2011年7月号 / 2011年9月号 / 最新号

こだまの世界

2011年8月号


主な話題


01/Aug/2011 (Monday/lundi/Montag)

定時起床。シャワー、シリアル。今朝も涼しい。

某妻と一緒に娘を保育園に送ってから本三の喫茶店へ。しばらく涼む。 ルーチン化しつつある。

さて、もう八月。一年の半分が過ぎたどころか、もう佳境と言える。 八月こそ震災後にたまった〆切を片付けていく必要がある。

ええと、仕切り直さないとな。深呼吸すること。週に二日ジムに行くこと。 娘の世話を積極的にすること。あと、院生の指導もさぼらないように。

真夜中

午前中からお昼すぎまで、某論文の推敲。メールして一件終了。 まだまだ不義理をしている〆切がある。

昼下がり、購買部でヘッドセットを購入。 iPad2やMacBook Airの新型が売っていたりして、たいへん危険だった。 弁当を買い、書籍部で週アスを購入したあと、 某集会室で遅めの昼食。

夕方、少し某氏らと今後の予定について相談。 そのあと、少し某翻訳。

夜、帰宅して夕食。

夜中、食器を洗ってから某娘を風呂に入れる。

真夜中、新聞。なんかまた原発が不穏なことになっている。


02/Aug/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、定時起床。昨日、一昨日と娘が夜中に起きて泣いたため、 某妻も自分も少しグロッキー気味。毎日、早く寝ようと思うのだが…。

某娘を送ってから本三の喫茶店へ。お昼前まで某原稿書き。

お昼から昼下がりまで、研究室で某翻訳や雑用。 集中しているときに来客があるとつらい。 ドアに取り込み中と札を下げておくべきか。

昼下がりから某ミーティングと某研究会。米国の終末期医療事情について。 勉強になった。

夕方、少し別の仕事の準備など。

夜、帰宅して夕食。某娘が寝たので、少しゆっくりする。

夜中、食器を洗ってから某娘を風呂に入れる。めずらしく機嫌が悪く、 風呂で絶叫したので困った。

真夜中、子守歌を100回繰り返したところで娘がバタっと寝た。大変。

…と思ったら、また起きて泣きわめきだした。20分ほど相手をしたらまた寝た。


03/Aug/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル、シャワー。

定時に娘を保育園に送ったあと、本三の某喫茶店でお昼前まで某原稿書き。

お昼前に大学に行き、雑用と某翻訳。

昼下がりに遅めの昼食。

夕方、某基礎知識の準備作業。移植について過去一年分勉強する。

夜、春日の某イタメシ屋で某氏らと6人で飲み会。 直前まで雨が降ったり止んだりしていたが、 幸いテラス席でゆっくり話すことができた。 ビールとワイン。

夜中に帰宅して、某娘を風呂に入れ、しばらく相手をする。 もう寝なければ。


04/Aug/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。シャワー、シリアル、昨日の新聞。

定時に某娘を保育園に送る。少し鼻をぐずぐず言わせているので心配。

それから本三へ。家を出たときは晴れていたが、今は雨が降っている。

真夜中

お昼前に大学に行き、しばらく雑用。お昼すぎから某翻訳を少し。

昼下がり、遅めに昼食。某ラーメン屋で酸辣麺。

夕方、某現代用語のための勉強。一年分の生殖医療と再生医療の勉強。

夜、ジムのプールで泳ぐ。今日は800メートルほど。人が多い。

それから帰宅して夕食と娘の相手。暇を見つけて新聞。

夜中、(ちょっと体調不良気味だが)某娘を風呂に入れる。 風呂でおしっこをするようで、 風呂場がアンモニア臭い。よく掃除をしよう。

泳いだせいか、もう眠い。早めに寝るようにしよう。


05/Aug/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

少し早めに起きる(娘に起こされる)。シャワー、シリアル。 ちょっとゆっくりしていたが、大汗をかいている娘を沐浴させたら、 保育園に遅刻しそうになる。今日は地下鉄で本三へ。喫茶店で一服。

夕方

午前中は駅前の某喫茶店でしばらく某原稿を書いたりしたあと、 研究室に行き、某翻訳作業や雑用など(毎日ルーチン作業ができるのが一番幸せ)。

夕方に喫茶店に行き、遅い昼食をとりながら某現代用語の仕事。 今週中に終わらせたい。

真夜中

夕方、研究室に戻ってしばらく勉強。それから地下鉄で帰宅して、夕食。

夜中、娘をあやしながら新聞も読む。食器を洗ってから娘を風呂に入れる。

ふう。疲れたのでそろそろ寝よう。


06/Aug/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夜中

早起き。ゴミ出し、シャワー(娘も沐浴させる)、朝食。

平日と同様、朝から本三の喫茶店に行き、某原稿書き。 ルーチン的生活。

お昼前に研究室に行き、某翻訳および某現代用語の仕事。

お昼すぎに某ラーメン屋で酸辣麺。いつもと味が違った。 米国人に話しかけられる。

昼下がり、プールで泳ぐ。足を動かさない方が速く泳げる気がするが、 キックの練習もしないとなあ。

夕方、四ツ谷に移動して、某研究会に出席。夜、焼き鳥屋で飲み会。 ビールと日本酒と焼酎。

真夜中

帰宅してシャワー、素麺、アイス。食器を洗う。

眠くて仕方ないが、今日の新聞を読んでから寝たいところ。


07/Aug/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝遅くに起きる。娘を沐浴させるついでにシャワー、シリアル。 洗濯物を干すのを手伝ったり、某娘の相手をしていると、 あっという間にお昼すぎになる。

昼食後、ソファで少し寝ようとうとうとしたところ、 某先生から電話。目が覚めたので夕方まで某翻訳。 激しい夕立。

雨が止んだので、散歩がてら某妻と某娘の三人で駅前に買い物へ。 ついでに某氏宅にも立ち寄り、野菜のお裾分けをいただく。感謝。

夜、夕食。いただいたトウモロコシがおいしかった。

夜中、某オンライン研究会。真夜中まで。

真夜中、新聞を読んでいたら某娘が起き出したので、 その相手をする。足を掴んで遊んでいたら、今日二度目の便通。ふう。 これだけは苦手なので、某妻に掃除してもらう。感謝。

今日は娘があまり寝なかったので、某妻ともども疲れた。 休日よりも保育園に預けている平日の方が楽だな。


08/Aug/2011 (Monday/lundi/Montag)

定時起床。シャワー、シリアル。

定時に某妻と一緒に某娘を保育園へ。それから地下鉄で後楽園に移動し、 娘のパスポート取得に必要な書類を区役所でもらってくる。

春日から本三まで歩くと、汗びっしょりになる。 いつもの喫茶店で一服してから某原稿書き。

真夜中

お昼に大学に行き、しばらく某翻訳。

お昼すぎ、某先生と少し相談。それから某集会室で昼食。 某氏が息子さんを連れてきていた。 ほぼ同じ日に生まれたが、男の子の方が体格が良い。 いろいろ子育てについて教わる。

昼下がり、千葉の某先生が研究室にいらっしゃる。 ちょっと某相談。

夕方、いろいろ雑用を片付ける。某採点や、某予稿集原稿など。

夜、帰宅前に駒込の某所で娘のパスポート用の写真を現像。 待ち時間に喫茶店で一服。

帰宅して夕食。なかなか寝ない某娘の相手や、新聞。

夜中、某娘を風呂に入れる。食器を洗う。やっと一服。 今日はいろいろ雑用を片付けたら疲れた。さっさと寝よう。


09/Aug/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

定時起床。シャワー、シリアル。某娘も簡単に沐浴させる。 風呂に入れようとおむつを外したところで脱衣場の床に小便。 油断は禁物。

朝、某娘を保育園に送る。某妻は別の用事があるので、 久しぶりに一人で。それから本三の喫茶店に行き、某原稿書き。 昨晩は娘に夜明け前に起こされたこともあり、すでに午前中で疲れた。

真夜中

お昼に大学に行き、某翻訳。あと一息。

少し遅めに某集会室にて昼食。

昼下がりから雑用と明日の某ミーティングの準備を少し。 呼吸をしているだけで仕事が増えていく。大変だ。

夕方、某氏来訪。そのあと、プールで少し泳ぐ。 この時間は人が多い。

夜、帰宅して夕食。いただきもののひつまぶし。うまい。

夜中、新聞、某娘の沐浴、食器洗い、某娘を出して寝かせる作業など。

今日はとくに夕方以降、心に余裕がなかった。深呼吸して落ち着こう。 Nothing really matters.


10/Aug/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。某娘を沐浴させてからシャワー、シリアル。

今日も一人で某娘を保育園に連れていき、 それから本三の某喫茶店へ。しばらく某会合の準備。

お昼、某ラーメン屋で酸辣麺。

お昼すぎ、某哲楽の方たちが来訪。しばらくインタビュー。

夕方、某院生とほんの少し翻訳。そのあと、某氏ら来訪。

夜、某院生と某相談。それから帰宅。カレー。新聞。

夜中、某娘を沐浴させてから食器を洗い、また某娘の相手。

とにかく眠い。今日は少し早めに寝よう。


11/Aug/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

定時起床。某娘を沐浴させてから自分もシャワー、シリアル、 某娘を保育園に送る作業。

今日は医学部が自主的に停電する日なので、自宅警備をすることに。 自宅に戻ってから早速ソファで寝てしまう。お昼前に電話で起こされる。

それからお昼すぎまで某翻訳作業。ようやく一段落。

洗濯物を取り込んで(二階は地獄のように暑い)、 お昼を食べる時間もなく、神保町に移動中。

昼下がり

神保町で通りかかった鮨屋で鰯丼。 ゆずか何かがかかっていて、うまい。 それから某所で会議。夕方までの予定。

アンドロイドのSKKはまだいろいろ不具合があるので、 しばらくATOKにしてみるか。変換の仕方もいいかげん覚えよう。

真夜中

夕暮れ時まで某会議。疲れた。飲み会は遠慮してまっすぐ帰宅。

夕食後、新聞。

夜中、某オンライン会議。某院生と翻訳。急がないとまずい。

食器を洗って、寝る準備。今日はなんだか疲れた。


12/Aug/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

今日から短い夏休み。朝、少し遅めに起きる。 某娘を沐浴させてからシャワー、シリアル。 朝刊を読んだりして午前中はゆっくり過ごす。 お昼前にソファで少し寝る。

お昼すぎに素麺。それから部屋の片づけなど。

昼下がり、某妻の両親が車で娘を迎えにきてくれる。

夕方、某妻と一緒に妻の実家へ。 途中、新宿のあたりで少しコンピュータや携帯を物色。

夜、某妻の自宅に到着。おいしい夕食をいただく。 まさに蝉時雨という感じで蝉が外で鳴いている。

真夜中

夜中、娘を風呂に入れてから自分もシャワー。 娘を風呂に入れているときに、父親になった実感が急に湧いた。

それから某院生の論文を読む作業。今年の重要な課題なので、 しっかり書かせないと。

もう寝よう。


13/Aug/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼前

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、朝刊。 蝉の鳴き声がシャワーのようですごい。夜通しで鳴いている。

家にいても手持ちぶさたなので、バスで某駅前に行くことにする。

喫茶店でとりあえず一服。ついでにお昼も食べてしまおう。

いろいろ夏休みの宿題はあるものの、ちょっと時間と心に余裕があるので、 内省しよう。

「倫理・哲学」考

久しぶりにブックオフに行ってみた (不幸なことに、家の近所にはブックオフの支店がない)。 こないだから気になっていたことを調べてみた。

倫理学や哲学は「生き方」「人生哲学」について何も言わないため、 「自己啓発」部門や「ビジネス・人生成功術」部門に客を取られている のではないかという(知っている人には当たり前の)問題がある。

考えてみると、倫理学は20世紀に入って分析哲学の禁欲主義 (語り得ぬことについてはだまっとけ)と、現実から遊離した 「誰それにおける何々」研究のため、どんどん現実世界から存在感を失っている。

たしかに応用倫理学は、生命倫理や環境倫理などの特定領域で 何とか存在感を保っているが、人生いかに生きるかという誰でも 直面する一般領域においてはほとんど言うべきことがない。

では、「人生いかに生きるか」という問いは無用になったのかというと、 もちろんそうではない。哲学者が沈黙した分、 他の領域の、語り得ぬことについて語りたがる人がそれについて語っているのだ。

というわけで、いったいどういうことになっているのかを、 とあるブックオフに調べに行った。

(105円の棚ではなく高い方の棚を検討したところ)倫理・哲学は本棚にして1.5列。 1列はざっと50冊ほどか。自己啓発はなんと約30列。1500冊だ。 ビジネスのところの「ノウハウ・整理術(仕事術・整理術)」も約25列。 ちなみに宗教も1列。心理学もプロパーは1列ちょっと。 まあ、競合する領域はこういうことになっている。

自己啓発のキーワードは、幸せ、運命、幸運、恋愛、自分を変える、 人間関係などで、学問領域的には哲学、心理学、宗教などが関係している。

それに対して、ビジネスの仕事術のキーワードは、 「成功」で、プレゼン・ノート・読書・思考術などの技術 (リーダーシップは別の棚にある)がもっぱらのテーマのようだ。

哲学や宗教は明らかに自己啓発の棚に食われている。 心理学は食われていると考えるべきか、 ある意味で自己啓発というのが心理学の棚と考えるべきかよくわからない (たぶん前者なんだろう)。

哲学が食われているというのは、センの「アイデンティティに先行する理性」や、 サンデルの「完全な人間を目指さなくてよい理由」が自己啓発の棚に並んでいる ことからもわかる。哲学の棚に戻す……ことはしなかったけど。

ビジネスの方にも哲学は食われている。 やはりサンデルの東大講義などがこちらにあるし (まあ、明らかにビジネスパーソン向けに出されたのだろうが)、 よく知られているようにロジカルシンキングなどもこちらの棚にある。

というわけで、倫理・哲学は禁欲的に自分の領域を狭く定義することで、 他の領域の方々に「人生いかに生きるべきか」というテーマと ビジネスチャンスを奪われていると早急な一般化をすることができる。

これ以上、悲惨なポスドクを一人でも増やさないためにも、 ちゃんとこういう人生論について哲学・倫理学教室で教えるべきだろう。 あるいは、倫理学教室や哲学教室の名称を改称して、 「倫理・自己啓発学教室」「哲学・仕事術教室」などとすべきだろう。

と、最後はどうしようもない提案で終わってしまったが、 今後真面目に考えるべき問題だろう。

真夜中

お昼過ぎまで喫茶店で書き物。それから、某古本屋に行き、 いろいろと調べ物。

昼下がり、別の喫茶店で一服してから、バスで某妻宅に戻る。

夕方、シャワーを浴びるついでに娘を沐浴させ、ちょっと寝る。

夜、夕飯。白ワインもいただく。

夜中、某院生とオンラインで翻訳検討会。

真夜中、 某妻と一緒に 『グッドナイト・グッドラック』をDVDで観る。 ジョージ・クルーニー監督の社会派映画。 マッカーシー旋風吹き荒れる50年代にCBSニュースの連中が立ち向かう話。 CBSニュースは見事マッカーシーを権力の座から引きずりおろすが、 深刻なニュースではなく娯楽を求める大衆により、ニュース番組も別の時間枠に 移動させられてしまうことになる。テレビの役割について考えさせられる映画。 白黒なのもかっこいい。マッカーシーの、自分の批判者はみな共産主義者だと いう主張に対して、'We must not confuse dissent from disloyalty.'と言う のがよかった。B


14/Aug/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今日の朝日に「日記はまず5・7・5で」という記事があったので、 しばらく見出しを付けるようにしよう。

夕方に行った町田はでかかった

昨晩は暑くてよく寝られず。寝られずといっても、朝遅くまで寝ていたが。 娘の沐浴とシャワー、シリアル。

朝、某院生とオンラインで某翻訳。その後、某翻訳を進めるつもりが、 「自己啓発」について新聞データベースを調べて時間をつぶしてしまう。

お昼を食べた後、昼下がりまで昼寝。いかにも夏休みだ。

夕方、一人でバスと電車を乗り継いで町田へ。 町田のブックオフが大きいという話だったので、 行ってみる。町田の駅前は地方巨大都市という感じで雑多でしかも大きい。 若者も多い。

ブックオフの分類は昨日行ったところと少し違って、「自己啓発」の他に 「人生論」という棚があり、そこにたくさん倫理や宗教と重なる本があった (厳密には、200円コーナーには「自己啓発」があったが、 普通の値段のコーナーには「人生論」しかなかった)。 また、「女性」という棚も、女性用の自己啓発や人生論が多くあったようだ (あまりその棚の前に長居できなかった)。

細かいことを書いておくと、「人生論」18列、「哲学・倫理」7列、 心理学5列、宗教7列、女性12列という感じ。哲学書も結構多かったが、 やはり一部の哲学書が人生論のところにあった。1列は45冊ぐらい。

それから某ヨドバシカメラを探してしばらくJR駅前と小田急駅前を 歩く。さっさとネットにつないで調べればよかったのだが、 自力ではなかなか見つけられず、30分近くぐるぐる駅前を回ってしまう。 結局、ネットで調べたらヨドバシはちょっと外れたところにあることに 気づいた。冷蔵庫の洗浄フィルタを買いに行ったが、ほしいものが 置いておらず、無駄足に。

それからまた電車で戻って、駅前の喫茶店で一服してから某妻宅に帰宅し、 夕食をいただく。白ワインを少し。

夜中、シャワーを浴びて新聞を読んだ後、 娘を某妻に任せて某オンライン研究会。真夜中まで。

さて、荷物の整理をしたらそろそろ寝よう。


15/Aug/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

夏休み 海とプールと 終戦記念日

字余りだな。今朝は比較的早起きしてシャワー、シリアル。 荷物をまとめて、午前中に娘や妻と一緒に海の見える某親戚宅に移動。 乗り慣れない車での移動だったので、ちょっとひやっとする。

午前中、少し昼寝。お昼をいただいたあと、 某娘の世話をしたり、ネットとの接続を確立する作業をしたり。 ひさしぶりにPHSの3G回線を使う。

昼下がり、プールで泳ぐ。その前に、クロール泳法についての ビデオや本を見せていただき、勉強する。肩甲骨を回すことや、 フラットな姿勢を維持することが重要だそうだ。

美しい夕日をみた後、晩餐。シャンパンとモヒートをいただく。感謝。

よい息抜きになった。子育てが大変なのは、シングルとか核家族の場合で、 拡大家族の場合はほとんど父親の出る幕がない、ということがよくわかった。

夜中、オンラインで某翻訳の相談・・・と思ったが、ネット環境の不具合で うまくつなげず。残念。

今日は早めに寝よう。


16/Aug/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

朝ヨット 昼はクロール 夜カツオ

早起き。シャワー、朝食。

朝からヨットに乗せてもらう。快晴。 お昼すぎに戻ってくる。

お昼は素麺など。

ふと足を見ると、日焼け止めを塗っていなかった ふくらはぎが真っ赤になっていた。 昼下がり、シャワーを浴びてから死んだように寝る。

夕方、某妻とプールで泳ぐ。昨日勉強したおかげで、 キックと腕かきの課題がわかった気がする。今年のテーマにしよう。

夜、晩餐。ヨットで海に出ていたときに高知のカツオ漁船を見かけたが、 まさにその漁船からカツオを一匹入手できたとのこと。感謝。ビール。

真夜中

夜、早めにお暇して、某妻の実家に帰ってくる。 娘が車の中で始終泣いていた。少し風邪気味で鼻と痰が出ているのも一因だが、 暗いのは苦手のようだ。大変だった。

帰宅してから風呂に入れると、嘘のように機嫌がよくなる。 泣き疲れたのか、さっさと寝てしまった。

某娘は、首はかなり据わった。声を出して笑うことは少ないが、 よく意味不明な言葉をしゃべっている(歌っている?)。 もう少ししたら寝返りを打ちそうな感じ。

よい夏休みだった。明日からまた働きだそう。


17/Aug/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

移動日で 自宅に戻って 一日終わり

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル。 某娘は鼻風邪がよくならず、某妻が買ってきた鼻水を吸い取る道具 (画期的らしい)を使って何度か鼻を吸ってやる。

午前中は少しメールなどを打ったらすぐに終わってしまう。

昼食をいただいたあと、少し昼寝し、昼下がりに某妻の実家をお暇する。 バスと電車を乗り継いで新宿に行き、少し買い物をしてから、 巣鴨に移動。一人なのをこれ幸いとマンガ喫茶に行き、しばらく楽しむ。

帰宅してから夜中まで読書。正確には何もしなかったわけではないが、 仕事をするつもりだったので、何もしなかったのも同然。といっても 仕方ないので、明日からがんばろう。

真夜中、パスタを作る。週アスも読む。シャワーを浴びたのでもう寝よう。


18/Aug/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

夫は職場 娘は風邪で 妻看病

朝、少し遅めに起きる。牛乳を買い忘れたためシリアルなし。 しばらくネットを巡回してからシャワー。

お昼前に家を出て、本三の某喫茶店で一服。 それから某ラーメン屋で昼食をとってから、研究室へ。 (別の某ラーメン屋が閉店していた。最近、閉店ラッシュだな)

お昼すぎ、しばらく某翻訳作業。それから別の翻訳作業。 そんなのばっかりだな。情報収集とか翻訳作業とか、 あんまりこういうことに時間を使ってはいけない。

夕方、京都の某師匠と1時間ほどSkypeで自己啓発について教えてもらう。 (他者)啓発される。

それから(某妻に許可をいただいて)30分ほどプール。 キックと腕の動きの練習。まだまだ。

駅前で買い物をしてから帰宅。 帰ると、実家から戻ってきた某妻が風邪気味の娘の看病で疲弊していた。 病院から戻ってきてしばらくしてから(夫にプールに行く許可を出してから)、 息がしにくくて苦しいのと眠いのとで、一時間ほど暴れたそうだ(娘が)。 「大変だったね」と共感を表明しておく。 わたしが帰ってきたとたん娘の機嫌が直ったので恨めしいようだ。

そのあと、贖罪も兼ねて夕食まで娘の看病。 抱っこひもで抱っこしながら鼻水を吸いとる作業。 画期的な鼻水吸いとり器だそうだが、 吸いとった鼻水を口から飲んでいる気がして仕方がないので、 なんどもうがいをする。

夜中、夕食。娘がしばらくしてようやく寝たので、ちょっと一服。

真夜中、娘を起こして風呂に入れる。娘はまもなく寝たが、 あいかわらず鼻から音を立てているので、何度か吸ってやる。 こっちももう寝ないと。


19/Aug/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昼大雨 部屋で雑用 夜涼風 (今いち)

夜中、風邪気味の娘が何度も起きてよく寝られず。終日寝不足気味。 シャワー、シリアル。

朝、早めに大学へ。午前中は翻訳や雑用。急に大雨になる。

お昼に少し寝る。 お昼すぎ、某集会室で少し遅めの昼食。

昼下がり、某雑用。夕方、少しだけ某原稿を書き始める。 人が入ってこないように研究室の電気を暗くしてPCに向かって作業していると、 少し眩暈がする。やはり目によくないよな。

夜、雨も止んだので、少し早めに帰宅。とても涼しい。

帰宅してから夕食。食器を洗い、某娘を風呂に入れる。

夜中、某院生とオンラインで某翻訳の相談。翻訳ばっかり。

少し風邪気味かもしれないので、早めに寝よう。

昨日、テニスンとハラムの友情関係について初めて知ったが、 天才の世界はいろいろすごいな。


20/Aug/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

本日は 夏風邪気味で 自宅警備

昨晩はDVDでロマン・ポランスキー監督の 『オリバー・ツイスト』を見た (ディケンズの勉強中)。 ストーリーは他愛ないと言えば他愛ないが、 波瀾万丈で万人が楽しめるようになっている。 キャラクターは個性的だが人間的な深みがないものの、 役者がみな秀逸。主人公が一番謎だが、 どういう環境に置かれても敬虔さ、純真さが重要だということだろうか。B-

朝、一度ゴミを出しに起きたあと、二度寝。お昼前まで寝てしまう。シャワー、 シリアル。本日も涼しい。ちょっと風邪気味。

お昼すぎ、某娘が寝ている間に少し翻訳の作業。 知らないうちに高校野球が終わっていた。

昼下がり、遅めのお昼を食べてから、夕方に二階の和室で昼寝。

夜、散歩がてら某娘を連れて郵便ポストに郵便物を入れてくる。 それから夕食。

夜中、雑用と娘の沐浴と食器洗い。あっという間に一日が終わる。

真夜中、少しだけ某原稿を進める。


21/Aug/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

宿題せず トイレ掃除の 日曜日

昨晩は『ハリー・ポッター死の秘宝: 前編』 を見た。二年ぶりに新作を見た(映画館では完結したようだが)。 内容は暗いが、映像は美しく、それなりに楽しめる。 前編と後編に分けたせいか、話の展開が緩やかだ。 誰に感情移入するでもなく見れてしまう作品。B-

朝は娘が泣いて起きたので、休日にしては早起き。 午前中はシリアル、新聞、某翻訳 。比較的ゆっくり過ごす。 今日も涼しい。

お昼は、パスタを作って食べる。

昼下がり二階の和室 で昼寝をするつもりが、娘が騒いで寝られず。夕方に少し寝る。

夕方、宅急便でトイレの便座が届く。 三十分で付け替えができるかと思ったが、色々大変なことに。 まず、レンチがないと古いトイレを撤去できないことに気づいたので、 巣鴨や白山に行ってレンチを探すことに。 次にトイレの水道の線が止まらないので、 結局、家の水道の元栓を止めることに。 そのあとどうしても水が漏れてきてしまうので、いろいろ苦労する。 某兄に電話をかけたりして、いろいろ相談し何とか解決。 トイレの掃除を終えてから、全てが終わったのは、 約四時間後。業者を呼べば良かったのにと、某妻になじられる。

夜中、急いで夕食を食べ、某院生とオンラインで某翻訳の検討会。 そのあともう少し勉強しようと思ったが、時間切れ。食器を洗う。

いろいろまだ夏休み宿題が溜まっている。明日から忙しくなるが、頑張ろう。


22/Aug/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

今日から本格的に営業再開。某妻の誕生日でもある。

朝、早起きしてシャワー、シリアル。 雨なのでタクシーで急いで大学へ。今年も某業務…と思ったら、 今年は呼ばれていないことがわかり、恥ずかしい思いをする。

午前中は某レポートの採点。無事に終了。

お昼すぎに昼食。それから某先生と某相談。

昼下がり、某スライドに手を入れる作業。

夕方、1時間ほど某翻訳。そのあと、某学生来訪。1時間ほど歓談。

夜、巣鴨で花とケーキを買ってから帰宅。夕食。

夜中、某院生と少しだけ某翻訳の相談。それから娘と風呂。 一日は短かい。


23/Aug/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

本日は 終日業務で 夜交番

定時起床。ひげ剃り、(牛乳がなかったので)バナナ。

早めに大学に行き、午前中はひたすら某業務。お昼に仕上げて事務に届ける。

お昼すぎ、某来客を待っていたが、明日の予定と間違えていたことに気づく。 二日連続だ。

昼下がり、某ミーティング。そのあと、某氏と某レポートの作業。

夕方、某院生と某翻訳作業。それから再び某業務。

夜、少し情念が乱れることあり。まあ、nothing matters.

帰宅途中に、白山のそばの交差点で千円を拾ってしまったので、 クリーニング屋に寄った後に近くの交番に届ける。面倒だったが、 落としたのが子どもだったら気の毒だと思って。 こないだの大震災の金庫の話などを考えると、 なるべく互恵性の倫理は維持しないとなあとかも考える。 徳のある人はそんなこと考えないんだろうけど。

帰宅して夕食。新聞。それから某娘を風呂に入れる。 娘は本日四ヶ月健診で、BCGを受ける予定だったが、 風邪気味だったので受けられなかったとのこと。

風呂から出てからも娘が元気なので相手をする作業。 やっと寝たので一息付いたら寝よう。

メモ。「家」の論理。子どもができたら、女性はキャリアをあきらめて、 その分、男性が出世するのに期待する。一人が利益を得るために、 一人が犠牲になるように見えるが、家が単位なので、 全体の幸福は実現されている。場合によっては、共働きの場合よりも 男性が出世して楽に暮らせるかもしれない。 女性は適応選好形成されているため、ぼんやりとしか不満を抱かない。 この場合、何が問題か。

おそらく女性が自己実現(flourish)していないことだろう。


24/Aug/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

本日も 真面目に働く 水曜日

定時起床。シャワー、シリアル。

朝、某娘を保育園に送ってから本三の喫茶店へ。 しばらく某原稿を書いてから大学へ。

お昼、某先生と某相談など。

お昼すぎ、某来客。資源配分の話など意見交換。

昼下がり、再び某先生と某相談や某相談や某相談など。 某氏らにも手伝ってもらって某スライドを作成したり。 感謝感謝。

夕方、遅い昼食。某ラーメン屋で酸辣麺。 それから日が暮れるころまで某翻訳作業。

夜、クリーニング屋で服を受け取ってから帰宅。夕食。

夜中、某娘と入浴。娘はまだ風邪薬を飲んでいるが、 ほぼ復活した模様。週末に予防接種を受けられるといいが。

そういえば、今日会った先生は、子育てについて、 「わたしの頃は、先輩に『週末に家にいると、 育児を手伝ってもらえるという誤った印象を妻に抱かれるので、 週末は外出するように』とアドバイスをもらっていたよ」と言っていた。

それから娘を抱っこひもで抱っこしながら新聞。 今日ももう寝る時間だな。

某氏から梨のおすそわけをもらった。 某先生からは出張の土産物をもらった。感謝。


25/Aug/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日もまた 業務で忙殺 仕事できず

朝、ゴミ出し、シャワー、シリアル。慢性的寝不足。

起きたら雨が降っていたが、家を出る頃には止んでいた。

午前中からお昼を挟んで夕方まで、某面接の仕事。疲れた。

夕方、某院生と某翻訳の作業。それから某氏と少し話をしてから帰宅。

夜、夕食。

夜中、一服して娘を風呂に入れる。それから娘をあやしながら新聞。 某妻旅行社が富山旅行の手配をしてくれる。感謝。

もう寝る時間か。今日はノルマをほとんどこなせなかった。 ノルマをこなせなくても、ストレスを感じないようにしよう。 Nothing really matters.


26/Aug/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早退して 雲行き見ながら 予防接種

定時起床。シャワー、シリアル。 娘を簡単に沐浴させたあと、某妻と一緒に娘を保育園に連れていく。

午前中は本三の喫茶店で少し某原稿書きをしたあと、 研究室で某院生と某翻訳の相談。

お昼をコンビニの素麺等で簡単に済ませてから、 お昼すぎから某先生と某相談。

予防接種を受けさせる必要があったので、 昼下がりに早退して、保育園に某娘を迎えに行く。 途中から雲行きが怪しくなり、帰宅後、雷を伴う豪雨に。 病院に行けなさそうなので、娘にミルクを飲ませてからしばらく一緒に昼寝。

夕方、雨足が弱くなってから、急いで某クリニックに行き、 DPTと肺炎球菌とHiBワクチンを打ってもらう。 知能がまだ十分に発達していない娘は、状況がわかっていないため、 三本打つ間だけ大泣きしたが、 その前後は平気だった。予期による苦痛がまだ生じていないようだ。 その後、雨が降る中、帰宅。

夜、夕食。新聞。

夜中、娘を風呂に入れてから食器を洗う。

真夜中、いろいろメールに返事を書く。時間がない。


27/Aug/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

休日は 病院お守り 勉強プール

朝、一度ゴミを出してから二度寝。少し遅めに起きる。 シャワー、シリアル。

半年ぐらい前から、右足の付け根の部分(股関節のあたり)が、 朝起きたときにじんわりと痛い気がしていたので、 大したことはないと思いつつ、某妻にも行けと言われていたこともあり、 近くの整形外科を受診する。レントゲン写真を撮ってもらったところ、 骨や関節には問題ないそうだ。なぜ右足だけかはよくわからず。 整体に行くかな…。

お米を買ってから帰宅し、昼食。娘と一緒に昼寝しようと思ったが、 娘が寝なかったのでつらい午後を過ごす。新聞。

昼下がりに大学に行き、少し昼寝してから某翻訳と某原稿を少し進める。

夜、プールで泳ぐ。肩甲骨とキックと腰の位置に注意してクロール。

オムツなど買い物をしてから帰宅。夕食。

夜中、某氏と電話で話したあと、娘を沐浴させる。

真夜中、お腹の調子が悪くなる。冷やしたのか、 研究室で飲んだお茶が古かったのか…。早めに寝よう。


28/Aug/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

日曜は 客が来るので 大掃除

朝、遅めに起床。シリアル。午前中は家の大掃除。きれいになる。

お昼ごろ、トイレの洗剤など、駅の側のドラッグストアに買い物に行く。

お昼すぎ、昼食。それから娘を沐浴させる。

昼下がり、某母親と某兄夫婦が訪ねてきてくれる。小一時間ほど歓談。

夕方、死んだように少し寝る。そのあと、オンラインで某院生と某翻訳の相談。

夜、夕食。

夜中、オンラインで某研究会。真夜中まで。

というわけで、あっという間に週末が終わった。また今週もがんばろう。


29/Aug/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

翻訳と 研究会と 翻訳と

昨晩は某原稿を脱稿してメールするために夜更かし。 定時起床。シャワー、シリアル、昨日の朝刊。

定時に娘を保育園に送り、本三の喫茶店でたまっていたメールに しばらく返事する作業。

お昼前に研究室に行き、しばらく雑用。

お昼すぎに昼食。そのあと、某先生としばらく某相談。

昼下がり、某院生と某翻訳の作業。

夕方、某オンライン生命倫理研究会。夜まで。

某雑用を終えたあと、白山で買い物をしてから帰宅。 夕食。娘はまた鼻風邪っぽいようだ。困った。

夜中、娘を風呂に入れる。ついでに風呂釜掃除もする。食器も洗う。

真夜中、某翻訳の見直しをして一章分をメールで発送。

ふう、もう寝なければ。


30/Aug/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

大学を 休んで娘の 看病する

定時起床。シャワー、シリアル。

娘の鼻風邪が治らないので、今日は大学を休んで、 娘の世話をすることに。 午前中のうちに、近くの小児科に娘を連れて行き、 薬をもらってくる。無料。ついでに、 先日整形外科に行ったときの処方箋を持って近くの薬局で軟膏をもらってくる。

それから夕方まで、娘と自宅で過ごす。 ミルクをやったりおしめを替えたり、いろいろ大変。 娘を抱っこしながら、大学の雑用や、某翻訳も少しする。 子供を抱っこしながら勉強するというのは、二宮尊徳だけかと思っていた。

夜、妻が戻ってきて、一安心。今日は保育所で個人面談があったそうだが、 無事に済んだようだ。夕食。新聞。

夜中、近くのコンビニに週アスを買いに行く。 それから娘を風呂に入れ、食器を洗った後 、週アスを読む作業。

あっという間に、真夜中になる。もうすぐ寝る時間。

あっという間に、新しい総理大臣が誕生していた。


31/Aug/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。シャワー、シリアル。 今日もまだ娘の調子が元通りにならないので、 某妻が休んで面倒みることに。自分は、さっさと大学に行く。

午前中は雑用と勉強。

お昼過ぎ、某ラーメン屋で食事。某会議に遅刻してしまう。反省。

昼下がり、某院生と某翻訳作業。

夕方さらに一人で、某翻訳。

夜、ジムのプールで久しぶりに1キロメートル。

帰宅して夕食。新聞。娘を風呂に入れる。食器を洗う。

今日は、水泳で疲れたので早めに寝よう。

最近、娘が好きなもの:鏡(三面鏡)、うちわで仰ぐのを見ること、 水の入ったグラス、風呂。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Sep 1 23:06:25 JST 2011