4月下旬号 / 5月中旬号 / 最新号

こだまの世界

2002年5月上旬号

世論調査の示すところによると、今日の若い世代は、 目上の世代よりも、道徳への幅広い関心を有しており、 道徳的であるべく努めているとのことである。 しかし、若い世代は、道徳を伝統と結びつけたり、 旧い権威がライフスタイルのあれこれを規制したりするのを認めようとはしない。

---アンソニー・ギデンズ、『第三の道』


主な話題


01/May/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

昨日の授業のアンケートをまとめたり。 ノートを取るのがつらいという学生が何人かいるので、 パワーポイントを6分割ぐらいでコピーして渡すか、 あるいはネットに出すべきかと考える。どうしようか。 ノートなんか適当に取ってくれたらいいんだけど…。

さて、シジウィック。

真夜中2 (午前)

先に風呂に入る。もう倒れる。死ぬ。

Siamese twins' mother tells of love for girls
今年の某大資料集に書いたシャム双生児の件に続く、 英国の新たなケース(これも資料集で触れてある)。 サンがスクープしている。両親は手術に賛成しているが、 今後どういう問題が起きるかに注目。っていうか、 少なくとも片方が生き残ることを祈ろう。ananovaの記事。
Distress for parents of Siamese twins
図解付き。医者の説明あり。ananovaの記事。
'My two gorgeous babies lay there with their little arms hugging each other tightly'
Sunのカラフルな記事。
So proud of our girls
同上。
Doctors' concern for Siamese twins
BBCの記事。心臓が手術に耐えて、 しかも一人の子供の命を支えるのに必要なほど 強いかどうかが問題になっているようだ。
Siamese twins will not have separation surgery
Ananovaの記事。双子の体調がおもわしくないため、 手術がしばらく延期されるそうだ。
Twins need a miracle now
Sunの記事。上と同じ話をカラフルに説明している。
'We have no regrets', say Siamese twins parents
Ananovaの記事。心臓の構造が複雑なため、 分離手術はほぼ不可能なことが明らかになったらしい。 おそらく長生きできないだろうと見られているようだ。
Why patients need the right to die
Mary Warnockによる、こないだ安楽死で死んだ女性についてのコメント。 同意能力のある患者の自己決定権を尊重しなくてはならないというような話。 Guardianの記事。
Mercy killing has been widely practised for years, so we should make it legal
ダイアン・プリティ裁判についてのIndependentのコメント。 1961年に制定された自殺法を変更して、 ダイアンが夫によって安楽死させられることを認めるべきだという論調。

お昼すぎ

お昼前に起きたが、調子が悪い。微熱があるようだ。困った。

ちょっと勉強。

夕方

すこし寝たらましになる。さて、勉強会に行かねば。

真夜中

夕方、生命倫理学勉強会で発表。今後も動物解放論を勉強することにしよう。

夜、ひさしぶりに某氏とお会いして食事。夜遅くまで歓談する。 栄養のありそうな食事も食べる。

それから大学へ。さて、まず明日の勉強会の準備をせねば。

今日の勉強時間…4hr


02/May/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

げ、某非常勤先の4月分の給料、みんなすでにもらってるそうだ。 ということは、オレの口座に振り込まれていないのは、 某ミズ○のせいか。は、腹立つ。 おれが貧乏なのはみんな○ズホのせいだったか。 こ、このミ○ホ。かわいい名前してやることはやりやがって。 は、腹立つ。明日どなりこみに行かねば。

(いや、気が弱いから行かないけど)

真夜中2 (午前)

デヴリンを読みながら歯ぎしりして怒る。 どうもオレは保守主義的な議論が嫌いらしい。 毎日新聞を読んで育ったせいか? (そんなに読んでなかったけど)

まあ、自分の生活は非常に保守的なんだけど。

真夜中3 (午前)

勉強中。

真夜中4 (午前)

某ラーメン屋にて夜食。 無理をせずに並で済ませる。 これ自愛の思慮なり。

真夜中5 (午前)

勉強中。眠い。

夜明け

`the enforcement of morals'は「道徳の強制」と訳さずに、 「道徳の執行」と訳すべきだな。`the enforcement of the law' (法の執行)と対比的に用いられているようだから。

早朝

とりあえず、第一章を読んだ。ちょっと仮眠して、 まとめを作り、時間があったら第七章のまとめも作ろう。

というわけで、某ソファで3時間ほど寝る。 首が痛い。

しかしこの感じ、生きてる気がするなあ。 やっぱりオレにはこの生活が合っているのか。 快適な下宿で快適なフトンで寝てては人間がダメになるのか。

お昼前

とりあえず、 ハンドアウトができた。 昨夜日付が変わったぐらいから始めたから、 睡眠も合わせると25頁の英文をまとめるのに半日かかったことになる。 もっと修業しよう。

夕方

お昼すぎに下宿に戻ってきて、 急いでシャワーを浴びたあと、 自由主義勉強会。デヴリンとハートの続き。 次回もこの二人で続く予定。

メモ: デヴリンの「同性愛は社会のきずなを緩める」という議論だと、 同性愛に関する言論の自由も規制すべきことになるんじゃないか、 という疑問が重要と思われる。

昨日、某教授から本が来ていた。amazon.co.jpに注文していた本も到着。

昨日の生命倫理学勉強会で使ったハンドアウトを手直ししたものを、 もう一度アップしておく。 いろいろリンクを付けておいた。 あんまり倫理的な問題は論じられていないが、これを一通り読むと、 動物実験の法規制のあり方について、だいたいのことがわかると思う。 いや、まだまだ知らないことは多いのだが。

とにかく少し寝て、それからシジウィックを終わらせること。 部屋の掃除もすること。

真夜中

2時間ほど寝てから食事。ホウレン草のニンニクバター炒め、 ちりめんじゃこ、その他。

さて、なんとか今晩中にシジウィックを…。

大学のサーバにつながらない。

今日の勉強時間…11hr


03/May/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中 (午前)

シジウィックの翻訳の手直し。 こないだ某助教授に言われたことも思い出し、 基本的だが注意すべき点をいくつか列挙しておく。

こんなことを書いていると、 某予備校に行ってたときのことを思い出した。

真夜中2 (午前)

シジウィックの翻訳を1頁見直すのに1時間かかりそうだ。 ということは、10頁なのでたった10時間。 明日の朝10時には終わってる計算だ。 あはははは歯。

真夜中3 (午前)

2頁目終わり。順調に1時間で済んだ。

夜明け前

3頁目終わり。う〜ん、ちょっと時間が遅れだした。 しかももう寝ないと死ぬ。

早朝

なぜか早起き。 シジウィックの続きをやれという天命か。

洗濯しながら勉強。勉強しながら洗濯。

朝2

シャワーを浴び、おじやを作ってから、また勉強。

やっとサーバにログインできるようになった様子。 なんだったんだろう?

お昼前

研究室の新サーバがすでに死ぬ可能性があるというので、 とりあえず必要なファイルをtarしてThinkPadに保存しておく。

お昼

やっとシジウィックの翻訳の見直しが半分済んだ。 あとは夜に続きをやろう。

今日の勉強時間…5hr


04/May/2002 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中 (午前)

昨日は勉強につかれたので、一日中外出。 夕方から梅田で映画を一本観た。

『ミモラ』

恋あり歌あり踊りありの、いわゆるインドのボリウッド・ムービー。 3時間と長かったが、よくできた封建社会の恋愛ストーリーで、 最後まで飽きずに見れた。結末はいただけないが、 恋愛とは何かについて考えることができる。B-。

ちょっと寝たらシジウィックの続きをしなければ。

わ、また研究室のサーバが落ちてるのか。本格的にやばいな、これは。

早朝

起きる。勉強勉強。

メモ: 目指すべき食生活の一例 (aka. 仙人になる方法)。

今日はちょっと鞍馬に行ってきた。貴船口の方から鞍馬山に上り、 かなり歩いた気がする。帰るころから雨が降り出す。

さて、夜は勉強しよう。

ミル(研究室のサーバ)の調子が悪いので、 しばらくキケロ(研究室の元サーバ)がミルの代役をするようだ。 がんばれ、キケロ。

今日の勉強時間…1hr


05/May/2002 (Sunday/dimanche/Sonntag)

夜明け

夜中に電話をしたりメイルを書いたりいろいろやっていると勉強がはかどらず。 ちょっと寝たら今日こそシジウィックを完成させて次のことをやろう。

お昼前

朝起きて、シャワーと洗濯。それからまたシジウィック。 気合いを入れて早く終わらさねば。

夕方

お昼に少し寝る。

快晴なので、ちょっと散歩がてら出町柳まで自転車で行き、 某ロッテリアでセットを買って下鴨神社で食事。 ポテトがまずい。

それから某所で米などの買い出しを済ませてから帰宅。

シジウィック、あと少し。がんばれ。

あと少し。

もうちょっと。

夜2

夕食。ちりめんじゃこ、納豆、その他。

あとちょっと。

真夜中

やった。とりあえず、シジウィックが終わった。 次はコンピュータ倫理の翻訳の推敲。 これは絶対に今夜中に終わらせなくては。 明日は火曜の授業の準備と学振の書類を書く予定。死ぬ。

今日の勉強時間…6.5hr


06/May/2002 (Monday/lundi/Montag)

真夜中 (午前)

う、もう月曜か。コンピュータ倫理の翻訳の手直し中。 日本語が下手でイヤになる。もっと修業しなければ。

真夜中2 (午前)

とりあえず、コンピュータ倫理の翻訳の手直しもした。一応。 というわけで、次に行こう、次。

いや、もう寝るべきか。

なぜか目覚し時計を合わせずとも朝になると自然に目が覚めるようになってきた。 ついに社会人体質が身に付きつつあるのか :)

さて、勉強勉強。

朝2

明日の授業のために、ギデンズの『暴走する世界』や『第三の道』を読んでいる。 おもしろい。佐和隆光の解説もおもしろい。 二十世紀後半から今日の政治や経済の動きを一通り説明できるよう、 心掛けなければならない。

お昼前

あ、そうか、シンガーの唱える倫理も、資本主義的な利己的人間と 社会主義的な連帯的人間(ってそんなのいるのかどうか知らないが)との間の、 「第三の人間」のすすめなんだ。 こんなまとめ方をしたら方々からお怒りのメイルをいただくかもしれないが。

昼下がり

すこし寝てから明日の授業の用意を始める。

夜中

昼下がりにちょっと京都国立博物館に行き、風神と雷神の屏風を見てくる。 建仁寺にいろいろ宝があることを知る。

夕暮れごろ、某所でラーメン大。

戻ってきてからすこし睡眠。これから勉強。

今日の勉強時間…5hr


07/May/2002 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中 (午前)

Q&A: Aung San Suu Kyi's release (BBC News). ビルマの問題について。アウン・サン・スー・チー、がんばれ。

勉強、がんばれ。

真夜中2 (午前)

明日の授業の準備中。

夜明け

夜食とも朝食ともつかない食事をする。豆腐、納豆、その他。 しばらくして腹を壊す。原因の特定が難しい。ラーメンか?

勉強中。

しばらく寝てた。やばい、授業の準備をせねば。

新自由主義(Neoliberalism)とは何か?。参考になった。

お昼すぎ

ふたたびお腹を壊す。やっぱりラーメン大か。

やっと授業の準備ができた。台本。 まとめ方がつまらん。せっかくパワーポイントを使うのに画像の一枚もない。 またギリギリにやったせいだ。海より深く反省。 しかしとにかくもう行かねば遅刻する。

学振の書類が。やばい。

雨の中、バスに乗って某大学へ。眠いし腹が減ったしで、 さんざんな体調だったが、授業はそこそこ。 スミスの経済理論とか環境問題とか、 ちょっと説明が単純化しすぎていたかもしれない。

さて、勉強せねば。いや、寝るべきか。いや、先に食事か。 いや、シャワーか。

あ、事務に給料のことを訊いたら、手続きが遅れたので、 オレの給料は来月から入るとのこと。う〜む、困った。

あ、うたがってごめん、ミ○ホ。

夜2

とりあえずシャワーを浴びて、うどんを食べた。

真夜中

すこし寝る。さて、勉強。

今日の勉強時間…8.5hr


08/May/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

炊きこみごはんを作って一合半、一気に食べてしまう。

ひさしぶりによく寝た気が。

昼下がり

昼、母親と会う。JR京都駅からバスで清水に行き、 二年坂、三年坂のあたりを歩いたあと、 祇園を抜け、 烏丸大丸のそばの某イノダコーヒー本館で少しくつろいでから別れる。 会うといつも昔話を聞かされるので、 今日は話を聞きながらメモ帳に家系図を書いてみた。 そのうち電子テキスト化して保存しておこう。 韓国海苔をもらう。

戻ってきてから、ひさしぶりにストーンズのSticky Fingersを聴く。 B面がすばらしい。`Dead Flowers'が最高。 Exile on the Main Streetも聴きたいが、 あいにく見つからないのでまた買うか。あ、ストーンズ、 来年ツアーをやって日本にも来るらしい。

大連行きの飛行機が落ちたらしい。こわい。合掌。

ちょっと勉強。アリストテレスとか。

さらに勉強。昨日の授業のアンケートを読んだり。 いや、こんなことをしてる場合ではない。

夜2

夕食。韓国のり、納豆など。もうちょっとまともに食べないと死ぬ。

ハッとトリック・ブラ。う〜ん。構想・製作に半年かけたらしいから「何考えてんだか」 とはちょっと言いにくいが、う〜ん。しかも二点しか入ってない気がするし。 う〜ん。何考えてんだか。あ、言ってしまった。

夜3

ちょっと寝てしまう。

そういえば、昨日近くの某スーパーでマーガリンだけ買ったときの話。 レジで会計をすると値段が162円だから財布から662円出したつもりが、 どうも661円しか出してなかったようだ。

すると、 高校生らしきレジの若い女性は何も言わずにそのまま661円と打ち込んでしまい、 おつり399円をジャラジャラとくれた。

何か言ってくれたいいのにと思ったが、どうも悪気があったわけではなく、 むこうも緊張していたらしい。あ、すいませんすいませんと謝って店を出た。

今日の勉強時間…3.5hr


09/May/2002 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中 (午前)

ちょっと風呂。ぼーっとしてて髪を二度洗った気がする。

気合い入らず。

お昼

朝ゴミを出してから二度寝してしまう。深く反省して勉強しよう。

昼下がり

やっとやる気がでてきた。 コーナーに追いつめられないとやる気が出ないダメ人間。

早く立派な社会人になりたい。

夕方

昼下がりに大学に来て、 某君と明日の応用倫理学の授業の発表の相談をする。 あ、「の」が多すぎ。

う〜ん、今夜はこれの準備をやらないとな。

某氏に『ムーラン・ルージュ』のサントラ盤をお借りする。感謝。

ひさしぶりに某サン・ジェルマン・シルなんとかに行き、 たこ焼きを食べながら新聞を読む。買物をしてから帰宅。

ちょっと右目の奥が痛い。う〜ん。

あ、Donutのオプションでファイルの関連づけを設定すれば、 メールに書かれているURLをクリックしたときにIEで開かずに済むのか。 おかげでずいぶん便利になった。

真夜中

ひさしぶりにビートルズのRevolverを聞きながら勉強中。

今日の勉強時間…2.5hr


10/May/2002 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中 (午前)

ようやく明日(というか今日)の発表の準備を始める。 始めるまでの腰が重くてたいへんだが、 始めるといろいろ言いたいことがあるので準備が進む。

休憩がてら、某君と1時間ほど雑談。

早朝

やっと準備が一応できた。寝よう。

誰かお昼ごろに起こしてくれるといいが…

早朝2

小雨。傘をさしてちょっと散歩をする。 もうすぐアジサイの季節だ。

お昼前

起きた。

思うところあって、フレッツADSLを今日かぎりで解約し、 YahooBBに加入することにした。 モデムとスプリッタを近くの収容局まで返却に行くこと。

お昼すぎ

シャワーを浴びる。 ボーっとしてて顔を二度洗ってしまう。

夕方

某君と一緒に、応用倫理学で放置自転車の問題について無事に発表。 つかれた。あとでパワーポイントのファイルに手を入れて、 ネットで掲載する予定。

夕方2

雨の降るなか、猛烈に重いThinkPadの入ったカバンを抱えて自転車に乗り、 なんとか帰宅。つかれた。

うどん。

TV番組「妙案コロシアム」批判というページがあることを教えてもらう。

ちょっと寝る。さて、勉強勉強。

日本のコンドームの使用について。 米国のような純潔運動はまだ始まっていないようだ。

人民日報の日本版では、 今回の日本領事館の件はまったく話に上らない。どういう理由からだろう?

あれ、明日から週末か。フレッツは来週月曜に解約すべきだったかな。 ま、いいや。

つい阪神・巨人戦を見てしまう。

真夜中

夕食。マッシュルーム炒め、とうふ、納豆、その他。 冷蔵庫の傍らに放置されていた長ネギが痛み出していたので、 千切りにして冷蔵庫へ。

放置プレイについて

どうでもいいが、「放置プレイ」というのは笑いを誘う表現だと思う。 意味はよく知らないが:) さっき研究する人生を読んでいたら、 「科研費の内定が決まっても、 しばらく事務による放置プレイが行なわれる」とかいう話があって笑った。

駅前に置いていた自転車が撤去されたときも、 保管所の事務員に向かって、 「オレは単に自転車の放置プレイを楽しんでいただけだ」 と主張したらどうだろうか。

あ。冗談なので念のため。 試してみるのはかまわないが、 オレに責任を負わせないように。

「そういう言葉を使うと、小学生が学校で君のページを見れなくなるぞ」

「いいですよ、別に。 好きなことを書けないぐらいだったら舌を噛んで死んだ方がましです」

「またいいかげんなことを。 本気で表現の自由のためにたたかう気があるんだったら、 ちょっとクレームが付いたくらいで削除するなって」

「う。そうですね。がんばります」

「一言一句を血で書くつもりでやるんだな」

今日の勉強時間…5.5hr


何か一言

your name:

subject:

body:

/


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Thu May 30 01:22:34 2002