもなるものを選んだ。

夕方

お昼は某ランチョン・セミナー。ほとんど人が集まらず、少し泣く。

お昼すぎから某ミーティング。そのあと、 某リファレンスルームにある本や資料の箱詰めをみなでやる。 マンパワーが豊富にあったせいか、昼下がりには終わる。 休憩に、みなでハーゲンダッツのアイスを食べる。

『入門・医療倫理I』の3刷が届く。 某出版社の人の話では、 某書評が出たときにけっこう売れたそうだ。 [SK1]、[SK2]などの謎の誤字は今回無事に削除された。

真夜中

夕方から某ビアガーデンで某氏らと飲む。ビアガーデンが閉店したあと、 本三の居酒屋でさらに飲む。歓談。ビールと焼酎。 日付が変わるころに解散して帰宅。さすがに酔っぱらった。 いろいろ話ができて楽しかった。


24/Jul/2006 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

なんとか起きて、定時出勤(少し遅刻)。 明日は遅刻しないようにしよう。

今日のこと。


24/Jul/2005 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼、アブラゼミの鳴き声で目覚める。勉強せねば。

夕方

昼下がり、某丼屋で昼食を食べてから某スタバで新聞。 ちょっと古いが、 ボスニア・スレブニカの虐殺10周年や、 ロンドン・テロの記事、 アフガニスタンでの米兵救出作戦(19人の米兵が死亡、民間アフガン人も 17名死亡した末、1名を救出)を読んで暗鬱な気分になり、 いったん帰宅。

買ったまま放置してあったボブ・ディランの ライブアルバム(1975年のローリングサンダー・レビュー)を出してきて聴く。 音楽は世界を変えないかもしれないが、疲れた心を癒やしてはくれる。

Blowin' in the Wind

1. どれだけ道を歩いたら
彼は人だとされるのか
どれだけ海を越えたなら
白鳩の羽は休まるのか
どれだけ砲弾が飛び交えば
その使用が永久に禁じられるのか

答は風の中
答は風に吹かれてる

2. 何回上を向いたなら
青い空を見れるのか
耳がいくつあったなら
人々の泣き声が聞こえるのか
いくつの命が失くなれば
死者の多さに気づくのか

答は風の中
答は風に吹かれてる

3. 山は何年かかったら
消えて海へと戻るのか
人は何年かかったら
自由の身へとなれるのか
人は何回顔をそむけ
見えないふりができるのか

答は風の中
答は風に吹かれてる

---Bob Dylan

う〜ん、どうも感傷的になっていかんな。元気だそう。

夕方から研究室で真面目に勉強。時間がない。

真夜中

夜中、某弁当屋で食事を買って研究室でもそもそと食事。 それから夏期集中コース用に授業のスライドの手直しをしたり、 某改訂作業をしたり。

日付が変わるころに帰宅。朝青龍五場所連続優勝。 琴欧州との優勝決定戦が見たかったが、 残念ながらその前に三敗してしまった。

昨日、エレベータが動かないので某ボアソナードタワーの22階から降りたが、 少し太ももが筋肉痛になったようだ。まだまだ鍛え方が足りない。


24/Jul/2004 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中 (午前)

ミルの勉強を少し。明日は少しアリストテレスを読むこと。

早朝

朝までマンガ喫茶。『ヒカルの碁』を最後まで読む。 オレがまだ子どもだからだろうか、スポコンっていいよなあ。 碁のことをまったく知らないのに、連中が切磋琢磨する姿に感動する。 自分に足りないのは、先を読もうとする努力と、 古典を生きたものとして読もうとする努力であることを再認識。 がんばろ。

右の太ももと腕が筋肉痛。そういえば、 昨夜はセミが成虫になる姿をたくさん見た。夏だ。

昼下がり

やっと起きる。さて、勉強勉強。

夕方

まず喫茶店で新聞。

日本の出生率は1.29、米国は2.13、国会(連邦議会)に占める女性議員の割合は 日本では7.3、米国は約その倍、ドイツは日本の約5倍だそうだ。 こういう数字も頭に叩きこんどかないと。

一応歩けるものの、体中が痛い。

夕暮れ

ニコマコス第5巻を少し読む。

夜、某氏と某所で丼物を食べたあと、ジムで汗を流す。

今日も懐徳館の生垣で多くのセミが脱皮している。


24/Jul/2003 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

夜明け

今日も早寝、かなり早起き。勉強勉強。

早朝

翻訳の推敲、なかなか終わらん…。

小雨の降る中、某ドトールへ。新聞。

他山の石としたい悪い句読点の例。 「バージニア州知事が、女性をレイプし、殺害した男の死刑執行わずか一時間前に、 延期命令を出したという話」(産経本日付6面)。 一読すると、「女性をレイプし、殺害した」のは知事であるように読める。 より読みやすくするには、 「女性をレイプし殺害した男」のように続けるべきだろう。

マイナスイオンが家電を中心に流行っているが、 〈マイナスイオンが発生する広告〉というのも出たそうだ。 今後、マイナスイオンが実装されるものを予想してみよう。

「くだらんくだらん、まったくくだらん。そんなこと書いてないで勉強しろ」

真夜中

お昼、帰宅してすこし寝る。 それから某ファーストキッチンで遅目の昼食。 タバコ臭くてかなわん。

電車に乗って某大学へ。 いろいろ書類書きをする。

そのあと、某教授とそのゼミ生と横浜駅周辺で一緒に飲む。 スポーツについての話など。

一次会が終わったところで帰宅。 駅前の喫茶店に寄ってから家に戻ってくる。


24/Jul/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

起きる。

昨日からフラットのネットが使えない(ついでに、ADSLじゃなくて、 光ファイバーだった。しかし、スピードはそれほど速くないようだ)。 イーサケーブルを抜いたり差したりしていたので、おかしくなったのだろうか。 そんなことはないと思うのだが。しかしまずい。

シャワー。

お昼前

朝食。昨日と同じ。

ネットは、5階のコンピュータでも接続できないようなので、 どうもオレのせいではないようだ。NTTの方の不具合だろうか。 とりあえず大家さんに連絡を入れておく。

お昼前2

ダールの本を読みはじめたが、ネットのことが気になり、 もう一度階下に行っていろいろいじっていると、 なぜかつながった。う〜ん。大家さんに再度電話して、 修理の人を頼まないようにと伝える。

昼下がり

しばらくニューズレター用の新聞記事をネットで調べる。

昼下がり2

ここはNTTBフレッツ(100Mbps)のようだが、速度を計ってみると1Mしか出ていない。 どうなってるんだろうか。

昼下がり3

日記の整理

夕方

ツナそうめんを食べたあと、しばらくウトウトする。

夕方2

駅前のドトールコーヒーに来て、新聞。ここもタバコがひどい。 スタバはないのか。

まだドトール。 カフェオレをおかわりして、新聞を読む。やっぱりタバコがかなわん。

夜2

シャンプーとシェーヴィングフォームを買う。

古本屋でちょっと本を購入。店主に聞くと、東口の方に紀伊国屋があるらしい。 明日でも行ってみよう。

夕食はマクド(マック)で。トラッシュフード。ポテトがつめたい。 関西人に対する陰謀だ。

真夜中

雨が降りはじめる中、帰宅。

チェック: 国連開発計画(UNDP)の2002年のレポート ("Deepening Democracy in a Fragmented World" 「分裂する世界における民主主義の深化」)
cf. U.N. warns democracy under threat

CNNの上の記事によると、 レポートはテロリズムと政体の関係について論じており、 民主主義がもっとも安定した政府であると結論しているようだ。 しかし、テロ対策の法が民主主義に不可欠である言論の自由を 抑圧する可能性について警告を発している。 また、140ほどの国を民主主義国家としているが、 「まとも」な民主制、すなわちきちんとした選挙を行ない、 権力に対するチェック機能が働いている民主制は、 そのうちの半分の国でしか機能していないとしている。 あと、 もっとも生活の質が高い国はノルウェー、スウェーデン、カナダ、ベルギー、 オーストラリアとのこと。

机に向かっている時間…7.5hr
今日の勉強時間…4.25hr
マルクス係数…30.1


24/Jul/2001 (Tuesday/mardi/Dienstag)

お昼

昨日は勉強はかどらず。ハート。

昨日イズリントンに戻るまえに、某所で古本を購入。

夜中、思い立ってヒゲを剃る。 イタリアに行く前から剃っていなかったので、 一ヶ月以上ヒゲ男だったことになる。 ヒゲを剃ったらすこし若返った(気がする)。

昼下がり

大学に来て、某ノルウェー人と昼食。 ロールズとか、インドとか、捕鯨などについて話す。


24/Jul/2000 (Monday/lundi/Montag)

今日のニュース

某銀行で英文の残高証明をもらいました。
手数料315円です。海外留学保険の振込もしました。手数料420円です。
某郵便局で寮の手付け金を払いました。
郵便為替(postal order)というのをはじめてやりました。 電信じゃない方でしたが、手数料1000円です。
某郵便局で入寮の書類を発送しました。
時間がないのでEMSで出しました。1500円でした。しくしく。
某旅行会社に行きました。
お金を払いすぎていたので払い戻してもらい、 保険証(?)をもらい、 さらにクアラルンプール一日目のホテルの予約をしました。
寺町でデジカメを見ました。
オリンパスのC-960Zoomが良さそうです。 そのうち買うかもしれません。
某壮行会をしていただきました。
どうもありがとうございます。餞別をくれた方がいて感激しました。 餞別受付中。
編集後記

編集後記

今日はたいへん忙しかったです。

ところで、今日、デジカメを買おうと思い立ったのは、 京大本部の正門のところで下のような立て看を見たからでした。

[pict]

多くの人はこれを見てなにも思わないのかもしれませんが、 わたしは最初、本気で誤読してしまいました。

「ん? 『日本流体力学会』? 『にほんりゅう、たいりょくがく、かい』 ってなんだ?」。

う〜ん 「日本流の体力学」ってのはちょっと変だよなあ、 しかしひょっとすると「体力学」にはいろいろな流派があるのかなあ、 などとしばらく考えたあと、はっと気付きました。 実はこれは

にほんりゅう、たいりょくがく、かい

ではなく、

にほん、りゅうたいりきがく、かい

と読むべきだったのです。 つまり、「日本流体力学会」は、体力学ではなく、流体力学の学会だったのです。 な、なんて誤解を招く名前でしょうか! まだ正門の前にありますのでみなさんもぜひ一度ご覧になってください。 デジカメを買ったらここにも掲載したいと思います。

(こないだ仲の良い某先輩夫婦を「おしどり夫婦」と形容するつもりで、 つい「むくどり夫婦」と言ってしまった編集者L)

(一部訂正: 「日本流体力学会」ではなく、 「日本流体力学会」の誤りでした。おわびして訂正いたします)


07/24/99 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼過ぎ

昨日、自転車の鍵を失くす。落ち込む。

というわけで昨日、今日とバスで移動することに。 Ich fahre mit dem Bus.

午前中、BMOR読書会。もう少しでクラーク終わり。

BMOR読書会をしたあと、 自転車をかついで大学の近くの自転車屋さんへ。 1000円也。 それから某喫茶店でピラフセット。

あ。 昨日買ったシュニーウィンドのMoral Philosophy from Montaigne to Kant An Anthologyは第二巻もあるようだ。 一緒に注文しとけばよかった。失敗失敗。


夕方

BMOR読書会の復習。早起きしたので眠い。


真夜中

夕方下宿に戻ってBoogie Nightsという映画を途中まで観る。 米国70年代末から80年代初頭におけるポルノ映画男優の盛衰を描いたものだが、 けっこう深刻な話なので気分が暗くなった。 時間がなかったのでまだ最後まで見ていない。

ああいう《有名人が零落していく姿》を見ると、 いつもボブ・ディランの`Like a Rolling Stone'を思い出してしまう。

むかし君はきれいなカッコしてたね
はぶりが良かったときは浮浪者にも金をくれてやってたっけ
みんな君に「気をつけな、いまに落ちていくぜ」って言ってたのに
君はみんながふざけてるんだと思ってた
むかしの君は町をうろついてるやつらを笑ってたっけ
いまじゃ君はあまり大声でしゃべらないじゃないか
いまじゃ君はあまりほこらしげじゃないじゃないか
食べ物を求めてそこらをあさらなきゃいけないなんてね

どんな感じだい?
ねえ、どんな感じだい?
帰るべき家がないってのは
まったくの無名になるってのは
転がり落ちる石になった気分は

う〜ん、すごい詩だ。訳が悪くてごめん。

それから洗濯物を干して急いで四条へ。 バンドの飲み会。 15分ほど遅刻してしまう。 もう一人は予定を忘れていて一時間半後に現われたり。いやはや。

まず、ハトだかバドだかいう水着のウェイトレスがいる飲み屋に行く (*)。 ここは演奏してるバンドがうるさくてあまり話ができない。

お腹がいっぱいになったあと、お約束のボーリングをする。 一回目はみんな調子が悪くておれが一位。 二回目は150近く出すやつらが二人いたので三位。いやはや。

そこで解散して戻ってくる。 就職してる某ギターが公務員試験を受けるかもしれないというので、 おれも社会勉強のために受けてみようかな、と思ったり。 使用ずみの参考書を持ってる人は安く譲ってもらえないだろうか。

(*) そんなにあやしい店ではありません。念のため。


今日やったこと


07/24/98(Friday/vendredi/Freitag)

夕方

ベンタム読書会終わり。

生協で修論用にルーズリーフ用ファイルを購入。勉強せねば。 ついでに、ゴキブリ対策用に、ほう酸ダンゴなども購入。

昨日は真夜中に下宿に戻り、 そうめんを食べシャワーを浴びてからふとんに入ったが、 結局早朝まで眠れなかった。ううむ。

これからロック読書会。忙しい。


そういえば、下宿のそばの喫茶店(夜にはスナックになるらしい)の表に、 「お昼のランチ」という看板が出ているが、 この店は、「朝のランチ」とか「夜のランチ」とかも出しているのだろうか。


ロック読書会終わり。


07/24/97(Thursday/jeudi/Donnerstag)

・昼過ぎ・

・が〜ん。昼まで寝てしまった。やることたくさんあったのに…。

・これから続シジウィック読書会。


・昼下がり・

・続シジウィック読書会終わり。これから急いで倫理学入門書読書会の準備。


・来週は夏期講習でまた忙しい。学校にはほとんど来れないと思う。

(しかし日記更新禁断症状になって無意識の内に来てしまうかも)


・現在、外は想像を絶する暑さである。賢明なこだまは注意深く日陰を通っ て中央食堂へ歩いて行ったが、愚かな人々は注意をせずに建物から出て、直射 日光を浴びて「ジュッ」という音と共に蒸発していく。人の影だけが道路のそ こら中に残っている。…夏撲滅運動展開せよっ。みんなで太陽にフマキラーを 噴射するのだあぁぁっ。

(ん?まだ壊れてませんよぼくは)


・夕方・

・エアコンを切って窓を全開にすると工事中でやたらうるさい。中庭では 今夜のビアガーデンの準備をしている。ええい、みんな殺虫剤攻撃だっ。(プ シュー)


・夜・

・読書会終わり。その後、文学部中庭のビアガーデンに少し参加する。

・そろそろ帰る。明日も読書会など。


・やっと夏合宿の旅行記が完成。 内容が少し危ないので3級に教えてもらってgooなどのサーチエンジンが読まな いようにした。

・現在3級のホームページに3級とぼくとの2ショット(しかも背景が大変ま ずいヤツ)が載っているらしい。余り写真は好きではないのだが…。

・ではまた。


・と思ったが、夏合宿の文章を見直していたら(一応推敲はする)、遅くなってしまって泊まることになった。まあいいや。勉強しよう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Fri Aug 12 06:44:31 JST 2016