2011年5月号 / 2011年7月号 / 最新号

こだまの世界

2011年6月号


主な話題


01/Jun/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きてから少し二度寝してしまう。朝食、新聞、雑用、シャワー。

お昼に大学に行き、某ランチョンセミナー。 脳死・臓器移植検証委員会の報告書を読む。

お昼すぎ、某院生の指導。

昼下がり、いろいろ雑用を片付ける。

夕方、某編集者来訪。止まっていた某企画を進めましょうという話など。

夜、後楽園で某母親に会い、出産祝いなどを受け取る。 某所でまたCDケースを購入してから帰宅。CDを片付ける作業。まだ道半ば。

夜中、一ヶ月ぶりに自宅でご飯を炊いて食べる。夕刊。

真夜中、ようやく明日の講義の準備を始める。 やばいが、とりあえず寝て明日やるべし。


02/Jun/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、宅急便に起こしてもらう。ゴミ出ししてから二度寝…と思ったが、 授業の準備をしないとまずいので朝食をとってから二階の勉強部屋で勉強。

昼下がりまで勉強と雑用。急いでシャワーを浴び、 雨のなか駅まで走って電車を乗り継ぎ、西千葉へ。

夕方から某非常勤。話すべき内容が時間内に終わらず、20分ほど延長してしまった。 反省。帰りは途中まで学生と一緒になる。大学院の話など。

夜、水道橋の某サンドイッチ屋で夕食。それから歩いて春日に行き、 三日連続でCDケースを購入。店の人に顔を覚えられてしまった気が。 そこからまた歩いて千石へ。結局3キロ以上歩いた。

明日、実家の某妻が帰宅可能か視察に来るというので、 地震後にそこらに積んだままになっていたCDやら本やらを 片付ける作業を真夜中まで。つかれた。

それからメールに返信したり新聞を読んだり。もう寝よう。


03/Jun/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

今日も二度寝せずに起きる。布団を干し、洗濯をし、朝食をとり、新聞を読み、 少し掃除をして、シャワーを浴びる。家を出るときに、 ちょうど実家から視察に来た某妻に会う。

お昼前に大学に行き、研究室でしばらく雑用。少し遅めに某コモン・ルームで昼食。 それから某図書館に寄ってPHE関連の文献を少しコピーしたり。

昼下がり、研究室でしばらく雑用をしたあと、駒場に移動し、 某ゼミに出席する。今回も3時間近い長丁場だったが、勉強になった。

夜に本郷に戻ってくる。某ラーメン屋で酸辣麺。それから研究室で しばらくメールの返事など。

夜中に帰宅し、近くのドラッグストアでおしめなどを購入。

真夜中、二階の勉強部屋で勉強…のはずが、メールの返事などを書いていたら あっという間にこんな時間に。明日から某妻と某娘が実家から帰ってくるのに、 某国際学会の準備はまったく終わっていない。大丈夫…じゃないよな。


04/Jun/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しのために起きる。そのままベビーベッドを組み立てる。洗濯と朝食。

朝刊を読んでからお昼まで少し寝る。いろいろ悪夢を見る。

お昼過ぎに某妻と母親が某娘を連れてやってくる。 一緒にお昼を食べてから、近くのドラッグストアに粉ミルクなどを 買い出しに出かける。

それから夕方まで某娘の奴隷。 初めて大のときにオムツを替えることになり、いろいろ衝撃を受ける。 できれば某妻に任せたいところだが、それは普遍化できない欲求だろう。

夕方に少し寝る。今日は一日あまりよく寝れていない。

夜 、 夕ご飯を食べてから、ようやく二階の勉強部屋で少し勉強をする。

夜中 、風呂にお湯を張って某娘と一緒に入る。大変。

真夜中、さらに少し勉強する。 いまは某娘を抱きながら日記を書いている。 ようやく眠り始めたようだ。 元気なときにベッドでうつぶせにしたら、 よじよじやって自力で仰向けになっていた。

2007年の日記にiPod miniを使い出したとあるが、 そのあと、2007年10月にiPod nanoを買い、 2010年1月に再びiPod nanoを購入したようだ。 今は先日買ったWalkmanを使っている。 慣れたので快適になったが、xアプリの出来は今一つ。


06/Jun/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し寝坊する。起きてからシャワー、朝食、朝刊。 午前中に米の買い出しに行ってから大学へ。某研究会の報告の準備。

お昼すぎに某コモンルームで昼食。そのあと、卒論生用の某文献講読。

昼下がりから夕方まで某研究会の報告準備。

夕方から夜まで、某研究会で報告。公衆衛生と政治哲学。 いろいろ新しい角度から質問をしていただき、とても勉強になった。

その後、ワインを飲みつつ、某相談など。

夜中に帰宅して夕食。それから某娘を風呂に入れる。

真夜中、学生から送られてきた某レジュメを見る作業…をしようと思うが、 某娘の世話をしているとなかなか進まない。いろいろやばい。


07/Jun/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、起きて朝食、朝刊、髭剃り。

定時出勤(少し遅め)。午前中は雑用。お昼は仕事をしながら済ます。

昼下がり、某ミーティング、某研究会。

夕方、研究室で少し勉強と雑用。

夜、途中で買い物してから帰宅。夕食後、 某娘をあやしながら新聞を読んだり週アスを読んだり。

夜中、某娘を風呂に入れる。そのあと、勉強…のつもりが、 某娘をあやしていたらあっという間に真夜中になってしまった。 一度読んだ某論文をもう一度読んだだけ。

明日も早いのでもう寝よう。抱っこひもで娘を抱えていると、 背中が痛くなった。


08/Jun/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、起きてゴミ出し。 おむつが大量にゴミとなって出る。朝食、朝刊、ひげそり。

定時出勤。午前中は某勉強会。

お昼、某ランチョン・セミナー。 先日83歳で亡くなったキヴォーキアン医師について。

お昼過ぎ、研究室にて雑用。

昼下がり、院生と某翻訳のチェック。

夕方、病院にて某会議に出席。すぐに終わる。 それからしばらく、研究室で明日の非常勤の準備。

夜、帰宅して夕刊、夕食。某娘をあやしながらしばらくソファでうとうとする。

夜中、娘を風呂に入れる。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強。 娘がなかなか寝ないので、抱っこ紐であやしながら今日の日記を書いている。


09/Jun/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、起きてゴミ出し。本を100冊ぐらい捨てる。一度捨て出すと止まらない。 それから朝食と朝刊。

午前中は、二階の勉強部屋で某非常勤の準備。

お昼を挟んで、雑用と某非常勤の準備。

昼下がり、急いで地下鉄に乗り、西千葉に移動 。それから某非常勤。 功利主義者のカント(定言命法)理解について。

夜、千石に戻ってきて、某氏に娘を紹介する。 その後、某讃岐うどん屋で某氏と夕食。焼酎。

夜中、帰宅して娘を風呂に入れる。某国際学会の準備をすべきだが、 もう時間とエネルギーが残っていない。


10/Jun/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、娘に起こされる。朝食、朝刊、髭剃り。

定時出勤。午前中は某選考作業。お昼は某コモンルームで。

昼下がりまで某講義の準備。

夕方に駒場へ移動。少しキャンパス内の喫茶店で時間を潰してから、 某講義。一応つつがなく終了。

それからまっすぐ巣鴨に戻ってきて、途中買い物をしてから帰宅。

夜、夕御飯。そのあと、娘を風呂に入れる。

夜中、ようやく某国際学会のために、英語で論文を書き始める。 時差があるとはいえ、〆切今日なんだけど…。

真夜中になってもう眠いのでそろそろ寝る。何もかもがやばい。


11/Jun/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しのために起きる。そのあと、二度寝してしまう。

朝食、朝刊。

お昼すぎまで某論文書き。昼食をとったあと、 昼下がりに地下鉄で大学に行き、某入学ガイダンスに参加。

それから帰宅して某娘の世話と買い物など。明日の講義の準備も少し進める。

夜、夕食、夕刊、某娘と入浴。

夜中、少し明日の講義の準備。論文が書けない。


12/Jun/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。髭剃り、シリアル、朝刊。 それからスーツに着替えて、電車を乗り継いで五反田へ。

午前中は某研究会で話をする。今回も勉強になった。

お昼、地下鉄を乗り継いで神保町に行き、某大型書店の二階でお昼を食べる。

お昼過ぎ、某出版社の会議室にて、夕方まで某企画の相談。大変勉強になる。

夕方に帰宅し、一瞬寝た後、夕食。

夜中、食器を洗い、娘を風呂に入れる。

真夜中、某論文書き。一時間やったところで、力尽きる。 もう寝て、明日頑張ろう。


13/Jun/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は某娘が激しく夜泣きしたため、あまりよく眠れず。なんとか定時起床。 朝食、髭剃り。本日は新聞休刊日。

午前中、北海道の某氏が尋ねてきてくれる。しばらく歓談。

お昼、大学に行き、雑用。お昼すぎ、急いでコンビニ弁当を食べ、 卒論生向けの某文献講読…と思ったら、発表予定の学生が来なかった。困る。

昼下がり、研究室で少し雑用をしたあと、某院生と某翻訳作業。

夕方、某教室配属のためのガイダンス。すぐに終了。そのあと、 某院生と某フォーラムの準備作業。

夜、少し研究室で雑用をしてから帰宅。 夕刊、夕食、某娘の世話、入浴で夜中に。

真夜中、駒場の某ゼミで学生たちが次々にレジュメを送ってくるので、 うれしい悲鳴を上げながら添削作業。論文は書けず…。

というわけで、今日はよく働いた。もう寝よう。


14/Jun/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。朝食、朝刊。

お昼すぎまで二階の勉強部屋で雑用と某論文書き。

昼下がり、髭を剃ってから大学へ。某ミーティング。すぐに終了する。

夕方、研究室で明日の某講義の準備。

夜、コンビニで週アスなど買い物をしてから帰宅。夕刊、週アス、夕食。

夜中、某娘を風呂に入れる。それから真夜中まで某論文書き。 あと少しで一通り書けたことにはなるが…。勉強不足。


15/Jun/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、起きてゴミ出し。それから少し寝てしまう。 朝食、朝刊。午前中は少し某論文書き。

お昼前に大学へ。お昼から三つ会議に出席。

昼下がり、一服してから某ミーティング。

夕方、某講義の準備と、某論文書き。

夜、四ツ谷に移動して、某社会人講座で終末期医療の話。無事に終了。

夜中、帰宅して夕食、夕刊。某娘を風呂に入れる。

真夜中、某論文書き。とりあえず、一通り書いてみた。 明日見直したら某所に送らないと。


16/Jun/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、ゴミ出しに起きる。それから学生のメールに答える作業。 そのあと、朝食、朝刊。

お昼すぎまで二階の勉強部屋で雑用をしながら非常勤の準備。

昼下がり、電車を乗り継いで西千葉へ。某非常勤。ヘアなど。 行きと帰りはいろいろ雑用。

夜、自宅にまっすぐ帰宅し、夕食、夕刊、某娘の入浴を挟んで、 学生のメールに答える作業と、論文を書く作業。真夜中まで。

とりあえず、論文は一通り見直したので、明日文献一覧を再確認したら、 先方に送るべし。もう一週間提出期限を遅れているわけだけど。


17/Jun/2011 (Friday/vedredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。朝食、髭剃り、朝刊。

雨の中、地下鉄で出勤。午前中は某論文を完成させて先方に送る作業。 送ったあとに、一箇所間違いに気付く。お約束。 それから一部の人に内祝いを手渡しする作業。

お昼をコンビニで買って食べ、少しサンデル先生の勉強をしたあと、 駒場に移動。途中、お腹の調子が悪くて難儀する。

夕方から某サンデルゼミ。同性婚の是非と法と道徳の関係について、 自分が面倒を見た学生たちが報告。ディスカッションもそれなりに盛り上がり、 うまく行ったようだ。一安心。

それから帰宅して夕食、夕刊。夜中、死んだように仮眠。 そのあと某娘を風呂に入れる。

真夜中、明日の講義の準備をしようと思ったが、 疲れてほとんど何もする気にならず。明日早起きしてがんばるか…。


18/Jun/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早朝、ゴミを出してから本日の某報告の準備。シリアル。

シャワーを浴びてから、急いでスーツに着替えて、タクシーでお茶の水へ。 昼下がりまで某臨床倫理講座にて報告など。勉強になる。

夕方、神保町から地下鉄で帰宅。少し寝てから、朝刊と夕刊を読み、 某娘を連れてタクシーで某妻の実家へ。

夜、夕食。そのあと、某娘を風呂に入れる。

夜中、京都と大阪の某氏と一緒にオンライン研究会。来週発表予定のペーパーに コメントしていただく。感謝。

来週、某国際学会でイタリアのピサの近くにあるルッカに行く予定なのだが、 ここは実は10年前にロンドンにいたときにイタリア旅行に行ったときに訪れた場所。 まさかこんな形でもう一度訪れることになろうとは。


19/Jun/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きて朝食。庭に泰山木の花が咲いているのを見る。 午前中は某推薦状を書いたり、雑用をしたり。

お昼を食べたあと、少し寝る。そのあと、いろいろ雑用。 飛行機の中で遊べるようにと、iPadでゲームを購入してしまう。

夕方、某娘を抱っこ紐で抱えて、某妻と三人で散歩がてら近くのドラッグストアに 行き、紙おむつや粉ミルクなどを購入。

戻ってきてから夕食。少し休憩。

夜中、某オンライン研究会。


20/Jun/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨夜は夜中に某妻と一緒に映画を観てから寝た。 『サイダーハウス・ルール』。 メイン州の孤児院で育った主人公が、初めて孤児院を離れ、 リンゴ園で働くことに。基本的に恋愛して成長するという青春物語だが、 中絶というのが大きなテーマになっている。 主演はスパイダーマンのトビー・マグワイア。 「いかにもシンプルな人間」というのが役柄として合っているようだ。 B。

朝、なんとか起きてシャワー。某妻と新宿まで出て、午前中に大学へ。 お昼を食べてからいろいろと雑用をして、お昼すぎから昼下がりまで 卒論生の文献講読。

昼下がりから夕方まで、某院生と某翻訳作業。

夕方、疲れたのでコンビニでジュースやチョコレートを買って栄養補給。 それから某オンライン生命倫理研究会。

夜、某院生と某フォーラムの準備作業。

夜中、研究室で旅行に行く準備をしてから、本三の某ラーメン屋で酸辣麺の大盛。 それから帰宅。

帰宅してから真夜中に荷造り。もうふらふらだ。明日は朝一番で出発なので、 もう寝なければ…。


21/Jun/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

二時間ほど寝てから、早朝に起きる。シリアル、新聞、シャワー。

急いで荷物をまとめて出発。電車を乗り継いで成田へ。京成スカイライナーで は少し寝る。

空港でチェックインした後、少し買い物をしてから搭乗口へ。いくつか雑用を 済ませて搭乗。エコノミー席の一番前になる。個人用のモニタが付いていない ようだ。

訂正。アリタリア航空には、ちゃんと個人用のモニタが付いていた。

離陸してからしばらく死んだように寝る。

トイレに立ったらその間に食事のトレーが配り出されており、ずいぶん待たさ れることに。食事は結構おいしい。

それにしても、いつになったら飛行機内で、普通にネットが使えるようになる のか。以前は衛星を使ってやっていたようだが、どうしても乗り越えられない 障害があるんだろうか。

しばらく週アスを読んでから、先日購入したRPGを4時間ぐらい延々とやる。こ ういうスリルのあるゲームをすると、トイレが近くなるようで、頻尿と疑われ るくらい何度も席を立った。

きりのいいところで中断して、力尽きて寝る。

ローマ空港で乗り換えの時間を利用して、SIMカードを入手する。WILLCOMの携 帯を見せながら相談すると、イタリアではGalaxy IIという素晴らしいAndroid 携帯があってと憐れがられる。香港系の3(tre.it)にした。電話は繋がらず、 とりあえずネットだけ。一日100MB使えて、一ヶ月で8ユーロ(1000円くらい)。 アクセスポイントはtre.itで、ユーザ名、パスワードはブランク。自分の端末 では、電話の方にもSIMが差してないと動かないので、とりあえずイギリスで 入手したSIMをダミーでいれておいた。iPadでずっとゲームをしていたせいで、 もうすぐバッテリが切れる。機内でゲームをしていたら、イギリス人学生らし い男性にゲームの名前を訊かれた。

お金も下ろせたし、これでなんとかやっていけそうだ。そろそろピサに移動。 なんかルッカでは音楽祭がやっているようで、今日はジェームズ・ブラントが 来ているようだ。そう言えば、10年前もヴァン・ モリソンが来ていたな。時間が間に合えば見に行こう。(これは間違い。ジェー ムズ・ブラントは 7月にくるようだ。)

昼下がりに無事にローマからピサに入り、そこから電車でルッカに行った。飛 行機から見るイタリアの海岸線は美しかった。太陽が眩しい。

ルッカのB&Bを何とか見つけて、入口が閉まっているので隣の文房具屋のおじ いさんに電話してもらったところ、予約は聞いていません、本日はもう部屋は 一杯ですと言われてあせる。メールのやりとりが手元にあったので、お互い下 手な英語で話していると、思い出しました部屋はありますのですぐ人を遣りま す、とのこと。まもなく中年男性が来て、タブルの部屋に案内してくれた。ふ う。

夜、食べ物を求めて近くを徘徊する。サマータイムなのか、9時頃でもまだ日 暮れという感じ。テイクアウト出来るピザ屋でビールとマルゲリータを頼み、 店の外で食べる。近くの席では若い恋人がテーブルの上で抱き合って音を立て てキスしており、文化の相対性について考えさせられる。

帰宅してからシャワーを浴び、力尽きて寝る。明日は発表の準備をしないと。


22/Jun/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

よく寝る。髭を剃り、某妻から借りた携帯を設定したりしてから朝食。小さな 中庭のテーブルでパンとコーヒー。オーナーのお姉さんにも初めて会う。ルッ カの地図をもらい、ついでに最寄りの海への行き方も教えてもらう。

午前中はルッカ旧市街の探索。まず全長約4キロの城壁を一時間半ほどかけて ゆっくり歩く。歩道になっているので、散歩する人、ジョギングする人、サイ クリングする人で賑わっている。テレビ局の撮影も行われていた。

それからちょっと喫茶店で一服。お昼すぎから旧市街の目ぼしい建物を見て回 る。シエスタの時間には多くの店が閉まるようで、自分もホテルに戻って昼寝 することに。ジェラートを買う。シャワーも浴びる。

夕方、海を見に行こうとバス停に切符を買いに行く。出発まで時間があったの で、郵便局を探しに行き、切手を買おうとしたが、混んでいたので断念。

小一時間バスに揺られてヴィアレッジオというビーチのある町へ。なんとかバ スを降りて浜辺に辿り着く。着いたら満足して、30分ほど海を見て帰ることに。 帰りは電車で。電車の方が速くて快適だが、時刻表だけが頼りなので乗り方が 難しい。

夕暮れどきにルッカに戻ってきてから、簡単に夕食。サンミケーレ教会のわき にある店でサンドイッチとビール。それから昨日と同じピザ屋でピザをテイク アウトしてから帰宅。ピザを食べてシャワーを浴びたあと、しばらく報告の準 備。力尽きて寝てしまう。長い一日だった。


23/Jun/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

少し早起き。原稿を読む作業。髭剃り。朝食。それからまた原稿を読む作業。

午前中はレジストレーションと基調講演。どう見ても教会を転用したような豪 華な建物で実施。昼食も出る。報告前だがワイン。日本から来た某氏と某先生 にも会う。英国の某先生たちにも挨拶。フランスの先生に、The University of Tokyoという所属について、東京のどこの大学?と尋ねられる。

午後はバスで丘の上の会場に移動。本当はすべて旧市街でやる予定だったそう だが、直前に予定が狂って毎日ここに移動することになったそうだ。

最初のセッションの2番目に報告。4つか5つのセッションが同時進行している せいもあり、部屋には報告者も含めて10名程度。しかし、報告も質疑も比較的、 無事に終了。いろいろ宿題をもらった。

その後は夕方まで報告を聞き、学生の弦楽器演奏会を聞いてからルッカ旧市街へ戻る。

夜、ビールを一杯飲んだあと、某先生ら日本人4人でローマ時代にフォーラム だった広場で夕食。ワイン。歓談。10時過ぎに日が暮れてから帰宅。先日購入 したRPGを解いてしまう。

明日からは気楽に社交しよう。


24/Jun/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

起きて髭剃り、朝食。少し涼しい。

某氏ら3人で少しおそめにタクシーで会場へ。夕方までみっちり報告を聞く(ペー パーを配ってくれない人が多く、あまり勉強にならなかったが)。シンガーも 見かける。挨拶しないと。

夕方、バスで旧市街に戻ってきて、某氏の4つ星ホテルを素見に行く。それか らサンミケーレ教会のところでビールを一杯飲んでから、懇親会会場へ。トル コ人夫妻らと話したりしながら、イタリア料理を死ぬほど食べる。立食でなかっ たせいもあるが、十分に社交できず。反省。

真夜中に帰宅。シャワーを浴びてから寝る。


25/Jun/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

朝、起きて髭剃り、朝食。

今日も某氏とタクシーで会場へ。某先生は今日帰国とのこと。

午前中のセッションとシンガーの基調講演は真面目に聞く。そのあと、シンガー や他の先生方に挨拶。何かこういうところに来ると気分は大学院生だよな。

つかれたので午後のセッションはスキップして、某氏とタクシーでルッカ旧市 街に戻る。それから昼下がり、某氏と電車でピサへ。

駅から歩いて斜塔のある区域に行くと、観光客で溢れていた。午後の日射しが 強くて暑い。斜塔の中に入るためにチケットを買おうとすると、約3時間待ち。 せっかく来たのでチケットを買い、喫茶店で一服したあと、ピサ大学を見てく る。暑さのせいかビールのせいか、少し気分が悪くなる。

夕方、斜塔のてっぺんに上る。ホントに傾いていてすごい。11年前に来たとき は、傾きを補正するために修復中で入れなかったので、良い体験をした。

少しお土産を買ったあと、急いでピサ中央駅へ。ストライキが夜9時から始ま るとかで、危うくルッカに戻れなくなるところだったが、8時50分の電車が無 事に動き、帰ることができた。しかし、切符を validateするのを忘れており、 車掌に罰金5ユーロを取られて悔しい思いをする。これまで一度もvalidateし てなかったので、一度で済んで幸いだったが。

旧市街に戻ってきて夕食にピザ。それから某氏と別れて帰宅。シャワーを浴び て寝る。楽しい一日だった。


26/Jun/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

最終日。朝起きて荷物をまとめ、髭を剃り、朝食。チェックアウトを済ませて、 某氏と合流し、バスで空港に行こうとするが、バスが来る様子がないので、タ クシーで行くことに。60ユーロ取られる。空港で某ローゼン夫妻と会ったので、 別れの挨拶をする。チェックインして、しばらく土産物屋を冷やかした後、ロー マ行きの飛行機に乗る。

それにしてもイタリアは美男美女が多い。イギリスではそういうことをあまり 感じないので、たぶんイタリアには美男美女製造機が何処かにあるんだろう。 また、美人のおばさんはあまり見かけない。美人の女性は中年になる前にこの 世からいなくなってしまうんだろうか。

お昼過ぎにローマ空港へ。しばらく買い物をしてから簡単に昼食をとり、搭乗 口のそばでさらに買い物してから搭乗。iPad2が欲しかったのだが、生憎売り 切れていた。

飛行機はほぼ満員。機内では少し寝てから久しぶりにガーディアンウィークリー を読む。米国のoxycodoneの依存症の件を初めて知る。pharmageddonという言 葉も出きているそうだ。トルコの人と話したりすると、国際ニュースもちゃん とフォローしておかないとな、と思う。最近は朝日とBBCのポッドキャストぐ らい。グアテマラの医学実験の話も真面目に読む。 アイスランドがクラウド ソーシングで新しい憲法を起草中とのこと。すごいな。

食事。赤ワイン。ハムも食べてしまう。次回は必らずベジタリアンにしてもら おう。

ファーストクラスの次はセカンドクラスだと思うが、なぜどの航空会社でもエ コノミーというようになったんだろう。

食事をしてから、眠くもないので、某原稿を書き始める。他にも色々仕事があ るので、どんどんやらないとまずい。東京に戻ったら、人が変わったように真 面目に生きることにしよう。

ちょっとゲーム。ウォークマンのノイズ・キャンセリングがすごいことに気付 く。飛行機のゴォーッという轟音がかなり聞こえなくなる。

それから少し寝るが、あまり寝られず。また某原稿を書く作業など。


27/Jun/2011 (Monday/lundi/Montag)

結局、飛行機を降りる直前まで寝ないで作業。アリタリアについてはいろいろ 聞いていたが、今回はちょっと揺れたものの定刻に到着し、快適だった。

空港内でもスムーズに進み、お昼前に帰宅することができた。蒸し暑い。

某会議に参加するためにお昼すぎにタクシーで大学へ。いろいろ用事を済ませ る。昼下がり、研究室でしばらくシエスタ。

夕方、少し雑用をした後、某妻と新宿で待ち合わせて娘のいる某妻の実家へ。 また巨大化している。


28/Jun/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

昨晩は気絶をするように寝る。娘に何度か起こされる。早朝に起床。

某妻と一緒に池袋まで。巣鴨に一度戻って洗濯など。 時差ボケで少し寝る。

お昼すぎに大学へ。いろいろ用事を済ませる。 昼下がりに某ミーティング。夕方、某氏と某業務。夜まで。

夜、某所で酸辣麺を食べてから帰宅。しばらく読書。

真夜中、借りっぱなしの映画を見る作業。 『少年メリケンサック』。 以前某氏に勧められたもの。中年パンク映画。ちょっとテンポが緩く、 ロードムービーならもうちょっと地方の特色を出してほしいところ。 クライマックスも今一つ盛り上がりに欠け、全体に緩い感じ。 ただ、最後まで見たら元気になるタイプの映画。 ちょっとギター弾きたくなった。C+

もう寝ないと。それにしても暑いな。


29/Jun/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝起きてゴミ出し。二度寝する時間はないので、洗濯、朝食、朝刊、シャワー。

お昼前に大学へ。お昼、某ランチョン・セミナー。PGD。

昼下がり、某編集者来訪。地震の話など。

夕方、某院生と翻訳作業。

夜、購買部に行き、NECのLifeTouchNoteをついに購入してしまう。 研究室でしばらくいじったあと、ひさしぶりにプールで1キロほど泳ぐ。

夜中、買い物してから帰宅し、新しいPCをいじる作業。

真夜中、パスタを作って食べる。もう寝ないと。

30/Jun/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

部屋が暑かったせいか、なぜか早起き。資源ゴミの日なので、 ダンボールに入った学部時代からの資料を大量に捨てる準備をする。 ダンボール七箱のうち、四箱ほど捨てる。残りは来週。

シャワー、朝食、朝刊、洗濯。午前中は某非常勤の準備。

少し遅めに出勤。お昼から某院生と某翻訳作業。そのあと、お昼を食べる。

昼下がり、少し雑用してから電車に乗って非常勤先へ。 電車ではよく寝る。

夕方、喫茶店で時間をつぶしてから某非常勤。

夜、研究室に戻ってきてしばらく雑用。某氏来訪。

夜中、某所で酸辣麺を食べたあと、小雨の降るなか帰宅。 それからひさしぶりに巣鴨の漫画喫茶へ。堪能。

真夜中に帰宅して寝る。 x


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sat Jul 2 00:39:01 JST 2011