• あなたのBMI値を計算してみましょう
  • あなたの日常生活をチェックしてみましょう

事例紹介

このページでは、皆様に安全で快適な生活を送っていただくための手術後の環境調整のヒントを、事例をもとに紹介します。これらはすべて調査研究の際に、実際に対象者の方々のご自宅にお伺いして、みせていただいた内容をもとに作成したものです。なお、これらのデータは調査に協力していただいたご本人およびご家族の了承を得た上で、紹介させていただいております。

これから、ご自宅や職場の環境調整をお考えの方は、是非ご参考になさってください。今後も、これまでの研究データをもとに、ご紹介させていただける事例を少しずつ増やしていく予定です。

ご注意下さい

ホームページに掲載されている研究データ(写真、間取り等の画像を含む)は、調査協力していただいたご本人およびご家族の了承を得た上で、紹介させていただいております。また、これらのデータについては、使用の目的・用途に関わらず、ダウンロードおよび流用を堅く禁じます。どうぞご了承ください。

Aさんの場合

安全に椅子座するための工夫をされた事例です。
沢山の椅子を上手に配置されました。

詳しくはこちら

Bさんの場合

安全に正座するための工夫をされた事例です。
便利な道具を上手に利用されています。

詳しくはこちら

Cさんの場合

安全に入浴するための工夫をされた事例です。
住宅改修ができなくても環境調整が可能になった典型例です。

詳しくはこちら

Dさんの場合

安心して眠るための工夫をされた事例です。
有効な方法をご自分で考案されました。

詳しくはこちら

ページトップへ