発表者の皆様へ
- 座長へのご案内
-
1. 座長受付について
- ご担当されるセッションの開始10分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨お伝えいただき、「次座長席」にご着席ください。
2. ご進行について- 進行は座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
- 一般演題の発表(口演)は、1演題につき発表9分、質疑3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。
- 演者へのご案内
-
1. 利益相反(COI)について
- 第31回日本リウマチ学会近畿支部学術集会で講演・発表される筆頭演者は、利益相反の有無に関わらず、
利益相反(COI)の状態を申告する必要があります。
講演・発表スライドの2枚目までに、過去3年間におけるCOIを開示してください。
2.指定演題、一般演題口演発表の皆様へ①発表スライドについて- ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのWindows PCでお願いします。
- ご発表スライドの作成方法については、下記「④ご発表スライドの作成方法について」をご参照ください。
②発表スライドの動作確認について- PCセンターの設置はございません。会場内左手前方のオペレーションデスクにて各口演発表のセッション時間の30分前までに動作確認を行ってください。
③ご登壇・進行について- ご登壇の際は、感染防止対策としてマスクのご着用をお願いします。
- 進行は座長の指示に従ってください。
④ご発表スライドの作成方法について- PCをお持込になる場合
ファイル名は「セッション名_ 名前(フルネーム).ppt」としてください。(例:O1-1_ 近畿花子.ppt)
スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
バックアップデータも合わせてお持込みください。
オペレーションデスクではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15ピン、もしくはHDMIです。 PCの外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例 HDMI 例
動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。 - データ(USB フラッシュメモリーやCD-R 等)をお持込になる場合
会場内でご用意しているPC(Windows)にはWindows10のPower Point〔2013、2019(2016)〕をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman等)のいずれかをご使用ください。
スライドのサイズは16:9を推奨します。(4:3のサイズも対応致します)
発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
・Macintosh を使用される場合
・動画を使用される場合(本体持込推奨)
3.一般演題ポスター発表の皆様へ本会はハイブリット開催(現地+WEB)をいたします。
そのためポスター発表の皆様にはWEB公開用の①e-posterのご提出と現地発表用の②ポスターパネルのご用意をお願い致します。①e-posterについて- 発表データはPower Pointで作成し、そのまま送付頂くかPDFの形式でお送りください。
- 音声は入れないでください。
- 発表データに誤り、文字化け、文字のずれ等がないかをご確認の上、期日内に運営事務局()にメール添付にて発表データをお送りください。
- 文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MSPゴシック、MS 明朝、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用ください。
※特殊なフォントは、文字ずれ、文字化けの原因となる可能性があります。 - 発表データは、動画、画面切り替えアニメーション、ページ内アニメーションは使用できません。
- 容量は5MB以内でお送りください。容量が大きい場合はストレージサービスなどを利用してお送りください。
- 発表データのファイル名は、「P〇-発表演題番号.pdf」(例:P1-1.pdf)としてください。
登録期間:2022年7月28日(木)~8月31日(水)15:00まで
②ポスターパネルについて- 事務局では演題番号(20cm×20cm)と掲示用ピンをご用意しております。
- パネルの規格に従って演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターを作成してください。
- ポスターパネル上でも利益相反(COI)の開示を行ってください。
③ポスター撤去について- ポスターは9月3日(土)11:00~14:00に貼り付けてください。
- 発表時間はございません。
- ポスター撤去は9月4日(日)16:30~18:00です。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局にて処分をさせて頂きます。郵送等による返却は致しませんので、予めご了承下さい。
- 第31回日本リウマチ学会近畿支部学術集会で講演・発表される筆頭演者は、利益相反の有無に関わらず、
- お問い合わせ先
【運営事務局】
第31回 日本リウマチ学会近畿支部学術集会 事務局
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1丁目4-8 日栄ビル703A
あゆみコーポレーション内
TEL:06-6131-6605 FAX:06-6441-2055
E-mail: