2011年4月号 / 2011年6月号 / 最新号

こだまの世界

2011年5月号

僕は、大学を出て助手になって助教授になってという、 いわゆる学者や研究者のコースから外れているし、 雑誌を作っていて勉強もできない。 知識不十分だという意識がいつもありました。 それをカバーするには、自分の頭で考えるしかない。 不思議に思ったら、自分で答えを考える。 そんな習慣がつきました。考えることが一種の楽しみになりました。

---英文学者 外山滋比古、朝日新聞2011年5月11日夕刊

何々だったという過去形はどうしてもゴシップになりがちなので、 現在形と未来形で喋る。すると、夢のような話になるんですね。 みな、自然と熱を持ってしゃべり出します。

---外山滋比古、朝日新聞2011年5月13日夕刊

ケーニヒスベルクでカントの哲学がある若い大学生を発狂させたと信じる 人びとがいたのと同じで、他の大学でも同じ結論に至った哲学者たちがいた。 これが正しいというサインがあったことは否定できない。 例えばイエナでは二人の大学生が決闘を行ったが、 それは一方が他方に対してお前はカントの純粋理性批判を理解していないと 批判したからであった。彼は続けて、お前はそれを理解できるまでに30年 勉強する必要があり、それにコメントできるようになるためにはもう30年 勉強する必要があると主張したのだった。

---Manfred Kuehn, Kant: A Biography


主な話題


01/May/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は某娘の泣き声によって3時間ごとに起こされる。そのたびに悪夢を見ており、 落ち着かない夜だった。

朝、遅めに起きてシャワー、朝食。少し勉強してから、お昼をいただき、 そのあと少し昼寝。

昼下がりに某娘に二度目の沐浴をする。 風呂に入っているあいだは気持ちよさそう。 頭髪を洗いながら「どこかかゆいところはありませんか」と尋ねてみたり。

夕方、バスと電車を乗り継いで本郷へ。大雨。 研究室で少し雑用。ubuntuのアップグレード(11.4)も少し。

夜、本三の某ラーメン屋で酸辣麺。それから帰宅。 家のコンピュータもubuntuのアップグレードの準備をして、 しばらくソファで死んだように寝る。

ちょっと勉強したかったが、もう無理そうだ。また明日がんばろう。

はてなブログで記録を付けはじめて丸4年か。 最近はあんまり棲み分けがうまく行ってないな。


02/May/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は夜更かし(と、去年も一昨年も書いている)。 このあたりは生活習慣が乱れるときらしい。 シリアル、昨日の新聞、シャワー。

午前中、春日の某区役所に行き、出生届を提出してくる。 休みの谷間なので混んでいたが、出生届は比較的スムーズに出せた。 子ども手当や文京区の医療費手当の手続きも一通り済ませてくる。 あとは大学の方で扶養等の手続きをする必要あり。 最近は税金を払ってばかりだったが、 またいろいろ国や区のお世話になりそうだ。

お昼は某ランチョンセミナー。サイエンスゼロの人工生命の回を見る。 NHKスペシャルでもうちょっとしっかりやるべき内容のような。

お昼すぎ、某先生と二時間ほど某作業。 昼下がり、研究室でしばらく雑用。

夕方、某氏らと某相談。あっという間に一日が終わってしまう。

夜、本三でカレーを食べてから帰宅。宅配便を受け取る。

夜中、少し雑用をしたあと、仮眠のつもりで真夜中まで寝てしまう。 睡眠サイクルが乱れており、また仕事も捗らない。落ち着こう。


03/May/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

昨晩は夜明けまで起きていたため、お昼前に起きる。 シリアル、昨日の新聞、洗濯、Wii、シャワー。

終日、自宅で雑用その他。外はよく雨が降った模様。夕方少し寝る。

夜、近くのスーパーで買い物。

夜中、少し某翻訳を進めたあと、巣鴨の漫画喫茶でchill outする。 スーパーで買った晩御飯もついでに食べる。

真夜中に帰宅してもう少し某翻訳。あまり捗っていないが、もう寝よう。


04/May/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

昨晩も夜明けごろに寝て、朝遅めに起きる。なんとかゴミを出す。 シリアル、昨日の新聞、シャワー。

お昼ごろに大学へ。お昼は某コンビニで調達。昼下がりまで研究室で雑用。

夕方まで某院生の指導。そのあと、新宿に移動し、 某デパートへ。某妻がいないので冷や汗をかきながら、 やっとの思いでシャツを一枚購入。 洋服屋恐怖症という病名が付くのではないか。 ついでに下着も少し入手する。

夜、某妻の実家へ。夕御飯をいただく。

夜中、乳くれと泣きわめく娘をときどき抱いてあやしつつ(当然泣きやまないが)、 雑用をしたり、真夜中まで某翻訳をしたり。いろいろ仕事が進まない。


05/May/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

某娘が泣きわめくので早朝に起きたあと、一度寝てから朝遅めに起きる。 朝食をとったあと、午前中は某翻訳。

お昼を食べたあと、しばらく昼寝。午後は雑用と某論文を読む作業。 夕方までかかる。途中、某娘を沐浴させる。

夜、夕御飯をご一緒してから御暇し、バスと電車を乗り継いで新宿へ。 新宿の某電器屋でソニーのウォークマン(S756の32GB)を購入してしまう。 iPod touchとどちらにしようか悩んだが、 たまには違うメーカーのものを買ってみた。

夜中に研究室で雑用をしてから、真夜中に帰宅。明日は早いので、 さっさと寝よう。


06/May/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、早起き。朝食、シャワー。

急いで大学へ。午前中は某学部講義。医療資源の配分。つつがなく終了。

お昼、某院生の指導を少し。 そのあと、某先生と某相談を少ししてからお昼を食べる。

お昼すぎ、某氏にお手伝いいただき、某フォーラム関係の仕事。

昼下がりに地下鉄を乗り継いで駒場に移動。 渋谷で少し寄り道し、某電器屋でウォークマンのアクセサリを購入。

夕方、駒場の某講義を傍聴。カント。勉強になった。

夜、某妻の実家に移動し、夕飯をごちそうになる。

夜中、疲れ果てていたので少し仮眠を取ってから、某娘を沐浴させる。 真夜中まで、いろいろメールを書いたり雑用。雑用は埃のように湧いてくる。


07/May/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

某娘に起こされて早起き。朝食をとってしばらくしてからお昼まで寝る。

午後、某娘の世話をしながら、某論文を読んだり、いろいろ雑用。。

夕方、郵便物を投函ついでに某スーパーで買い物し、辺りを散歩。小雨。 戻ってきてから少しだけ寝る。その前後に某翻訳の今日のノルマ。

夜、急いで夕食をとり、オンラインで某院生と某翻訳の相談。夜中まで。 つかれた。終了後、少し焼酎。

これから食器を洗い、某娘を風呂に入れたら寝る予定。 あるいはもう少し勉強できるかな?


09/May/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は夜明けまで某娘が泣き続ける。朝起きて朝食、シャワー。

某娘が寝ている時間のあるときにさっさと自分の用事を済まさないといけない。 翻訳をしながら某娘のおむつを替えたり。 世界が自分中心ではなくなってきている。

昼下がりに少し昼寝。それから某娘を沐浴させてから大学へ。 某ラーメン屋で早めの夕食をとってから自転車で帰宅。 クリーニング屋にコートを受けとりに行く。

夜、某オンライン研究会。夜中まで。

疲れたので今日はもう寝るしかない。いろいろ仕事がたまっているのだが…。


09/May/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。朝食、昨日の新聞、某翻訳。 某宅急便が届いてからシャワー。

お昼ごろに大学へ。某ランチョン・セミナー。

お昼すぎから夕方まで、某コモンルームに陣取り、学生の指導やら雑用やら。 あっという間に一日が終わってしまう。

夜、研究室で一服したあと、白山の某ハンバーガー屋で夕食。ビール二杯。

夜中、帰宅。野良猫が迎えてくれる。 近所の某スーパーで少し買い物。

真夜中、二階の勉強部屋で少し勉強してから、週アスを読む作業。 もう寝なければ。


10/May/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、遅めに起床。朝食、洗濯、某翻訳、シャワーなど。

お昼すぎに某区役所に行き、娘を保険証に入れるために戸籍謄本を一通もらう。 今日は空いていた。

本三の某ラーメン屋で遅めの昼食をとってから大学へ。 某院生の指導、某ミーティング、研究室で雑用、某院生の指導。

夜、市ヶ谷に移動して、某スウェーデン人と某氏と三人で居酒屋で食事。 楽しく飲む。ビールと日本酒。

夜中、再び大学に戻り、某院生の指導。真夜中まで。

日付が変わるころに帰宅し、また雑用。もう寝ないとまずい。


11/May/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、朝食をとり、昨日の新聞を読んでシャワーを浴びていると遅くなり、 タクシーに乗ったが某勉強会に遅刻してしまう。いかん。反省。 某院生二名が報告。

お昼、某授業のオリエンテーションをする予定が、学生が一人も来ず。 昼食をとりながら某院生の反省会など。

昼下がり、いろいろ雑用。

夕方、病院の某会議に出席するはずが、どうしても部屋が見つからず、 時間切れになりあきらめる。もうちょっと事前に調べておく合理的配慮が必要。 そういうところが甘くて駄目。もう少し合理的になるか、秘書を雇うかだな。

夜、いろいろ雑用。明後日の講義の準備もする。それから急いでプールに行く。 ひさしぶりに泳いで疲れる。

夜中、本三のラーメン屋で夕食。それから地下鉄で帰宅。

真夜中、雑用。勉強する時間がない。というより、明日の講義の準備をしないと。

今日は終日雨。よく降る。

僕は、大学を出て助手になって助教授になってという、 いわゆる学者や研究者のコースから外れているし、 雑誌を作っていて勉強もできない。 知識不十分だという意識がいつもありました。 それをカバーするには、自分の頭で考えるしかない。 不思議に思ったら、自分で答えを考える。 そんな習慣がつきました。考えることが一種の楽しみになりました。

---英文学者 外山滋比古、朝日新聞2011年5月11日夕刊


12/May/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。ゴミ出し、朝食、新聞。

午前中は自宅で雑用と某非常勤の準備。シャワーを浴びてから地下鉄で大学へ。

昼下がりまで研究室で雑用と某非常勤の準備をして、急いで西千葉へ。

夕方、某非常勤。つつがなく終了。今日も終日雨。

夜、まっすぐ千石に戻ってきて、某讃岐うどん屋で夕食。焼酎のお湯割り一杯。 買い物をしてから帰宅。

夜中、一階のソファでくつろぎながら雑用。何もしないうちに寝る時間に…。 本当に一日は短い。


13/May/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。朝食、昨日の新聞、シャワー。

急いで大学へ。午前中は某学部講義。臓器移植。少し長引いたが、 つつがなく終了。

お昼は某ランチョン・セミナー。今日の午後の研究会の準備。

昼下がり、某先生と某相談をしたり、いろいろ雑用をしたり。休む時間なし。

夕方、文学部で某オーストラリア人のセミナーに参加する。 せっかく勉強していったので、質問もする。

夜、某院生と某翻訳作業。二時間弱。

夜中、某院生らと某郵便局の近くの某定食屋で夕食。 ひさしぶりに某定食屋に行ったら、まだおばあちゃんは健在だった。

それから帰宅。真夜中までソファで死んだように寝る。 今日は楽しかったが疲れた。


14/May/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩は夜明け頃に寝て、お昼前に起きる(ゴミ出しや宅急便で何度か起きたが)。 すっかり生活リズムが乱れてしまった。

シリアル、昨日の新聞、シャワー。

昼下がり、タクシーで急いで高田馬場へ。 某学会実行委員会の会議に参加。夕方まで。

夕方、バスで千石に戻ってくる。某氏と途中まで一緒する。 少し近くの某スーパーで買い物をしてから帰宅。

夜、近所の某氏宅を訪ねる。おいしい牡蠣と日本酒などをごちそうになる。感謝。

夜中、本郷で開かれていた某学会の二次会@某名誉教授宅から参加。 大勢の先生が来ていた。ここでもごちそうになる。 白山の駅前で三次会まで。真夜中に帰宅。

もう寝よう。

何々だったという過去形はどうしてもゴシップになりがちなので、現在形と未 来形で喋る。すると、夢のような話になるんですね。みな、自然と熱を持って しゃべり出します。

---外山滋比古、朝日新聞2011年5月13日


15/May/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。シリアル、昨日の新聞、シャワー。 今日は初夏の良い天気。

お昼前に家を出て、新宿で某外国人と落ち合い、 某妻の実家へ。某駅前で立ち食い蕎麦を食べる。

某妻の実家で某外国人と夕方まで過ごし、 それから駅前で少し買い物に付き合ってから見送る。 一人でまたバスで某妻宅に戻ってくる。

夕食後、某娘を風呂に入れる。少し大きくなった。 某妻が(以前わたしが買ってきた)チョコクッキー等、 甘いものを食べていたせいか、顔の発疹がひどかったらしい。 まだ顔が赤いのが気の毒だが、少し仕草が人間らしくなってきたようだ。

夜中、某オンライン研究会。真夜中近くまで。

さて、もう少し雑用をしたら寝よう。首の右側が痛い。


16/May/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

昨晩は某娘に何度か起こされる。朝、起きてからシャワー、朝食。

バスと電車を乗り継いで、お昼前に大学へ。 お昼は某ランチョンセミナー。臨床と研究について。

昼下がり、いろいろと雑用。

夕方、某氏と少し話をしてから渋谷へ。

夜、某氏らの飲み会に参加。二次会まで。 いろいろ。ビールと紹興酒。

真夜中に帰宅。なんか新聞がたまっているが、とりあえず寝るべし。


17/May/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

朝、少し遅めに起きる。洗濯、朝食、シャワー。

少し自宅で雑用をして、お昼前に大学へ。 書籍部で雑誌を購入し、某コンビニでお昼を買ってから某コモン・ルームで昼食。

お昼すぎ以降、研究室で勉強するはずが、主に雑用。お腹の調子が悪かった。 昼下がりから、大雨になる。外に干してきた洗濯物が…。

夜、少し早めに切り上げて白山の某ピザ屋で夕食。スミノフアイス。読書。

夜中、帰宅して勉強の続き…のはずが、いろいろ雑用をしていると 真夜中になってしまう。もう書き始めないと、イタリア行きが危うい。


18/May/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、少し遅めに起きてゴミ出し、朝食、(昨日と今日の)朝刊、 Wiiで少し汗をかいてからシャワー。

少し遅めに出勤。お昼は某会議*3。少し遅めに昼食。なんでも少し遅めだな。 いかん。

昼下がり、研究室で雑用をしながら明日の講義の準備など。

東大SPHフォーラムの動画がようやく正式リリースになったようだ。 テーマは「東日本大震災の健康被害: 公衆衛生に何ができるか」。 ご関心のある方はご覧ください。

夜、某氏らに出産祝いということで本三の某スペインバルでごちそうになる。 歓談。感謝。ワインを飲みすぎて酔っぱらう。

夜中に買い物をしてから帰宅。真夜中、少し明日の講義の準備の続き。 その勢いで、某学会発表の準備も進めないと。


19/May/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。ゴミ出しついでに本を少し捨てる。 今まで本は極力捨てないという格率に従って生きてきたが、 もう一生読まなさそうな本もあるし、どうしても必要な 本は何とか手に入る気もするので、今後はどんどん捨てることにしよう。

朝食、新聞、シャワー。

少し自宅で雑用をしてから、お昼前に出勤。先に本三の某所で酸辣麺。 しばらく雑用と某講義の準備など。

昼下がりに電車に乗って西千葉へ。某非常勤。本日もつつがなく終える。 ようやく一時間半という講義時間に慣れてきた(10分遅く終わったが)。

夜に本三に戻ってきて、喫茶店で一服。それから大学に戻り、 プールで1キロほど泳ぐ。

夜中、巣鴨のインドカレー屋で夕食。ジンジャーハイボール(謎の飲み物)。

真夜中に帰宅。さらに雑用。

某氏がSKKIMEの紹介をしているので、入れてみる。 Windows XPの場合はSKKI1_5U_WXP.INFというファイルを右クリックして インストールを選択すると良いようだ。快適になった。 他のWindows機にも入れてみるか。


20/May/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

昨夜は早朝まで三船敏郎主演の『赤ひげ』を見ていた。 家の近所にある小石川養生所(現小石川植物園)を舞台に繰り広げられる人情劇。 「無知や貧困が病気の真の原因」であると知りつつ、貧しく病める者を治療する 無愛想な赤ひげと、最初はそれに反発していたがその志に魅かれるようになる 若い医者(加山雄三)を中心とする話。ちょっと長いがおもしろい。B。

朝、少し遅めに起きて朝食、朝刊、洗濯、シャワー。 それから遅めに大学へ。某講義の最後の部分だけ出席。 節電対策で夏学期が短縮したために、実は次回ではなく今回が最終回であることを 学生に知らされる。ショック。

お昼は某コンビニで買った弁当など。昼下がりまで研究室でいろいろ雑用。 病名告知の勉強も少しする。

夕方、いったん帰宅して洗濯物を取り込み、それから電車を乗り継いで駒場へ。 某ゼミに出席する。つつがなく終了。

夜、某妻の実家へ。夕食をいただき、某娘をあやしているとあっという間に真夜中に。 もう眠い。イタリアの国際学会、大丈夫かな…。


21/May/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

早朝、某娘と一緒に起き、しばらくカントの勉強。朝、二度寝。それから遅い朝食。

お昼を食べてから、某娘の世話。奴隷。夕方に少し寝たあと、 某娘と某妻と三人で散歩。良い天気。

夜、夕食をご一緒してから、そのあとカントの勉強。 ときどき某娘をあやす。

真夜中までカントの勉強。ひさしぶりに基礎付けの勉強をしたが、 難解だった部分が以前より少しわかるようになっている。


22/May/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

今朝も某娘が泣き出すのに合わせて少し起きてカントの勉強。 それから二度寝。

朝遅くに起きてシャワー、朝食。午前中に某妻と某娘と三人で近くの ドラッグストアに買い物に行く。蒸し暑い。文目や黄菖蒲を見かける。

お昼を食べたあと、しばらく某娘をあやしてから、少し昼寝。 このころから体調が少し悪いことに気付く。

昼下がり、大雨の降る中、某妻の実家を出て、夕方に千石に戻ってくる。 さらに少し寝る。

夜、某オンライン研究会。夜中まで。

真夜中、パスタを作って食べる。うまい。まだカントの勉強をしたいところだが、 風邪が悪化すると困るので、とりあえず寝ることにしよう (いずれにせよ悪化しそうだが)。

メモ: いろいろなものに同じ構造を見てとるのが得意だが、 違いを説明するのは不得手。


23/May/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床(少し遅め)。喉の調子は治っておらず。 シャワー、朝食、一昨日の新聞。

午前中は歯医者。問題なし。ただ、寝ているあいだに歯ぎしりしているのではと 言われる。

お昼、某ランチョン・セミナー。某ODのD論構想。

お昼すぎ、学部関係の雑用二件。

昼下がり、某購買部に行き、自転車の許可証を更新。ついでに少し買い物。 雨が降り出す。

夕方から夜にかけて、某オンライン研究会。小児の精神保健と、幹細胞研究。

夜、来週の某報告のスライド作成作業。夜中まで。

夜中、白山で買い物をしてから帰宅。今日もパスタを作る。 にんにくを大量に入れておく。

もう寝よう。今日も勉強できなかった。


24/May/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床(少し遅め)。朝食、シャワー。まだ体調が悪いため、 午前中は自宅で雑用と勉強。

お昼すぎに大学へ。某研究会に出席。某ODが報告。

夕方、某院生と某ODの指導を少し。

研究室で少し雑用をしてから、某ラーメン屋で夕食(昼食?)を食べて帰宅。

夜中、少し仮眠をとったあと、カントの勉強。間に合わない。


25/May/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。洗濯、朝食、昨日の新聞、シャワー。

定時出勤。午前中は某勉強会。お昼はみなで弁当。

お昼すぎから大掃除…だったが、体調が悪いので研究室待機。雑用。

夕方、某先生と某氏らと三人で駒場に行き、学科紹介の催しに参加。 つつがなく終了。

夜、渋谷でタイ料理。よく食べる。

夜中に帰宅。体調が悪くなっているな。明日は病院に行くか…。


26/May/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

朝から体調が悪い。ゴミは出せず。とりあえず朝食をとって自宅で非常勤の準備。

昼下がり、急いでシャワーを浴びて西千葉へ。時間ぎりぎりになってしまう。 講義には某先生が飛び入りで聴講に来ていて緊張する。 そういえば、自分が院生のころに先生が飛び入りで講義をしてくれたような…。

夜、大学に戻ってきて、某院生と某ポスター作り。無事に終了。 某ラーメン屋で酸辣麺を食べてから帰宅。

夜中、二階の勉強部屋で新聞。勉強するはずが、あっという間に真夜中に。 体調もまだ悪いので、さっさと寝るべし。

お昼すぎには鼻水が黄緑色になっていたが、今はまた透明になっている。 寝れば治るかな。


27/May/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝起きて朝食、シャワー。体調が戻らないので、午前中のうちに 近くの耳鼻咽喉科に行き、風邪薬(抗生物質など)をもらってくる。

お昼すぎに大学へ。コンビニで買った弁当をコモンルームで食べ、 いくつか用事を済ませてから研究室へ。しばらく雑用。

体調がまだ悪いため、夕方のうちに早めに帰宅して夜まで寝る。

夜、少しカントの勉強。真夜中にパスタを作って食べる。こういう生活の乱れが よくないんだよな。早めに寝よう。

So You Want to Be a Political Philosopher?

政治哲学者になりたいのかい?
だったらこれから言うことをよく聞くんだ
サンデルの正義論を買ってきて
少し時間をかけて三つの理論を覚えるんだ
髪の毛を短くして赤いネクタイを締めたら
全てはうまくいくはずさ

そしたらもう街へ出る時だ
編集者は君をがっかりさせないだろう
出版社に魂を売るんだ
部数のことばかり考えている人達に
そしたら一週間かそこらでベストセラーになり
女の子にもみくちゃにされるだろう

(コマーシャル)

金や名誉のために自分を売るなんて
奇妙なゲームだと思わないかい?
少し頭が狂ってる
お金と名誉と共同体の善

自分が何者か忘れちゃいけない
君は政治哲学者なのさ!

(The Byrdsさんに感謝)


28/May/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

今朝は遅めの起きる。シリアル、(今日の)朝刊、シャワー。雨。 台風が沖縄のあたりに来ているそうだ。

お昼すぎに散髪へ。それから洗濯物を屋内に干す。扇風機も押し入れから出す。

昼下がり、五月祭をしている大学に行き、 某院生らにお願いしている展示コーナー(震災関連、本部棟一階)を素見す。 客がいない。

それから湯島に出て、電車を乗り継いで某妻の実家へ。 駅前のスーパーの上の方でお好み焼きを食べる。

夕方、某娘を沐浴させる。夜、夕ごはんの前後に少し寝る。とにかく眠い。

夜中、少しカントの勉強。あっという間に真夜中に。

某娘は順調に育っている様子。顔に発疹が出ていて気の毒。


29/May/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は某娘が何度か泣いて今一つよく眠れず。 朝食、シャワー。

午前中から某娘をあやしつつ、少し勉強。台風2号は熱帯低気圧へ。 お昼すぎに少し昼寝。鼻が詰まって呼吸が苦しい。

夕方、オンラインで某翻訳の相談。

夜中、新宿の郵便局で某妻に頼まれた郵便物を出してから帰宅。

キケロを読むべきなのだが、どうにも眠いので新聞を読んだらもう寝るか。


30/May/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

朝、なんとか起きて朝食、シャワー。

お昼前に大学へ。某ランチョン・セミナー。研究倫理。

お昼すぎ、卒論生と某文献講読。

昼下がり、雑用をしてから自宅に戻り、着替えてから夕方に赤坂の某研究所へ。 某研究会で健康格差の話をする。いろいろ大事な指摘をいただき、勉強になった。

夜中に帰宅。着替えてから巣鴨のマンガ喫茶へ。よい気分転換になった。

さて、また明日から真剣に勉強しよう。


31/May/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

昨晩は布団に入ってからYouTubeでいろいろ音楽を聴いていたら寝るのが遅くなった。 朝、遅めに起床。朝食をとったあと、二階の勉強部屋で雑用と勉強。

お昼すぎに大学へ。お昼はコンビニでパンなど。

昼下がり、某ミーティング二件。

夕方、研究室で雑用。涼しかったせいか、お腹の調子が悪くなる。

夜、帰宅途中で某所でCDケースを五つ買う。某妻が実家から帰ってくるという うわさを聞いたので、いいかげん地震で壊れた本棚から溢れ出したCDなどを 片付けておく必要がある。もっとケースを買い足さないといけない。

夜中、二階の勉強部屋で週アスを読んでからキケロの勉強。いろいろ雑用もこなす。 真夜中、パスタを作って食べてから、さらに勉強。もう寝ないと。 6月になってしまった。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun May 20 21:57:23 JST 2012