/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

二、三日前去る所へ呼ばれてシルクハットにフロックで出掛けたら、 向うから来た二人の職工みたような者がa handsome Jap.といった。 ありがたいんだか失敬なんだか分らない。

自惚(うぬぼれ)自惚! こんな事では道を去る事三千里。 先(まず)明日からは心を入れ換えて勉強専門の事。 こう決心して寝てしまう。

---夏目漱石


昨日 / 明日 / 2013年1月 / 最新 / はてな

この日の出来事


27/Jan/2013 (Sunday/dimanche/Sonntag)

論文リバイズ、iMac購入

今日一番印象に残っているのは、研究室で初めての夜を過ごしたことか。あと、 iMacを買ったこと。またPCを買ってしまった。

研究室ですがすがしい朝を迎える。お昼ごろまで論文のリバイズの作業。

お昼に帰宅して風呂。Zenbook PrimeのOSをWindows8にアップデートしておく (2月から高くなるため)。なんだかんだしているとすぐに夕方になってしまう。

夕方、バスで京都駅に出て、某ビックカメラで取り置いてもらった27インチの iMacを購入。昨日電話で聞いたときは「持って帰れますよ」と言われたが、お、 重い。バスで百万遍に行き、そこから研究室に運ぶまでに死ぬかと思った。途 中、某サブウェイで夕食。

夜、某オンライン研究会をはさんでiMacをセットアップする作業。AquaSKKの辞 書が設定できず、かなり苦しむ(以前やったはずだが、やり方を忘れた)。

ついでにMagic Trackpadも購入。

論文リバイズの推敲をしないといけないが、力が尽きつつあるな…。


27/Jan/2012 (Friday/vendredi/Freitag)

某審査会、飲み会

定時起床(少し早め)。髭剃り、朝食。

某娘を保育園に送ってから大学へ。すぐに某審査会。一件査読。無事に終了。 座っているとまもなく腰が痛くなる。ちょっと研究室に戻り、休憩。

お昼、某氏が某先生の誕生日のケーキを買ってきたのでみんなで食べる。感謝。

午後、某院生の最後の練習をしたあと、研究室で少し雑用をしてから某審査会 へ。某院生は無事に報告を終了。

夕方、某会議。またケアレスミスをしたことが発覚。気を引き締めないといか ん。そのあと、某先生と某相談。

夜、某氏や院生らと本三で飲む。いろいろ。日本酒。

夜中、先に帰宅することに。財布を忘れたので某氏に立て替えてもらう。研究 室にあった。ちょっと雑用してから自宅に戻り、真夜中に娘を風呂に入れる。 食器。すっかり遅くなる。もう寝よう。


27/Jan/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。眠い寒い眠い寒いと言いつつ、ゴミ出し、髭剃り、朝食。

某妻と一緒に家を出て、茗荷谷で別れて地下鉄で大学へ。午前中は雑用。 某スライド作りなど。

お昼、某コモンルームで昼食。そのあと、 某氏と某ビデオクリップ作成について相談。

昼下がり、研究室でまた雑用。 某発表会を少し聴きに行く。

夕方、某院生の発表の練習に付き合う。別の某院生に少し頼みごとをする。

夜、白山の喫茶店で少し某論文を読む作業。

帰宅して夕食。夜中、新聞、食器、Wiiで少し汗を流してから風呂。

もうすぐ寝る時間。本当に一日は短かい。 人生も無駄遣いしないように気を付けないと。


27/Jan/2010 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミを出す。シャワー、朝食。

定時出勤(珍しく少し早め)。午前中は雑用と某業者の方と相談。

お昼すぎ、某院生たちの指導を少し。 某先生の誕生日のケーキ(二度目)を少しいただく。 そのあと、しばらく某学生と議論。

夕方、某妻と一緒に某用事で大宮へ。 喫茶店で一服してから大学に戻ってくる。

夜、大学で少し雑用してから帰宅。新聞。 こないだの朝日のGLOBEのアジアの結婚の話は久しぶりに面白かった。

夜中、夕食。その後、また新聞。少しWiiをしてから、食器を洗う。

真夜中、少し某論文を読む作業。今日は0.3LTLDぐらい。


27/Jan/2009 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

Willcom 03でPuTTYを使ってログイン。bluetoothのキーボードで。 あれ、bluetoothを使っていると無線LANは使えなくなるのか。 なんという制約だ。

キーマップを変更して、BluetoothのキーボードのCaps LockとCtrl、 escと全角/半角を入れ替える。 だんだん快適になってきた。(と思ったが、Escを押すと、 Escと全角/半角を同時に押したことになってしまうようだ…)

定時起床(少し遅目)。シャワー、朝食。

地下鉄で定時出勤。午前中は雑用。明日の講義の準備など。

お昼はランチョン・セミナー。脳の話。そのあと、週刊アスキーを購入。

昼下がり、某研究会。卒論生二人が発表。 そのあと、日が暮れるまで某ミーティング。

夜、某購買部に行き、注文していたBluetoothのキーボードを受け取る。 なかなかよい。

帰宅前に某区立図書館に寄り、寺山修司の本を数冊借りる。

帰宅後、夕食。朝刊と夕刊を読んだあと、ソファで少し寝る。

真夜中、二階の勉強部屋に上がり、懸案だった寒中見舞いを書く。 そのあとまたWillcom 03をいじったり。馬鹿。

明日の講義の準備はできず。やばい。早く寝よう。


27/Jan/2008 (Sunday/dimanche/Sonntag)

昼下がり

お昼前に起きて、シリアル、朝刊。 家の掃除をしてからシャワー。

夕方

昼下がりに近くの和食ファミレスで昼食。 ファミレスは子どもが多くて辟易する。

それから近くのスーパーでいろいろ買物。 帰宅してから部屋の片付けを少しと、明日の非常勤の準備を少し。 眠くなってきた。

夜中

夜、某氏らが来訪。カニしゃぶ、ビール、日本酒。楽しく飲み喰いする。 食べすぎた。


27/Jan/2007 (Saturday/samedi/Sonnabend)

早朝

なんとか起きる。朝食を食べたら発表の準備をせねば。

真夜中

お昼ぎりぎりまで部屋で発表の準備。 それから急いでタクシーで某大学へ。 遅刻したうえ、配布資料もないというので顰蹙を買う。

某シンポジウム(治療義務の限界)。 発表が三人中三番目だったおかげで、 もうしばらく準備ができてよかった。 だが、発表時間が長引いてしまい、これまた顰蹙。 いかん。ディスカッションは鋭い質問をたくさんいただき、 大変勉強になる。

夕方からは大学の懇親会用の畳部屋で一次会。某妻も合流。 いろいろ食べたあと(ビール)、タクシーで繁華街に移動し、 そこで二次会。勧められるままに馬肉を食べてしまう。いかん。 日本酒。酔っぱらう。

それから帰宅。今日は早目に寝よう。


27/Jan/2006 (Friday/vendredi/Freitag)

ちょっと遅刻して出勤。眠いし、左の肩甲骨のあたりが痛い。 寝るときの姿勢の問題かな。

Procrastination kills. 仕事を先延ばしにするのは、 国債を発行してその場しのぎをしようとする政府と同じで、 借金体質であることを心に刻んでおくこと。 土日の自分に仕事を押し付けないように、今仕事をすること。

お昼前

午前中はやっぱり雑用でつぶれる。

なんか真面目な感じでよくない。ユーモア、ノンセンスが足りない。 ちょっと気晴らしが必要だ。

夕方

お昼は某海鮮丼屋で。

昼下がり、某発表会を少し傍聴する。半分居眠りしていたが…。

心が落ち着かず。いろいろ考えるべきことがあっても、 眼前の仕事に集中できる能力が必要だ。

某発表会で発表した某院生の慰労会をしたり、 プールで泳いだり。

メモ。 長距離(遠距離)スポーツの良いところはペース配分について考えられるところ。

メモ2。歴史性(historicity)。今、ここに存在していることが 相対的であること(唯一のあり方ではないこと)を知ること。 ie. 現代が所与givenではないことに気付くこと。 その効用は、良い未来を作る可能性が生まれること。 言い古されていることだが、 過去を知らずに未来を構想することはできない。

真夜中

同僚の某氏と某定食屋で夕食。いろいろ楽しく話す。 組織の理想について尋ねられ、梁山泊、モータウン、トキワ荘と答える。 具体的な理想を考えないといけないと反省。 それにしても、いろいろ本音で話すことのできる同僚が 何人もいるというのは幸せなことだ。

帰り際、某定食屋のおばさんに、残っていたおでんその他をもらう。 明日はこれを食べよう。さんくす。

メモ。自己意識。 「一部の人々が偉大なのは、自分の狂気を知っているという点において 偉大なのである。たいていの人々は自分の狂気を知らない」

今日のニュース

昨日のニュース


27/Jan/2005 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

眠いが起きる。

真夜中

朝、某業務と某授業の準備。 お昼、某氏らと食事をしたあと、某発表会に参加。

夕方まで某授業の準備をして、某授業。 準備が足りなくて薄氷を踏む思いだったが、 奇跡的に無事に乗り切る。周りの人に感謝。 次回はもっとよい授業にしよう。

某氏らと楽しく飲み喰いしてから帰宅。ビール二杯とチューハイ二杯。 疲れていたので酔っ払う。もう寝よう。


27/Jan/2004 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早起き。眠い。

昼下がり

お昼前からお昼すぎまで某勉強会。判断能力について。

そのあと某氏らと一緒にお弁当を食べる。

つかれたが、昼下がりからまた会議がある。たいへん。

やたらとウィルスメールが来ると思ったら、 Mydoomとかいう新種が流行っているそうだ。

某ミーティング終わり。やるべきことが山積している…。

が、とりあえず帰ろう。

夜2

早目に帰宅。駅前で弁当を買って帰る。

お昼に食べたサケ弁当のせいで気分が悪い。こないだも書いたが、 質の悪いフライものを食べてはいけない。 強いストレートの紅茶も気分が悪くなるので気をつけること。

今日の勉強会の復習など。明日の予習もせねば。


27/Jan/2003 (Monday/lundi/Montag)

真夜中 (午前)

どうもイラク戦争反対署名のチェインメールが流行しているようだ。 本気でやるんならこんな安易なのではなく、街に出てデモをしてくれ。

真夜中2 (午前)

眠い。新聞をよんだり、ちょっと勉強してみたり。

お昼前

朝、源泉徴収票のことが気になった目覚める。 某情報によれば、すでに金曜日に入手している人もいるようなので、 朝から某横国大に電話したり学振に電話したりして、 引越しで書類が火急に必要なんだけど来てないかと尋ねたおす。

結局文学部のポストにすでに入っていたようで、 某さんのご協力によって無事入手、 ファクスで不動産屋に送った。 さて、うまくいくといいが…。

夕方

ちょっと寝る。レポートの評価。

今日の英語: financial-phobia

預金残高を知らせるために銀行から送られてくる手紙を見るのを恐れること。 英国ではとくに若者を中心に、この手紙を開けられず、開けようとして 気分が悪くなったり頭痛がしたりする人が増えているとのこと。

夕方、郵便局で成績表を発送。某ミスドによって某所へ。新聞を読む。 Googleでちょっと調べたいことがあったのだが、 ネットの調子が悪いのであきらめていると、 何を調べたかったのか忘れてしまう。う〜ん、 何か大事なことだった気がするのだが。

そのあと中央食堂で食事。いくら丼など。

夜2

某所で頼まれもののコピー。


27/Jan/2002 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中 (午前)

とりあえず生命倫理学の原稿が形になったので、 方々に伝書鳩を飛ばして批判を乞うことにする。 よろしくお願いします。 いや、よろしくというのは、鳩にじゃなくて、 読んでくれる人に向けてるつもりです。

つかれた。明日は早いのでもう寝よう。

起きた。腹が減ったのでさっそく出かけることにしよう。

モデムのコネクタの調子が悪く、なかなかネットにつながらない。 く、くそ。

あかん、つながらん。あきらめよう。

30分やってようやくつながった。く、くそ。

今日の勉強時間…2.5hr


27/Jan/2001 (Saturday/samedi/Sonnabend)

記載なし。


27/Jan/2000 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

今日のニュース


スケッチ7: すべて過去形で話す店員

場所: 某ファーストフード店
登場人物: 女子店員1名、男性客1名、その他

「いらっしゃいましたこんにちは〜!」

「えっ、なに、『いらっしゃいました』?」

「お客さま、今日はこちらでお召しあがりでしたか、 それともお持ち帰りでしたか?」

「ええと、持って帰ります」

「では、ご注文をお願いしました…」

「ええと、じゃあこのNGOセットで」

「お飲み物は何になさりましたか」

「ええと、そしたら…、コーラで」

「はい、わかりました。 (マイクに向かって)NGOセット、ワン、コーラでした〜。 他に御注文はございませんでしたか?」

「え〜、はい、それだけでいいです」

「では、NGOセットおひとつで、お会計、777円になりました」

「はい、じゃあ1000円」

「1000円からでよろしかったですか」

「よろしかったです」

「では、223円のおつりでした。 おたしかめくださいました。 ご注文の品をご用意できるまで、少々お時間をいただけましたか」

「ああ、結構です。それにしても君、へんな日本語しゃべるなあ」

「たいへんもうしわけありませんでした。 マニュアルにこう書いてありましたので…」

「ああ、そうでしたか。大変っすね、こういうとこでバイトするのも…」


01/27/99 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

眠い。猛烈に眠い。

昨夜は、某所で夕食。某煮魚定食。

そのあと、某師匠に助けてもらって、British Moralists MLを作った。 基本的には研究室でやっている読書会の報告の場になると思うが、 18世紀を中心とする英国道徳哲学に興味がある人は、 よければ参加していただきたい。


イギリスの大学生から来た「発表が近い。助けて」メイルに丁寧に答えてしまう。 男だから無視しようかとも思ったが:-)、 修論で論じた内容に近いテーマだったのでつい長々と書いてしまった。 お人好しというかバカというかチビというかデブというか…。


夜明け前

研究室のソファで数時間寝てしまう。


また少しソファで寝てしまう。いやはや。

大の資料集の件、某先輩の原稿を除いて、 みなの原稿を某先生のところにメイルで送らせてもらった。 某先輩の原稿が一緒に送れなかったのは、 彼が自分のファイルを見つけられなかったため。 いやはや。


朝、某喫茶店でモーニング。サンデー。 それから下宿へ。 下宿で少し寝てから勉強しようと思っていたのだが、 ウインダムの 『トリフィド時代』 を読み返していたら夕方になってしまい、 結局、風呂と食事(カレーを全部食べた)を済ましただけだった。 勉強しろってば。

夕方、某歯医者。詰め物をする。今日で完了。いやはや。

歯医者の待合い室にあったテレビで、 動きかつ喋るジャイアント馬場を久しぶりに見る。 司会者と並ばせると彼がいかに巨大かがわかる。 スーツとか作るの大変なんだろうなあ。


ここで一曲

あなたはわたしとは違った風に世界を見ているけれど
ときどきあなたの驚きに触れることができます
あなたが新しい色を使って描くすべて絵の中に

かわいい坊や
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが
わたしの子
わたしの子
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが

あなたは行き先を教えてもらう必要はありません
どっちへ行けばいいのか知っていますもの
あなたの邪魔をするつもりはありません
ただあなたが育つのを見ていたいだけ
あなたはわたしに教えてくれました
うしろを振り返る必要はないことを

かわいい坊や
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが
わたしの子
わたしの子
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが

だれもあなたの夢を壊したりしないし
現実的になれとも言いません
あなたをつらい目にあわせる人も出てくるでしょうが
かれらの考えも変わるでしょう
あなたが微笑むのを見れば

あなたの生まれた時代は最良のものとは言えないかもしれません
でもあなたは未来を最高のものにすることができます
あなたは自分に誠実に生きるでしょう
たとえ常に親切であることはできないにしても

かわいい坊や
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが
わたしの子
わたしの子
とてもうれしいの、あなたがわたしの子どもであることが

Carole King, `Child Of Mine'

タイムカプセル的な歌ですなあ。 (あ、タイムカプセル的と言ったのは、 彼女の子供はずっと後になってようやくこの歌を理解するだろう、ということ。 いや、もちろんもうすでに成人してるんだろうけど)

もう一曲


ぼくらはみんなの間にある空間について話していた
幻影の壁のうしろに隠れている人々は
決して真実を見ることがない
----死んでからでは遅すぎるのに

ぼくらはみんなが分かちあえる愛について話していた
愛をもって努力すればいいことに気がつけば
愛があれば----ぼくらは世界を救うことができるかもしれない
かれらがこのことを知ってさえいれば

すべてが君の心の中にあることを知ろうとするんだ
君だけが君を変えることができる
そして君が本当はとても小さいことを知ろうとするんだ
そして生命が君の中へ君の外へと流れていることを

ぼくらはとても冷たくなった愛について話していた
世界を獲得し魂を失なった人々
かれらは知ることができない かれらは見ることができない
君はかれらの一人かい?

君が自分の向こう側を見たとき
そこに心の平穏が待っていることを知るだろう
そしていつか君はみんなが一つであることを知るだろう
そして生命が君の中へ君の外へと流れていることを

George Harrison, `Within You Without You'


01/27/98(Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

眠い〜。倫理学入門書読書会の準備など。 一体いつになったらレポート始めるんだ?


早朝

これからロックの勉強。今日は久しぶりにロック読書会があるのだ。


ちょっと体調悪し。しかし朝ということもあって、気分がいい。 はっきり言って、幸せである。最近忙しいけど、楽しいし。

やっぱり生きてるって楽しい。

などと書くと、ぼくのことを 「単純naiveな奴」とか「悩みがなくて幸せな奴」と 思う人もいるかもしれないが(当ってなくもないが)、 そういう「自称不幸な人」にしても、 人生の暗い部分ばかりを凝視してないで、 明るい面にも目を転じて、 自分の今ある境遇についての一面的でない、 総合的な評価を下すならば、 「あれ、思ってたよりけっこう幸せじゃん」 って思えるんじゃないのかな。 (ま、暗い面から目を転じられるようになるのも、 人によってはかなりの努力が必要なんだろうけど)

そういう人は、ついついくせで人生の中の悪い点ばかりが気に かかってしまうために、自分の今ある状態を正当に評価できず、 不幸だ不幸だ、と思いこみ、 その思い込みがますます自分を不幸にして行くっていう悪循環が あるのではなかろうか。

それに、社会あるいは習慣も、「わたしは不幸だ」式の考え方を 標準仕様にするよう勧めているように思えるし。

あ、つい余計な「わたしの人生哲学」を語ってしまった。 こういうのは学問としての倫理(倫理学)とは無関係なので 注意してください。 (といっても、ロックも似たようなことを言ってるけど)


お昼

うつらうつらしながら、 倫理学入門書読書会で次にやる「帰結主義」の勉強をしていた。 ペティット先生の文章は、なかなか難しいです。

(レポートは…?)


ロック読書会、院試対策勉強会終わり。 眠いったらありゃしない。

(レポートは…?)


ベンタム(研究室の古い方のマック)復活。 モニタケーブルが壊れていたため、数か月放置してあったのだ。

眠い。

(レポートは…?)


01/27/97(月)

・朝・

あれ、またハングアップしてたのでは?省エネ設定にしたのがまずかったんだ ろうか?

ところで今日は、翻訳調の文章で書いてみることにする。


わたしはここ二、三日の間、風邪を引いてしまっている。それはわたしを大変 悩ました。そこでわたしは昨日たくさん寝た。しかしわたしの鼻は依然として 走っている。


・昼過ぎ・

読書会は約一時間遅れて始まった。なぜなら、わたしと奥田君はそれぞれ異な る場所でお互いを待っていたからであった。しかしそれにも関わらず、それは うまく行ったようにわたしには思われる。

わたしはお腹が大変減ったので、これから昼御飯を食べに外出するつもりである。


・昼下がり・

翻訳調終わり。さっき奥田君と勉強していると、女の人がアフリカ難民がどう のこうのと言って研究室に入ってきて、ぼくも奥田君もハンカチを一枚千円で 買わされた。

いや、こういうのは出来るだけ協力するつもりなので、別に構わないのだが、 やっぱり後から「あれは本物だったのだろうか」と邪推してしまう。そう言え ば前もおんなじこと書いたなあ。

うちのバンドのギターのやつは、この手の勧誘を全然断われないやつである。 昨日も、能力開発か何かの勧誘の電話がかかってきて、「電話じゃお伝えしき れませんから、ぜひ会いに来ていただけませんか」という言葉につられて、彼 はのこのこと会いに行ったそうである。2時間話を聞かされたと自慢げに話し ていた。救いようがない。

バイトなのでそろそろ帰る。眠い。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Fri Feb 22 00:17:13 JST 2013