2011年10月号 / 2011年12月号 / 最新号

こだまの世界

2011年11月号

「僕は民主的だよ。物事を決めるときには必ず人に相談することにしている。」

---渡辺恒雄、朝日新聞2011年11月28日朝刊より

「読売新聞の社論を実行できる内閣になるなら悪いことではない。そういう内 閣に知恵を授けて具現化するのは僕には正義だし、合理的なことだ。朝日新聞 の社論通りに実行する内閣なら倒さなければならない。」

---渡辺恒雄、朝日新聞2011年11月28日朝刊より


主な話題


01/Nov/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某スライド作成、翻訳チェックなど

定時起床。髭剃り、朝食。

今日も娘を保育園に送る。妻が退院後最初の出勤なので途中まで一緒に行く。

本郷三丁目の某喫茶店でお昼前までいろいろ考えごと。それから某ラーメン屋 で酸辣麺。

お昼から昼下がりまで、某スライド作り。それからひとつミーティングに出て、 某研究会。卒論生が二人発表。そのあともうひとつミーティング。事務室のPC の調子が悪いというので、新しいのを見繕うのを手伝ったり。

夕方、某翻訳の相互チェックの作業。日が暮れるまで。今日はよく働いた。

夜、オムツを買ってから帰宅。夕食。新聞。

夜中、娘を風呂に入れる。しばらくネットサーフィン(死語?)をしてから、 食器を洗う。今日はもう寝よう。

今日から保育園に、娘より小さな子供が入園したそうだ。先輩として、寝返り の仕方などをきちんと教えてあげて欲しい。娘は保育園でも重湯以外の離乳食 を食べ始めたとのこと。


02/Nov/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

ナッジ、『わたしを離さないで』

定時起床。ゴミ捨て、ひげ剃り、朝食。

某娘を保育園に送ってから、本三の喫茶店でしばらく考え事。

お昼、某ランチョンセミナー。公衆衛生におけるナッジを批判している論文に ついて。

お昼すぎ、某科研費申請書類の手直し作業。

昼下がり、某院生と某コメンタリ作成作業。夕方に一件某病院での会議を挟ん で日が暮れるまで。

夜、しばらく雑用。某校正ゲラに朱を入れたり。それから帰宅し、新聞、夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。食器。 真夜中、娘を寝かせてから『わたしを離さないで』を見る。サバイバルロッタ リーが現実化した社会におけるドナー候補者の人生と恋愛を描いた、よくでき たSF映画。映像は美しく、情緒があってよかったが、SF度はそれほど高くなく、 状況設定も今一つわからずモラルジレンマらしいものもないため、学生に見せ て議論するような映画ではない。そういう意味での実用性は低いが、若者の短 い青春と死を描いた心に残る映画。B


03/Nov/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

神田で某研究会、娘を肩車、『いとこのビニー』

祝日だがゴミだしのために起床し、そのまま起きる。

午前中はしばらく娘の相手をしてから、少し雑用。

お昼、身支度をしてから神保町へ。某本屋の喫茶店で昼食。

お昼すぎから夕方まで、某出版社で某研究会。勉強になった。それから如水会 館で懇親会。ビールとワインで酔っぱらう。

夜、帰宅してソファでしばらく死んだように寝る。夜中、娘を風呂に入れる。 今日初めて娘を肩車してみる。たいへん喜んでいたので肩車をして家中を歩い ていたら、某妻が心配していたとおり、壁(というか、扉の上枠)に頭をゴン とぶつけてしまい、娘を大泣きさせてしまう。次から気をつけよう。

真夜中、『いとこのビニー』を一人で観る。米国らしいコメディ裁判映画。南 部で殺人罪に問われた若者二人を、弁護士資格を取り立てのいとこのビニーが 弁護するという話。途中からいきなり敏腕弁護士になったのはあれだが、米国 の裁判の勉強にもなっておもしろかった。しかし、2時間は長い。C+


04/Nov/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

コメンタリー、科研費の申請書類修正

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、いつものように本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考 え事。

某視察の人々がきた後、ランチョンセミナー。最近の新聞記事など。

お昼過ぎ、しばらく某科研費の申請書類作成等。昼下がり、某院生と某コメン タリーの仕上げの作業。同時並行で科研費の書類修正や研究室のネットワーク の再構築など。某氏に感謝。

夕方から、某講義の手伝い。某コメンタリーの仕上げの作業の続きもする。

夜中、某氏と本郷三丁目の居酒屋で夕食。色々と議論。

真夜中に帰宅。さっさと寝よう。


05/Nov/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

秋葉原、プール

少し遅めに起床。ゴミ出し。しばらく二度寝。それから起きてシャワー。

さっさと自転車で本郷三丁目。午前中は、産休中の某氏と喫茶店で会い 、非 常勤の引継ぎ作業について相談する。

研究室でしばらく雑用したら、お昼過ぎに秋葉原に行き、妻がレストランで忘 れたiPodTouchを回収してくる。なんとできた夫だろうか。しばらくコンピュー タを見ていたが、特に何も買わず。

昼下がりに本郷三丁目に戻ってきて、喫茶店で遅めの昼食。しばらく某原稿書き。

夕方研究室に戻って少し寝袋。それからまた某原稿書き。

夜久しぶりにプールに行き、三十分ほどゆっくり泳ぐ。それから某所で酸辣麺。 いつ食べてもうまい。

夜中も引き続き研究室で某原稿書き。真夜中、二件ほど仕事を片付けてから、 雨の中、帰宅。もう寝よう。

実家にいる妻は本格的に風邪のようだ。気の毒。


06/Nov/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某オンライン研究会など

遅めに起床。シリアル、古い新聞、風呂。ひさしぶりに水泳をしたせいか、体 全体がだるい。

午後から大学に行って研究しようかと思ったが、雨が降っているので断念。駅 前の某ハンバーガー屋で昼食をとりながら勉強。逃避的にメールの返事をした り、某原稿を書いたり。

昼下がりに帰宅すると、実家に帰っていた妻と娘が戻ってきていたので、しば らく娘の相手など。

夕方、少し寝てから夜の研究会の準備。あまり進まず。

夜、夕食と風呂。

夜中、某オンライン研究会。いろいろ指摘されて勉強になる。2年前にいただ いた話も、あと一週間で本番なので、なんとかしなければならない。

本当に一仕事去ってまた一仕事だな。とにかく今日はもう寝よう。


07/Nov/2011 (Monday/lundi/Montag)

医学部図書館、四ツ谷で飲み会

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、携帯を忘れたことに気づいたので、一旦家に帰り、 これから本郷へ。お昼まで、喫茶店で仕事。

お昼に、久しぶりに医学部図書館に行く。色々調べ物。そういえば、少し前は ここで勉強していたな。また使うか。

お昼過ぎ、某所で昼食。それから夕方まで研究室で色々仕事。

夕方、地下鉄で四ツ谷に移動。夜、某仕事でお付き合いしている人々と長崎料 理屋で会食。いろいろとお話を伺う。

夜中に帰宅。娘を風呂に入れる。今日はさっさと寝よう。


08/Nov/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

いつもの火曜日

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に連れて行ってから、地下鉄で本郷三丁目。喫茶店行こうと思った が、今日は某図書館で勉強することに。午前中いっぱいは図書館でいろいろ考 え事。

お昼はランチョンセミナー。ミシシッピーの人格法案についてなど。

お昼過ぎからしばらく雑用。昼下がり某ミーティング、某研究会、某ミーティ ング。卒論生の発表を聞く。

夕方、研究室でしばらく雑用。

夜、帰宅して夕食。それから娘を風呂に入れ、食器を洗う。週刊アスキーも読む。

今日はちょっと体調が悪くなりそうなので、早めに寝よう。寒くなってきたの で気をつけないといけない。しかし、学会発表の準備は今日もできなかった。 まずい。

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、朝食。

娘を保育園まで送ってから(最近は途中まで肩車している)、地下鉄で本三に 行き、しばらく研究室で午後の非常勤の準備。それから朝の某研究会。修論生 3名の報告を聞く。

お昼すぎに高田馬場へ移動。バスで行くはずが、遅刻しそうだったのでタクシー になる。いかん。無事に時間通りに到着。

産休に入った某氏の代打で、3限の英語の授業と5限のバイオエシクスの講義。 英語の授業をやるのは京都にいたとき以来だから10年ぶりだな。別の人生を歩 めるなら、教養の英語の先生になりたい(一応、反実仮想文)。バイオエシク スの方は臓器移植。大講義室だが、なるべくディスカッションをやる予定。対 話型講義というのは、先生だけではなく学生も盛り上げる気がないとうまくい かない。その雰囲気をどう作るかだな。今日は学生の乗りが今一つだったが、 次回もがんばってみよう。

夜、バスで帰宅。途中、買い物。新聞と夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。

真夜中、某学会の報告準備をしないとまずいが、疲れて眠いので明日こそやろう。


10/Nov/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

報告準備、神楽坂

定時起床(少し遅め) 。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

今日は、妻が保育園で、保育士さんの仕事を手伝う日なので、娘を途中まで送っ てから、本郷三丁目の喫茶店へ。週末の某学会の報告の準備にようやく着手す る。

お昼は、某ラーメン屋で、酸辣麺。

午後は、研究室で、いろいろ仕事。学会報告の準備も少し進める。

夕方、購買部で少し買い物した後、プールで三十分ほど泳ぐ。もう水泳パンツ が擦り切れそうなので、大変なことにならない前に新しいのを買わなければい けない。ただ大学にあったスポーツ店が無くなってしまったので、どこで買う か悩んでいる。

夜、飯田橋に移動して、神楽坂のフレンチで某先生や某編集者の方々と飲み会。 某先生のエネルギッシュな話しぶりに圧倒される。ついに某先生に笑かされて しまい、飲んでいたビールを目の前の某編集者(女性)に吹きかけてしまう。 大顰蹙。すみません。会合自体は大変楽しかった。

真夜中に帰宅。妻に遅いと怒られる。これまたすみません。娘を風呂に入れる。 もう寝よう。


11/Nov/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

一日雨、学会報告準備

定時起床。髭剃り、朝食。

歩いて娘を保育園まで送る。すっかり寒くなったが、それでも汗だくになる。 それから地下鉄で本郷三丁目に行き、駅前の喫茶店でお昼前までいろいろ考え 事。

お昼はランチョンセミナー。

お昼過ぎ、研究室で週末の某学会の報告準備。夕方まで。

夕方から某講義の手伝い。途中、学会報告の準備も進める。夜、講義は無事に 終了。同僚と地下鉄で途中まで帰宅。

帰宅後、夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。食器を洗う。そうこうしていると、もう寝る時間。 また明日頑張ろう。


12/Nov/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

留守番、報告準備

定時に起床し、ゴミ出し。しばらく布団でゆっくりしてから、シリアル。

午前中は妻が出かける用事があったので、娘と留守番。ミルクをやったり、下 の世話をしたり。

お昼すぎに家を出て地下鉄に乗って研究室へ。日が暮れるまで明日の学会報告 の準備をする。

夜、白山の喫茶店でもう少し読書をするつもりが、閉店していたので千石の喫 茶店で少し読書。しばらくすると子どもがどたばたしてうるさくなったのでま もなく退散。帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れてから二階の勉強部屋でもう少し勉強。何か明らかに準 備不足だが、明日は一日シンポなのでもう寝よう。


13/Nov/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

国立で某学会シンポジウムに参加

早朝に起き、ひげ剃り、朝食。

電車で国立に移動。途中、共和主義関連の論文を読むが間に合わず。

朝から夕方まで某学会の功利主義ルネッサンスのシンポジウムに参加。一番目 に発表というか話題提供。功利主義と公衆衛生という話。それ以降も一応まじ めに聞き、昼下がりからの全体討論にもまじめに参加する。あっという間に終 了。あとで主催者に聞いたところ、非会員の聴講が多くて盛況なシンポジウム だったらしい。

夜、慰労会に参加。ごちそうになる。飲み過ぎる。

夜中に電車を乗り継いで帰宅し、娘を風呂に入れる。娘が寝付いてから某翻訳 の再校の作業。まあ、一応終了したということで。

今週もいろいろ仕事があって大変そうだ。せいぜい風邪を引かないように気を つけよう。


14/Nov/2011 (Monday/lundi/Montag)

駒場、某オンライン研究会

定時起床。ひげ剃り、朝食。

娘を保育園まで送ってから茗荷谷の喫茶店で一服。それから電車を乗り継いで 駒場へ。某講義を聴講。リバタリアニズム。

お昼過ぎに本郷に戻ってきて、サンラーメン。それから研究室で雑用。

夕方、某オンライン研究会。医師幇助自殺(PAD)と、昨日やった某報告を聞いてもらう。

夜、遅くなったのでタクシーで帰宅し、夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。それから明日の某論文審査の準備。自転車操業。


15/Nov/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某会議、某論文審査

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店にて、某論文を読む作業。

お昼前に、大学で某ミーティング。それからお昼過ぎにある某会議の準備。

お昼過ぎから昼下がりまで、某会議。議事録の作成など。

昼下がりから、某研究会。その後某ミーティング。

夜、某論文審査会。つつがなく終了。それからしばらく研究室で用事をして、 帰宅。途中で週刊アスキーを買う。

夕食。その後、娘を風呂に入れるつもりが、少し熱があるのでやめておくこと にする。食器を洗う。

今日は疲れたので、早めに寝よう。


17/Nov/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

講義の準備など

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

今日も娘を保育園まで送ってから、本郷三丁目の某喫茶店にて明日の講義の準 備など。お昼前に大学に行き、引き続き明日の講義の準備。お昼過ぎに終わる。

昼食をとった後、明後日の講義の準備に着手する。某院生にも少し手伝っても らう。夕方まで。順調に締め切りをこなしてい るかと思いきや、月曜日にも 締め切りがあることがわかり、少しがっくりする。雑用もいくつか片付ける。

夜、プールで30分弱泳ぐ。それから帰宅。夕食、新聞など。

夜中、娘を風呂に入れる。食器も洗う。娘はとりあえず今夜は熱はない模様。 先日妻の親戚からいただいた背の高い椅子に 座って機嫌が良い。

もうそろそろ寝よう。


18/Nov/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

臓器移植の講義など

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考え事。お昼前に 大学に行き、いろいろ雑用。

お昼はランチョンセミナー。臓器移植について。

お昼過ぎ、某氏たちに手伝っていただき、臨床の症例について考える。感謝。

夕方、某講義。臓器移植。時間がオーバーしがちだったが、楽しくできた。夜まで。

少し遅めに帰宅し、夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。食器を洗う。もう疲れたので、さっさと寝よう。毎 日、一日が終わるのが早い。


19/Nov/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

某学会の研修会に参加

少し遅めに起床。ゴミ出し、ひげそり、朝食。今日は一日雨で、空は一面厚い 雲に覆われていた。

少し勉強してからスーツに着替え、地下鉄でお茶の水に移動。某大学病院にて 某学会の研修会に参加。夕方まで。いろいろ勉強させていただく。

夕方、千石に戻ってきて某ファストフード屋でケーキを食べながらしばらく休 憩。それから帰宅。

夜、夕食。そのあと、少しソファで寝る。

夜中、娘を風呂に入れる。それから久しぶりに少し時間ができたので日記の整 理など。そんなことに時間を使っても仕方ないのだが…。少し考え事もする。

あっという間に真夜中になったので、もう寝ないと。


20/Nov/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

小春日和、オンライン研究会など

少し遅めに起床。シリアル。

お昼前に家を出る。小春日和。白山のハンバーガー屋でiPadで新聞を読みなが ら少し早めの昼食。少し買い物をしてから大学へ。

夕方まで仕事。合間にubuntu11.10をVirtualBoxに入れてみる(更新)。夕方、 喫茶店に移動してさらに仕事。

夜、帰宅して夕食。それから食器を洗う。

夜中、某オンライン研究会。勉強になる。

真夜中、娘を抱えながらコンピュータに向かってメールや雑用。もう寝よう。


21/Nov/2011 (Monday/lundi/Montag)

論文審査、論文チェックなど

定時起床。シャワー、朝食。

娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店で、少し考え事。

午前中は、某論文審査会に出席。お昼前に終了。

お昼は週アスを読みながらコンビニで買った食べ物などを食べる。

午後はしばらく雑用。昼下がり、学生来訪。週末の駒場祭について少し相談。

夕方、某院生と某論文について相談。翻訳のチェックなど。

夜、水泳に行こうかと思ったが、疲れていたので早めに帰宅。家のそばの喫茶 店で一服してから帰宅し、駅前におむつなど買いに行く。それから夕食。

夜中、娘を風呂に入れて、食器を洗う。今日もなるべく早めに寝よう。

娘は、ここ数日で、ようやく腰が据わってきた。声の出し方も覚えつつあるよ うで、甲高い奇声を発するようになった。


22/Nov/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

生殖医療、緩和医療

定時起床。髭剃り、朝食。

娘を保育園まで送ってから、本郷三丁目の喫茶店へ。しばらく雑用。

お昼前に研究室に行き、某院生と某翻訳のチェック作業。一つ大きな問題が生じる。

お昼はランチョンセミナー。生殖医療について。そういえば、院生で生殖医療 する人がいなくなったので、久しぶりの生殖医療だ。

お昼過ぎ、しばらく休憩。某ミーティング。それからまた某翻訳のチェック作業。

昼下がり、研究会。某アメリカ人の先生が来て、米国の緩和ケア医療について 話してくれる。勉強になった。

夕方、研究室に戻っていろいろ作業。

夜、プールで30分ほど泳ぐ。それから帰宅して夕食。

夜中、娘を風呂に入れる。それから食器を洗う。なかなか新聞を読む時間がない。


23/Nov/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

勤労感謝の日

早朝にゴミを出してから、二度寝。ゆっくり起きる。

午前中は、シリアルを食べ、新聞など。娘の世話。

お昼を食べた後、少し昼寝。それからお遣いに行ってくる。

夕方は娘のお守り。

夜、夕食。娘は少し熱があるので、風呂は控えることに。食器を洗う。

夜中、少し地べたで寝る。いろいろ片付け。

今日は祝日ということでゆっくりと過ごした。映画を見たら寝ることにしよう。


24/Nov/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

『ガリバー旅行記』、翻訳のチェック、ワイン

昨晩はジャック・ブラック主演の『ガリバー旅行記』を観てから寝た。小学生 向けの映画だった。C-

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

娘を保育園に送ってから、本郷三丁目の某喫茶店でしばらく考え事。この喫茶 店は、最近分煙状況が悪くなってきたので、そろそろ別の喫茶店に移動しなけ ればならないかもしれない。

お昼前に大学に行き、いろいろ雑用。某翻訳のチェックもする。

昼下がり、遅めに昼食。それから某院生と翻訳のチェック。夕方まで。

夕方 、研究室でいろいろと雑用。

日が暮れてから、某氏らとワインを飲む。歓談。三年生の某氏も参加する。

夜、帰宅して夕食。

夜中、食器を洗う。これから娘を風呂に入れたら寝る予定。


25/Nov/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

年末調整、凡ミス

定時起床。ひげ剃り、朝食。

娘を保育園に送ったあと、大学の某図書館でお昼前まで雑用。図書館は知らな いうちに勉強用の机の配置などがすっかり変わっていた。喫茶店は煙たくなっ てきたので、またこっちで勉強するか。

お昼前に研究室に行き、また雑用。オンラインで年末調整の書類も発狂しそう になりながら途中まで作成。

お昼は某ランチョンセミナー。某ODの報告。

お昼すぎ、某院生にPCを借りて年末調整の書類を完成させる。途中、某学生か ら電話があり、今日の駒場祭での講義をすっぽかしていたことに気づく。急い でメールを確認したところ、連絡ミスがあったことに気づき、後悔する。幸い 大きな被害はなかったようだが、もっと注意しなければ。

昼下がり、某ラーメン屋で遅めの昼食。それから某ミーティング。

夕方から某講義に出席。明日の講義の準備を済ませ、いろいろな雑用を片づけ る。疲れる。

夜、某院生と某雑用を片づけてから帰宅。遅めの夕食。

夜中、力尽きて少し寝る。それから娘を風呂に入れる。食器を少し洗う。

真夜中、ちょっとコーヒーを煎れて一服。今日はいろいろと凡ミスというか小 さな不幸が続いた日だった。何か大きな失敗をする前兆かもしれない。もう少 し慎重になることにしよう。


26/Nov/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

駒場祭、Bluetoothのヘッドセット(MW600)

朝、ゴミ出しに起きて、二度寝。遅めに起きる。シリアル。

午前中は、娘の世話をしているとあっという間に終わる。注文していた Bluetoothのヘッドセットが届き、QOLが上がる。

お昼前に家を出て、駒場へ移動。

お昼過ぎ、駒場祭で某講義。所属学科の手伝い。無事に終了。

昼下がり、渋谷に移動して遅めの昼食。それからちょっと食料品を買う。夕方 に千石に戻り、さらに買い物してから帰宅。

夜、しばらくゆっくりしてから、夕食。

夜中、食器を洗ってから、娘を風呂に入れる。娘を寝付かせるのにしばらく時 間がかかった。明日は早いのでもう寝よう。


27/Nov/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

京都衣笠で研究会

早朝に起床。髭剃り。シリアル。

地下鉄で東京駅に移動し、新幹線で京都へ。お昼前に衣笠に到着。京都は観光 客で一杯だった。

それから昼下がりまで研究会。QALYについて。もっと勉強しないとまずい。

昼下がり、タクシーで京都駅前に移動し、居酒屋で昼食。ビール。

夕方、お土産を買ってからしばらく時間をつぶし、再び新幹線へ。よく寝る。 満員で途中から少し気分が悪くなる。

夜、無事に帰宅して夕食。娘を風呂に入れたらさっさと寝よう。今週末はあっ と言う間に終わってしまった。


28/Nov/2011 (Monday/lundi/Montag)

駒場英語、院生指導など

起床。髭剃り、朝食。

娘が微熱を出していたが、まあ大丈夫だろうということで、保育園に送り出す。 それから茗荷谷の喫茶店で少しだけ時間をつぶし駒場へ移動。

英語のディスカッションを練習する講義に学生と一緒に参加する。英語の人多 くて大変刺激になる。

お昼すぎに本郷に戻ってきて昼食。それから院生の指導と、某翻訳のチェック。

お昼過ぎに研究室に戻って雑用。別の院生の論文を読む。

夜早めに研究室を出て娘を迎えに保育園に。風邪を引いていたら病院に連れて 行こうかと思ったが無事だったので、妻と一緒に家に連れて帰る。

夜、早めに夕食。それから娘を風呂に入れ、食器を洗う。

今日は早めに寝ることにしよう。今日も一日あっという間だった。


29/Nov/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

普通の日

定時起床。髭剃り、朝食。

今朝も娘を保育園に連れて行き、それから大学へ。午前中は某図書館で勉強し たり雑用したり。

お昼前にコンビニに寄って昼食を買い、お昼はランチョンセミナー。国連総会 で、慢性疾患がとりあげられたことについて。

お昼過ぎ、しばらく雑用など。昼下がり、某ミーティング。

それから夕方まで研究会。修論生や卒論生の発表など。

夜、院生の指導をしてから帰宅。夕食。

夜中、娘を風呂に入れ、食器を洗う。まだいろいろしないといけないことがあ るが、もう寝るかな。お腹の調子が少し悪い。


30/Nov/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

非常勤

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから、地下鉄で大学へ。研究室でしばらく雑用。

午前中は某勉強会。お昼は立ち食いそば。それからバスで高田馬場へ移動。

お昼過ぎから某非常勤。英語の授業は比較的順調。一人アメリカ人がいること がわかり、驚く。

夕方の生命倫理の授業は、脳死の話。大講義室で学生が雑談したり、教室を出 たり入ったりすると、慣れていないので集中できず。来週はもう少し頑張ろう。

帰宅してから、某国際学会のアブストラクトを書く作業。夕食を挟んで、しば らくコンピューターに向かって勉強。夜中に自分の本ができたのでオンライン で登録を行う。院生の分のチェックも無事終了。娘の世話をしてくれていた妻 に感謝。

夜中、娘を風呂に入れる。それから食器を洗う。もう遅くなったので早く寝よ う。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Feb 5 09:45:42 JST 2012