2011年9月号 / 2011年11月号 / 最新号

こだまの世界

2011年10月号


主な話題


01/Oct/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

良く寝て少し遅めに起床。シャワー、ホテルの朝食。

少し遅れて会場へ。午前中は二つ自由論題を聞く。カント。

お昼は大学生協で。

お昼過ぎから夕方まで、主題別討議。カント倫理学と現代。勉強になった。

夕方、総会。和辻賞(学会賞)をいただく。ありがとうございます。 そのときにしたスピーチは下記。

そのあと、場所を変えて懇親会へ。酒を飲んでいたところ、 もう一度スピーチをするように言われ、急いで話すことを考える。 やはり台本を練らないとまともにしゃべれないので、 ロクなことがしゃべれず、あとで反省。 結局一次会ではフルーツしか食べられず。

さらに二次会、三次会まで。楽しく飲んでホテルに戻ってくる。

和辻賞受賞スピーチ

以下、事前に準備したスピーチ。読点が多いのはゆっくり読むため。 ( )は付け足し。

ただいまご紹介にあずかりました、児玉聡です。 今回はこのような、栄えある賞をいただき、まことに光栄に存じます。

(スピーチが下手なので、原稿を読ませていただきます。 先日、スピーチの勉強をするために「英国王のスピーチ」を見たところ、 英国王のジョージ6世も原稿を読んでいました)

本書をまだ読まれていない、会場のみなさま方のために、 本書の内容を、簡単にご紹介したいと思います。

本書は、18世紀から、現在までの英米の倫理思想について、たいへん不完全な がらも、俯瞰的にスケッチしたものであります。出版社の意向もあり、入門書 の体裁を取っておりますが、その意図としましては、英米倫理学の思想史の書 き換えを、試みたものであります。

本書の重要な特徴は、二つあります。一つは、これまでの英米倫理思想史では、 ムーア以前と、ムーア以後とで話が断絶していました。そのため、19世紀末ま での倫理思想と、20世紀以降の分析的な倫理学のつながりがわかりませんでし た。本書はそのギャップを埋めようとしています。これが一つ目の特徴です。

もう一つは、現在の英米の倫理学における主要な対立軸は、功利主義対カント の義務論という構図になっています。そして、とりわけ政治哲学においては、 「功利主義はカント主義者のロールズによって乗り越えられた」という話にな りがちです。しかし、本書をまとめる中で、わたしは、これは反功利主義者に よって都合よく書かれた歴史、いわば「カント=ロールズ史観」なのではない か、と考えるに至りました。そこで、このような歴史観は、あくまで現在流行 の説明にすぎず、功利主義と直観主義の対立、という大きな流れの中で見直す 必要がある、という考えが本書では示唆されています。これが二つ目の特徴で す。

今の二点をまとめますと、19世紀以前の倫理思想と、20世紀以降の倫理思想の 架橋をして、それによって現在のドミナントな倫理学理解を揺さぶる、という のが、本書の大きな試みです。言い換えますと、功利主義にとっていささかア ンフェアな思想史理解を是正しようという意味で、本書は「新しい倫理学の教 科書を作る会」、の作品だと言えます。

(そのつもりだったのですが、先日、知り合いの大学院生から「本書を読んで ますますロールズが好きになった」というコメントをもらい、えーっと思いま した)

ただし、本書は、時間と能力の不足により、いろいろな不備を抱えております。 とくに、カントに関する記述が不足している、というのは早くから自覚してい るところです。今後は、カントが英国の功利主義対直観主義の論争に、どのよ うな影響を与えたのかについて、研究したいと考えております。

最後に、本書を書くにあたっては、さまざまな方にお世話になりました。詳し くは本書の「あとがき」をご覧ください。ここでは、選考の労をとっていただ いた、和辻賞選考委員の先生方に深く御礼申し上げます。

なお、副賞につきましては、今夜の二次会で使ったりせず、また、もうすぐ発 売されるという噂の、新しいiPhoneを買うためにも使ったりせず、今回、東日 本大震災で被災された方に寄付することにいたします。

以上で終わります。ご静聴ありがとうございました。

懇親会用のスピーチ

以下、急に言われて急いでiPad2で書いた原稿。

酔った勢いという話にして好きなことを言えと某先生に言われたので、お話し ます。

総会に出ていない方のために同じスピーチをしようかと思いましたが、やめま す。二つだけお話しします。

1. 震災後約一ヶ月して、娘ができました。今日から離乳食だそうです。和辻 賞もいただき、幸せの絶頂にあるようで怖いです。帰りみち、路面電車で引か れて死ぬんじゃないかと心配です。

先日、娘が寝付いたあと、夜中12時をすぎて某先生から電話でご連絡をいただ きました。てっきり誰かが死んだのかと思ったら、和辻賞受賞の知らせでした。 今後はメールでお願いします。お電話いただいた某先生には感謝しております。

2. 今日はカントをずっと聞いていました。本を書いて一つ成長したのは、自 分の苦手なものも聞いたり書いたりできるようになったことです。しかし、本 日聞いていると控えめに言ってもものすごい功利主義理解をしている。以前、 直観主義をやっつけたいのかと質問を受けましたが、功利主義と直観主義で喧 嘩したいわけじゃないです。共生のためにはお互い理解し合うことが重要です ので、今後もそれを進めて行きたいと思っています。

某先生には学会への不満を言うように言われました。言いたいことはいろいろ ありましたが、酒を飲んだらすべて忘れました。このスピーチの準備をしてい たので、まだ何も食べていません。楽しく飲みましょう。


02/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

昨晩は比較的早めに帰宅できたこともあり、朝はなんとか起きることができた。 シャワーを浴びてからチェックアウトを済ませ、朝食。

朝食を出しているレストランで某氏らと一緒したので、路面電車で一緒に某大 学へ。路面電車を乗り間違えてしまい、少し某研究会に遅れる。

午前中は某研究会。富山の公民の先生方ともいろいろお話できて勉強になった。

お昼は某先生や某氏らと富山駅までタクシーで行き、楽しく昼食。教育学部の 話など。

それからおみやげの購入を済ませてバスで空港へ。空港で某先生とお会いする。 今日は一日、道徳教育の話を聞く機会に恵まれた。帰りの機内では良く寝る。

電車を乗り継いで千石に戻ってくる。いつも間違えてしまうが、品川で降りず に泉岳寺まで行ってから乗り換えること。

夜、ベビーカーが到着していたので、娘を連れて外を少し散歩する。それから 夕食。

夜中、一瞬ソファで気絶してから、某オンライン研究会。グローバリズムの話 など。勉強になった。

真夜中、少し新聞を読む。しばらく読んでいなかったが、古い新聞は読まずに 捨てることに。とっておくと精神衛生に悪い。それから某娘を寝かしつける。 今日は早めに寝よう。

ベビーカー

ベビーカーを購入。ApricaのStickというやつ。必要ないかと思っていたのだ が、オーストラリアの動物園でストローラーを借りたら娘が機嫌がよかったの と、やはりそろそろだっこひもでは重くなりつつあったので。オーストラリア で乗った三輪車のバギーも考えたが、高いものを買ってもあまり使わないかも しれないので、一番軽くて小さいやつにした。3年間保証付き。ベビーカーの 中では安い方とはいえ、わたしの自転車より高い・・・。


03/Oct/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。眠い。シャワー、シリアル。

朝、某娘を保育園に送る。それから本三の喫茶店でメールの返事など。研究室 に着いてから鍵を忘れてきたことに気づく。なんとかなったが。

お昼はランチョン・セミナー。先日の英国のMCSの患者の治療中止を認めなかっ た判決について。勉強になった。

お昼過ぎから夕方まで、某氏に手伝ってもらい、某書類作成作業。

夜、某オンライン研究会。勉強になる。それから某所でコピー用紙を買ってか ら帰宅。夕食。

夜中、某娘を風呂に入れる。食器を洗う。今日は早めに寝るか。

君は必要十分条件

君は僕を問いつめる
あなたにとってわたしは何なの?
必要条件?十分条件?
それともどっちでもないの?

僕は急いで考える
必要だけど十分じゃない
十分だけど必要じゃない
どっちも怖くて言えるわけがない コーラス:
君は必要十分条件
君さえいれば何もいらない
他の誰が何と言おうと
僕にとっては必要十分
僕にとっては必要十分

(誰か曲を作ってください)


04/Oct/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。ひげ剃り、シリアル。

朝、某娘を送る作業は妻に任せて、雑用と某翻訳。

お昼前に家を出て、米を買ってから大学へ。

お昼すぎからいくつか打ち合わせ。

昼下がり、某ミーティング。その後しばらく某相談。

夕方から夜まで、某氏らと書類づくり。時間がかかって大変。ストレスが・・・

夜中、帰宅してから夕食。そのあと、某娘を風呂に入れ、食器を洗う。

新聞や週刊アスキーを読みたいが、もう眠くて仕方がない。


05/Oct/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

朝、定時起床。ゴミ出し、髭剃り、シリアル。小雨。

娘を連れて妻と茗荷谷まで。娘は首に湿疹ができているので 、妻は皮膚科に 寄ってから保育園に行くことに。

本郷へ行き駅前の喫茶店で少しメールを書く。それから研究室で某翻訳。

昼下がり、急いでコンビニで昼食を買い、某会議へ。二時間ほど。

昼食を食べてから、昼下がりから夕方まで院生と翻訳の作業。その後、ひとり で翻訳を続け、一通り完成する。

今日は一日中雨模様だったが、夜になって少し強めに雨が降る中、地下鉄で帰 宅。先日、朝日デジタルに加入してみたが、ダウンロードしておいて電車で読 むには便利だ。 夕食。

夜中、ソファーで一瞬寝た後、娘を風呂に入れる。食器も洗う。

真夜中、少し娘と遊んでから、寝ることにする。


06/Oct/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

定時起床。曇り。ゴミ出し、ひげ剃り、シリアル。

娘を保育園まで送った後、本三の某喫茶店でしばらく雑用。それから研究室に 行き、某書類を完成させてメールする作業。お昼すぎまで。天気はよくなる。

お昼すぎ、某院生の指導。まだ苦労している。

昼下がりから某論文紹介の準備。夕方まで。

夕方から夜まで、某研究会。論文紹介をする。いろいろ勉強になった。

夜中、おむつなど買い物をしてから帰宅し、遅めの夕食。娘は38度ぐらいの熱 が出ていて、不機嫌そうな顔をしている。ちょっと発疹が出ているのが気にな る。明日の朝は病院に連れて行く必要がありそうだ。

スティーブ・ジョブズ死去(10月5日)。同時代の歴史に残る人の一人だろう。 合掌。


07/Oct/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

定時起床。シャワー、シリアル。

娘の調子がまだ悪いので、午前中は休むことにして、病院に連れて行く。病院 が始まった後すぐに行くとものすごい混んでたので、一度帰宅してから一時間 ほどしてまた病院に行く。風邪だろうということ。飲み薬をもらう。

帰宅して、娘にミルクをやり、娘が寝たのと一緒にしばらく寝る。

お昼過ぎ、娘の世話を妻と交代し、大学へ。本郷の某ラーメン屋で酸辣麺。

昼下がり、研究室で色々雑用。授業の準備。

夕方、某講義が今週から開始。少し講義をする。それなり。久しぶりで疲れた。

夜、四ツ谷に移動して、某研究会に途中から出席。それから飲み屋に移動して、 色々議論。夜中まで。

真夜中に電車に乗って帰宅。娘の調子は良いようだ。


08/Oct/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミ出しをしてから二度寝。遅めに起きる。

急いでシャワーを浴びて整体へ。首や肩を中心にみてもらう。猫背になってい るので、顎を引いて胸を張るように言われる。気をつけよう。また、体の右側 の方が全体に凝っているとも指摘される。

帰宅してから昼食。その後、少しうとうとする。

昼下がり、荷物をまとめて地下鉄で大学へ。科研費の書類作成を始めようとし たが、パスワードがわからずあきらめる。しくしく。

夕方、プールで少し泳いでから、東京駅に移動し、新幹線で大阪へ。弁当を食 べたりiPadで新聞を読んだり寝たりしているとあっという間に着く。それにし ても、スティーブ・ジョブズの追悼記事が絶えないな。やはりものすごくビジョ ナリーな人物だったんだろう。

新大阪から大阪へ。しばらく地下街で迷った後、ホテルに着く。コンビニで買 い物をして、大浴場で一服。もうちょっと時間があれば、いろいろ考え事をし たいのだが、もう寝る時間だ。


09/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早起き。ひげ剃り、ホテルの朝食。バイキング形式の朝食で、たこ焼きがあっ た。部屋に戻ってしばらく準備をしてからチェックアウト。

大阪駅から地下鉄で新大阪駅へ。無事に会場に着き、某講義。毎回勉強になる。 しばらく某氏と雑談してから会場を離れる。

新大阪駅でも少し迷ったあと、某親戚宅へ。お好み焼きをいただく。みなさん 元気そうで何より。昔よくお世話になったのに、15年近く挨拶に行かず、すみ ませんでした。今度、妻と娘を連れて行きます…。それにしても、今回の 出張は短かったがセンチメンタルジャーニーだった。

昼下がりにお暇して、新大阪から新幹線で東京へ。車内では新聞を読んだり、 少し寝たり。夕方に東京着。巣鴨から歩いて帰宅。

夜、某娘の相手、夕食、ソファでうたた寝、風呂。娘は元気。

夜中、早めに就寝。…のつもりが、結局いつも通り。


10/Oct/2011 (Monday/lundi/Montag)

真夜中

定時起床。シリアル。

祝日出勤の某妻を見送る前に娘と一緒に二度寝。お昼前に起きて布団を干した り、一階の掃除をしたり。

お昼すぎに某妻が帰ってきたので、娘と三人で巣鴨からJRで池袋に行き、百貨 店でジャケットとシャツを一着ずつ購入。今年の冬はあとセーターとマフラー と手袋か。帰りは茗荷谷の方から帰宅。暑いので途中、アイスを買う。

夕方、近所の図書館に立ち寄って数冊新書その他を借りる。 それから『借りぐらしのアリエッティ』をDVDで観る。 小人のアリエッティ一家が、人間が住む郊外の一軒家に隠れて暮らしていて、 そこに来た病気の少年に見つかってしまう、という話。 見つかるところまではスリリングだったが、それ以降は落ち着いた展開で 普通に楽しめた。虫に一人ぐらい食べられてしまうと、漂流教室っぽく なってよりスリリングだったと思うが。映像は美しく、後味も悪くない。 引っ越し前に見るとよいかもしれない。B-

夜、一瞬うたた寝してから夕食。そのあと、また一瞬うたた寝してから某娘を 散髪し、風呂に入れる。その後、娘を抱っこしながら食器を洗う。娘は寝返り を頻繁にするようになってきた。

今日は一日ゆっくりできた。一人で考え事をする時間はなかったが、また明日 からがんばろう。


11/Oct/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中

定時起床。ひげ剃り、シリアル。

娘を保育園に送ってから本三の喫茶店でしばらく新聞を読んだり思索したり。

お昼前に弁当を買って大学へ。お昼すぎ、某院生の指導。

昼下がり、某打ち合わせ。それから某研究会で別の某院生が報告。短いミーティ ングを挟んで、日が暮れるまで某院生の指導。

夜、少し科研費の書類を書き始める。時間が来たので帰宅。本日から諸事情で 某妻がいないため、某妻の母親に泊まりに来てもらう。夕食と娘の風呂。

夜中、娘が早めに寝てくれたので、二階の勉強部屋で科研費の書類の作成を…と 思ったが、眠くてやる気にならず。また明日がんばろう。週刊アスキーを読む。


12/Oct/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中

定時起床。ゴミだし、ひげ剃り、シリアル。

某娘を保育園に送る途中にPHSを落としてしまい、液晶が付かなくなる。つか ん。それから地下鉄で本三に移動し、某業務。その後、午前中は某科研費の書 類作成など。

お昼すぎにタクシーで白山に移動し、PHSを修理に出す。そのときにmicroSDを 落としたようだ。痛恨。今日はいろいろ悪いことが起きた。

白山から渋谷に移動し、入院中の某妻の手術に付き合う。付き合うといっても、 手術室まで見送るだけだったが。しばらくラウンジで待機して明日の某授業の 準備や科研費の書類などを作成。手術は夕方に無事終了。

夕方、渋谷に移動し、某氏らとサルディニア料理。おいしいワインをいただく。 感謝。

夜中に帰宅して娘を風呂に入れる。早めに寝ることにしよう。


14/Oct/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、目覚ましをかけずに寝たら遅めに目覚める。シリアル、科研費の申請書類 作成、シャワー。

お昼すぎに大学へ。某ランチョン・セミナー。渡航自殺幇助のビデオ。

午後も科研費の書類作成。事務に届けに行ったら、正午厳守だと言われて顰蹙。

夕方、某氏と某相談。

夜、某講義の手伝い。少し時間がオーバーしたが、つつがなく終了。

夜中、少し雨。某氏らと本三で久しぶりに飲む。歓談。真夜中に帰宅。


15/Oct/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

昨晩酔っぱらったせいか、少し早めに目覚める。シリアルを食べながら少し某 校正作業。シャワーを浴びて、出発。

雨の中、バスで高田馬場へ。しばらく迷ってから国際会議場へ。午前中はモデ レーター(タイムキーパー)を一件。勉強になる。お昼に某評議委員会。

昼下がり、渋谷に移動して某妻のお見舞い。ついでに渋谷のアップルストアで iPod touchの白8GBを買ってしまう。大事に使います。アップルストアはバー ゲンのような混み方だった。

夜、再び高田馬場に戻って懇親会へ。いろいろな人に挨拶(される)。

夜中、後楽園の某居酒屋で某氏らと二次会。歓談。真夜中に解散して帰宅。 iPod Touchの設定が終わったら寝よう。


16/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

朝、なんとか起床。シリアル、シャワー。

今日もバスに乗って高田馬場へ。某学会に出る。

午前中は某院生の報告などを聞く。お昼は某氏らと蕎麦屋で天丼。

午後、総会と講演を寝ながら傍聴。階段式の大きな会場では起きていられない。

昼下がり、某シンポジウムの手伝い。まじめに聞く。今日は比較的まじめに勉強した。

夜、大会閉会後、慰労会に少しだけ参加する。今回は代表理事が交代し、評議 会のメンバーもだいぶ新旧交代が進んだそうだ。毎年同じようなことをしてい るように見えても、少しずつテーマもメンバーも変わっていくものだ。先を読 んで行動すべし。来年は京都の某大学で開催予定。ひさしぶりに報告しようか な。

夜、バスで帰宅。しばらく妻の実家に預かってもらっていた某娘が戻ってきて いたので、簡単に食事してから娘を風呂に入れる。

夜中、某オンライン研究会。真夜中近くまで。もう寝るか。


17/Oct/2011 (Monday/lundi/Montag)

駒場講義開講、某妻退院

定時起床。髭剃り、シリアル。

娘の調子がまだ悪いので、妻の母親に病院に連れて行くことにしてもらい、電 車で駒場に移動。某講義の初回に出席する。自己紹介するが、学生の反応は今 ひとつ。来週講義なので、準備を良くして行くことにしよう。

お昼頃、駒場から本郷へ。某喫茶店で、お昼を食べながら少し某原稿書き。

お昼過ぎ、某院生の指導。昼下がりから夕方まで、色々と雑用。

夕方、夜、某歓迎会に少しだけ出席。それから四ツ谷に移動し、某集会で二時 間ほど会議。

夜中、帰宅してから夕食。それから娘を風呂に入れる。

真夜中、娘の相手を少しする。某妻が退院してきたが、まだ復調しておらず、 色々と大変そうだ。

(先週末に休みがなかったこともあり、この日あたりに風邪を引いた模様)


18/Oct/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

風邪気味、進路相談、某原稿執筆など

定時起床。ひげ剃り、シリアル。喉が痛い。風邪。

午前中は研究室でいろいろ雑用。お昼前、某氏にアクセスポイントの設定をし てもらったがうまく行かず。発売元に苦情のメールを入れておく。

お昼すぎ、進路相談に来た某大学の院生と食事をしながらいろいろお話する。

昼下がり、某ミーティング、某研究会、某ミーティング。夕方まで。

夕方、研究室に戻っていろいろ雑用。某申請書に対する質問に返事をしたり。 申請書と言えば、科研費の書類も戻ってきていたので、来週ちゃんとやって出 さないと。

夜、本三の某所でサンラーメンを食べ、白山で買い物してから帰宅。

夜中、某原稿を急いで書く。インフォームドコンセントって、まじめに書いた ことないんだよな。真夜中までかかって一通り仕上げる。

風邪が治っていないので、よく寝ないと。


19/Oct/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

病院で薬、Workin' for IWNM

少し遅めに起床。シャワー、シリアル、と思ったら、可燃ゴミを出し忘れてい るのに気づき、ダッシュでゴミ集積場へ。ぎりぎり回収してもらえた。

朝食をとってから近くの耳鼻咽喉科へ。喉が痛く、鼻が出て、お腹の調子も少 し悪いと訴えたところ、風邪薬を何点かもらう。この医院はすいていてよい。

それから大学へ行き、しばらく某コラムの執筆。お昼は某ランチョンセミナー でキヴォーキアンのドラマを鑑賞。

お昼すぎ、遅めの昼食。このころが今回の体調不良のピークだったようだ。少 し寝袋。

昼下がり、某院生と特定胚指針等の勉強。夕方まで。

夕方、少し某先生と某論文の相談。それからまた研究室で寝る。少しよくなる。

夜、白山の喫茶店で新聞等に目を通してから帰宅。近くのスーパーで買い物を して、パスタを作る。いつもパスタ。馬鹿の一つ覚えとはこのことか。

夜中、某コラムの執筆。一から書くというよりは、過去の遺産を食いつぶして 書く。逆に言えば、ここ10年弱、勉強していないようでまあまあ勉強していた ということだ。あとはコピペで原稿を量産、、、というのはやめておこう。


20/Oct/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

散髪、Workin' for IWNM still

遅めに起床。なんとか資源ゴミを出してから、洗濯、シリアル、シャワー。ま だ風邪気味。鼻が出るようになってきた。

午前中は大学で某コラム執筆作業。お昼は某喫茶店で昼食。

昼下がり、某院生と某コメンタリー執筆作業。急に一件、大きな雑用が入って きて死にそうになる。これは参った。

日が暮れてから千石に戻り、散髪。週末は時間がなさそうなので、今のうちに 切っておいた。それから某讃岐うどん屋で夕食をとり、ドラッグストアで買い 物をしてから帰宅。

夜中、某コラムを一応執筆し終わったことにして、某出版社に送っておく。そ れから月曜日の某講義の準備。いろいろ遅れている。

もう寝よう。あ、日記を書いていて気付いたが、洗濯物を取り込むのを忘れて いた。。。

メモ:そういえば、iPod Touchなどでバーコードを読み取ったときに MediaMarkerに転送するさいのURLは以下。%#%の部分にISDNが入る。

http://mediamarker.net/u/ユーザ名/search9?code=%#%&cat=9&srh=1&auto=1


21/Oct/2011 (Friday/vendredi/Freitag)

まだ風邪、You Don't Know Jack

少し遅めに起床。昨晩はゾンビが出てくる夢を見て真夜中に一度目覚めた。追 いつめられている。風邪は治るどころか悪化傾向にある。左下の奥歯のあたり の歯茎も腫れている。

シャワー、シリアル。

午前中に大学に行き、月曜日の授業の準備。お昼はキヴォーキアン医師を描い たYou Don't Know Jackというテレビ映画を最後まで見る。勉強になったし、 話がおもしろかった。アルパチーノ演技がうまい。B

お昼すぎからも体調が優れず、しかし仕事は山積みなので研究室でいろいろと 作業。夕方からの講義の手伝いはパスさせてもらう。明日からの京都出張もキャ ンセルに。すみません。

夜、少し寝袋。外は雨になる。某ラーメン屋でサンラーメンを食べてから地下 鉄で帰宅。帰宅してからしばらく雑用をし、二階の勉強部屋で勉強。もう寝よ う。


22/Oct/2011 (Saturday/samedi/Sonnabend)

まだ風邪のため蟄居

風邪が治らないので、一度ゴミだしに起きた後、お昼前まで寝る。少しましになる。

昼食を作ってから、シャワー。医療資源の配分についてしばらく勉強。先日区 立図書館で借りた本を眺めていたらいつのまにか夕方に。

夜、少し寝てから近所の讃岐うどん屋で夕食。鼻水が止まらず。帰宅してから 某作業を開始。量が多くて気が遠くなる。

まだ風邪が治らないので、早めに寝ることにしよう。


23/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

まだ風邪、妻と娘戻る

お昼前まで寝たが、まだ風邪がよくならず。何なんだ。

ピザトースト、シャワー。某作業。

昼下がりに某妻と娘が実家から戻ってくる。娘の相手をしながら某作業。夕方 に30分ほど寝る。

夜、早めに夕食。娘を風呂に入れる。食器洗う。

夜中、娘を抱っこしながら明日の講義の準備。鼻が止まらず。参った。

真夜中まで鼻をかみながら講義の準備。もう寝よう。


24/Oct/2011 (Monday/lundi/Montag)

まだ風邪、駒場講義、科研申請

定時起床。緊張していたのと、娘が何度も起きたのでよく寝られず。シャワー、 朝食。

朝、某娘を保育園に送ってから近くの町医者へ。途中、iPod touchを落として 傷を付けてしまう。ショック。医者には同じ風邪薬をもらう。今一つ効かない んだけどな。。。

それから急いで駒場に移動。某サンデル講義第二回で講師を務める。なんとか 無事に終了。某院生と本郷に戻る。遅めのお昼。

昼下がり、京都から来ていた某編集者と本三の某喫茶店でいろいろ相談。夕方まで。

夕方、研究室に戻って某科研の申請手続き。なんとか一通り終了。

夜、某作業をしようと思ったが、疲れ果てていたので帰宅し、夕食。

夜中、娘を風呂に入れてから、某作業。真夜中まで。まだ終わらない。明日の 午前中に持ち越し。大変だ。


25/Oct/2011 (Tuesday/mardi/Dienstag)

某作業、某科研費の書類完成

定時起床。ひげ剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから大学へ。某作業。なんとか午前中に終了。

お昼は少し遅めに研究室で弁当をもそもそと食べる。個人の科研費の書類を修正。

昼下がり、某ミーティングと某研究会。某OD生が報告。

夕方、某科研費の書類修正の続き。一応完成したことにする。一件、大型のダ ブルブッキングが発覚してへこむ。不可抗力のところもあるのだが、もっと早 くに気付いておくべきだった。

夜、週刊アスキーを購入してから帰宅。夕食。その後、一瞬寝る。

夜中、某娘を風呂に入れる。それからまた二階の勉強部屋で真夜中まで仕事。 週アスを読んだら寝よう。


26/Oct/2011 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

ランチョン、翻訳ゲラチェック

定時起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

午前中は本郷三丁目の喫茶店でしばらく仕事。大学の事務に科研費の書類を届 けてから研究室へ。

お昼はランチョンセミナー。シャム双生児について。

お昼過ぎから某研究会。昼下がりまで卒論生の発表を聞く。

夕方まで研究室で雑用。日が暮れてから正門前の某喫茶店でしばらくゲラの チェック。それから帰宅。

夕食。それからまたゲラのチェック。娘の相手。娘は右足のアザのレーザー除 去手術を受けてきたらしい。

もう少しゲラのチェックをしたら、寝ることにしよう。


27/Oct/2011 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

某出版社で半日ゲラのチェック

定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。それからしばらくゲラのチェック。

某娘を保育園に送ってから、後楽園へ。某出版社で、丸々半日以上、ゲラの読 み合わせ。鼻声で、延々とゲラを朗読する。しかし、おかげでほぼ完成した。 某氏や某院生、某編集者に感謝。

しかしそれにしても、某出版社の社屋はとても立派で、昼の弁当も夜の弁当も 豪華だった。やはり医学系は人文系の基準からははずれている。

真夜中に帰宅し、娘を風呂に入れる。するともう寝る時間。さっさと寝よう。


28/Oct/2011 (Friday/vedredi/Freitag)

某校正作業ほぼ終了

定時起床。ひげ剃り、朝食。

娘を保育園に送ってから本三の某喫茶店へ。しばらく雑用。昨日終わらなかっ た某校正をしようと思ったら赤ペンがないので研究室に行ってから作業。

お昼は某ランチョンセミナー。某PD生の報告。生殖における善行原則。われわ れそんなものに本当に従っているのかとか。

お昼すぎもしばらく某校正。昼下がり、某卒論生の指導を少し。方向転換。

夕方、某講義の手伝い。静岡の某氏による生殖医療およびケアの倫理。つつが なく終了。

夜、帰宅前に某出版社に行き、残りのゲラをお渡しする。これでとりあえずこ ちらの仕事はほぼ終わった。今年の6月ぐらいから〆切に苦しめられてきて、〆 切早すぎと悪態をつきながらやってきた仕事だったが、終わってみると(まだ 終わってないが)すっきりしたものだ。喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつ だな。何にしろ、思ったより勉強になった。

少し遅めに帰宅して夕食。夜中、某娘を風呂に入れる。食器を洗う。

真夜中、もう一件、本日〆切の学内業務があったので、それをなんとか片づけ る。もう寝るべし。いろいろやるべきことがあるので、マルチタスクで片づけ ていかなければ。見落としのないように注意しよう。


29/Oct/2011 (Saturday/samedi/Sonntag)

運動会、PHS修理、白金高輪の某氏宅訪問

定時起床。ゴミ出し、朝食、ひげそり。

午前中は、大塚の某小学校で開かれた娘の保育園の運動会に夫婦で参加する。 娘はまだ動けないので、私が代わりに運動した気がする。

お昼前に帰宅し、少し休憩。昼食後、修理に出していたPHSを取りに白山に行 く。それからまた大塚に戻り、整体マッサージを受ける。

昼下がり、白金高輪に移動し、妻と娘と一緒に某氏宅にお邪魔する。とても素 敵なお宅で、いろいろご馳走になる。ビールとワイン。夜まで歓談。感謝。

夜中に帰宅し、娘を風呂に入れる。今日はもう映画でも見て寝よう。


30/Oct/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

某名誉教授宅訪問

昨日は映画を観て寝るつもりが、眠くて見られず。今朝はゆっくり起きるつも りが、娘が起きて騒ぎ出したので定時に起床。しばらく娘の相手。妻が起き出 してきてから、交代でもう少し寝る。

午前中は新聞を読んだりしてゆっくり過ごす。

お昼を食べてから、昼下がりに某名誉教授宅に娘をつれてご挨拶に行く。一時 間ほど歓談。いろいろとお祝いの品をいただいてしまう。恐縮しつつ感謝。

夕方、雨が降りそうだったので早めに帰宅。仮眠するつもりが、娘が騒いで寝 られず。いろいろと雑用する。

夜、夕食。それから娘を風呂に入れる。

夜中ラジオ聴きながら食器を洗う。某翻訳の相互チェックをするつもりだった が、今日はもう無理そうだ。早めに寝よう。


31/Oct/2011 (Monday/lundi/Montag)

駒場講義聴講

定時起床。髭剃り、朝食。

朝、娘を保育園に送ってから、茗荷谷の喫茶店で、少し心を落ち着ける。それ から駒場へ移動し、某サンデル講義を聴講する。アリストテレス。勉強になっ た。

電車を乗り継いで、本郷に移動。弁当食べて、生協でメモリーを買ったりして いるとすぐに昼下がりになる。立て続けに朗報が二件。めでたい。

夕方からしばらく雑用。某白と相談したり、某氏と雑談したり。PHSを復活させる。

夜、地下鉄で帰宅。夕食。妻は少し調子が悪いらしい。娘は三回目の三種混合・ Hib・肺炎球菌の予防接種を受けたとのこと。

食器を洗ってから、 娘を風呂に入れる。週刊アスキーを読んだら寝よう。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Tue Nov 1 23:39:32 JST 2011