/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

「多くの問題に関して、神がわれわれに何を求めているのか知るのは難しいことです。 しかし、この問題--極度の貧困にある人々を助けること--に関しては、 神がそれを祝福してくれることをわれわれは知っています」

---Bono to George Bush

「慈善を求めているんじゃない。正義を求めているんだ」

---Bono (from the BBC News)


昨日 / 明日 / 2013年1月 / 最新 / はてな

この日の出来事


01/Jan/2014 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

元旦、初詣、一年を振り返る作業

元旦。今日は初詣で今宮神社に行き、あぶり餅を食べた。午後は一年を振り返 る作業でまだ2013年の世界にいた。なお、しばらく続けてきた連用日記はお休 みすることにして、 当面ははてなブログの日記だけを運用することにした。

少し遅めに起床し、朝食(お雑煮)、髭剃りなど。新聞も読まずに一年を振り返る作業。

お昼前に家族で自転車で外出し、今宮神社へ。おみくじは末吉。公園で少し遊 んでから帰宅。

お昼は少し遅めにおせち料理。しばらく室内で遊んでから夕方まで昼寝。

夕方も一年を振り返る作業。しばらく娘と遊んでから夕食。夜、娘と風呂に入っ てからまた一年を振り返る作業。

夜中にようやく一年を振り返る作業が終わったので明日の旅行の準備。もう寝 ないと。


01/Jan/2013 (Tuesday/mardi/Dienstag)

平和な元旦

昨晩は白山神社におみくじを引きに行ってから寝た。遅めに起床。シリアル。 年賀状と朝刊。昨日で某朝日新聞の紙の契約は事情により終了したが、今日も 入れておいてくれた。感謝。

午前中は娘と妻と三人で買い物がてら散歩。東京新聞も買う。娘は某徳川マン ションそばの小さな緑地がお気に入りのようでウッドデッキをぐるぐると回り 続ける。

少し遅めにお昼。そのあと、娘と夕方まで昼寝。今年は平和だ。

夕方、今年の抱負を立てたり一年の予定を確認したりする作業。今年は勉強しよう。

夜、鍋。ワイン。

夜中、Wiiで少し汗をかいたあと、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、いろいろ雑用。もう少ししたら寝よう。


01/Jan/2012 (Sunday/dimanche/Sonntag)

元旦、親戚来訪、今年の抱負

元旦。少し遅めに起床。お雑煮。年賀状が届く。

午後に来客があるため、お昼から再び中掃除。

昼下がり、某母親と兄夫婦とその息子が訪ねてきてくれる。歓談。いろいろも らいものをする。感謝。

夕方、力尽きて少し寝る。寒いせいか、肩と首が凝って仕方がない。

夜、某妻と娘の三人で電車を乗り継いで妻の実家へ移動。着いてから御節料理 をご馳走になる。

夜中、風呂にゆっくりつかる。それから一年の計を考えようと思っていたが、 興奮してなかなか寝ない娘の世話をしていたらあっという間に真夜中になって しまった。

今年の抱負(アルファ版)


01/Jan/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(と、昨年の日記をコピペする)

昨晩は夜中に一年を振り返る作業を始めた。 真夜中に白山神社に行き、おみくじを引いたら、なんと今年も吉だった。 5年連続で吉というのはもう偶然の領域を超えて、 神の存在を証明しているのではないか(しかも去年と同じ番号の札だった)。 某妻も吉とのこと。今年も甘酒をいただいてから帰宅。

帰宅してからもしばらく一年を振り返っていたが、 終わらないので適当なところで切り上げて就寝。

朝、遅めに起きてシャワー、お雑煮。年賀状いただく。感謝。 それからまた一年を振り返る作業。終わらず。

お昼に某妻と一緒にお台場に行き、おいしい料理をいただく。 結婚記念日。シャンパンとワイン。そのあと、 海(というか空)を眺めながらアフタヌーンティーもいただき、 食べすぎて死にそうになる。

夕方に帰宅。夜、一年を振り返る作業を ようやく終える。それからソファで死んだように寝る。

さて、〆切を過ぎた原稿も抱えているわけだが、元旦の夜をどう過ごすかな。

iPadにTuneIn Radioというアプリを入れたらBBC Radioが聴けるようになり、 QOLが大幅に向上する。


01/Jan/2010 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼前

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は久しぶりに某妻と二人でゆっくり大晦日を過ごした。 真夜中に白山神社に行き、おみくじを引いたら、今年も吉だった。 4年連続で吉というのは何だかすごい。某妻は大吉とのこと。 来年は引いたあとに交換してもらおうかな。甘酒をもらって帰ってくる。

それから『ダイ・ハード』の続きと、『ダイ・ハード2』をDVDで観る。 1の方がおもしろかったかな。みんな髪型が80年代だ。

映画を見終わって、外に出てみると、部分月食が見えた。 目が悪いから少しにじんでいたが。

それからよく寝て、お昼前に目覚める。雑煮。 三が日の間に今年の目標を考えよう。

真夜中

お昼すぎに家を出て、某母親宅を訪れる。某兄夫婦にも新年の挨拶。

夕方、お台場に移動して、某妻と某ホテルのレストランで夕食。 結婚記念日。シャンパンとワイン。

夜中に帰宅。真夜中、『ダイ・ハード3』 を観る。それなり。B-。サミュエル・L・ジャクソンは味があるな。


01/Jan/2009 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩は、夕方に某氏と某氏が来訪。真夜中まで酒を飲みながら歓談。 いつもながら某妻にお世話になる。感謝。

日付が変わるころに白山神社に行き、恒例のくじ引きと甘酒。 今年も吉。三年連続で吉というのも何だかすごい。

神の教え

無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ
一升桝には一升しかはいらぬ。無理に入れればこぼれる。 抑えつければ桝がさける。
地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災の基、神様御相手に、世の為、人の為めに 尽して徳を積め。徳を積んで容器を大きくせよ。 神の賜える財宝なら永久に逃げはせぬ。

は、はいっ、がんばります、神さまっ。

お昼前

朝遅くに起きてシャワー。 朝刊が届いてなかったので配達所に連絡して持ってきてもらう。

お雑煮を食べながら年賀状を読む。

真夜中

お昼すぎ、某妻とバスに乗って早稲田へ。某外国人一家と会い、 都電で雑司ヶ谷の鬼子母神と、庚申塚のとげぬき地蔵のお参りに行く。 巣鴨の喫茶店で一服してから別れる。おみやげにウォッカをもらう。感謝。

帰宅してから去年を振り返る作業。 ようやく一通り終わる。 毎年たいへんな作業だが、いろいろ勉強になる。 もう一度全体を見直して、過去(の過ち)からよく学ぶことにしよう。 これを毎年、大晦日までに終われるようにしなければ。

夜、一睡してから夕食。そのあと、年賀状の返事を少し書いたり、親に電話したり。

夜中、某妻と一緒に『スターウォーズ帝国の逆襲』を観る。 よく出来てる。オレは小さいころに見た記憶があるが、某妻は初めてのようだ。

Dynabookは蘇生したが、熱を持つとダウンするようだ。 長くは持ちそうにないので、早目にハードディスクのデータを消去するようにしよう。


01/Jan/2008 (Tuesday/mardi/Dienstag)

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お昼前

朝遅くに起きて、シャワー、お雑煮。家計簿を付ける作業。 一年を振り返る作業の続きもしなければ。

結婚1周年。

昼下がりに地下鉄で水道橋に移動し、 去年も行った某ホテルの最上階でバイキングのランチ。 お腹一杯食べる。ワイン。

そのあと、ひさしぶりにゲーセンに行き、射撃ゲーム。ストレス解消する。 外に出ると、今年もドームで某Kinki Kidsのコンサートがあるようで、 ファンにまみれる。

後楽園から歩いて千石に戻ってくる。 途中のコンビニで東京新聞を某妻に買ってもらう。さんくす。

真夜中

夕食後、ひたすら一年の反省をする。 さきほどようやく終了。

はてなのブログも始めたせいで、なかなか終わらず、 結局半日以上かかってしまう。そのうち、 一年の反省をするのに一月ぐらいかかってしまうんじゃなかろうか。

というわけで、今夜は他には何もできず。 明日起きてからすべきこと。


01/Jan/2007 (Monday/lundi/Montag)

明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろとお世話になりました。 私事ですが、2007年元旦に入籍しました。 今後ともご指導と末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

予想される一問一答集

問。本当に結婚したんですか。
答。本当に結婚したんです。今日、某区役所に婚姻届を提出しました。

問。何回目ですか。
答。たしか一回目です。いや、間違いなく一回目です。

問。誰と結婚するんですか。
答。日本に住む地球人の女性とです。 去年の春からお付き合いしてました。 ちょっと古いですが、 某妻(仮)が昔ワシントンDCで撮った写真を 掲載しておきます。

問。結婚までの時期が短いようですが「できちゃった婚」ですか。
答。違います。 今、子どもの作り方について研究書を読んで勉強しているところです。

問。結婚式はするんですか。
答。3月に都内で小さなものを予定しています。 見に来たい方はご連絡ください。

夕方

今朝は酒が入っていたせいか早起き。 昨晩寝る前に終わらなかった一年の反省の続きを再開する。 一年分の日記を読み返しているとお昼すぎまでかかってしまう。 朝食は白みその雑煮。

お昼すぎ、某氏と一緒に自転車で春日の某区役所へ。 婚姻届を提出してくる。入籍の手続は4日にしてくれるそうだ。 それまで某氏のことは「某妻(仮)」と呼ぶことにしよう (某妻(仮)の同意取得済)。

それから某ドームホテルの最上階で遅いランチ。 お腹一杯食べる。 ドームでは今年も某Kinki Kidsのコンサートがあるようで、 あたりは若い女性およびそれほど若くない女性で溢れていた。

それからまた自転車で帰宅。今日はゆっくり過ごそう。

夜中

夕方、1時間半ほど寝ると元気になる。

とりあえず抱えている仕事。

あとは、某メロスの指導一件か。落ち着いて片付けていこう。

真夜中

夕食。某修論の草稿を少し見る。


01/Jan/2006 (Sunday/dimanche/Sonntag)

[new year!]

[新年のご挨拶]

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昼下がり

明け方に寝て、お昼すぎに起きてしまう。いかん。 今年こそは早寝早起きの徳を身に付けよう。

今年の抱負 (原案)

  1. 某ユニットのために尽力する(one for all, all for oneの精神で)。
  2. D論を本にして出す。
  3. 功利主義的思考をさらに身に付ける。
  4. 雑用は原則として断る(ノーと言える研究者になろう)。
  5. 毎日10時に出勤する。
  6. 家計簿を毎月黒字にする。

夕暮れ

机を少し片付けてから初風呂。初洗濯もする。

年も明けたので、Podcastを始めてみる。おもしろい。

なんか家でゆっくりしていると眠くなるな。

夜2

ひさしぶりにゆっくりとGuardian Weeklyを読む。 HIV/AIDS関連の記事を読み、 国境なき医師団に少し寄付する。

真夜中

香港から友人カップルが来日しているので、 後楽園で会ってあたりを散歩し、(煙草臭い)喫茶店でしばらく歓談。 三日に新宿近辺を案内する約束をして別れる。

ラーメンを食べたかったが、春日のいつもの店はやっておらず、帰宅。 冷蔵庫に入っていた白ワインとチーズ。 白ワインのボトル半分を一気にあおって酔っぱらう。 やっぱりアルコールは脳に作用するんだな。恐るべし。

主要新聞の社説を読みながら、今後の問題について(酔っぱらいながら)考える。

I'm an idealist and proud of it (I'm also drunk).

真夜中2

Guardian Weeklyを読んで過ごす。

今日のニュース


01/Jan/2005 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくおねがいします。 今年がみなさんにとって良い年でありますように。

昨日は昼下がりに起きると、大雪になっていて驚く。 夕方に兄の家へ。テレビでK-1などを見ながらゆっくりと過ごす。

さて、今日からまた仕事しないと、追いつかない。

車で送ってもらって本郷へ。

真夜中

少し寝てから翻訳。翻訳は今後は引き受けないようにしよう。 って、もうすでに去年、新たに三つ引き受けてしまった気がするが (犬にエサをやらないでください)。

(できれば)今日やること


01/Jan/2004 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

2004年の抱負 (aka Hypocrite's Oath)

  1. D論を書きます
  2. 読み、書き、話します
  3. 一日一善します

夜中

新年明けましておめでとうございます。 今年もなにとぞ、かさねがさね、くれぐれも、よろしくお願いします。

昨夜は兄夫婦のところにお世話になった。 晩ごはんを食べて、 紅白やらボブサップやらスティーヴィーワンダーやらを見る。 兄に皮のジャケットのチャックが壊れていたのを直してもらい、 たいへん助かった。感謝。

今日は母のマックにソフトウィンドウズをインストールしたり、 鍋を食べたり。仕事のことが気になるので晩で失礼して戻ってきた。

`Don't it always seem to go, that you don't know what you've got till it's gone?' (Joni Mitchell)というのも真理だが、 もう一つの自分にとって深刻なのは、本にしろ音楽にしろ、 最初に手にしたときにはその重要性が理解できず、 ずっとあとになってからわかるという問題だ。

`To everything, there is a season.' (The Byrds)というように、 本にも音楽にも(当人にとっての)旬があるというのもこれまた真理だろうが、 新しい本についてはなるべく出たときにその重要性・非重要性が わかるようになりたい。

あれ、何かほかにもいろいろ考えていた気がしたが、 今回はリブレットを持って行かなかったので忘れてしまった。

真夜中

あ、思い出した。 米国の狂牛病騒ぎで、 日本のマクドナルドが
「うちは百パーセントミミズ肉を使用しておりますから安全です」
という貼り紙を出すというネタ。 それに触発されて、吉野屋も 「うちも実はミミズで作ってました」と発表し、 松屋もなか卯も「うちも」「うちも」と追従して 一大スキャンダルに発展するという話。

…う〜ん、やっぱりありがちか。


01/Jan/2003 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

お昼すぎ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いもうしあげます。

昨晩は下鴨神社まで初詣に出かけた。おみくじは小吉。

先日買った『ノッティング・ヒルの恋人』のDVDを途中まで観たあと、 お昼まで寝て、カニ雑炊。少数精鋭の方々から年賀状をいただく。感謝。

夜中

元日は映画の日でもあったので、 かねてより某氏に勧められていた 『マイノリティ・リポート』を三条で観た。 フィリップ・K・ディック原作、スピルバーグ監督作品。近未来を舞台に、 陰謀に巻き込まれた警察官トム・クルーズが指名手配されながら謎解きを行なう SF小説と推理小説を合わせたような作品。映像の迫力には手に汗にぎるし、 緻密なプロットにはうならされる。ひさしぶりに圧倒される映画を観た。 ただし、後味はあまりよくないので、元日に見るような映画ではない。 A-。

映画の前には時間があったので、すこしゲーセンに寄る。 映画のあとは木屋町でラーメン。


01/Jan/2002 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝から風邪でほとんど動けず。薬を飲んでひたすら寝ていたおかげで、 夕方ぐらいからなんとか活動できるようになる。

水炊きと思って買ったセットは実はチャンコ鍋だった。

去年の抱負はほとんど実現しなかったが、 それに懲りずに今年の抱負。

今年の抱負、あるいは方法序説

第一に、自分一人で考えることには限界があることを知り、 常に他人と議論をするように努めること。 一人で真理に到達することはすばらしいことであるが、 独力で真理に到達できないよりは、 友人と協力して真理により近付くことができた方が どれほどよいことであるかわからない。 また、こうすることによって、独り善がりな議論をしたり、 自分勝手な言葉の用い方を避けることができるであろう。

第二に、「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」と言うように、 愚かな質問や、愚かな回答をすることを恐れてはならない。 愚かな事を述べて恥をかくことよりも、 間違えた意見を匡し真理に近付くことを常に優先しなければならない。

第三に、明晰判明な文章を書くこと。

第四に、新聞を読みニュースを見ることにより、 現代の動向をよく知ること。 また、情報の効率的な収集方法について絶えず気を配ること。

夜2

デジカメが見当たらない。どうも一昨日四条に行ったときに、 店に忘れてきたようだ。


01/Jan/2001 (Monday/lundi/Montag)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

[Oxford Street]

New Year's Resolutions

今年の抱負は、 MAコースを優等で卒業すること。 そのために、集中力を養うこと。 とくに、インターネットを使う時間と、 勉強をする時間を独立させること。

また、人づきあいをよくすること。 進んで自己紹介をすること。

あと、新聞を1時間で読めるようにすること。 スポーツ欄もなるべく読むようにすること。

新年パレード

お昼すぎ、新年のパレードを見に行った。 ロンドンで最大の規模のパレードだが、 それほど見るべきものはなし。

このパレードや、 昨夜のトラファルガー広場のアンチクライマクスぶりから考えると、 どうもロンドンでは昨年すでに21世紀を迎えていたらしい。

[Sparky in the Sky with ...]


01/Jan/2000 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

明けましておめでとうございますドカーン。 つつがなく2000年を迎えることができたようでチュドーン まことにバリバリバリめでたいことでウ〜ウ〜ありますヅガガガガ。 ツーツーツー。あっ、か、かみが抜けてきました。 こ、こここれはホウシャ…
(しばらくおまちください)

記念に日付の表記を変えてみたドカーン。

さて、昨日の記録。 お昼過ぎに起床。 日記を書いたり、 母のコンピュータをいじったりしているとさっそく夕方になる。 Outlookはあんまりなので、 PostinoClassicという軽いメールソフトを入れた。 また、インターネットエクスプローラも重いので、 ネットスケープナビゲータ4.04に変えた。 これならまだまし。

夕方からみなでナベ。 エビやらサケやらブリやらお腹いっぱいになるまで食べる。 紅白歌合戦を見たり、風呂に入ったり、 コンビニにアイスや新聞を買いに行ったり。 平和だ。

ゆく年くる年を見たり、 2000年問題が起きてないことを確認したり。

さて、寝るべしドカーン。


01/01/99 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

明けましておめでとうございます

とりあえず28500字ぐらいまで書いた。 やはり字数が多くなりすぎる可能性が出てきた。 まあその時は削ればいいのだが。

年が明けたとたん、 実家に戻っている某君から年賀状代わりの挨拶の電話が来る。 実家でおいしいもの食ってるんだろうなあ。

吉田神社に初詣。 寒い。それほど人はいなかった。 何年かぶりに賽銭箱にお金を入れて、おまいりをする。 もちろん願い事は、あれである。 すなわち、 「ノストラダムスの予言が当たりませんように」。

…うそ。 しかし今年はこの手の願い事をする人が多いのではなかろうか。


とりあえず利益の自然的調和に関する節は書き終わった。 この節だけで約10000字。重要な節とは言え、少し多すぎるかも。

次は、最後かつ最も重要な節「『べし』は『できる』を含意する」について。 現在29500字。 最後の節と結論で10000字というのはどうも無理そう。 ということは、やっぱり削ることになるのか。はあ〜。 (←ため息を付くのは最後まで書いてからだってば)

とりあえず寝て、起きたら少し見直しをし、 実家におられる某先輩のとこにメイルで送るつもり。 まだ完成してないので多少気が引けるが。お許しを。


あ。今年の抱負。え〜とっ、何にしようかなあ。 まず大目標は当然「博士課程に進む」。 無事博士課程に進めた場合は、さらに。

  1. British Moralists読む
  2. ロック『人間知性論』読み終わる
  3. ヒューム『人間本性論』読む
  4. ベンタムの著作のすべてに目を通す
  5. ドイツ語やって某教授のヘーゲルの授業に出る
  6. フランス語学ぶ
  7. シジウィック翻訳原稿出す
  8. 西洋の事情を調べに旅行する
  9. Free-BSDの勉強する
  10. SF100冊読む
  11. ビデオ100本見る
  12. 服買う
  13. 髪切る
  14. ひげ剃る
  15. 爪切る
  16. ……

ぐらいかなあ。 博士に進めなかったら、 みなに合わす顔ないし、 眉毛片方剃って山に籠ります。


5時間半寝る。日の出を見逃す。


お昼

見直し。ほぼ30000字になる。


夕方

お昼過ぎ、いったん下宿に戻る。洗濯。風呂。 もちを焼いて食べる。

それから大学に戻って来る。さすがに今日は人が少ない。 またラーメン食べる。


ソファで一時間半ほど爆睡。


01/01/98(Thursday/jeudi/Donnerstag)

記載なし。


01/01/97(水)

記載なし。


何か一言

お名前(お持ちであれば):


メイルアドレス(返事が欲しい方は必須):


ウェブサイト(お持ちであれば):


題名:


本文:


/

Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Jan 2 07:35:40 JST 2014