NEXUS 5Xメモ

NEXUS 5X以前に使っていたWX04SH自体は、それほど嫌いではなかったが、Y!mobileになって以降、電波の入りがあまりにもひどくなったので、キャリアをIIJmioに乗り換えた。それに伴い、Simフリースマホとして、NEXUS 5Xを購入した。NEXUS 5Xを選んだ理由は、Google純正ということで、セキュリティパッチの早期配信とOSのアップデートが期待できる事と、Expansysで安売りしているタイミングだったことが大きい。

基本的には素のままの状態で使っているので、ためになる情報はあまりないかもしれないが、個人的なメモとして残しておく。何か気づいた点がありましたら、twitter(@takeshou)などで、お気軽にコメントください。

What's New

NEXUS 5Xについて

今までの端末(WX04SH)に比べて、レスポンスがかなりいいので、基本的に(安売りで買ったからかもしれないが、)満足度の高い端末だと思っている。とりあえず、普通に使っていて気付いた点などをまとめていくことにする。

2016/09/13: 2016/09/08にAndroid 7.0 Nougatにアップデートしたが、細かい点での使い勝手の向上が見られ、非常に扱いやすくなったように思う。

2017/07/14: カミさんの個体(16GB)でブートループ発生からの「Red LED of Death」。7月のアップデートの後、Facebookをブラウザで見ているときだったらしい。その後は、たまに立ち上がったりもしたが、基本的に操作を受け付けず、1日おいてもダメだった。いろいろ検索をして調べたが、最終的には諦めてVAIO PHONE Aを購入した。安く売っているときに買ったとはいえ、やはり1年半持たなかったというのはショックが大きい。今までLG自体にそれほど悪いイメージを持っていなかったが、ブートループで検索をかけるとかなりLGの情報が出てきたあたり、スマホに関しては今後LGを避けようと決めた。
自分の個体はまだ持ちこたえているが、それなりの覚悟は決めて、スマホ貯金を始めておこうと思う。

2017/09/14: 2017/09/13にAndroid 8.0 アンドロイドO (Oreo)にアップデートした。バッテリのパーセント表示など、細かい点でユーザフレンドリーな変更がありそう。このまま後1年はもって欲しいと思う。

NEXUS 5X LG-H791のスペック

OS
Android 6.0 Marshmallow → Android 7.0 Nougat → Android 8.0 アンドロイドO (Oreo)
プロセッサ
Qualcomm Snapdragon 808 1.8 GHz ヘキサコア
GPU
Adreno 418
メモリ
ROM: 32 GB (16 GB) / RAM: 2 GB
ディスプレイ
5.2インチ フルHD(1920 × 1080 px)423 ppi Corning Gorilla Glass 3
カメラ
メイン: 12.3 MP ソニー製「IMX377」センサ / サブ: 5 MP
バッテリー
2700 mAh
サイズ
147 × 72.6 × 7.9 mm
重量
136 g
ネットワーク
4G[LTE Band]: FDD LTE B1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28, TDD B38/40/41
3G[W-CDMA Band]: B1/2/4/5/6/8/9/19
GSM: 850/900/1800/1900 MHz

指紋認証

思ってた以上の精度で反応してくれる。カバーに指紋認証用の穴が付いているものを選択しているので、ちょっと指を触れながらカバーを開いたら、すでに使える状態になっている。これはかなり便利だと思う。

2016/08/10: 緩速充電中は高い確率で指紋認証が働かないことがある。何でだろう?

急速充電

専用の充電器を使った時の充電スピードは本当に満足できる。

付属の充電器は、コンセントの変換プラグが必要なタイプで、付属してきたプラグがグラグラしていたので、危なっかしくて使いづらかった。かといって、過去の充電器の資産を利用するには、適当なケーブルがなかなか見つからなかった。2016/09/19にType A to Type Cケーブル(Tronsmart Type A to Type Cケーブル2本セット(1m))を購入したので、今後は急速充電が必要なとき以外は、過去の充電器を利用することもできるようになった。

2016/09/13: 別売りの急速充電器などもだんだん出揃って来た感じがする。候補を下にメモ(リンク先はAmazon)しておくが、購入する必要はなくなったかもしれない。

充電器(Type A to Type Cケーブルが必須?)
Quick Charge 3.0 Tronsmart USB急速充電器
Anker PowerPort 2

最近のタスク(Android 7.0 Nougat)

マルチタスクボタン(□ボタン)を押したときに、アプリが列挙されるのだが、Android 7.0 Nougatでは、「すべて消去」のボタンが加わった。そんなにたくさんアプリを立ち上げている事はないのだが、何度もスワイプするのはメンドウなので、これはかなり嬉しい更新と言える。

2016/09/13: ダブルタップすると直前に利用していたアプリの画面になる!

マルチウインドウ(Android 7.0 Nougat)

Android 7.0 Nougatでは、マルチウインドウに対応している。マルチタスクボタンを長押ししたときに、対応しているアプリだと画面が2分割されて、2つのアプリの画面が表示される。正直、スマホの画面はそれほど大きくないので、今のところ利用シーンが想像できない。

クイック設定パネル(Android 7.0 Nougat)

Android 7.0 Nougatに変わって、クイック設定パネルの編集が可能になった。まだいじっていないが、この辺はいつも使い込むたびにカスタマイズしたくなる辺りなので、結構嬉しい。

2016/09/13: 通知ウインドウにも「すべて消去」が追加されていた。

外部ストレージ

まだ困った状態になっているわけではないけど、やっぱり容量問題はプレッシャーになる。写真に関して言えば、Google フォト(ウェブ)のNEXUS利用者は無圧縮でも容量無制限になるという噂の実現に期待したい。電子書籍のデータなどはどうしようもないか…。

その他

NEXUS 5X本体ではなく、関連するものも、一応少し触れておく。

カバー

ころころパンダ ダイアリータイプ(リンク先はAmazon)を購入した。なかなか使い勝手もいいし、パンダの白黒が、指紋認証のための穴や、カメラの穴をうまくごまかしてくれるので結構気に入っている。

モバイルバッテリ

モバイルバッテリとして、Tronsmart Presto(リンク先はAmazon)を購入した。参考になるレビューがあったのでリンクしておく。

充電時間
そもそもスマホの4倍近い容量があるので、充電時間はそれなりにかかった(正確には測っていないけど、体感でかなり待ったイメージがある)。ここは仕方がない点かもしれない。
バッテリの持ちについて
2016/10/31: 残念なお知らせ。たった1週間で半分放電してた。イザという時に使えない可能性が高い。
2016/10/24: 半月ほど使っていなかったら勝手に放電したのか、すっからかんになっていた。すぐにバッテリーが切れるような事態ではなかったから良かったが、ちょっとびっくり。一度、どのくらいで放電しちゃうのか検証した方がいいかもしれない。

Type A to Type Cケーブル

Type A to Type Cケーブルとして、Tronsmart Type A to Type Cケーブル2本セット(1m)(リンク先はAmazon)を購入した。Nexus 7 (2012)の充電器などで、充電が可能になったので、急速充電器自体は購入しなくてもいいかもしれない。

USB Type Cアダプタ

普段の充電では、Tronsmart【2個セット】USB Type Cアダプタ(リンク先はAmazon)を使っている。基本的に問題はなさそうだけど、不格好なので、USB Type Cがもっと普及して、対応ケーブルが安く手に入るようになることをすごく期待している。

OK Google

「OK Google」は結構使える。現在、タイマー、電話、ナビ、天気予報、音楽再生、機能のon/offに使っている。「OK Google」の一番の問題点は、声を出すことの恥ずかしさで、周りに人がいないとき、もしくは車の中、家の中でしか使っていない。

待ち受け画面(ロック画面?)からでも使えるようだが、今のところその設定は怖くてやっていない。声を認識する精度次第、つまり自分の声以外には反応しないのであれば、始めてもいいとは思うけど。

電話

mioプレフィックスをインストールしたことで、プリインストールの電話アプリが使えるようになった。「OK Google」を使えば、かなり楽に電話がかけられる。

  1. ○○に電話

タイマー

タイマー関係は、もう本当に便利。「○時にタイマー」「○分後にタイマー」という形で頻繁に使っている。スヌーズ機能なども使えそうだけど、まだ実験していない。

  1. ○時にタイマー
  2. ○分後にタイマー

2016/09/13: Googleの時計とTimelyをタイマーの際に選択可能になっていた。時計を選択したが、Timelyだとどうなっていたのかもちょっと知りたい。

機能のon/off

主にwifiとBluetoothのon/offに使っている。通勤時のイヤホン接続で手を使う必要がないのは、本当に便利。

アプリ

それほどアプリをたくさんインストールしているわけではないが、利用しているアプリをまとめておく。

ホーム画面

ホーム画面にウィジェットとして表示しているアプリは今のところ2つだけで、予定の表示と時計の表示に使っている。

ジョルテ-カレンダー&システム手帳・ウィジェット・日記・無料
Googleカレンダー(ウェブ)と同期でき、かつホーム画面へのスケジュールの表示を細かくカスタマイズできるアプリ。
DIGI時計ウィジェット
時計の表示とアプリ(Timely)の起動をするアプリ。日時の表示をそこそこいじれるので、利用している。

ドックに登録しているアプリをリンク無しで羅列しておく。ここは頻繁に変更される可能性がある。

communication
電話、Gmail、メッセンジャー、LINE
function
カレンダー、電卓、Playストア、カメラ、Android Wear、コンパス、みおぽん、乗換案内、Fit
fun
Smart Tennis Sensor、ATP/WTA、少年ジャンプ+、マガポケ、マンガワン、Reader by Sony
info
Chrome、feedly、SmartNews、Tumblr、Twitter、Evernote、フォト、マップ、Keep

壁紙を見える状態にしておきたいがために、ドックにアプリを詰め込み過ぎな気もするが、今のところ、4つあるドックにそれぞれ左から、communication、function、fun、infoの名前を付けて、アプリを分類して格納している。infoとfunctionの境目が難しく、下手に分類してしまうと、頻繁に使うアプリへのアクセスがメンドウになるので、いつも頭を悩ませている点でもある。

必須アプリ

スマホの用途として、電話機能、予定管理機能、メモ機能、情報収集機能を考えているので、そのためにインストールしているアプリを列挙しておく。

mioプレフィックス
みおふぉんダイアルアプリ」だと、「OK Google」に対応していないので、インストールしてみた。プリインストールしてあるGoogleの電話アプリから自動でプレフィックス番号付きの電話がかけられるので、かなり便利。今のところエラーは起こっていない。
IIJmioクーポンスイッチ
ファミリーシェアプランで使っていて、いつも余っているので、今のところ、ほとんど使ってはいない。
Google Playミュージック(ウェブ)を使い出したので、ちょいちょい使うようになったが、連続で変更すると何か制限がかかるみたい。気をつけて扱う必要がありそう。
Googleカレンダー
予定の管理はすべてこれでやっている。個人のアカウントと大学のアカウントを一緒に管理できるので重宝している。
Timely
タイマー・目覚まし代わり。ただし、「OK Google」でタイマーを設定する際は時計アプリを使っている。
2016/09/13: 「OK Google」からでも利用可能になった(だった?)。
7notes with mazec
7notesと言うより、手書き入力アプリmazecを利用している。手書き入力は便利だと思っているが、それなりに安定しているときに、両手を使わないと書きにくいのが弱点か。
Google Keep - メモとリスト
ちょっとしたメモをスマホで取るときは、このアプリを使うことが多い。買い物リストにも利用している。
MetaMoJi Note(手書きノートアプリ)
手書きのオブジェクトと文書を一緒くたにできるメモとして期待しているが、まだいまいち利用しきれてないと思う。
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
すでに大量の情報をストックしているので、手放せないアプリにはなっている。ちょっと高いので、今後どうするかは考える必要があるかもしれない。
feedly: your work newsfeed
RSSリーダとして利用している。そろそろフィードの整理が必要だと感じているが、その時間はまだ取れない。
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
ニュース系アプリとして入れているが、他にいいモノがあれば乗り換えてもいいと思っている。

娯楽用アプリ

スマホを娯楽として使うためのアプリも列挙する。基本的には、音楽、記録、SNS、テニス、マンガ関係のアプリしか入れていない。NEXUS 5Xでは、Kindleなどの端末にデータを保存するタイプはインストールしないことにしている。

Google Playミュージック
フリーで5万曲をクラウドに保存してくれるという点で非常に重宝している。そもそも5万曲も持っていないが、端末に保存すると容量的に厳しいので、本当に助かっている。
IIJクーポンを使わない(つまり低速)回線でも、十分に聞くことができるので、パケットの心配をする必要がないのはありがたい。
Googleフォト
NEXUSシリーズを利用していると、最高画質のまま無制限になるという噂があり、本当に期待している。SDカードスロットを用意していないわけだし、本当にそうなって欲しい。
残念ながら、最高画質のまま無制限なのは、Pixelシリーズに限られてしまいそう。
Twitter
つぶやくときはTwitter。基本的には、そのままFacebookにも反映させている。FacebookのアプリはMessengerを含め、嫌いなので入れていない。Google Chromeからアクセスしている。
LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
主に家族の連絡用。それ以外ではあまり使っていないが、SMSだとお金がかかるので、少しずつ使うようになるかもしれない。
Smart Tennis Sensor
Sonyのスマートテニスセンサーを使うようになったので、インストールした。ライブで使うことは電池の持ちの関係で少ないが、ちょいちょい自分のデータを見返すのに使っている。
ATP/WTA Live
テニスの結果および途中経過の確認用。グランドスラムに対応していないのがウザイけど、仕方がないと割り切っている。
グランドスラムに関しては、専用アプリをその時ごとにインストール・アンインストールしている。
Hook
ATPサイトの動画を見るために必須のアプリ。
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
サンデー系だけかと思いきや、いろいろなマンガが読める。
【無料マンガ】マガジンポケット 毎日更新の漫画雑誌 マガポケ
マガジン系のマンガを読むアプリ。
少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ
ジャンプ系のマンガが無料で読める。

Google サービス

PCからもアクセスすることが多いGoogleのサービスをまとめておいた。

リンク

どこまで、いつまで追いかけるか?とか考えるのがメンドイので、あまり更新はしない予定。ただし、あまりにも数が少ないので、少しは増やしていくかもしれない。

Nexus 5X
Nexus 5X (Google)
nexus 5X | 携帯電話/スマートフォン/タブレット | LG エレクトロニクス・ジャパン
Android 7.0 Nougat
Android - Nougat
「Android 7.0 Nougat」リリース、新機能をおさらい - ITmedia Mobile

What's Newのストック