/ こだまの(旧)世界 / 読み物 / こだま美術館 / ゲソダイ哲学リンク集 / weakly news / web diaries / このサイトの検索 / indexにもどる

KODAMA'S (NEW) WORLD

不具の人が、わたしたちをいら立たせることはないが、 不具の精神はいらいらさせるのは、どういうわけだろうか。 不具の人は、わたしたちがまっすぐ歩いていることを認めているが、 不具の精神は、わたしたちの方が不具だというからである。 そんなことでもなければ、わたしたちも可哀そうに思ってやっただろうし、 腹を立てることもないであろう。

---パスカル『パンセ』


昨日 / 明日 / 2016年9月 / 最新 / はてな

この日の出来事


11/Sep/2016 (Sunday)

久しぶりに水泳など

昨晩は深夜につい『ボーンアルティメイタム』を見てしまい、今朝は少し遅めに起床。 花に水やり、シリアル、朝刊。午前中はあまり活動できず。シャワー。

お昼、娘を連れて大学に行き、某カンフォーラで昼食。 時計台の展示を少し見てから博物館に行き、 それから帰宅。

昼下がり、娘とプールへ。娘は昇級したら厳しくなったとかで行くのを 嫌がっていたが、プリキュアもセーラームーンもつらくてもがんばっている とか何とか言ってなんとか説得し、一緒に行くことに。 フリースイミングのチケットがあったので、私も娘の隣のプールで泳いだ。 久しぶりに泳いだら、腕がすぐに疲れて苦しかったが、全体的には楽しかった。 また行こう。

夕方、三条に行き、たこ焼きを食べる。そのあと、某古本屋で少し本を買う。

帰宅直前に娘が寝てしまったので、iPhone SEを買うかどうか悩み、 結局注文してしまった。ははは…。

夜中

娘が夜に起きてから少し遅めの夕食。カレー。簡単でも食事を作ると 自己効力感が上がるな。

夜中、食器を洗い、床拭きをしてから新聞を読んでいると、 某妻が出張から帰宅。発表もうまく行き、楽しかったらしい。

娘とシャワー。もう寝るべし。今日はよく眠れるだろう。


11/Sep/2013 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

某編集作業など

昨晩はマンガ喫茶に行っていたこともあり、少し遅めに起きる。ゴミを出しそ こねる。シャワー、シリアル、朝刊。

朝、大学へ。午前中から昼下がりまで某編集作業。眠くてあまり仕事が捗らず。 お昼は百万遍でカレー。

夕方、某君に手伝ってもらって雑務。宅急便の配達があるため、日が暮れるこ ろに帰宅して某編集作業。

夜は某大学のレストランにて。近くて便利だ。それからまた某編集作業。

夜中、テレビを見ながら週アス。もう少ししたら寝るか。


11/Sep/2012 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夏休みの宿題提出、娘風邪など

定時起床。シャワー、朝食、朝刊。

娘が微熱のため、保育園はお休み。某妻が留守番してくれることに。感謝。

朝から研究室に籠って某夏休みの宿題。お昼は某氏らと定食屋。午後も泣きな がら宿題。

夕方、某ミーティング。そのあと、ようやく一通り完成したので、原稿を某所 にメール。ようやく一つ仕事が終わった。また明日からは別の仕事(複数形)が 待っている…。

夜、少し早めに帰宅。途中で紙おむつを買う。娘の食事を手伝ったあと、少し あたりを散歩。娘は最近、いろいろ物事がわかるようになってきたようだ。

帰宅してから夕食。それから薬で眠くなってきた娘をシャワーできれいにする。 出てから食器。

夜中、いくつかメールで雑用。今日は目が疲れて焦点が合いにくくなっている。 さっさと寝よう。


11/Sep/2011 (Sunday/dimanche/Sonntag)

真夜中

早朝に無事にシドニー国際空港に着く。娘のおむつを替えたりする必要があったが、 手荷物の回収やイミグレや税関は無事に通過。SIMカードも空港で入手。 Yes, Octusの1週間国内電話はし放題というプラン(17Aドル)。 50ドル出したらお釣りが80ドルぐらい返ってきたので、 正直に伝えると大変感謝される。タクシーに乗って市内のホテルへ。

ホテルにはアーリーチェックインをお願いしていたが、 荷物は預かってもらえたがチェックインできず。朝早く、 寒空の中(最低気温は10度前後、最高気温は20度ぐらい)、 薄着の娘を抱えて、どこか暖かい休める店を探してしばらく右往左往する。

某先生に電話で連絡すると、1時間ぐらいで来てくれるというので、 大きなモールの地下のフードコートで一服。それから残った時間で娘の服を買う。

某先生一家と合流して、バスでオペラハウスのあるハーバーへ。 湿度が低いせいか、空の雲もハーバーブリッジも非常に鮮明に見えて印象的。 植物園を一時間ぐらい歩く。それからオペラハウスの近くで昼食をとり、 電車でホテルまで送ってもらう。

ホテルはウィークリーマンション形式のもので、50階建てのかなり上の方で、 景色がすばらしい。某妻のリサーチ能力に感謝。

娘を風呂に入れてからしばらく死んだように寝る。徹夜に近かったからな。

夜、近くのモールに買い出しに行く。アジア人が多い。上海料理の店で テイクアウトしてから帰宅し、夕食。うまい。ついでにポテトチップスも買う。 いつもはめったにポテトチップスは食べないのだが、こちらに来るとつい ソルトアンドビネガー味を買ってしまうんだよな。

勉強すべきだが、 眠いので明日起きてからにしよう。

同時多発テロから10年。 これが起きてなかったら、世界はどうなっていたんだろう、とか考えたり。


11/Sep/2010 (Saturday/samedi/Sonnabend)

真夜中

朝、ゴミを出してから二度寝。シャワー、シリアル、朝刊。

お昼ごろに某図書館で本を借り出してから大学へ。 本三の喫茶店でコーヒーを飲みながら校正…のつもりが、 鉛筆を忘れてできず。代わりに小説を読む。

昼下がり、遅めに酸辣麺。それから研究室で某校正の作業。

夕方、少し寝袋。それからプールで30分ほど泳ぐ。

夜、研究室でしばらく雑用。

夜中、白山の某ハンバーガー屋で夕食。ビール一杯。

それから巣鴨の漫画喫茶でchill outする。今ごろDeath Noteを読んだり。

真夜中に帰宅。某妻と一緒に『扉を叩く人』 を観る。米国の不法移民にからめたストーリー。情緒があってなかなかよい。 B-


11/Sep/2009 (Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

朝、少し遅めに起床。ゴミ出し、髭剃り、朝食。

定時出勤(少し遅刻)。大学に行く前に白山の郵便局に寄る。

午前中は雑用。某氏と打ち合わせ、某院生の指導なども。

お昼すぎにスーツに着替えて新宿方面に移動。 喫茶店に少し仕事をしたあと、某母親の検査結果の説明に付き合う。

昼下がり、一度研究室に戻り、某先生と一緒に九段下へ。 某意見交換会に出席。一応、少し発言して義務を果たす。

夜、また研究室に戻り、某氏らと少し雑談。着替えて帰宅。

夕食。新聞。夜中、某妻とWii。シャワー。あっという間に真夜中。

明日からまた功利主義アワーを作らなければやばい。


11/Sep/2008 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

真夜中

今朝もなんとか定時起床。ゴミ出し、シャワー、朝食。

定時出勤。今日も終日雑用。徹夜したかのように疲れた。早起きは健康に悪い。

夕方、有楽町へ移動し、某妻と会う。 まず、今日からアカデミックパックが始まったWillcom 03を早速入手。 機種変更をしてもらっているあいだに、夕食にお好み焼き。 そのあと、映画に行くはずだったが、体調が優れないのを理由に、 そのまま帰宅。帰宅後、猿のようにWillcom 03の設定にいそしむ。ははははは。

真夜中に設定があらかた終わったので、夕刊。今日は勉強できなかった。


11/Sep/2007 (Tuesday/mardi/Dienstag)

夕暮れ

日が落ちるのが早くなった。

今朝は普通に起きてシャワー、朝食。 大学に来る前に千駄木にある某区立図書館に行き、 予約していた本を受け取る(引き取り場所の指定を間違えた)。 この図書館は居心地がいいので、ついでに朝刊をここで読む。

定時出勤(少し遅刻)。午前中はお昼のランチョン・セミナーの準備と、 某院生の発表の相談。

お昼はおにぎり。お昼すぎからミーティング。院生の研究会をはさんで、 夕方までいろいろと相談。

当然のことながら、休んでいる間に仕事がたまっていることがわかり、 青くなる。心を落ち着けて一つずつ片付けていこう。

某妻からの情報。 一昨日チェックアウトした大沼のホテルで、昨日発砲事件があったそうだ (朝日新聞)。 台風は直撃したが、こっちは直撃せずに済んでよかった…。

本をいただく。感謝。

真夜中

日が暮れるまで研究室で仕事と読書。 帰ろうとすると大雨になったので、正門そばの某喫茶店で一服。 雨足が弱くなったところで急いで自転車で帰宅。

夜、夕食後、新聞を読み、そのあといろいろ試してみると、 BS(アナログ)は見れることが判明。地デジへの道のりは長い…。 夜に某妻とジョギングする予定だったが、ときおり激しい雨が降っていたため、 断念。

そんなこんなで、夜は何もせずに終わってしまった。いかん。

今日のニュース


11/Sep/2006 (Monday/lundi/Montag)

昼下がり

今日はお昼前まで起きられず。いかん。

お昼に大学に来て、いろいろ相談や雑用や某校正など。 午後から某学会に行く予定だったが、 どうも間に合いそうにないので、あきらめる。 仕事をしよう。

アマゾンからCDが届く。

夕方

昼下がり、医図書で複写文献を受け取ってから、 本三の自転車屋へ。チューブ交換を頼んだあと、 某スタバで遅い昼食を食べながらしばらく勉強。 自転車屋で自転車を受け取り、研究室に戻ってくる。

鏡で顔を見ると、目頭から目の下にかけてドス黒い隈が。 う〜ん。

夕方、某テキストのコメント作業をしたり、 某院生のスライドのチェックをしたりしたあと、 プールで30分ほど泳ぐ。1.3キロほど。だいぶキックが上達したと思うが、 まだまだ鍛え方が足りない。

貧血気味になって研究室に戻ってくる。疲れた。

真夜中

夜、夕食を食べに春日に降りていったついでに、マンガ喫茶で2時間ほど過ごす。 いろいろタスクが立ち上がって、熱を持っていた精神がリセットされたようで、 心が落ち着いた。明日からまたがんばろう。

真夜中2

ひさしぶりに少し翻訳。ベンタムの勉強もしないとやばい。

もう寝よう。

今日のニュース


11/Sep/2005 (Sunday/dimanche/Sonntag)

お昼すぎ

よく寝てしまう。

今日は衆院選の日だが、 4年前の今日はワールド・トレード・センターが崩壊した日 でもある。2003年2001年に ビッグイシューに言及している。

ロンドンに行く前某仙人にいただいた時計は、 フタが壊れてしまったが、まだ元気に動いている。 こないだ目覚ましを止めようとして落としたときに止まったので死んだのかと 思ったが、電池のフタが開いただけで、それを閉めたら再び元気に動き出していた。 まだ4年は持つのだろうか。こないだ買った温湿度計は重宝している。

夕方

昼下がりに家を出て、某丼屋で昼食を食べてから某スタバに行き、新聞。 ガーディアンのジョン・レノンの記事を読んで、元気になる。 途中から大雨になる。投票率が心配だ。

生協の購買部で買物をしてから、研究室へ。勉強しよう。

HGゴシックEはフォントが小さいとつぶれてしまうので、 かわりにHG創英角ゴシックUBを試してみることにした。 これでダメだったらまたMSゴシックに戻ろう。

と思ったが、次はHGSゴシックEを試してみることにした。なかなか良い。

日が暮れた。鈴虫が鳴いているので、きっと雨は止んだのだろう。

ひさしぶりにSteve WrightのSunday Love Songsを聴きながら勉強。 この番組を聴くと和やかになります。

夜2

公衆衛生の倫理の勉強中。

投票終了、開票がさっそく始まったようだ。 げ、 産経新聞によるとすでに与党が132議席獲得。 なんでこんなにすぐにわかるんだ。比例代表かな。あれ、もう138議席になった。

真夜中

帰宅。自民党圧勝で単独過半数を越えて、現在254議席。 都市部の票が相当自民党に流れたようだ。 都内はほとんど自民になった。 うちの東京2区も接戦の末、自民党候補が勝利した。 民主党は雌伏の時期だな。

どうでもいいが、又吉「ネ申」イエスの非公式サイトにあるコピペジェネレータ。笑える。 ポスターパロディ集も可笑しい。

明日、京都のホテルを予約すること。

今日のニュース


11/Sep/2004 (Saturday/samedi/Sonnabend)

お昼

昨夜は大学で朝までよく寝た。椅子の上で寝たので腰が少し痛い。

引き続きデザイナー・ベビーの勉強。さっさとやらねば。

メモ。「生命倫理は世俗的な宗教である」。 「〜には倫理上の問題がある」がお題目のように唱えられるが、 「〜には宗教上の問題がある」というのとどの程度異なるのか。 「保守反動的としての倫理」。

お昼すぎ

着床前診断。カップラーメン。

日本の生命倫理の研究拠点と言えば、どこになるんだろう。

とかだろうか。そういえば、 千葉大の生命倫理の資料集がオンラインで見れなくなった気がするが、 あれはどうなったのだろうか。

昼下がり、部屋に戻ろうとするとまた自転車のカギが見つからず、 研究室の中や外を行ったり来たりする。 今回は必ず研究室のどこかにあるはずなのだが、 どこにもない。 仕方ないので下剤を飲んでトイレにでも行こうかと思っていたら、 リファレンスルームに落ちていた。 昨日服を着替えたときに落としたらしい。気をつけよう。

夕方、研究室に戻ってきてからしばらく翻訳し、 ジムに行く。今日は3.5キロしか走れなかった。 ちょっとずつ距離を伸ばすことにしよう。

夜は某海鮮丼を買ってきて食べる。

ふと思ったが、アジアでもEurotransplantのようなものを作れないだろうか。 Asiatransplantか。日本と韓国と台湾ぐらいであれば、 距離が近いし(九大で手術をすればよい)、 物理的には可能なんじゃないだろうか。 日本の法も「本人の明示的な拒否がなければ、家族の承諾で摘出ができる」 という風に改正されれば、 法的にも同じ条件になる(韓国はそういう条件だったと思う。 台湾はどうだったっけ)。 うまく行けばフィリピンなんかも加えると 国際交流も盛んになっていいんじゃないだろうか。 もうちょっとユーロトランスプラントの実際などを調べてみるか。


11/Sep/2003 (Thursday/jeudi/Donnerstag)

早朝

早寝早起き。

昼下がり

お昼前に有楽町に行き、某ベンタムな方々と書評について相談。 そのあと丸ビルに行き、ベトナム料理を食べる。 丸ビルのまわりに牛のオブジェがたくさんあったが、 丸ビルの一周年記念なんだそうだ。 しかし、なぜ牛なんだろうか。

それから自由ヶ丘に戻ってきて某スタバへ。 たまっていた新聞を読む。

英国から始まったビッグイシューの日本版が今日から大阪市内で ホームレスの人々によって販売されるそうだ。

あれ、リーフェンシュタールも死んだそうだ。享年101歳。合掌。

夕方

帰宅して、某科研費の書類を郵便局で発送する。 それから近くのスーパーで買物をしてから戻ってくる。

親切な知り合いが教えてくれたところによると、 近く関東南部を震源地とする地震が起きるそうだ。 チェーンメイルのデマかと思ったが、 今週号の週刊朝日 に載っているというから、 ある程度信頼のできる情報なのだろう。 なんでも16日、17日を中心に±2日の誤差で起きそうだというから、 14日から19日まで注意していないといけないことになる。 まあ用心するに越したことはないから、 とりあえず非常食と懐中電灯ぐらいは用意するようにしておこう。 (さっきペットボトルの水を買っておいた)

神戸市北区の某ホテルで撮った写真を二枚。 ホテル近辺の写真と、 ホテルの部屋の写真。 二日目は雲が低くてきれいだった。

エルヴィスのベスト・アルバムが また出るようだが、 これに入っているリミックスされた`Rubberneckin''という曲がかなり強力だ。 また英国などでシングルチャートの一位になるんじゃないだろうか。 アルバムをつい注文してしまった。

ついでにもう二枚写真を。 ホテルの写真と、 ホテル近辺の写真(その2)

某用語集用に「功利主義」の項を600字で書き、メールしておく。

この調子で毎日「読み、書き、話す」を実行しなければならない。

真夜中

夜ごはんは野菜餃子、モロヘイヤのおひたし、もずくなど。 10時からのNHKのニュースを見たり、新聞を読んでいたらもうこんな時間。 何をやってるんだっ。


11/Sep/2002 (Wednesday/mercredi/Mittwoch)

真夜中 (午前)

リップマンの『世論』。下巻の途中まで。下巻がおもしろい。 タウンシップの民主主義を大規模な代表制民主主義にしたときの問題は、 市民がいかにして判断のために情報を得るかということ。 これについての有効な答が見出せなかったので、 初期の米国は大衆の愚昧な判断を恐れて制限選挙を行ない、 悪政に対する防御としてはもっぱら均衡と抑制という制度に頼った。 ベンタム的には、有効な答は情報公開と報道の自由だったわけだ。

昼下がり

朝遅くに起きて、シリアル、ヨーグルト。 お昼に某友人と日比谷公園の松本楼で待合せしていたので、 有楽町まで行き、歩いて日比谷公園へ。 カレーブッフェで食事をしながら(カレーはC+だがレストランはB-)、歓談。 ほぼ一年前に英国で撮った写真をいただく。感謝。

それから蒲田に戻ってくる。某喫茶店に行くと、 注文をする前に「アイスのカフェラテですね」と言われた。 どうやらここでもブラックリストに載ったらしい。

眠い。

昼下がり2

メモ。正確な事実に基づいて議論し、省庁が情報を共有できるように、 各省庁に情報部を設置せよというリップマンの主張は、 ベンタムの情報公開の発想に近い(第26章参照)。 また、レトリック(観念の伴わない言葉による議論、たとえば 「労働者が搾取されている」)ではなく、 意味をいちいち確認するソクラテス流の対話をせよという主張は、 ベンタムの発想にも近いし、当時の一般意味論の主張にも近い(下巻264-9頁参照)。 なんにしろ、リップマンの後半の議論はおもしろい。

リップマン、一応最後まで読んだ。上巻の認識論の部分よりも、 後半の諸提案の方がおもしろい。 発表要旨の筋がようやく見えてきた気がする。 しかし、世論や情報公開についてはまだまだ勉強する必要あり。

真夜中

夕方、某サブウェイでサンドイッチを買い、下宿に戻って食べる。 それからしばらくラジオを聴きながらウトウトする。

どうもお腹の調子が変だ。

真夜中2

ラジオでブッシュのペンタゴンでのスピーチを聴きながら、 そうめん食べる。

机に向かっている時間…6.0hr
今日の勉強時間…4.5hr
マルクス係数…0


11/Sep/2001 (Tuesday/mardi/Dienstag)

真夜中 (午前)

昨夜は、某シンガポール人*2、某フランス人、某日本人と一緒にマーブルアーチまで 映画を観に行ってきた。

Moulin Rouge

去年のカンヌ祭のころから話題になっていた、 バズ・ルーマン監督、ニコール・キッドマン、 ユアン・マグレガー主演のミュージカル映画。

舞台は19世紀末のパリ。 英国から来た若き劇作家がムーラン・ルージュの歌姫と恋に落ちる。 しかし彼女にはパトロンの公爵がおり、二人の仲に気付いた公爵は、 すぐに手を切らないと劇作家を殺害すると彼女を脅迫する。 自分が結核にかかっていることに気付き余命が長くないことを悟った彼女は、 若き恋人の命を守るために彼のことをあきらめようとするが…。

という古典的な恋愛物語が、`Diamonds are the girl's best friend', `Children of the Revolution', `Up Where We Belong', `Your Song', `The Show Must Go On'などのヒット曲を俳優たちが 歌いながら展開していく。映像ははじめの10分間は圧倒されるが、 それ以降はわりと普通になって今ひとつ。 主役のキッドマンとマグレガーは名演技とは言えないが (とくにキッドマンは今いち)、存在感があってよい。 脇役もよい。

というわけで、前評判が厳しかったわりにはかなり楽しめた。 けばけばしく、『恋に落ちたシェイクスピア』のような気品はないが、 その分ユーモアがあって楽しめる。 米国ではポシャったみたいだが、 日本では芸者の恋愛物語とよく似ていることもあり、 きっと流行るんじゃないかと思う。B+。

お昼

そういえば、昨日はじめてThe Big Issueを購入した。 この雑誌についてはbigissue.co.ukを 参照。簡単に言えばホームレスの人々が更生するのを助けるために作られた雑誌で、 英国に来るとホームレスの人々が駅前などで販売している姿を見ることができる。 今年で10周年を迎え、多くのホームレスを助けてきたようだ。

そういえば、昨日はじめてローマで買ったジーンズを洗濯した。 友達にそのことを話すとバイキン扱いされる。

勉強勉強。

ワールド・トレード・センター崩壊

昼下がり、部屋でようやく論文を書きはじめていたところ、 ラジオでニューヨークのワールド・トレード・センターに飛行機が 衝突したという緊急ニュースが流れた。

変な事件だなと思って聞いていたら、 両方のビルに飛行機が衝突したというニュース、 テロかもしれないというニュース、 ペンタゴンにも飛行機が墜落したというニュース、 ホワイト・ハウスにいる人々が避難したというニュースが次々と報道された。 さらに、某友人が来て、 ワールド・トレード・センターの片方が崩壊したらしいと言う。 まさかと思ってラジオを聞いていると、両方のビルが崩壊したというニュース。

それからしばらくしてテレビを見ると、BBC1では緊急報道を行なっており、 ワールド・トレード・センターの両方のビルが崩壊する様子が何度も繰り返し 放映されている。まさにSF映画に出てくるような崩壊シーンである。 キャンプ・デーヴィッドのあるピッツバーグにも飛行機が落ちたと言う。 どうやらかなり計画的なテロリズムのようだ(ブッシュがフロリダにいることは 知らなかったようだが)。

ニューヨークにいる姉のことが心配なので電話をかけようとするが、 いつも連絡を怠っているバチが当たり、連絡先がわからない。 仕方ないのでメイルを出しておく。たぶん無事だと思う。

いつも壁紙として使っている写真。 先日見たワールド・トレード・センターが完全に崩壊したというのは 本当に信じがたい。数千人に上ると見られる死者に合掌。


11/Sep/2000 (Monday/lundi/Montag)

記載なし。


09/11/99 (Saturday/samedi/Sonnabend)

夕方

ぎゃっ。もう11日の夕方。ど、どうすんねん。

昨夜は生命倫理学勉強会のあと、しばらく研究室でウダウダ。 それから某所に行き、焼きそばを食べた。 『サラリーマン 金太郎』第7巻-第8巻まで。 夜中に大雨になりそうだ、という話を聞く。

いったん下宿に戻ってしばらく寝てから大学で勉強しようと思い、 下宿に戻ってしばらく寝ていると、 ゴガゴガゴジャジャジャジャーと雷と雨の音が。 う〜ん、これじゃあ学校に行けないなあ、などと理屈づけて、 えんえんと寝てしまう。 (眠いときはどんな理由によっても寝ることが正当化されうる)

起きると11日の昼下がり。あほかおれは。なぜ半日以上も寝てしまうのだ。 自分の情けなさに腹が立ち、床をゴロゴロ転がりワアワアわめく。いや、うそだが。

某喫茶店に寄ってから大学へ。 停電のせいでpascal-cicero間の接続が切れているようで、 メイルが読めない。くそ。なんとかならんのか。

あ〜、勉強勉強。


哲学・倫理学用語集にについての 項目を書いてみた。不完全だがこれで外堀は埋めたことにして、 これからベンタムの徳について考えていくことにする。


09/11/98(Friday/vendredi/Freitag)

真夜中

ちょっと論理学の勉強。判断の種類について。


ソファで爆睡。うう。よく寝た。うう。勉強せねば。


喫茶店でモーニング。某師匠も来られる。少年誌批評。 積年のコピー代(4ヶ月分くらい)を一括返済する。 今月も倹しく生きる決意を固める。


昼下がり

ベンタムの勉強。


夕方

ベンタム読書会@某研究室、終了。 お邪魔してすみません。


09/11/97(Thursday/jeudi/Donnerstag)

・真夜中・

・下宿にいてもなかなか眠たくならなかったので、勉強をしようと研究室に来 た。するとなんだか大変眠たくなってきた。なぜだっ。


・あっ、しまった、『漂流教室』の罠にはまってしまったっ。うむむ。まずい。 まずいが…2巻を…。(それにしても恐い。ほんとに恐い)


・夜明け前・

・今まで今日の倫理学入門書読書会の準備。ひとまず終わり。疲れた。まだま だいろいろしないといけないんだけどなあ。しかし帰って寝るか。


・昼下がり・

・全国の教員採用試験の一次を合格した方、おめでとうございます。

・今朝は明け方に下宿に帰り、『漂流教室』を読みながら(震えつつ)寝た。お 昼前に起きてから『漂流教室』を最後まで読み、屋上で少し勉強をしたりして いた。

・今日奨学金が入ったので今月分の家賃を支払う。今月末に来月分の家賃を払 わなくてはならないので、来月の今日までは苦しくなるだろう。う、なんだか 生活じみて来た…。バイトしない分、しっかり勉強しなきゃ。

・これからロック読書会。(夏休みの宿題が心に重くのしかかり始めている…)


・夕方・

・もうすぐ倫理学入門書読書会。

・中央購買部で買ったもの。洗面器。バケツ。ゴミ箱。洗剤。歯磨き粉。ハン ガー。タンスにゴン。

・あと足りないのが、掃除機。自宅の掃除機が子供をたくさん産んで手に余っ ているという方、ぼくに分けて下さい。(ホウキとの雑種も可)


・夜・

・倫理学入門書読書会(「現代義務論」の巻その1)が終わってから、皆でお好 み焼き屋へ殺到する。いろいろな話で盛り上がる。(会食の出席者:○助教授、 くら○さん、3級、お○だくん、つる○たさん、○ぼさん、や○もとさん、○ だま)


・世代間倫理の勉強を少々。世代間倫理とは、「われわれは未来世代(すなわ ち子孫)の利害を考慮に入れて行動すべきであろうか」というような問題を扱 う倫理であるらしい。

・たとえば、石油のような有限の資源の利用方針を決める際に、「われわれは 100年後の人々のことを考慮に入れるべきか」などという形で問題になったり するらしい。

・ま、これについてはまた。そろそろ帰って寝る。


Satoshi KODAMA
email: satoshikodama-tky[at]umin.ac.jp
All rights undeserved.
Last modified: Sun Oct 2 18:06:52 JST 2016