プログラムの紹介-概要-

東京大学医療イノベーションイニシアティブとは

文部科学省は平成25年度より「未来医療研究人材養成拠点形成事業」を開始しました。本事業は、急速に進展する高齢化等に伴う医療課題を解決し、わが国のみならず世界の医療の発展や医療産業の活性化に貢献する人材(メディカル・イノベーション推進人材)を養成することを目的としています。

東京大学は本事業の拠点の一つとして選定され、東京大学医療イノベーションイニシアティブ
(Medical Innovation Initiative: beyond horizons)として活動を開始しました。

Our Mission

医療ニーズを掘り起して、それを解決するためのプロジェクトを企画し、世界・異分野の人材と広く協働することによって新たな医療技術、新たな医療システム、新たな医療産業を創造できる人材を育成します。

■ テクノロジー
■ 新領域 
■ 社会・グローバル

Our Vision

優れたマネジメント能力を発揮して、革新的な医療を創出するためのトランスレーショナルリサーチを推進できる人材を輩出します。

Our Promise

人々がより健康に、より幸せに暮らせる社会を築くために、医療革新のリーダーとなる人材を育成します。

強化する主要属性

■ Scientific (科学的)
■ Proactive (積極性・能動的)
■ Global/Diversity (地球視野・多様性)
■ Ethics/Open/Honest (倫理性・オープン・正直)

プログラム紹介

トランスレーショナルリサーチ(TR)とは
最先端の基礎研究の成果(シーズ)を臨床現場のニーズに橋渡しすることにより、その実用化を目指す研究。

<ロゴに込められた思い>

Medical Innovation Initiative: beyond horizonsは、新しい領域において大きな成果を地球社会にもたらす希望のプロジェクト、医療科学の挑戦です。新たなイノベーションは既存の概念を越えたところに生まれます。限界と思われていた領域の向こうに導くのはセンスです。私たち東京大学は情熱を心の奥に秘めながら、冷静にチャレンジします。

PAGE
TOP