11月中旬号 / 12月上旬号 / 最新号

こだまの世界

2002年11月下旬号


主な話題


21/Nov/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

明日の授業の準備。

ひもじい。しかし、夜食は身体に悪そうなので、 アイロンをかけたら寝ることにしよう。

早朝に起き、シャワーを浴びてバスに乗る。ちょっと早目に着くが、 プリントが多かったのでいつも通り定刻に始める。 一コマ目は時間どおりに終わる。ホームレス問題、 ビル・ゲイツのインド援助など、関心が低いトピックが多かったようで、 寝ている学生が多かった。

あれ、しかしアンケートを読むとホームレス問題に関心のある学生も 少なからずいるようだ。

お昼

二コマ目も時間通りに終わる。 暖房が効きすぎのせいか、授業をやってる方も眠い。

昼下がり

某寿司屋でちらし寿司定食を食べたあと、バスに乗って大学へ。 今日からNF(京大文化祭)が始まったようだ。古本を少し買う。

バスに乗っていると、iPodかそれに類似する商品が欲しくなる。 どうすべきか。

某所で夕方までいろいろしたあと、 バスで帰宅。カレー。ようやく全部食べた。

しばらくウトウトする。

真夜中

レポートの添削中。

机に向かっている時間…7.0hr
今日の勉強時間…7.0hr
マルクス係数…0


22/Nov/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中 (午前)

まだレポートの添削中。眠い。

毎日専門書を読まないと。

イギリス哲学会の知らせが来る。 あと、某先生から某本が 戻ってくる。

真夜中2 (午前)

レポート添削が一応終わる。 ショーペンハウアーを少し読んで楽しむ。

お昼すぎ

お昼まで寝てしまう。ガーリックライスを作って食べる。新聞。

お昼すぎ、JR京都駅そばで開催されているゲノムひろばに参加し、 中村桂子氏らの講演を聞く。

それからソフマップに行き、1時間以上悩んだすえ、 Ravemetalというカセット型のMPプレーヤー(128MB)を購入。 マイク録音とライン録音ができるのが魅力。 ラジカセのカセット部にそのままつっこんで録再できるというキワ物っぽい ところも気に入った(ヘッドが痛まないんだろうか)。 容量はiPodとは比べものにならないが、 MMC(マルチメディアカード)でさらに128MBメモリ追加できるので まあなんとかなるだろう。残念ながらストーレジ機能はない。 アダプタもなく、ニッケル水素の充電池が二つ付いてくる。

USBポートに直接つっこむMuVoも魅力的だったが、 ライン・マイク録音機能がないのと、 ストーレジなら別途USBフラッシュメモリを購入すればいいと 考えたのでやめておいた。

それから、 気分転換のためにDino Crisisという古いゲームソフトも購入し、 ラーメンを食べてから帰宅。今後しばらく無駄遣いは控えること。

机に向かっている時間…7.0hr
今日の勉強時間…5.0hr
マルクス係数…0


23/Nov/2002 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中 (午前)

いつのまにか次の日。 MP3プレーヤーは、ちょっと操作方法が複雑だが、なんとか使えそう。 やはりネットラジオを録音したり、 メモがわりにマイク録音ができるのがよい。

調べてみるとMMCってけっこう高いな。

なぜか朝に目が覚める。

Ravemetalとリブレット(XP?)は相性が悪いようだ。う〜ん。

昼、京都駅に行く。駅の大階段でサブウェイのサンドイッチを食べながら ハーマンの勉強。さらに喫茶店でもメタ倫理の勉強。 ついつい1時間近く遅れてゲノム広場のシンポを聴講に行くことになる。 あまり期待していなかったのだが、会場の人々との質疑応答を含めて、 なかなかおもしろいシンポだった。

それから急いで大学へ。これからメタ倫理学研究会。

真夜中

夜、メタ倫理学研究会。 科学と倫理学における観察の役割の違いについてのハーマンの文章。 頭が痛い。要修業。

それから某所で食事をしたあと、買物をして帰宅。眠い。

机に向かっている時間…7.0hr
今日の勉強時間…6.0hr
マルクス係数…0


24/Nov/2002 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

お昼前に起きる。新聞、シリアル、洗濯。

昼下がり

う。もうこんな時間。ちょっと散歩がてら食事に行こう。

某所でピザを食べながら生命倫理学の勉強。 そのあと、某所で買物をし、しばらく自転車であたりをさまよう。 下宿に戻って荷物を置いたあと、さらに徒歩であたりをさまよう。 軽快な音楽を聴いていると(`Start Me Up'とか)、 ちょっと散歩しようかという気にもなる。

机に向かっている時間…5.0hr
今日の勉強時間…3.0hr
マルクス係数…0


25/Nov/2002 (Monday/lundi/Montag)

わ、まじで遅刻するっ。

昼下がり

というわけで、今日もタクシーで行ってしまった。

昨夜は、アイロンをかけたり、海親子丼を作って食べたりしたあと、 しばらく予習をしてから睡眠。朝起きてさらに準備をしていると、 遅くなってしまう。遅刻するかと思ったが、 道が空いていたのですぐに着いた。安楽死と尊厳死の話。C。 レポートを山ほど受けとる。

それからバスに乗って戻ってくる。 近くの某パスタ屋で食事をし、本屋でアエラを買ってから帰宅。 すこし寝よう。

昼下がり2

朝刊を読む。夫からの人工受精でHIVに感染したという話。気の毒。

コタツで爆睡する。

今日も毎日新聞の夕刊が届いている。サービスか?

机に向かっている時間…8.0hr
今日の勉強時間…5.0hr
マルクス係数…0


26/Nov/2002 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中 (午前)

海親子丼を作ったあと、レポートを読んだり、某勉強をしたり。 もう寝よう。

起きる。シャワー。

北米から便り。 某大物政治哲学者がついに逝ったとのこと。 合掌。

昼下がり

お昼から大学に来て授業の準備。カント。 あいかわらず形而上学が難しい。説明は省略しよう。

昼下がり、準備が遅れてしまい、 某授業に少し遅刻してしまう。深く反省。 大学から某大学まで自転車で全速力で行ったので、 不整脈が出て死ぬんじゃないかと思った。

カントの善意志と義務について。C。 カントは3回に分けてやらないといけなさそうだ。レポート返却。

そのあと自転車でよろよろと戻ってきて、 某所でケーキとカプチーノ。買物をしてから帰宅。 しんどい。

真夜中

夜、しばらくウトウトしたあと、夕食をつくる。イワシ、ブロッコリ、 その他。

ちょっと腹の調子が悪い。

机に向かっている時間…9.0hr
今日の勉強時間…8.0hr
マルクス係数…0


27/Nov/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

ゲームしたり、気分転換に勉強したり。あれ、逆か。

真夜中2 (午前)

カントを英語で読む。

昨夜からKlezがどうのこうのというメールがやたらに来る。 感染したかな? いや、unixを使ってるんだからそんなわけはないか。

夜明け前

生命倫理のレポートの添削。オレのコメントの字が汚なくて死にたくなる。 ワープロで書いて打ち出した方がよかったかも。

起きる。大学に行かねば。

夕方

某バイト氏に手伝ってもらい、某データベースの作成を行なう。

中央食堂でお昼。左どなりにいた中国人の女性二人に地名を尋ねられる。 左京区、右京区、下京区、洛北、洛西、山科などは大丈夫だったが、 西京区は「さいぎょうく」と教えてしまった気がする…。

右どなりにいた若い茶髪の三人組は「彼女と二人でいるときに彼女の携帯に 男から電話がかかってきたときに、腹が立つかどうか」をめぐって論争していた。 一人は「友達やったらいいんちゃう」。もう一人は 「気があるから電話してくるんやろ。そうじゃなかったらメールで済ませるって」。 三人目は、「オレは気のある女にしか電話せえへん」。勉強になった。

うお、ついにイタリアのアンティノリ医師がクローン人間を作ったみたいだ。 (誕生は来年1月とのこと)

某ルネで新幹線の切符(ビジネス切符)を購入してから帰宅。 産経が新聞代の取立てにやってきたので払う。

ドリー・ザ・クローン羊を作ったイアン・ウィルムートは 「アンティノリはブタや霊長類のクローンを作ったと言っているが、 学会誌に発表していない。今回もまたはったりじゃないかと思う」 と言っているそうだ。

カナダの女性報道官が新聞記者に「ブッシュはmoronだ」と言ったのを、 そばにいた他の新聞記者が報道し、大問題になった件で、 彼女は自発的に辞職したそうだ。 はじめカナダのクレティエン首相は「ブッシュは友人であり、 moronじゃない(He's a friend, not a moron.)」と言って彼女を擁護していたが (しかし、友人かつmoronというケースもありえると思うが…)、 結局圧力に負けたようだ。新聞記者の倫理も問題になっているようで、 「こんなオフレコの内容を報道されたら政治家は新聞記者には何も話さなくなる」 とカナダで議論になっているらしい。

ところでmoronは産経では 「うすのろ」と訳されているが、「知恵おくれ」という感じが近いと思う。 「精薄」とか。いや、 あまりこういう言葉を使うとポリティカルコレクトネスにひっかかってしまうが。

ぜひブッシュに`I ain't a moron.'というスピーチをしてもらいたいものだ。

机に向かっている時間…11.5hr
今日の勉強時間…8.0hr
マルクス係数…0


28/Nov/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

晩ごはん。いわし、海親子丼その他。

富士山ほどあったレポートも、ようやく吉田山ぐらいになった。 しかし、明日の授業の準備をしないとまずいので残りは明日やることにしよう。

香港の某友人が12月中旬に兄弟と彼氏を連れて大阪と京都に来る予定とのこと。 歓迎してやろう。

真夜中2 (午前)

授業の準備。終わらん。とりあえず寝よう。 う。アイロンもかけねば。

早朝

まだ夜が明けないころに起きる。予習が済んでいないのが心配だったらしく、 ずっと悪い夢を見ていた。タクシーで大学に行く夢も見ていた気がする。小心だ。

部屋がひどく寒い。

ワイシャツにアイロンをかけているヒマがなかったので、 普段着で行くことになる。 ついでなので自転車で行ってみたら、だいぶ早く着いたが、 コピーにてまどって時間ぎりぎりになる。

一コマ目。ナイジェリアのミスワールドコンテストをめぐる暴動の話や、 北朝鮮の拉致の話。腹が減った。

お昼

ニコマ目。上と同じ話。眠いし腹が減った。しかし、 某ニューズレター編集委員会の準備をせねば…。

お昼すぎ

自転車で大学に戻ってくる。正門前の弁当屋で昼食を買う。

弁当にひじきが異様にたくさん入っていたのでふと辞書をひいてみると、 ひじきは海藻なんだそうだ。知らなんだ。 てっきり木くらげみたいに山のものだと思ってた。

昼下がり

イスに座ったまま少しうたた寝したあと、 急いで記事をまとめ(未完成)、 某ニューズレター編集委員会に参加。しんどい。

某授業に出る。信頼について。

それから某スーパーで買物を済ませ、帰宅。眠い。

東京に行くため、某旅館の予約。

机に向かっている時間…8.5hr
今日の勉強時間…8.5hr
マルクス係数…0


29/Nov/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

お昼

朝起きてレポートの採点。時間がない。

昨日の晩ごはんは鮭、冷奴、ブロッコリ、味噌汁、海苔、梅干しなど。

昼下がり

ようやくレポートの採点が終わり、ガーリックライス。

さて、行かねば。

机に向かっている時間…2.5hr
今日の勉強時間…2.5hr
マルクス係数…0


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu Dec 1 00:43:10 JST 2005