2011年11月号 / 2012年1月号 / 最新号

こだまの世界

2011年12月号


主な話題


01/Dec/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

授業の準備、新VAIO

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。小雨 。

娘を保育園まで送って、地下鉄で本郷三丁目。まっすぐ研究室へ行き、昼下が りまで雑用と授業の準備。

ラーメン屋で遅めの昼食。それから事務室でしばらく雑用。

夕方、某ミーティングに出席。某国際会議の準備。

夜、プールで30分弱泳ぐ。それから地下鉄で帰宅し、夕食。

妻が新しくソニーのVAIO Zを買ったので、そのセットアップ。その途中、液 晶に問題があることに気づき、初期不良で交換になることが予想されたため、 そこでセットアップを中止する。時間の無駄。

夜中、これから娘と風呂に入り、食器を洗って寝る予定。今日は良くもなく悪 くもない普通の一日だった。


02/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

雑用と某講義

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。今日も雨。

歩いて娘を保育園に送る。寒くなってきたが、いつも保育園に着く頃には大汗 をかいている。

それから、地下鉄で本郷三丁目に行き、まっすぐ研究室へ。午前中は、いろい ろ雑用しているとあっと言う間に終わってしまう。

お昼、ランチョンセミナーに30分ほど顔を出し、それから30分ほど某会議。

お昼過ぎ、一服してからまた別の会議。夕方まで。

夕方、某講義。公衆衛生倫理の話。 今回は一人で3時間やって疲れる。講義は少人数になったが、楽しくやることができた。

夜少し遅くなったので、タクシーで帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。これから食器を洗って、寝る予定。

今日はまあまあ良い一日だった。しかしメールや新聞が溜まっている。週末は ちょっとゆっくりいろいろ片付けをしよう。


04/Dec/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

散髪、オンライン研究会など

昨晩は遅くまで映画を観ていたこともあり、今朝も遅めに起床。朝食。コン ピュータいじり。

お昼、クリーニング屋にシャツを持っていき、ついでに散髪。

少し遅めに昼食をとったあと、少し昼寝。それから、妻と娘で散歩がてら買い 物へ。娘と一緒に本屋をひやかす。

夕方に帰宅し、いろいろ雑用。夜、早めに夕食。娘を風呂に入れる。

夜中、某オンライン研究会。それから食器を洗う。

これから少し日記の整理をしたら寝よう。週末はひさしぶりにゆっくりできた。 なるべく週末に予定を入れないようにしよう。


05/Dec/2011 (Monday/lundi/Montag)

某ライブ中継、エンゲルハート先生の講義

定時起床。髭剃り、朝食。

今日も娘を保育園に送ってから大学へ。研究室へまっすぐ行き、いろいろ雑用。 午前中はライブ中継で、駒場の講義を聞く。お昼過ぎまで雑用。

少し遅めに某ラーメン屋でお昼。それから本郷三丁目の駅前の喫茶店で、しば らく考え事。

夕方に研究室に戻り、また雑用。

夜、エンゲルハート先生の講義を聞く。グローバル・バイオエシックスの不可 能性について。ヘーゲル的な思想から、カントのような普遍的道徳の考え方を 批判する内容だった。ご高齢だがものすごくエネルギッシュな先生だった。

その後、少人数で懇親会。ワインを飲む。夜中まで。

終了後、急いで帰宅。妻が娘を風呂に入れておいてくれた。感謝。もう寝よう。


06/Dec/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某マンガのネーム、ネット不調

定時起床。シャワー、朝食。

娘を保育園に送ってから地下鉄で研究室へ。茗荷谷の駅で週アスを購入した直 後に某氏に偶然逢う。PHSを忘れてきたことに気づいたので、そのまま研究室 へ。

午前中は勉強する予定だったが、某マンガのネームが最後まで出てきたので、 それを検討していたらすぐに終わってしまう。お昼のランチョンセミナーもそ れを検討してもらう。とてもよい内容になったと思う。がんばって解説を書か ないと。

午後、研究室のネットの調子が悪くなる。勉強も雑用もできないので、週アス を少し読んだり、こまごまとした作業をしたり。昼下がりに一件ミーティング。

夕方、大雨。某氏のおかげでネットが復旧したので明日の非常勤の準備を少し する。プールに行こうかと思ったが、雨で寒そうなのでつい日和ってしまう。 木曜日に行こう。

夜、少し遅めに帰宅。雨は上がっていた。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日は早めに寝よう。


07/Dec/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

非常勤など

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送る。

地下鉄で本郷三丁目へ。少し喫茶店で雑用してから、午前中は某勉強会。卒論 生が四人報告。進度はまちまち。

お昼、急いで立ち食い蕎麦を食べ、バスで高田馬場へ。お昼過ぎから英語の授 業。生殖医療の記事など。

昼下がり、講義の準備。夕方、生命倫理の講義。脳死の話の後半と生体移植の 話の前半。だんだんずれこんできたが、まあ問題なし。学生にも発言してもら う。

夜、バスで帰宅。歳末助け合いの寄付を届けに行ったあと、クリーニング屋で シャツなどを回収。少し遅めに夕食。

夜中、眠かったが食器を洗って娘を風呂に入れる。今日こそは早めに寝よう。


08/Dec/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某翻訳の見本、プールなど

定時起床。ゴミ出し、ひげ剃り、朝食。

今日も午後は雨になるということだったので、娘を送ってから地下鉄で本郷三 丁目へ。

午前中は駅前の喫茶店で雑用。お昼は少し早めに某ラーメン屋でゆずらーめん。

お昼すぎ、研究室でしばらく雑用。昼下がり、某氏らと某国際会議の打ち合わ せ。夕方まで。途中、某編集者が某翻訳の見本を持ってきてくれる。今月の半 ばに正式に出版予定。

夜、購買部にスイッチングハブなどを購入に行く。たまたま某氏に会う。それ からプールで30分ほど泳いでから帰宅。帰りの地下鉄で再び某氏に会う。

夜、少し遅めに夕食。某氏が近くまで来てくれたので、食事の途中で出かけて 見本を一冊手渡す。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。少し雑用。もう寝よう。


09/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

アンチエイジング、明日の報告の準備など

定時起床。ひげ剃り、朝食。今日も小雨。娘を保育園に送ってから地下鉄で本 郷三丁目に行き、駅前の喫茶店でしばらく考え事。

お昼前に研究室に行き、雑用。お昼、某ランチョンセミナー。アンチエイジン グについての番組鑑賞。

お昼すぎ、院生の指導など。昼下がり、某氏に研究室のネットワーク環境を作 り直してもらったり、明日の報告の準備をしたり。

夕方から某講義の手伝い。内職で明日の報告の準備。終わらず。講義は某氏が 無事にやってくれる。

夜、少し遅めに帰宅。茗荷谷から歩く。夕食。よい知らせが二件ほど。

夜中、少し遅めに娘を風呂に入れる。それから明日の報告の準備。真夜中まで。 明日も早いのでもう寝よう。


10/Dec/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某大規模研究会で報告、VAIO-Z

定時起床。ごみ出し、ひげ剃り、朝食。

急いでスーツを着て出かける。マフラーやヘッドセットなど、いろいろ忘れも のをする。三田線から東横線に乗り継いでみなとみらい駅へ。

午前中はパシフィコ横浜で某氏が運営している研究会主催の年次大会に参加。 先日見本が出てきた翻訳の紹介をする。あっという間だった。

弁当をいただき、某院生の報告を聞いてから昼下がりに帰宅。午後は娘の世話 とVAIO Zのセットアップ。夕方、よく寝る。

夜、夕食。夜中、娘を風呂に入れて食器を洗う。たまっている新聞を読むべき だが、新しいコンピュータが来るとついついそれを触って時間を無駄にしてし まう。


11/Dec/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

神保町で某会議

昨晩は夜明け前に娘が夜泣きをして、一時間強、眠りを中断される。遅めに起 床。シリアル、ひげ剃り。

お昼前に家を出て、神保町へ。京都の某氏と某書店の喫茶店で昼食をとりなが ら某相談。iPhone4Sを触らせてもらう。いいかげん乗り換えるべきかな。

お昼すぎから某出版社で某会議。日が暮れるまで。いろいろ勉強になった。

夜、帰宅して夕食。それから急いで娘を風呂に入れ、夜中に某オンライン研究 会。食器を少し洗う。

娘は風邪気味のようだ。明日の朝までに治っていなければ、どこか病院に連れ ていかないといけない。ふう。


12/Dec/2011 (Monday/lundi/Montag)

某座談会など

定時起床。ひげ剃り、朝食。スーツに着替えて娘を保育園に送る。それから本 三駅前の喫茶店でしばらく勉強。

駒場の某講義をオンラインで視聴するために研究室へ。不具合で最初の40分ほ どは見ることができず。

お昼はランチョンセミナー。植物状態の患者の意識を脳波で読みとるという研 究について。

お昼すぎ、某先生と某相談など。遅めに昼食をとってから、昼下がりに某院生 と某出版社に。夕方まで某座談会。あんまり適切な発言ができず、自己評価が 下がる。こういうのは苦手。場数を踏んで慣れるしかないか。

夜、某氏と歩いて白山まで行き、そこからさらに歩いて千石の某喫茶店で一服。 ドラッグストアで買い物をしてから帰宅。しばらくしてから夕ご飯。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それから真夜中まで某院生の論文を見る 作業。終わらず。

もう寝よう。今週は結構忙しい。大丈夫かな。


13/Dec/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

ラッセルその他

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから研究室へ。午前中は雑用 とラッセルの勉強。文献収集。

お昼すぎ、ラーメン屋でサンラーメン。サンタヤナについてのラッセルのエッ セイを読んで笑う。文章がうまい。それから文学部図書室に調べ物に行ったり、 書籍部で週アスを買ったり。

昼下がり、ミーティング、研究会、ミーティング。日が暮れるまで。

夜、しばらく研究室で雑用してから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。ちょっと新聞を読んだら寝よう。


14/Dec/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

会議会議会議、非常勤など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。喉が痛い。目覚しを自分で消して遅くに 起きてきた妻に、なぜ起こしてくれなかったのだと怒られ、不機嫌になる。わ たしも高校生のころに親にそういう風に言って喧嘩していたことがあるので気 持ちはわからないでもないが、目覚しを自分で止めておいて人を責めるのは筋 違いだろう。

娘を保育園に送り、地下鉄で大学へ。某編集者来訪。今後の予定などについて 相談。それからお昼前まで夕方の講義の準備。風邪の悪化が予想されたので、 夜の飲み会はキャンセルすることに。すみません。

お昼から会議を三つ。一つ任務を拝命する。

昼下がり、立ち食い蕎麦を食べてからバスで高田馬場へ移動。しばらく控室で メールのやりとり。夕方から生命倫理の講義。渡航移植など。今日は比較的つ つがなく終了。一人でしゃべりすぎたか。

夜、バスで帰宅。夕食。そのあと、少し床で寝る。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、少しサンデルの講義のDVDを見る。もう寝よう。


15/Dec/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

風邪で自宅療養

定時起床。ゴミ出し、朝食。風邪が悪化しているので、今日は終日仕事を休ん で自宅にいることに。すみません。妻も仕事を休んで娘を病院に。午前中は雑 用。

お昼すぎ、病院に行こうと思って近くのクリニックに行ったが、ちょうど閉ま るところだったので果たせず。外に出たついでに少し用事だけ済ませる。

午後、雑用したり、布団で寝たり。メールで送られてきた某院生の論文も見る。

夜、夕食。そのあと、娘を早めに風呂に入れる。

夜中、雑用。別の某院生の論文も見る。明日が提出〆切。

いろいろしないといけないことがあるが、明日のためにもう寝よう。


16/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

某講義の準備など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、研究室へ。そ れから昼下がりまで、雑用と平行してひたすら月曜日の駒場の講義の準備。し かし終わらず。

昼下がり、某ラーメン屋で遅めの昼食。

夕方から某講義。インフルエンザ対策の話。つつがなく終わる。

夜、課題研究論文を無事に提出した院生たちのお疲れさま会に少し参加。ワイ ンをいただく。遅めに帰宅して夕食。

夜中、疲れてすこし床で寝る。それから娘を風呂に入れ、食器を洗う。いろい ろ終わってなくてまずいが、体調もあるので、もう寝ないと。

ソーリー・ワークス

翻訳が出たので紹介しておく(ジム・ヴォイチェサック他著、『ソーリー・ワークス!: 医療紛争をなくすための共感の表明・情報開示・謝罪プログラム』、前田正一監訳、児玉聡・高島響子訳、医学書院、2011年12月15日)。

タイトルが少しわかりにくいかもしれないが、医療事故が起きたときに患者と その家族に対して迅速に情報開示と謝罪をすることを勧め、またその仕方につ いて解説している本。

他の業種と同様、医療においても組織によるミスの隠蔽というのが問題になっ ている。しかし、医療事故後に事故の事実を隠したり患者や家族に嘘をついた りすると、医療者と患者の間の信頼関係が失なわれるばかりか、民事訴訟や刑 事訴訟に発展して、誰一人幸せにならないという結果が生じる。とりわけ米国 ではこのような理由で生じる民事訴訟が長いあいだ数多く行なわれてきた。

そこで、発想の転換を行ない、医療事故後は院内における徹底した調査を迅速 に行ない、情報開示と(必要な場合には)謝罪と補償を行なうことで、医療者と してのintegrityを保つとともに、医師-患者関係を維持することもでき、訴訟 の費用も節約できる、という考え方が、とくに2000年代になって英米圏で盛ん に言われるようになってきた。本書はそういう流れにある代表的な一冊。基本 的には医療関係者のための本だが、謝ることの重要性についても教えてくれる ので、一般の人が読んでもそれなりにおもしろいだろうと思う。

翻訳はたしか6月ごろから本格的に始めて、こないだまで苦労してやった。ま あわかりやすく訳してあると思う。哲学書ではないので、比較的意訳の部分も 多いが、内容は基本的に正確なはず。


17/Dec/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

一家で体調が悪い一日

朝、ゴミを出してから二度寝。それからシリアル。某妻も体調が悪いとのこと で、午前中から寝込んでいた。代わりに洗濯物を干したり、いろいろ家事。

昼下がりまで月曜日の駒場の講義の準備。それからカップラーメン。少し気分 が悪くなる。

夕方、一時間ほど仮眠。それから娘を抱いて買い物に出かける(家に置いてお くと妻が寝られないため)。

夜、少し新聞を読んでから、簡単に夕ご飯を作る。某妻はあまり食べられず。 母乳を上げているので薬を飲めず、苦しんでいる。大丈夫かな。

夜中、食器を洗う。自分も気分がすぐれないので、もう寝よう。一日、娘を抱 いていたせいで、背中が痛い。


18/Dec/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

今日も低調

明け方に娘に何度か起こされたが、すこし遅くまで寝る。体調はまだ完全では ない。某妻もまだ調子が回復せず。シリアル、古い新聞、雑用など。

明日の講義の準備をしていると、すぐに夕方になってしまう。娘の世話をした り、コンピュータをいじったり。

夜、少しラッセルの勉強。適当に夕食をつくって食べる。

夜中、お腹の調子が悪くなる。娘を風呂に入れる。明日もいろいろ仕事がある ので、そろそろ寝よう。と書いてから寝るまでに時間がかかるのだが。


19/Dec/2011 (Monday/lundi/Montag)

駒場講義、オンライン研究会など

定時起床。ひげ剃り、朝食。娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で一服。

それから駒場に移動して、某サンデル講義。法と道徳と同性婚の話。学生の意 見を聞いていたら少し延びてしまったが、それなり。

お昼すぎに本郷へ。パンを買って事務室で食べる。昼下がりはいろいろ雑用。

夕方、某オンライン研究会。最近のHIV対策について。おもしろかった。

夜、茗荷谷まで地下鉄で行き、そこから歩いて帰宅。夕食。娘に初めてカルシ ウムせんべいを食べさせたが、ぼろぼろとこぼして大変。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。今日こそはさっさと寝よう。


20/Dec/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

研究会、忘年会など

定時起床。明け方、娘が激しく泣き、某妻はそのまま起きることに。わたしも あまり寝られず、二人ともグロッキーに。ひげ剃り、シリアル。

娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店でお昼前までいろいろ雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。最近の新聞記事など。

昼下がり、某ミーティング。夕方、某研究会。卒論生が二人報告。まだ先は長 い。そのあと、しばらく某国際会議の打ち合わせ。

夜、教室の忘年会。楽しく飲む。飲み会は一定の回数まではソーシャルキャピ タルが上がるのでもっとやりたいところだが、なかなかそうも行かず、難しい ところ。一人卒業生が結婚していた。めでたい。

一次会終了後に帰宅。これから娘を風呂に入れて寝る予定。某原稿がやばい。


21/Dec/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

研究会、非常勤、某原稿提出

定時起床。ごみ出し、ひげそり、朝食。某娘を保育園に送り、地下鉄で本三へ。 某喫茶店でお昼すぎまでラッセルの勉強。

お昼すぎ、コンビニで買い物をして研究室へ。昼食をとりながらラッセル。

お昼すぎから昼下がりまで、某教室研究会。

それから急いでバスに乗り、高田馬場へ。夕方、某バイオエシックス講義。臓 器移植最終回。無事に終了。

夜、大隈ガーデンのところの喫茶店でコーヒーを飲みながらラッセル報告の原 稿を書く。一応終了。〆切遅れてすみません。バスに乗って帰宅。夕食。

夜中、食器を洗って娘を風呂に入れる。

真夜中、年賀状の宛名書きの作業。眠いが、今夜中にやらないと出せなくなる。


22/Dec/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某シンポジウム、某忘年会など

定時起床。ごみ出し、髭剃り、朝食。

娘を保育園に送り(年内最後)、本三駅前の喫茶店でしばらく雑用。それから夕 方まで某シンポジウムに出席。会場でネットにつながることがわかったので、 いろいろ雑用をこなす。

夜、某氏らと忘年会のような飲み会。一次会は本三の安いチェーンの居酒屋に したら、ビールではない別の飲み物がビール瓶に入れられており、辟易した。 そういう店を選んではいけない。反省。

夜中、本三駅前のバーで二次会(某妻は実家に帰っている)。某氏らと久しぶり にゆっくり話す。真夜中に帰宅。もう寝るべし。


23/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

雑用と秋葉原

お昼前までよく寝る。シリアル、シャワー。

お昼すぎに本郷三丁目に行き、ラーメン屋で酸辣麺。大学はオープンキャンパ スだったようだ。研究室で夕方まで論文を書くはずが雑用。論文の〆切が迫っ てくると雑用が捗る。そういえば、今年の学会費を振り込んだ。

夜、某妻と一緒に秋葉原へ行き、いくつか用事を済ませる。寿司を食べてから 電車で帰宅。寿司屋では日本酒を一合。健康的だ。

夜中、自宅でようやく公衆衛生(チャドウィック)の勉強。真夜中まで。とても 間に合わない。


24/Dec/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

神保町で某研究会、明日の報告の準備

朝、ゴミ出しのために起き、そのまま起床。洗濯、朝食。

午前中は自宅でチャドウィックの勉強。

お昼すぎに急いでシャワーを浴びて神保町へ。ちょっと食事をしてから某研究 会に参加。途中でビールが出たせいもあり、最後少しウトウトしてしまう。

夜、懇親会は遠慮させてもらい、大学に行って雑用と明日の報告の準備。

夜中、ラーメン屋で酸辣麺を食べてからまた研究室で勉強。いつも通り間に合 わない。論文執筆にもリバタリアンパターナリズム的介入が必要だ。

真夜中に帰宅。さっさと寝て明日早起きしよう。


25/Dec/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

京都の某研究会で報告

早めに起床。シャワー、バナナ。

荷物をまとめて東京駅へ。新幹線。新横浜で某妻と合流。ひたすら報告の準備 をしたが、間に合わず。

お昼前に京都へ。急いでお好み焼きを食べ、百万遍へ。お昼から某研究会。トッ プバッターで報告させていただく。勉強不足。しかし、いろいろ有益なコメン トをいただく。感謝。

夜、百万遍近辺の某飲み屋で懇親会。楽しく飲む。やっぱり椅子よりも畳の方 が移動しやすくていいな。酔っぱらう。

夜中、少し先に失礼してタクシーで某ホテルへ。よい部屋。某妻に感謝。

年賀状を書いたら寝るべし。


26/Dec/2011 (Monday/lundi/Montag)

新幹線でトラブル、東京へ

ホテルにて定時起床(少し遅め)。シャワー、朝食。しばらく高層階の窓から雪 や下界を眺めながら、年賀状を書く作業。今年もみみず文字。途中まで。

ホテルをチェックアウトして京都駅へ。しばらく喫茶店で某査読論文を読む作業。

お昼前、新幹線に乗ろうとしたら、数時間前から新幹線が止まっていることが わかり、たいへん焦る。もうすぐ再開するというので、予約していた新幹線は あきらめ、出発寸前の新幹線の自由席車両に飛び乗る。

もちろん自由席には座れず、某妻と狭い廊下に立つことに。立ちながらも某査 読論文を読む。米原のあたりで木が倒れて停電があったそうだ。名古屋まで休 み休み動いていたので、どんどん時間が過ぎて焦る。名古屋以降は比較的順調 に。

新横浜でようやく座席に着くことができた。東京駅からまっすぐ大学へ。ぎり ぎり某審査会に間に合う。夕方まで。お腹が減っていたのでそれから酸辣麺。

夜、しばらく雑用。そのあと、ジムのプールに行くと、修繕中とかですでに年 内は終了していた。しくしく。研究室でもうしばらく雑用をしてから地下鉄で 帰宅。讃岐うどん屋も休みだった。年末はいろいろ閉まるので気をつけないと いけない。

帰宅してから週アスを読んだりしているとあっという間に真夜中に。今日はよ く休んでまた明日がんばろう。


27/Dec/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

娘に泣かれる、iPod touch交換、年賀状の続きなど

少し遅めに起床。朝食、掃除、シャワー。

午前中は本三の喫茶店で少し再生医療の勉強。お昼すぎ、某氏と寿司。いろい ろ相談。

昼下がりから、某ミーティング、某研究会、某ミーティング、某ミーティング。 日が暮れるまで。国際会議が近いので、いろいろリハーサルなど。

夜、某先生といろいろ相談。それから帰宅。

5日ぶりに娘に会ったところ、30分ほど激しく泣かれる。どうも覚えていない ようだ。1時間経つと機嫌がよくなったが、思い出してくれたのか、あるいは 誰か新しい人と知り合ったと思っているのか。。。

夜中、夕食後に少し寝る。それから風呂。某妻の旧型iPod touchのiOSを更新 したら、データが全部飛んでしまったので、ついでにわたしのiPod touchと交 換することに。某妻のは古いが32GBなので、一方、iPad2も持っているわたし はカメラが必要ないので、それで交換。ただ、古い方はマイクも付いてないん だよな。ついでにわたしの約3ヶ月分の家計簿データも失われてしまい、ショッ クを受ける。

真夜中、年賀状の続き。面倒くさい作業だが、いろいろお世話になっている人 のことを思い出すとhumbleな気持ちになる。そういう効用はある。

映画を見ようと思ったが、時間切れ。寝よう。


28/Dec/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某論文審査会、iPod nano

定時起床(少し遅め)。ゴミ出し、髭剃り、朝食。保育園は先週木曜日以降は連 れていっていない。

午前中は研究室で某論文を読む作業。いろいろ雑用もこなす。

お昼すぎ、某購買部でMacBook Airを指を食わえて見る作業。ついでに弁当を買う。

昼下がり、ちょっと雑用をしてから某論文審査会。無事終了。

夕方、某先生と某相談。それから某会議。いろいろ勉強になる。

夜、某氏らと少し雑談をしてから帰宅。夕食。諸事情で新しくiPod nano(四角 いやつ)が手に入ったのでそれでしばらく遊ぶ。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。それからしばらく娘を寝かしつける作業。

映画を見たいが、もう眠いな。だめか。


29/Dec/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

チャドウィック、院生指導

定時起床(少し遅め)。ゴミ出し、ひげ剃り、シリアル。

某氏にDVDを届けてから本郷へ。午前中は喫茶店と研究室でチャドウィックの 勉強。間に合っていない。しかし、不思議な縁で、医学部に就職することがな かったら、公衆衛生もチャドウィックもおそらく勉強していなかっただろう。

お昼は酸辣麺の大盛り。

お昼すぎから日が暮れるまで、院生の報告スライドにコメントする作業。いよ いよ大詰めが近付いてきた。

夜、少しチャドウィックを勉強してから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。食器を洗ってから、娘と一緒に救貧法の勉強。娘は すぐに寝た。

映画を観れれば観てから寝よう。


30/Dec/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

皮膚科、FaceTime、チャドウィックなど

昨晩は映画(デヴィッド・コパーフィールド)を途中まで見てから寝る。定時起 床(少し遅め)。髭剃り、朝食。

娘の足の指の間が水虫のようになっているので、以前一度皮膚科に連れていっ た某妻は大丈夫だと言うものの、心配なので茗荷谷の某皮膚科に自分で連れて 行くことに。診察してもらったところ、問題ないとのこと。一安心。

それから本三へ。午前中は某スタバでチャドウィックの勉強。本を読んでいな いで書かないといけないのだが。

お昼に研究室へ。しばらく雑用。お昼すぎ、某師匠とFaceTimeで人生相談。

昼下がり、少し遅めにラーメン屋で昼食。若者向けの普通のラーメンを食べた ら、お腹の調子が悪くなる。

夜まで研究室でチャドウィック。それから少し早めに帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、抱っこひもで娘を寝かしつけながらチャドウィックの勉強。それから 卒論生や修論生の添付メールに返事をする作業。やる気のある内容にはコメン トのしがいがあるが、いかにも手抜きだと腹が立って冷静に答えるのが難しく なる。まあ、落ち着こう。


31/Dec/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

デヴィッド・コパーフィールド、中掃除など

昨晩は夜更かしをして『デヴィッド・コパーフィールド』を最後まで観る。ディ ケンズ原作のBBC映画で、若き日の主人公をハリー・ポッターのダニエル・ラ ドクリフが演じている。オリバーツイストもそうだったが、貧しい少年が勉強 して幸せな結婚をするまでの波乱の人生を描いた娯楽小説。当時の風俗を知り たくて見ているわけだが、ちょっと長いな。しかし、ユーライア・ヒープなど おもしろい人物も出てきて勉強になった。C+

朝、少し遅めに起床。ひげ剃らず。朝食。

午前中は娘と留守番。一階の掃除。大掃除とは言えないが、中掃除ぐらい。

お昼、蕎麦。

午後は一年を簡単に振り返る作業。昼下がりに昼寝をしたら日が落ちていて、 あっといういう間に一日が終わる。論文の〆切があるのだが。

夜、しばらく娘をあやす係。たまっている新聞を読む。それから夕食。

夜中、食器を洗ってから娘を風呂に入れる。これから近くの神社にお参りに行っ て、よく寝る予定。

Don't Look Back

今年は娘が生まれて忙しくなったせいで、これまで脅迫神経症的に毎日やって いたこと(日記を書く、新聞を読む、体重を測る、家計簿を付けるなど)がきち んとできなくなった。それはそれでストレスなのだが、まあいいかげんな性格 なので慣れればそれでもなんとかなるようになる。合理性を発揮して、必要な 習慣とそうでない習慣を区別して前者だけを残すようにしよう。

一年を簡単に振り返る

振り返っている時間はないはずだが、一応簡単に。

今年の抱負を振り返る

memorableなツイート


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jan 21 23:51:05 JST 2012