資料・ツール類のご紹介

個人ばく露測定ガイドライン

ここ数年,リスクアセスメント推進の動き,ならびに化学物質の自律的管理の動きに合わせて,個人ばく露測定の重要性が増してきています。このような動きを踏まえて,当部会では「個人ばく露に関する委員会」を立ち上げ,対応を検討して参りました。

この委員会での議論を踏まえ,「個人ばく露測定ガイドライン」を2015年に作成し,産業衛生学雑誌に掲載致しました。
詳しくは,「個人ばく露測定ガイドライン」」をご参照ください。

また,化学物質の自律的管理が開始されたことに伴い,2023年に要約版を作成しました。
詳しくは,「個人ばく露測定ガイドライン(要約版)」をご参照ください。

換気シミュレーター

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団発生防止のためには,室内の換気状況を良好に保つことが重要とされています。この換気状況を簡易に見積もるためのシミュレーターを開発し,公開しています。
詳しくは,「換気シミュレーター」をご参照ください。

AIHA統計計算ツール日本語版

個人ばく露測定や,作業環境測定の結果などに活用できるデータ統計計算ツールとして,アメリカ産業衛生協会(AIHA)が作成した「IHSTAT」があります。IHSTATには多国語版が公開されており,日本語で用いることが可能です。
詳しくは,「AIHA統計計算ツール日本語版」をご参照ください。