2011年6月号 / 2011年8月号 / 最新号

こだまの世界

2011年7月号


主な話題


01/Jul/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨晩は暑いこともあり、一階のソファで寝る。クーラーを弱めに入れて寝ると、 お昼ごろまでよく寝てしまう。社会人失格。

お昼はしばらく自宅で仕事。お昼過ぎにシャワー、シリアル。 大雨が降ってきたので、さらにしばらく自宅で雑用をしたあと、大学へ。

夕方、某院生と一緒に来週の某フォーラムの準備など。

夜、研究室でいろいろ雑用。その後、某妻と新宿で待ち合わせして、 某妻の実家へ。夕食。

夜中、某娘の相手をする。だいぶ大きくなってきた。

そろそろ寝よう。

今年の抱負 (原案)

もうハーフタイムか。信じられん。

前半は何してたかな。とにかく地震があった。 それから某妻の出産も。 あと、震災をきっかけに始まった東大SPHフォーラムの準備も某院生に協力してもらいながらがんばっていた。 最近は某国際学会の報告準備で大変だった。 某大学での非常勤で『功利と直観』をテキストに講義しているのは勉強になっている。 あとは翻訳をしたり、某マンガの原案を考えたり。 なんだか気持ちが急いていた。 ちょっと深呼吸して、後半は落ち着いてやることにしよう。


02/Jul/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩はあまりよく寝られず、某娘に起こされたこともあり、 早朝に目覚める。シリアルを食べ、しばらく勉強。 それからお昼前まで寝てしまう。シャワー。

昼食後、またソファで少し寝てしまう。

昼下がり、某娘と某妻と三人で妻の実家から大移動して千石に戻ってくる。 夕方、某娘を抱っこひもで抱えて買い物へ。 Pogoplugというパーソナルクラウド機器を買ってみたのでその設定。 それから夕食。

夜中、眠くて仕方ないのでまたソファで寝る。今日は何度も寝ている。 それから某娘を風呂に入れる。また大きくなった。

真夜中、コンピュータの地デジ設定の変更などをするがうまく行かず、 結局元に戻すことに。時間のむだ。

某娘がようやくおしゃぶりを口にするようになった。今日は一日かかりきりで 疲れた。


03/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、某娘の号泣で起こされる。たいへん。某娘を行水させるついでにシャワー。 シリアル。それから某娘の相手。奴隷状態。寝るとようやく落ち着く。 今日はあまり何もできなさそうだが、いろいろ予定を考えることにしよう。

お昼すぎに某妻の親戚の方が来訪。歓談。 そのあと、駅前まで送るついでにドラッグストアで某娘の保育園グッズを少し購入。 お昼を遅めに食べた後、夕方までソファで死んだように寝る。 そうだ、予定を考えないと。

夕方、散歩がてら某娘とクリーニング屋へ。 今ごろ冬物のマフラーやセーターを出す。

夕食後、某娘を急いで風呂に入れ、某オンライン研究会。 ふう。某娘はさっきようやく寝たとのこと。

明日から某娘が保育園に通いだすため、 早起きになるので、早めに寝るようにしよう。


04/Jul/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は少し寝たところで某娘の泣き声で目覚め、結局そのまま眠られず。 途中、読書をしたり。

早朝、シャワー、シリアルなど。

朝、某妻と一緒に娘を保育園に連れていく。初登園。 今日は慣らし保育ということで、1時間だけ娘を預け、 そのあいだ近くの喫茶店で時間をつぶす。朝刊。 某有名幼稚園に子供を入れているマダムだらけだった。

お昼前に帰宅。保育園ではよい子にしていたようだ。 ミルクとおむつの交換など。一人で相手をしていると疲弊する。

お昼過ぎに某妻の母親がヘルプに入ってくれたので、 地下鉄で大学へ。遅めのお昼を食べた後、某面談など。

昼下がり、研究室で少し雑用。ほんとに何もできんな。

夕方、もう一件某面談。その後、急いでタクシーで帰宅。夕食。

夜、ソファで少し寝たり、娘を風呂に入れたり。 あっという間に真夜中になる。子育ては大変だ。


05/Jul/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早朝に起きる。シャワー、シリアル、洗濯物、新聞、食器。 一服したあと、娘を保育園に連れていこうとすると、 ミルクをくれと泣きだしたので、急いでミルクを作ってやる。 着替えさせて急いで保育園へ。2分遅刻。 足の先を口の中に入れてしゃぶっている赤子を見る。 どうしてそういう習慣がついてしまうのか。 すっかり疲れて地下鉄で本三へ。喫茶店で一服。

昼下がり

お昼まで、研究室で某翻訳をする、、、つもりが、 某マンガの作業でつぶれる。

お昼前に娘を迎えに行き、お昼に帰宅。暑い。 シャワーを浴びおえたところで某妻のお母さんが来てくれたので、 交代して大学に行く。お昼は本三で酸辣麺。うまい。

お昼すぎ、いろいろ雑用。昼下がり、研究会に出席。某氏による論壇時評。 そのあと簡単にミーティングをしたあと、夕方から某フォーラムの準備。

夜、某第二回フォーラム。その道一流の先生ばかりなので、 話がおもしろい。勉強になった。

夜中

終了後速やかに帰宅。道中、週刊アスキーを購入。

夜中、夕食をとってから娘を風呂に入れる。新聞読んだらもう寝ないと。 一日がさらに短くなった。


06/Jul/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

夜明けごろに起きる。シャワー、シリアル。娘が寝ているあいだに、 週刊アスキー、朝刊、ゴミ出しなど。

ミルクを飲ませてから保育園に連れていく。抱っこひもに自転車。 それから本三へ。喫茶店で一服してから某朝の研究会。

お昼は某ランチョンセミナー。終末期医療。

お昼すぎ、某院生の指導を少し。それから研究室で雑用と休憩。

昼下がり、某院生と少しだけ某翻訳作業。

夕方、急いで某娘を迎えに行く。今日まで慣らし運転で、 明日からはもう少し遅くまでいさせてくれるとのこと。助かる。 娘は今日もおとなしくしていたらしい。よくやった。

それにしても暑い。娘の体調も気になるが、自分の汗疹も気になる。

帰宅してミルクを作ったが、娘はその前に寝てしまう。 しばらく仕事の続き。

夜、娘が起きたのでミルク。自分はカレーを温めて食べる。

夜中、某妻が帰ってくる。疲弊しているようだ。娘を風呂に入れたり、 いろいろ。明日の非常勤の準備もできず。

とにかく今日は一日が長かったので、そろそろ寝るべし。


07/Jul/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今日も早朝に起床。ゴミ出し(大学院時代の資料など)、シャワー、シリアル、 朝刊。保育園に行く1時間前に娘を起こし、ミルクを飲ませて服を着替えさせ てから歩いて保育園へ。お尻のあたりが汚れていると、雑菌が繁殖して赤くな るようだ。気をつけよう。

娘を保育園に預けてから地下鉄で大学に行き、研究室で非常勤の準備。ロール ズとか。時間的に余裕があるはずだったが、結局ぎりぎりまでかかってしまう。

昼下がり、急いで本三の某所で酸辣麺を食べてから電車に乗り、非常勤先へ。 第8章と第9章は飛ばして最終章をやる。来週で無事に終了の予定。

夕方、電車を乗り継いで千石に戻ってくる。クリーニング屋と近くのスーパー に寄ってから帰宅。今日は某妻が娘の迎えに行ってくれた。七夕だったそうだ。

夜、夕食。それから某娘を風呂に入れる。「お客さん、髪の毛を洗わせていた だきます」「どこかかゆいところはありませんか」 「お客さん、いやに無口ですね」などと話しかけながら沐浴。

いろいろしたいところだが、食器を洗って新聞を読んだら寝る時間だな。

娘がなかなか寝つかず、何もできず。予定不調和。


08/Jul/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早朝に起床。シャワー、シリアル、洗濯など。娘が寢ているあいだに朝刊。

朝、ミルクを飲ませてから保育園に連れていく。0歳児の部屋にはハイハイを している子どもたちがいるのだが、こちらを見上げながらにじり寄ってくる姿 がゾンビに見えてこわい。早く人間になってほしい。

午前中、研究室で某書類作成の準備。某先生と某氏と相談。

お昼すぎ、少し遅めに昼食をとったあと、購買部に行き、三菱のモニタと IODATAのハードディスクを購入。2003年にこちらに来たときに買ってもらった 17インチのモニタは某所で引き取ってもらう。感謝。

夕方までいろいろ作業していたが、あまり捗らず。それから茗荷谷に行き、保 育所で某娘を引き取ってくる。自宅に戻ってから洗濯物を取ったりいろいろし たりしたあと、某娘を簡単に沐浴させる。

夜、某妻が戻ってくるまでミルクを飲ませずに某娘をあやす作業。疲れた。

夜中、夕食。眠いので地べたで少し寝る(ソファは某妻が授乳のために使って いる)。以前以上に、帰宅したらもう何もできないようになった。 時間もないし、眠くて仕方がない。 とにかく大学にいるときに集中して作業すること。


10/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『日本沈没』(1973)を見てから寝た。 長いし後半が今ひとつ。C。

朝、遅めに起床。シャワー、シリアル。

今日は某妻が娘の世話をしてくれるというので、お昼前に大学に行き、 研究室で雑用。お昼すぎに某所で酸辣麺。 そのあと、喫茶店で少しだけ某原稿書き。

昼下がり、研究室に戻ってシエスタ。それからまた雑用と某原稿書き。

夕方、おむつなど買い物をしてから帰宅。安かったのでムーニーを買って帰ったら、 某妻にメリーズじゃないとおしっこをしたときの線が見えないと言われる。

夜、夕食。そのあと、某娘を急いで風呂に入れ、某オンライン研究会。 二階は暑くてもう人の住めるところではなくなっている。 次回はエアコンを入れよう。

新聞を読んだら寝る予定。明日からまたがんばろう。


11/Jul/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩はあまり寝られず。早朝に起きる。シャワー、シリアル、昨日の朝刊。 少し娘が寝ているあいだに、PCの再設定とか。

朝、少しミルクを飲ませてから保育園に連れていく。それから本三に移動し、 喫茶店で一服。某編集者に某原稿の一部を送りつける。 それから午前中はいろいろ雑用。

お昼、某ランチョンセミナー。ランカスター大のサマーコースの話。

お昼すぎ、某先生と某氏と某相談。またこういう相談をする時期が来たか。 昼下がりまで。

夕方、某院生と某作業。そのあと、研究室にようやく戻って少しだけ雑用。 某氏が来訪し、少しだけ某相談。

それから急いで茗荷谷の保育所に行き、某娘を引き取ってくる。 帰宅して風呂に入れる。どこかでおしっこしたらしく、そのあと風呂場が 臭くなる。

夜、ミルクをやると少し寝たので、夕食。某妻が帰ってきたので、 娘の世話を交代してもらい、ソファでしばらく気絶。

夜中、仕事が残っているので二階の勉強部屋で少し作業。 それから某娘をまた沐浴させる。夕刊。

真夜中、やっと一息付いたと思ったら、もう寝る時間。 ほんと育児って大変だな。


12/Jul/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

早朝に起床。シャワー、シリアル、洗濯、新聞、その他。

娘にミルクをやってから、保育園に連れていく。それから上野に行き、 某銀行で保育園の月謝の自動振込の手続き。 「(捺印の代わりの)署名が登録してあるものと違う」 と言われて何度か自分の名前を書かされ、恥ずかしい思いをする。

喫茶店で一服したあと、某所で某フォーラムの英語アフレコ。 うとうとしてしまう。

お昼は上野の担々麺屋で酸辣麺。うまい。

お昼すぎに大学に戻り、しばらく某先生と某相談。

昼下がりから夕方まで、ミーティングを続けて3件。疲れる。

夕方、某娘を迎えに茗荷谷へ。帰宅後、沐浴、ミルク。

夜、某妻が帰ってきてから夕食、ソファで気絶、沐浴。

夜中、いろいろメールの返事など。週刊アスキーを買い忘れる。

もう寝なければ。おかあさんといっしょの歌が頭から離れない。 それでいいんだー、それがともだちー。


13/Jul/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

早朝に起床。寝不足。シャワー、シリアル、洗濯、新聞。

娘に少しミルクをやってから、保育園に連れていく。 娘が少しくしゃみと咳をしているのが気になる。

それから本三へ。一日遅れで週刊アスキーを買い、喫茶店で一服。眠い。

午前中は勉強しなければ。

夜中

午前中は雑用をしていたら終わってしまう。お昼、某専攻会議。ウトウト。

お昼すぎからも会議があったのだが、体調が悪くなりそうなので欠席して 研究室で休憩。

昼下がり、遅めの昼食。そのあと、某先生らと少し某相談。

夕方、某翻訳を一段落だけ。某院生との翻訳も三段落ほど。

それから某娘を迎えに急いで茗荷谷へ。 保母さんによると、やはり少し咳とくしゃみが出ていたようだ。

帰宅して沐浴、夕刊、ミルク。ミルクはつい泣く前に準備してしまうが、 なるべくはっきり欲しいというサインが出てからやること。 楽して先回りしようとせず、本当に欲しいときにやること。

某妻が帰ってきてから夕食。娘の世話を交代してもらい、ソファで気絶。 妻は娘の体調を気にして、病院に連れていけと言うが、まあまだ大丈夫そうだ。

夜は娘の沐浴を控えることにして、可能なら少し勉強して寝よう。

真夜中

と思ったが、いろいろやるべきことがあり、勉強できず。 焦っても仕方がないので、深呼吸してから寝よう。


14/Jul/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早朝に起き、某娘を風呂に入れ、ゴミを出し、シリアル、洗濯、朝刊。

某娘の調子が悪いので(鼻水が出て咳が出る。熱は37.0度ぐらい)、 ぎりぎりまで様子を見ていたが、保育園はお休みにすることに。 お昼まで某娘の面倒を見る。久しぶりに大の掃除。

お昼すぎに某妻の母親が応援に来てくれる。 お昼すぎに急いで大学に行き、某非常勤の準備。

昼下がりに西千葉に移動。電車の中ではかなりよく寝てしまう。

夕方、喫茶店で少し食事をしてから、某非常勤。今回で終了。 簡単なテストをその場で実施。無事に終了してよかった。

それから急いで本郷に戻り、某氏と一時間ほど某相談してから帰宅。

結局、某妻が夜に娘を小児科に連れていったとのこと。 もうすぐ連休もあるのにどうして病院に連れていかないのよ このスカタンと詰られる。少し泣く。(ちょっと大袈裟に脚色してあります)

夕食。そのあと、咳込む娘の世話をしながら、いろいろ雑用。眠い。

明日から某入門コース。がんばろう。


15/Jul/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。娘を風呂に入れたあと、シリアル、洗濯。 眠いのでしばらくソファで気絶。 悪い夢を見る。娘は今日も保育園をお休みする。

朝、某妻の母親が娘の世話に来てくれたので、お任せして大学へ。 しばらく雑用や翻訳など。

お昼から某夏期集中入門コース。昼下がりに講義をする。 比較的無事に終了。

それから急いで駒場に移動し、某講義に参加。夜中まで懇親会。ビール。 一件、朗報あり。それにしても駒場の学生は若い。

真夜中に巣鴨で買い物をして帰宅。シャワー、夜食。 明日も早いので早く寝なければと思いつつ、 雑用をしていたら遅くなってしまう。

学生に「なんで研究者になったんですか」と何度か訊かれたが、 あまりもっともらしい説明がない。 「高校のときに親友が死に際にオレの代わりに哲学をやってくれと頼まれた」 というようなドラマチックな話の一つや二つあるといいのだが。 他におもしろそうなこともなかったからというのが大きな理由の一つだと思うが、 もっと社会見学とか企業訪問のようなことをやっていれば、 それもまた違っただろう。 結局、myopicだったから大学に残ったのではないか。


16/Jul/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

早起き。シャワー、朝食(冷蔵庫にあったピザパン)。

遅刻しそうだったのでタクシーで大学へ。

朝から夕方まで、某夏期コースの一日責任者としてそこそこ働く。 合間に某雑用など。夕方につつがなく終了。

夜、某編集者と待ち合わせをして、春日のフランス料理風居酒屋で 食事しながら某相談。ゾンビの話ばかりしていたような。 二人でワインを二本空けてしまう。夜中に解散。

真夜中、つい巣鴨の漫画喫茶に寄ってしまう。chill outする。


17/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シャワー、シリアル、洗濯。

お昼に大学へ。某入門コース三日目。昼下がりまで雑用。 それから某講演会の準備。

夕方、某先生の某講演会。つつがなく終了。worst case scenarioを どう評価するかという話と、リスクコミュニケーションにおける情報の質、 というような話。勉強になった。

夜、懇親会。懇親する。よく食べた。

夜中に帰宅。洗濯物を取り込んでからソファで気絶。

真夜中に目覚めて、しばらく雑用。明日も早いので寝ないと。


18/Jul/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

某入門コース最終日。早起きしてシャワー、朝食は抜きでがんばって大学へ。

午前中は講義を聴きながら雑用。お昼はカレー。

午後も雑用をしながら講義の手伝いなど。夕方に無事に終了。 毎度のことだが、終わってみるとあっという間。 スタッフも受講生も四日間おつかれさまでした。

集会室で打ち上げ。うなぎとビールとワイン。

夜、帰宅。某妻と某娘が実家から帰ってきていた。娘を沐浴させる。 女子サッカーのW杯優勝もようやく7時のニュースで見る。

夜中、床で小一時間寝たあと、某氏らと某相談。真夜中まで。

真夜中、もう一度シャワーを浴びる。明日も早いのでさっさと寝よう。


19/Jul/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早起き。シャワー、洗濯、シリアル、食器を洗って洗濯物を干し、 数日前の新聞を少し読んでから某妻と一緒に娘を保育園に送る。 それから地下鉄で本三へ。

ここしばらく新聞が読めていなかったのは、心に余裕がなかった証拠だ。 某雑務の〆切が迫っているほか、7月末の〆切も多く、ちょっと困っている。 しかし、たんたんと片付けていくしかない。深呼吸して落ち着こう。 まあ、〆切を破っても死ぬわけじゃなし。そもそも〆切とは努力義務、 あるいはスーパーエロゲーションであって、守れば誉められるが、 守らなくても罰されることはないものだ(というようなことを言うと信用を さらに失うのでやめておこう)。

今日はこれから某雑用や某翻訳やその他の〆切の迫った仕事を やっていかないと。

真夜中

午前中は某翻訳や雑用。お昼は某集会室にてコンビニの弁当。

お昼すぎから夕方まで、いろいろと雑用。

夕方、某会議。二時間。

その後、某院生と一時間ほど某翻訳作業。

夜、プールに行こうと思ったが時間切れ。少し雑用をしてから地下鉄で帰宅。

夜中、娘の世話と夕食。風呂にも入れる。娘をあやしながら少し新聞を読む。

真夜中、なかなか寝ない娘をあやしながら週刊アスキー。もう寝ないと。

大型の台風がゆっくりとこっちに近付いてきているそうだ。


20/Jul/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

早起き。シャワー、シリアル。少しコンピュータをいじったりしていると、 あっという間に時間が過ぎてしまう。

某妻と一緒に娘を保育園に送ってから、地下鉄で大学へ。 しばらく雑用。

それから某朝の研究会。早起きのせいで欠伸を連発してしまう。すみません。

お昼は某ランチョンセミナー。某院生のフィンランドと長崎出張報告など。

昼下がり、某ミーティング。それから夕方まで雑用と某翻訳など。 ときどき、台風の影響で横殴りの雨。

夜、某納涼会。タクシーで水道橋に移動し、某シンガポール料理屋で一次会。 楽しく飲む。

夜中、水道橋の沖縄料理屋で二次会。歓談。幹事の方々に感謝。

日付が変わる直前に帰宅し、シャワー。すみません。。。


21/Jul/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

早朝に起きる。涼しかったのでシャワーはスキップ。シリアル、昨日新聞など。

今日も某妻と一緒に娘を保育園に送ってから大学へ。台風はそれたようだ。 寒いぐらいの気温。久しぶりに長袖。午前中から雑用。お昼前に某氏ら来訪。 某相談。

お昼は某所で酸辣麺。

昼下がりまで某氏らと某相談。

夕方、某先生と某相談。そのあと、某院生と某翻訳。

夜、久しぶりにプールで泳ぐ。20分ほど。それからタクシーで帰宅。

帰宅後、夕食その他。

夜中、食器を洗ってから娘を風呂に入れる。家賃の振り込みなど。

さて、もう寝る時間か。今日は何もしなかった気分だ。


22/Jul/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

早起き。髭剃り、シリアル、古い新聞。食器を洗ったりしてから、 某妻と一緒に某娘を保育園に送る。

そのまま大学に行こうと思ったら、電話を忘れてきたことに気付き、 いったん帰宅。ついでにソファで少し寝てしまう。 昨日のプール疲れのようだ。お昼前に大学へ。

大学では某雑用。お昼すぎに明日から外国という某氏と一緒に寿司。

昼下がりから夕方まで、某氏にも手伝ってもらって某雑用。

夕方、某院生と某翻訳作業。

夜、帰宅して夕食。そのあと、食器を洗ったり、某娘を風呂に入れたりしていると、 あっという間に真夜中に。新聞を読んだら寝よう。

香港の某友人が娘用の服を送ってきてくれる。感謝。

勉強のために人造人間キカイダーを読んだ。 感想


23/Jul/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝起きてゴミ出し。シリアル、朝刊。

午前中は留守番して某娘のお守り。コンピュータをいじりながら、 ミルクを与えたり、某娘が寝ているときに洗濯物を干したり床で寝たり。

お昼すぎ、素麺を作って食べる。

昼下がりに某妻が戻ってきたので、入れ替わりでクリーニング屋と散髪屋へ。 買い物をして戻ってくると、今度は某妻が疲れて寝てしまったので、 某娘を抱っこしながら洗濯物を取り込んだり、寝たままの娘を抱えて勉強したり。

夕方、少し散歩がてら、某娘を連れて近くのスーパーへ。 今日も比較的涼しい。セミは遅れているそうだ。ノルウェーでテロ。

夜、夕食。娘がハイパーなので妻と交互にあやす。 それから娘を風呂に入れる。風呂上がりにアイス食べる。

夜中、ちょっと新聞を読んでから、某翻訳の見直し作業など。 他にもいろいろすべきことがあるのだが。


24/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は『ヒトラー最後の12日間』を観てから寝た。 何故借りようと思ったのか理由は忘れたが、 最後の日々にのみ焦点を絞って、帝国が崩壊していく様を描いた映画。 ヒトラーはもはやカリスマ性を失っているが、 最後まで残っている忠誠を誓った部下たちはヒトラーの狂気を 諫めることもできないまま、共に滅んでいく。 滅ぶ姿が美しいと言えば美しい。C。

朝、ゆっくり起きる。アナログ放送停波の日。シリアル。

午前中は娘の相手など。

お昼すぎに娘を沐浴させる。素麺を食べたあと、ソファで少し寝る。

午後、少し某雑用。夕方まで。

日が沈むころ、某娘を連れて散歩がてらクリーニング屋へ行き、 服をもらってくる。

夜、夕食。

夜中、某オンライン研究会。いろいろ勉強になった。自分の〆切もやばい。

さて、寝なければ。今週もがんばろう。


25/Jul/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

早起き。娘は今日で3ヶ月。最近は涎をよく垂らすようになったので、 出産祝いでいただいた涎かけを付けるようにしている。 首はだいぶ座った。よく唸るようになったが、 意味のある言葉はまだしゃべらない。風呂好きで風呂に入れば機嫌がよい。 よく寝る。11時ごろから朝まで起きないこともしばしば。便秘気味。 そろそろ予防接種に行く必要がある。

シャワー、シリアル。LTNで情報収集しながら朝食。だいぶ便利になってきた。

娘を着替えさせてから某妻と一緒に保育園に送りに行く。 ミルク用のお湯を入れた水筒を忘れてしまう。明日から指差しチェックをしよう。

それから本三の喫茶店でメール打ちなど雑用。

半年前ぐらいから右足の付け根のあたりが起床後に痛んでいたのだが、 先週末から少し悪化した気がするので、そろそろ病院に行こうと思っている。 今日こそはと思ったが、いざ病院に行こうと思うと、痛みが引いてしまう 気がする。難しい。

真夜中

お昼前に大学へ。お昼は某ランチョンセミナー。NHKの某番組を鑑賞。

お昼すぎ、某院生に手伝ってもらっていろいろ仕事。

昼下がり、某研究会の準備で某雑用。某氏にも手伝ってもらう。

夕方、某オンライン研究会。今ひとつ盛り上がりにかけるのは テキストのせいなのか。

夜、急いで帰宅して夕食。

夜中、食器を洗ってから某娘を風呂に入れる。 それから新聞を読んで一服。まだ便秘のようだが大丈夫かな。

娘が急に右手と左手を組み合わせるようになった。 手と指が存在することに気付いたようだ。 自我はまだない。

おしゃぶりを加えさせて眠らせることに成功。


26/Jul/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

早起き。シャワー、シリアル。某娘の便秘が最長記録を更新しつつある。 そのせいか、顔に吹き出物が少し出ているのが心配。

病院に連れていくか某妻と相談したが、まあ大丈夫だろうということで 保育園に連れていく。保育園は(親が)夏休みになったのか、 子どもの数が減っている。

そういえば、ゼロ歳児の部屋というのは、気がつくと赤ちゃんたちが 這って足元に迫ってきており、踏んづけそうで危ないというか、 ゾンビのようで怖い。かまれないように気をつけよう。

それから本三の喫茶店で一服。大学に行って雑用をしなければ。 そのまえに心を落ち着けよう。

真夜中

お昼前に大学に行き、お昼すぎまで必死に某作業。

お昼すぎから日が暮れるまで、某先生や某氏らと泣きながら某作業。死ぬ。

そのあと、少し放心してから帰宅。途中で週刊アスキーを購入。

夜、夕食。食器を洗ってから娘を風呂に入れる。

夜中、いろいろ雑用。某作業の続きをしたり、某院生のスライドを見たり。 あっという間に真夜中になる。今日の新聞も週刊アスキーも読めず。 今日は一日他人のために生きました。

娘は先日からベッドに寝ころんだまま、 「ずり上がって移動する」ようになった。 ベッドから落ちないよう気をつけるようにしよう。


27/Jul/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し早めに起床。髭剃り、シリアル、昨日の新聞。

今日も某妻と一緒に某娘を保育園に送る。 それから本三の某喫茶店へ。週アスを読んで一服していると、 某先生から呼び出しがかかり、すぐに研究室へ。 急いで午前中に某書類を仕上げる。一件、急の仕事が終了した。

お昼をコンビニで買って集会室で食べたあと、 お昼すぎに某先生に呼ばれて少し某仕事。 昼下がりまでかかる。

夕方、少しだけ明後日の某集会の準備をする。 研究はおもしろいなあと思ったり。

夜、プールで少し泳いでから帰宅。夕食。新聞。

夜中、食器を洗って娘を風呂に入れる。

真夜中、少し一服すると、あっという間に寝る時間。ふう。

メモ。現在ある倫理(実体道徳)を教える作業と、 それを批判することを教える作業。その両方を順を追って教える必要がある。 しかも、ベンタムが言うように、Obey punctually, censure freelyという精神で。


28/Jul/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。髭剃り、シリアル、食器。雨。 某娘がおかあさんといっしょを見ているうちにいろいろ用事を済ませる。

某妻と娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店へ。 なんか心が落ち着かないな。深呼吸をしてから仕事をしよう。

LifeTouch Noteというかアンドロイドに慣れてきたこともあり、 だいぶ情報収集と発信がスムーズにできるようになってきたが、 まだもう少し環境を改善できる気がするな。いろいろ試してみよう。

真夜中

喫茶店で一服したあと、大学に行き、雑用と某翻訳を少し。

お昼は集会室でコンビニの弁当。

午後は某氏にご協力いただき某フォーラムの動画をアップする作業をしたり、 明日の某委員会の某資料を準備したり。少しチャドウィックを読む。 あっという間に夜になる。

夜、少し遅めに地下鉄で帰宅。小雨。カレーを食べすぎて少し気分が悪くなる。

夜中、某娘と風呂。それから食器を洗う。ふう。

某娘は手の存在に気付いたようで、ひたすら両手や指を口の中に入れている。


29/Jul/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

定時起床。シャワー、シリアル、食器。

某娘を着替えさせてから某妻と一緒に保育園に送る。 今日も小雨。電車で本三に行き、某喫茶店で少し物書きなど。

今日は某娘が予防接種を三種類する予定。 無事に行くことを願っている。

夜中

お昼前に研究室に行き、昼下がりまで翻訳と雑用など。

昼下がり、某所で酸辣麺を食べてから、某学会の企画委員会に参加。 夕方まで。勉強になった。

夜、某先生らと本三で夕食。ビールなど。それから帰宅。 近くのスーパーでアイスを買って食べる。

某娘は予防接種を受けて、ギャッと泣いたそうだが、 とりあえず無事のようだ。最初はこれで済んだが、 これからたくさん受けないといけないので、大変だ。


30/Jul/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しして二度寝。起きてから娘を風呂に入れる。 昨晩は予防接種したあとでよく寝ていたので入れなかった。 そのかわり、夜中に起き出してうるさかった。

シリアルを食べてから大学へ。途中、米を買う。

お昼前から大学でいろいろ勉強。お昼は某喫茶店で。 某カレー屋がつぶれていてショックを受ける。

昼下がり、京都の某師匠とオンラインの研究会。 いろいろ有益なコメントをいただく。感謝。

夕方、天気が崩れそうで心配だったが、米を抱えてジムに行き、 プールで泳ぐ。1.1キロほど。疲れた。

夜、帰宅して夕食。そのあと、だるいので少し寝ようと思ったが、 娘の世話をしていると寝れず。つかれた…。

某妻によると、娘は午後に一度、体温が38度まで上昇したらしいが、 その後は大丈夫とのこと。予防接種は心臓に悪いよな。


31/Jul/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜中

昨晩はアニメの『クリスマスキャロル』 (ニコラス・ケイジ、ケイト・ウィンズレットが声優をしている)を見た。 19世紀功利主義をやっているので、 ディケンズ関係はちゃんと見ている必要があるのだが、 ほとんど見ていないと反省して、今ごろ。 我利我利亡者のスクルージがクリスマスに過去の自分を反省して良い人になる、 という話の内容は単純だが、ワークハウスの話や、 主人公がネズミ好きなど、いろいろ見どころがある。 ケイト・ウィンズレットのWhat Ifという主題歌は秀逸 (この曲だけ以前から知っていた)。しかしまあ、 クリスマスに見る映画だな。C。 映画のクライマックスの当たりで電話あり。某吉報。

朝、遅めに起きる。娘を沐浴させたあと、朝食。

お昼前に大学に行き、某原稿の手直しの作業。

お昼は遅めに酸辣麺。

午後も夕方まで某原稿の手直しの作業。一通り終わったが、 明日まで寝かしてから出すことにしよう。

夜、帰宅して夕食。また新しい一週間が始まるな。

真夜中

夜中に某娘を風呂に入れる。なんか(自分の)腹の調子が今一つ。 気温が微妙なんだよな…。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Thu Jul 5 23:41:21 JST 2012