/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

「あなたさまは熱心に天のことを知ろうとなさいますが、 ご自分の面前のことや足元のことにはお気づきにならないのですね」

---タレスについて(『テアイステトス』から)


昨日 / 明日 / 2013年4月 / 最新 / はてな

この日の出来事


11/Apr/2013 (Friday/vendredi/Freitag)

某書類書き、ルンバ

今日は雑用をしていたら一日が終わった感がある。娘は保育園を楽しみ始めて いるようだ。

定時起床。髭剃り、朝食、朝刊。娘を保育園に送ってから大学へ。

朝から某書類書き。お昼ごろに一段落したので百万遍に行きカレー。

お昼すぎ、某会議。そのあと、某先生らと某相談など。

昼下がり、某翻訳作業をする予定が急遽キャンセルに。夕方までいろいろメー ルを書く作業。

夕方、帰宅して保育園に娘を迎えに行く。ちゃんと一日過ごしてくれたようで よかった。

夜、夕食。某妻のご両親から宅急便でルンバが届く。ありがとうございます。 大切に使います。

娘が自分でルンバの電源をオンにして動き出してから「あぶないよ〜」と言っ て逃げていくのを繰り返していた。しばらく娘の敵として活躍しそうだ。

夜中、娘の寝かしつけ。比較的早めに寝つく。それからラジオを聞きながら食 器を洗う。


11/Apr/2012 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

会議、留守番など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食、朝刊。

娘を保育園に送ってから本三駅前の某喫茶店で雑用。臓器移植の勉強も少し。

お昼前に喫茶店を出て、某氏とおにぎりを買って研究室で食べる。

お昼から会議二件。

昼下がり、某院生の指導。夕方、某院生と某研究について相談。

夕暮れ時、茗荷谷の喫茶店に一瞬立ち寄ってから、娘を保育園に迎えに行く。 ぐるっと歩いて帰宅。桜は散り始めている。

夜、某妻の帰りが遅くなるので、娘と留守番。食事を食べさせ、下の世話をし て、寝かせる。

夜中、某妻が帰ってきたので少し食事。それから娘を起こして風呂に入れ、食 器を洗う。メールを数本。あっという間に一日が終わる。

さて、もう寝るべし。


11/Apr/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、定時起床(少し遅め)。髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅め)。午前中は雑用と某翻訳を少し。

お昼、某ランチョンセミナー。 マンガ生命倫理について少し相談に乗ってもらう。

お昼すぎ、某先生と某相談。昼下がり、いろいろ雑用。

夕方、卒論生希望の学生が一人来たので面談。 そのあと、某氏らと定例の相談。 比較的大きな余震があったようだが、階段を上り下りしていたためか、 気付かなかった。

夜、雨のなか帰宅。夕食をとったあと、新聞と食器洗い。

夜中、某妻と少し翻訳作業。

真夜中、二階の勉強部屋で講義の準備。なかなか終わらず。

午後はほとんど何もできないので、 もうちょっと午前中を有効に使う必要がある。


11/Apr/2010 (Sunday/dimanche/Sonntag)

「自由になりたいんです」

「何を言ってるんだ。君は自由じゃないか。何から自由になりたいんだね」

「よくわからないんですが、何か自由じゃないんです。 何かに抑圧されているんです。このままでは息がつまって死にそうで。 とにかく自由になりたいんです」

「それは結局君の心持ち次第だと思うけどね。深呼吸でもしてみたらどうかね」

真夜中

朝、遅めに起きる。シリアル、朝刊、シャワー。少し掃除。少し勉強。昼食。

お昼すぎにクリーニング屋にスーツを受け取りに行く。それから大学へ。 ちょっとコンピュータの再セットアップをやりながら、某勉強。 部屋を暗くして勉強していると少し落ち着く。 週末は二日ともこのように隠れて過ごさなければ…。

夜、帰宅。夕食。たまっているガーディアンウィークリーを少し読む。 ソファで少し寝る。

夜中、二階の勉強部屋で明日の勉強会の準備など、いろいろ。 あっという間にもう寝る時間。


11/Apr/2009 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。比較的早く起きる。シャワー、朝食、朝刊。

先月は黒字だったため(たぶん)、国境なき医師団に少し寄付。

筋肉痛。

夕方

お昼前に某妻と一緒に浦和へ。某中華料理屋で会食。

昼下がりに帰宅し、少しソファで寝る。それから大学へ。

勉強しよう。ほんとにまずい。

勉強中。ネットがあると気が散る。 ネットがなくても気が散るんだろうと思うけど。集中、集中。

夜2

真面目に勉強中。

あれ、去年の今ごろは風邪を引いているのか。気をつけよう。

真夜中

まだ真面目に勉強中。う〜。つかれた。 漫画喫茶行きたい…(が、理性的存在者としては、 欲求に従って今夜行くのは明らかに不合理なので、明日行こう)。

真夜中2

深夜も深夜。ようやく論文の前半に当たる部分をまとめて見直しもやったので、 とりあえずこれでいったん切って帰宅することにしよう。体調も落ちてきた。


11/Apr/2008 (Friday/vendredi/Freitag)

夕方

早起き。ゴミ出し、シャワー、朝食。朝の体温は36.7度。

午前中は講義。マイクの準備など、いろいろ不手際が生じる。 昨日のうちにすべて確認しておくんだった。が、なんとか無事に終了。

お昼、もう一人卒論生が来るかもしれないというので待っていたが、来ず。 体調不良ということで、午後のミーティングは抜けさせてもらう。 某海鮮丼屋で食事してから帰宅。

薬を飲んで夕方まで寝る。起きてから体温を計ると、37.1度。 お腹の調子も悪くなってくる。うう。

真夜中

夕食前、しばらく某PPファイル作成。夕食後、薬を飲んでから社会疫学の勉強をすこし。 あっという間に真夜中になる。よく寝なければ。


11/Apr/2007 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

早朝

時差の余韻なのか、よく眠れるのか、今日もいつもより早起き。

お昼すぎ

朝食をとり、しばらく休憩してから、定時出勤(少し遅刻)。 今日も地下鉄。

午前中は某勉強会。 今回から司会を任されることになった。 学生には、遅刻しないことと、積極的に参加することを伝えておく。

お昼は集会室で。

昨日から時計が行方不明。 またジムに置いてきたのか、あるいはどこかで忘れてしまったか。 しくしく。

夕方

お昼すぎにコンビニのATMでお金を降ろし、 教室の年貢(テーブルマネーなど)を払う。 それから図書館へ。 年度始まりのためか、 総合図書館は混んでいたので、 医図書でしばらく読書。 心が落ち着いた。

メモ。呼吸というのはおもしろくて、 プールに行くようになってから、ときどきしばらく息を止めてみたり、 深呼吸をしてみたりすることが多くなった。 何がおもしろいのかと言うと、 意識しなくても身体が勝手に吸ったり吐いたりしている一方で、 心臓と違って、意識的に止めたり、 腹式呼吸という風に意識的に異なる仕方でできるところ。 普段はオートマチックだが、マニュアルにもなる車のようなものだろうか。

天気が悪くなってきた。

夕方2

夕方に一時、大雨が降る。今は少し落ち着いたようだ。 某新聞社から連絡一件。

某研究会の司会を任されたこともあり、 今年度は教室運営に(これまで以上に)積極的にコミットすることにしました。 がんばれ、中間管理職。

夜中

夕方、少し明日の授業の準備など。

夜、某ハンバーガー屋にデリバリーを頼み、 同僚の某氏らと一緒に食べる。ビール。 雨が止んでいるうちに帰宅する。

帰ってきてから新聞等。眠い。


11/Apr/2006 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早起き。朝起きられるかどうかは意志の力によるところが大きい。

ちょっと忙しくて心に余裕がないが、 今日も功利主義者として立派に生きること。

昼下がり

定時出勤。午前中は某新聞社の方が来たので、同僚と一緒に富山関連の話をする。 お昼は某ランチョン・セミナー。遺伝子例外主義について。勉強になる。 某同僚から手作り弁当をごちそうになる。感謝感激。

今日も忙しい。ちょっと深呼吸して落ち着かなければ。 功利主義者がんばれ。

昼下がりから夕方まで某ミーティング。ユニットの紹介、夏の話、義務論など。 勉強になる。

夜は出前を頼む。某ハンバーガー。 フィレオフィッシュバーガーの他にチリも頼んでいたのだが、 同僚の某氏が頼んだサルサをチリと間違えて電子レンジで温めてしまい、 顰蹙を買う。ビール。

食事をしてからしばらく椅子でうたた寝。よく寝る。

午後は雨。夕方はよく降っていたようだ。

夜中

勉強中。富山の論文。

あれ、ウイスキーが飲みたくなってきた。アル中かな。

真夜中

富山の某論文の推敲を終えてから、雨の中、少し早目に帰宅。 今日は研究室から一歩も出ていなかったので、 散歩がてら、雨の中、上野御徒町のあたりまで買物に。 某ディスカウントストアでいろいろ買い込む。

去年の今ごろは、まだブクブクと溺れていたようだ。 それに比べるとずいぶん進歩したが、もっと上達するようにがんばろう。

真夜中2

明日も早いので、さっさと寝よう。

今日のニュース


11/Apr/2005 (Monday/lundi/Montag)

お昼前

昨晩は夜中まで真面目に勉強。

今朝はそれなりの時間に起きる。もうすこし早起きできるようにがんばろう。 雨。

夕方

昼下がりまで真面目に勉強したあと、 雨の中、某教室にある雑誌と医図書の雑誌のコピーに行き、 そのあとジムで筋トレとプール。

プールでいつものようにブクブクと溺れていたら、 見かねた指導員のお姉さんに、 息継ぎのときも(逆の)手をしっかり伸ばすようにと指導していただく。 ビート板を使って部分部分の練習をしているのでちょっとましに なってきた気がするが、 やはり端から見るとまだまだ溺れているのだろう。がんばれ。

それから研究室に戻ってくる。つかれて動けず。

夜中

夜まで真面目に研究室で資源配分の勉強。 適当に晩ごはんを済ませてから帰宅。

アマゾンに注文していたStereophonicsの新譜と、一枚目、 二枚目のアルバムが届く。

眠くないが目が疲れている。

真夜中

やっと医療資源の配分の章の原稿を書き終わった。 あとは参考文献のところを完成させて一応終わり。

今週は臓器移植の章と、某授業の準備をしなければ。


11/Apr/2004 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夕方

昨晩は大学のそばのマンガ喫茶に行き、そこで早朝まで過ごしてしまう。 はまりそうで恐い…。

お昼すぎに起き、洗濯機をかけてから近くの散髪屋に行く。 だいぶ短くなってさっぱりした。 洗濯物を干してから某喫茶店に行き、新聞を読む。

それから大学へ。

夜中

夜、いったん帰宅してビデオをセットしてからちょっと買物に。 ちょっと服を買う。 ついでに食料品も買って帰宅。 医療の質についてのNHKの番組を見ながら夕食を食べる。


11/Apr/2003 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

やはり真夜中に起き出してから勉強を始める。社会主義。

真夜中2

いわゆるサービス業の発展が資本主義経済にもたらした影響について 知りたいのだが、どこを見たらいいのか分からない。 19世紀後半あたりの経済史を読めばいいのかな。

う〜ん、経済学を一から勉強する必要があるなあ。

夜明け

まだオーウェン。

「結着が着く」「犯罪を犯す」という繰り返しの表現はあまり好きではないのだが、 国語辞典に載っているようだ。ううむ。

早朝

寒いのでラーメンを作って食べる。

新聞。社説によると、イラク復興は国民本位でやるべきだそうだ。 日本の戦争参加は「抽象的な正義」ではなく日本の国益に従うべきだと 言っておきながら、 戦後処理はイラクの国益に従って行なうべきというのは一貫しているのか。 現実主義的な産経としては、 「イラクの復興において日本は日本の国益を追求しなければならない」 と言うべきではないのか。

早朝2

新聞。

「明後日の都知事選の投票率が30%台になるのではないかと心配されているようです」

「なんで?」

「え〜と、 立候補者が4人と少ないのと、戦争の陰に隠れてあまり報道がなされていないのが 原因とされています。天気は良くなるみたいですけど」

「無党派層が投票に行かんということか?」

「そうですね、無党派層は、 ほっておいても石原知事が再選されると考えているかもしれませんね」

「いや、そもそも都知事選があることも知らないかもしれんぞ」

「イラク戦争と都知事選をもっと結びつけることができたら、 投票率は伸びたかもしれませんけどね」

厚労省の生殖補助医療部会の最終報告書で、 別の夫婦からの「胚提供」を認める方針を明記したそうだ。

洗濯、ゴミ出し(今から)。先日買った枝豆にすでにカビが生えはじめていたが、 とりあえずゆでてみることにする。

今日の英語: labour of love, labour of necessity

好きでする仕事と、生活のためにする仕事。後者はlabour of dutyとも。

よくあることだが、最初は好きでやり始めた仕事でも、 そのうち生活のためにする仕事になる。恋愛もそうである。

ただし、逆に義務感から始めた仕事が好きになることもある。 ハリウッド映画の恋愛は、たいていこのようにして始まる。

朝2

詩人、ラムズフェルド

さっきBBCラジオで知ったが、 ドナルド・ラムズフェルド米国防長官が詩人だという、 ジョークというか、話題があるようだ (MSN)。

有名なのは次の発言。

"The Unknown"

As we know,
There are known knowns.
There are things we know we know.
We also know
There are known unknowns.
That is to say
We know there are some things
We do not know.
But there are also unknown unknowns,
The ones we don't know
We don't know.

--Feb. 12, 2002, Department of Defense news briefing

試しに訳してみると、

「未知のもの」

ご存知だろうが
既知の知がある
自分が知っていることを知っている事柄のことだ
それにまた
未知の知もある
それはすなわち
自分が知らないことを知っている事柄のことだ
しかしそればかりでなく
未知の未知もある
自分が知らないことを知らない事柄のことだ

…詩人というよりは、哲学者かも。

朝3

トーストを焼く。なんか食べてばっかりだ。さきほど枝豆も食べた。

そういえば、庭に雑草が生えはじめている。 早い目に抜かないとたいへんなことになる気がする。

お昼前

オーウェン、ようやく読み終わる。

永井氏の『ベンサム』も、もう一度よく読み直す必要あり。

お昼すぎから夕方まで爆睡後、晩ごはん。鮭の塩焼き、 チンゲン菜、その他。


11/Apr/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

マッキーの原著を探すのに、15分かかる。 本を片付けないとそろそろ限界だ。

真夜中2 (午前)

やっとマッキー読んだ。遅すぎ。さて、次はマクダウェル。

下の文章はメモ。なんで「従軍慰安婦」は不適切なの?

その一方で、今では不適切とされる「従軍慰安婦」という表記が相も変わらず 乱用され、荒唐無稽な“南京大虐殺四十万人”説まで検定をパスしているのは、 どういうわけか。国民の納得のいく説明がほしい。
(産経新聞社説4月10日「主張 禍根残す主体性なき検定」)

ジョージ・マイケルの歌う「ロング・アンド・ワインディング・ロード」、 ものすごいな。 てっきりポール・マッカートニーのライブ録音かと思ってしまった。

お昼すぎ

夜明けに寝て、お昼ごろに起きる。 寝ころがってマクダウェルを読んでみたが、 一読しただけでは何を言ってるのかぜんぜんわからず。 何でこんなに難しいことをえんえんと 書きつづけることができるのだろう。 マッキーはあんなにわかりやすいのに。

(というか正確には、マッキーのテキストは、 一読した人にも「わかりやすい」「わかった」 という印象を与える性質を備えている。 その印象は、実は錯覚かもしれない。 逆に、マクダウェルのテキストは、 一読した人に「なんじゃこりゃ」「意味不明」「頼むから死んでくれ」 という印象を与える性質を備えている。 しかし、この印象も実は初心者だけが抱く錯覚で、 よくよく読んでみると「こいつすげえ」「マクダウェル先生、 あなたの言っていることはすべて真理です」 という印象を与えてくれるのかもしれない。 いや、そもそもテキストに「客観的なわかりやすさ」 という性質を読み込むのは錯誤であり…以下略)

昼下がりに大学に行き、メタ倫理学勉強会。 今日はマッキーの錯誤理論について。 要するに、 人々は客観的で絶対確実な道徳的価値が存在するように考えていて、 またそのように話しているが、みんな勘違いしていて、 ほんとはそういう道徳的価値は実は存在しないのだ、という話。 バッタバッタと伝統的な道徳理論をなぎたおしていて、なかなか小気味良い。

そのあと、研究室でメイリングリストの設定をしたり、 雑談したり。雨の中、買物をしてから下宿に帰ってくる。

週末、某用事で東京に行くことがきまった。 火曜日の非常勤のことを考えると、憂鬱。

今日の勉強時間…5.5hr


11/Apr/2001 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

ロールズの世界・界世のズルーロ

「お父さま、お母さま、娘さんを嫁にいただけますまいか」

「うむ、よかろう。ただし、 この結婚によって社会の底辺にいる人々の暮らしがよりよくなるならの話だ」

*************

「パパー。プレイステーション2買ってー」

「そうだなあ。 社会の底辺にいる人々の暮らしがよりよくなるなら買ってやってもいいけど」

*************

「先生、やっぱり京大じゃなくて東大を受けたいんですけど」

「そしたら社会の底辺にいる人々の暮らしがよりよくなるのか?」

*************

「…だいぶ煮詰まってきたようだな」


11/Apr/2000 (Tuesday/mardi/Dienstag)

今日のニュース

そろそろ腰がやばいかもしれません。
どうしましょう。 研究室に人間工学イス(ergonomic chair)を買ってくれと頼みましょうか。 「甘えんな」と言われてパイプイスを渡されるかも…。
某授業に出ました。
授業のあと、ルネでテキストを購入しました。
BMOR読書会をしました。
バトラーの続きです。まだ第2説教。
倫理学史読書会をしました。
ミル、進化論倫理学など。

04/11/99 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

某読書会の勉強をしたり、某所でモーニングを読んだり。

雨は止んだ模様。


お昼過ぎ

真夜中にヨーグルトを買って下宿に戻る。 夜明け前に寝て、お昼に起きる。

今日もアキカンの詰まった袋を持って大学へ。 まだ近所のアキカン収集日を知らないのだ:-)

外は、昨日とうってかわって、ポカポカ陽気。 自転車だと少し涼しい風が吹くので、 暑くもなく寒くもなく、 すばらしい天候である。

しかし、これから某所で某バイト。


夕方

某所で編集的バイト中。 起きてから何も食べていなかったので、 昼下がりに一度抜けさせてもらって、 某所でカレー。


昨日も今日も、 夕暮れ時の深い青色の空がとてもきれいだ。

バイトが終わった模様。


久しぶりにお好み焼きを食べる。 某師匠におごってもらう。 ごちそうさまでした。

最近、ちょっとひまになっているのかもしれない。 バイトしたり、一日中寝こんだりしてるのがその証拠。 しかし、今週末はいろいろつまっていて大変。死ぬかも。


日記の整理


04/11/98(Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

う。久しぶりにソファで爆睡。 さあ、仕事仕事。

ところで、ご○ひろみとか、所○高校とか、何の話? もしかすると、 中卒だったごうひ○みが一念発起して所沢高○に入学したとか…? (情報弱者なおれ)


う。一つ仕事をしたらすっかり疲れた。


早朝

う。 ビジネス・エシックスの翻訳の推敲をせずに、 逃避的にベンタムに関する参考文献を読んでたら、 朝になってしまった。


う。爆睡。


お昼前

う。 今日も天気が良い。


お昼過ぎに下宿で昼寝をしようとしたが、 結局フレドリック・ブラウンの 『火星人ゴーホーム』を 読むのに時間を費してしまい、昼寝ができなかった。

研究室に来て、バンドの練習に行ってみたら、 時間を勘違いしてたようで、2時間ほど暇ができてしまった。

ので、某師匠の仕事を少し手伝って (この仕事に対するバイト代はすでに某師匠からもらって使い込んでしまった)、 それから二人でスパゲティなどを食べに行った。

某師匠「春やなあ」

こだま「春ですねえ」

某師匠「天気良いなあ」

こだま「天気良いですねえ」

某師匠「……」

こだま「……」

某師匠「くくく。く、くくくく…」

こだま「うひ。うひひひひ…」

(春は危険な季節です。外に出るときは気をつけましょう)


04/11/97(金)

記載なし。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu May 23 01:10:12 JST 2013