第3回学術集会:台風等自然災害時等についての対応
千葉県における大規模停電災害の被災者、支援者の皆様
- 千葉県における大規模停電災害発生のため、ライフライン復旧の目途がたたない方、周囲の支援に奔走される方、交通網が麻痺し身動きの取れない方の中で、学会参加予定の方々から、ご連絡をいただいております。お気遣いに感謝しつつも、是非とも、ご自分の生活や、周囲の方の支援を優先していただきたいと思いいます。学術集会以上に、多くの重要なことがあります。愛知の地から復旧を祈ります。(第3回学術集会長 西川満則)
-
尚、ご心配の声も寄せられましたので、以下の点をお伝えします。
既に抄録に掲載されている演題が、自然災害等で、発表者が来場できなかった場合も、発表実績になります。「学会発表した」扱いになります。ご安心ください。
台風等自然災害時、その他人為的災害時等についての対応
日本エンドオブライフケア学会第3回学術集会参加予定者各位
台風等自然災害時等、その他人為的災害時等の対応についてご説明します。本学会としましては、第3回学術集会を予定通り開催するための準備を進めております。しかしながら、万一の場合には、参加者の安全確保および混乱を避けるため、以下のような対応を参考に、このホームページ上で、可及的速やかに告知させていただきます。以下で述べる「警報」は「愛知県の市町村のいずれか」に「暴風警報または特別警報」が発令された場合等を指します。
(1) 台風等自然災害等が来襲した場合の対応
1日(あるいは半日)だけでも、可能な限り第3回学術集会を実施することを原則として、以下の基準を参考に、対応を決定します。
・2019年9月14日午前6時の時点で警報が発令されている場合は、14日午前のプログラムは行いません。
・2019年9月14日午前10時の時点で警報が発令されている場合は、14日午後のプログラムは行いません。
・2019年9月15日午前6時の時点で警報が発令されている場合は、15日午前のプログラムは行いません。
・2019年9月15日午前10時の時点で警報が発令されている場合は、15日午後のプログラムは行いません。
(2) 中止決定および開催決定のご案内
・できる限り速やかに第3回学術集会ホームページ(皆様がご覧になっているこのHP)に告知します。
・学術集会の中止または開催について、および、気象や交通の状況について、学術集会運営事務局に個別に問い合わせることはご遠慮ください。
(3) 学術集会の一部または全体を中止した場合、および学術集会自体は開催されたが交通機関の運休等により欠席・遅刻者が出た場合の対応
・台風により中止になったプログラムあるいは学術集会全体については、延期や時間変更を行いません。
・実現しなかった口演等については、すでに抄録を提出されていることから、「口演や企画を行った」という扱いにします。
・セッション自体は開かれるものの、司会者および発表者の欠席・遅刻が避けられない場合には、セッションの枠内での発表順序の変更、代わりの司会者の選定を基本に、その場の状況を踏まえた柔軟な判断を行います。
・中止の決定を下す時点で学術集会開催に伴う経費が実際に発生しているため、災害等の影響で、第3回学術集会事務局が諸経費を支払いできないような場合は、事前登録された参加費や懇親会費の払い戻しができない場合があります。あらかじめご了承ください。本件につきましては、一般的な学術集会での対応を参考に、理事会での承認を受け、ホームページへの掲載をいたしました。
・上記のほか、後日決定が必要な事項についても決定後に上記の第3回学術集会のホームページにて通知します。
・最後に、みなさまが会場へ移動される際に起こるあらゆる事柄については、第3回学術集会運営事務局としては責任を負いかねますこと、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
(4)その他の自然災害等、人為的災害等についても、上記を参考に対応いたします。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
日本エンドオブライフケア学会 第3回学術集会
学術集会長 西川満則