学振の研究報告書


第一年度(1999年4月〜2000年3月)

研究課題: ベンタムの倫理学=法哲学思想の検討と応用

研究発表

雑誌論文

学会報告

研究実施状況

(科研費の実績報告書をベースにしてある)

今年度は、 ジェレミー・ベンタムの徳に関する見解および自然権論批判を中心に研究し、 その成果を論文として発表した。

ベンタムの徳に関する見解についての考察は、 まず日本公益(功利)主義学会で口頭発表し、 それに基づいた論文が『実践哲学研究』第22号に掲載された (「ベンタムにおける徳と幸福」)。 この発表および論文では、 これまであまり研究されることのなかった ベンタムの『義務論』(Deontology)を主なテキストとして用いて、 まず(1)ベンタムの功利主義思想における徳の位置付けを簡潔に説明し、 次に(2)とりわけ、倫理学では古くから問題になる徳と幸福の関係について 彼がどのような見解を抱いていたかを詳しく検討した。

ベンタムの自然権論批判に関しては、 関西倫理学会において 「ベンタムの自然権論批判--法実証主義者としてのベンタム--」 という題名で口頭発表した。 この論文では、 ベンタムの法実証主義者としての側面に焦点を合わせ、 彼の自然権論批判がもっとも凝縮した形で示されている 『無政府主義的誤謬』(Anarchical Fallacies) という著作を中心に彼の議論を検討し、 以下の結論を得た。 「ベンタムにおける法実証主義の根底にあるのは、 『権利』や『できる』などの法の言語によって 道徳の議論を表現することに対する批判である。 このような言語的な混同が生じると、 政府や法の道徳性を評価する合理的な議論が不可能になり、 また、法を批判し改善していく試みも困難になる。 彼は自然権論に不可避的に伴うこれらの困難を見抜き、 こうした困難を逃れることができる規範的理論を求めて、 功利主義を構築することに向かったと言える」。 なお、この発表に基づいた論文を現在執筆中である。

また、1999年の10月下旬に英国に行き、研究に必要な文献を収集した。

研究遂行経費の支出報告書

  1. 学会関係経費…65000円
  2. 各種研究集会等への参加費…50000円
  3. 学術調査に係る経費…150000円
  4. 自宅での研究に必要な経費…470000円
  5. 所属・関連期間への交通費…0円

合計…735000円


第二年度(2000年4月〜2001年3月)

研究課題: ベンタムの倫理学=法哲学思想の検討と応用

研究発表

雑誌論文

学会報告

なし。

研究実施状況

(科研費の実績報告書をベースにしてある)

今年度は、昨年度に引き続きジェレミー・ベンタムの功利主義・自由主義思想 を中心とした道徳・法・政治哲学を研究し、その基礎研究をもとに、主に生命 倫理学の分野において論文を発表した。

1. 生命倫理学の分野における研究として、(1)「有効なすべり坂論法とは何 か?」(2)「判断能力に関する最近の研究動向――リスク相関的な判断能力基 準をめぐるBioethics誌上の論争について――」(3)「ボクシン グ存廃論」を論文として発表した。(1)では、生命倫理学の議論において多用 されるすべり坂論法(たとえば、羊のクローンを認めたら、いずれ人間のクロー ンも認められることになるので、羊のクローンを認めるべきではないという議論) について分析を加え、どのような条件のもとであればこの論法が有効で あるのかを詳しく検討した。(2)では、インフォームド・コンセントの前提と なる判断能力の有無の基準について、最近の研究動向を紹介すると同時に、今 後の課題となる問題点を指摘した。(3)では、パターナリズムの一例としてし ばしば問題になるボクシング存廃論について、「当事者同士の同意があるなら ば、ボクシングのようにお互いに危害を与えあう行為であっても、法によって 禁止すべきではない」という自由主義的な主張の是非について検討した。

2. ベンタムの功利主義思想に関しては、彼の思想の集大成である『憲法典』 (Constitutional Code)を中心に、彼の自由民主主義論、憲法論を研 究中であり、近く口頭発表および論文の形で公表する予定である。 圧政あるいは政府の腐敗を防ぐ手段としての世論および普通選挙を強調した 彼の民主主義論を研究することは、 現代の民主主義が抱える問題を考察する上で重要な示唆を与えるだけでなく、 彼の功利主義を理解する上でも多くの洞察を提供すると思われる。

なお、この研究を遂行するにあたって、 昨年の8月から今年の6月まで、 英国に渡航し、 ユニヴァーシティ・コレッジ・ロンドンにおいて 資料の収集や現地の研究者との意見の交換を行なっている。

研究遂行経費の支出報告書

  1. 学会関係経費…30000円
  2. 各種研究集会等への参加費…200000円
  3. 学術調査に係る経費…210000円
  4. 自宅での研究に必要な経費…300000円
  5. 所属・関連期間への交通費…0円

合計…740000円


第三年度(2001年4月〜2002年3月)

研究課題: ベンタムの倫理学=法哲学思想の検討と応用

研究発表

雑誌論文

学会報告

なし。

研究実施状況

(科研費の実績報告書をベースにしてある)

今年度は、昨年度に引き続きジェレミー・ベンタムの功利主義・法実証主義思 想を中心とした道徳・法・政治哲学を研究し、それを論文として発表するとと もに、生命倫理学や環境倫理学の分野においても論文を発表した。

1. ベンタムの功利主義・法実証主義思想に関しては、「ベンタムの自然権論 批判」を論文として発表した。この論文は、自然権や道徳的権利についてのベ ンタムの批判を今日の動物権利論を例にとって分析するものであり、「道徳の 言語と法の言語の混同を避けるべきだ」とするベンタムの主張が今日的な意義 を持っていることがこの分析を通じて示されている。

2. 生命倫理学・環境倫理学の分野における研究としては、(1)「英国のシャム 双生児裁判」(2)「ダイアン・プリティ裁判: 積極的安楽死を求める英国のMND 患者」(3)「ベン・A・ミンティア――プラグマティストに内在的価値を?」を 論文として発表した。(1)では、英国で先年起きたシャム双生児の分離手術の 是非をめぐる裁判過程を検討し、そこで問題になった倫理的問題――とりわけ 親の代理同意の限界とその根拠、および生命の神聖さと生命の質の対立の問 題――を深く掘り下げて論じた。また(2)では、英国で昨年から大きな論争を 起こしているMND(運動ニューロン病)患者の安楽死裁判の経過を簡潔に紹介し、 そこに含まれている生命権の解釈の問題を指摘した。最後に(3)では、従来水 と油とされている環境プラグマティズムの立場と内在的価値の立場の調停を試 みる論文を紹介し、功利主義と権利論という対立軸が環境倫理学においても存 在することを指摘した。

なお、この研究を遂行するにあたって、 昨年の9月まで英国に渡航し、 ユニヴァーシティ・コレッジ・ロンドンにおいて 資料の収集や現地の研究者との意見の交換を行なった。

研究遂行経費の支出報告書

  1. 学会関係経費…30000円
  2. 各種研究集会等への参加費…200000円
  3. 学術調査に係る経費…210000円
  4. 自宅での研究に必要な経費…300000円
  5. 所属・関連期間への交通費…0円

合計…740000円


PD第一年度(2002年4月〜2003年3月)

研究課題: ベンタムの功利主義的民主主義モデルの研究とその現代的意義の検討

研究発表

雑誌論文

学会報告

研究実施状況

(科研費の実績報告書をベースにしてある)

今年度は、ジェレミー・ベンタムの功利主義に基づく政治思想を中心に研究し、 それを論文として発表するとともに、生命倫理学の分野においても論文を発表 した。

1. ベンタムの政治思想に関しては、二度の学会報告に基づき、「功利主義に よる寛容の基礎づけ――ベンタムの同性愛寛容論を手がかりにして」という論 文を発表した(校正中)。これは、功利主義がしばしば「多数者(世論)の専制」 を許す政治理論だという批判に応えて、ベンタムが功利主義を基礎にした同性 愛の寛容論を展開しており、その中でミルの他者危害原則にあたるものを使用 していたことを指摘するものである。また、「ベンタムの代議制民主主義にお ける世論と情報公開の役割」という口頭発表においては、世論と情報公開が政 府の腐敗を防ぐ役割を果たすことに気付いたベンタムが、いち早く彼の代議制 民主主義論に「世論法廷」という形で取り入れていたことを詳述した。

2. ベンタムの功利主義・自由主義思想の応用として、生命倫理学の分野で、 「ダイアン・プリティ裁判--積極的安楽死を求めて欧州人権裁判所に訴え出た 英国のMND患者」という口頭発表を行なった。これは英国の安楽死事件をめぐ る功利主義的立場と義務論的立場の対立を紹介したものである。

研究遂行経費の支出報告書

  1. 学会関係経費…150000円
  2. 各種研究集会等への参加費…250000円
  3. 学術調査に係る経費…200000円
  4. 自宅での研究に必要な経費…800000円
  5. 所属・関連期間への交通費…100000円

合計…1500000円


SPD第二年度(2003年4月〜2003年9月)

(SPD第二年度となっているのは、2003年1月にSPD制度が新設され、 PDから中途採用されたためです)

研究課題: ベンタムの功利主義的民主主義モデルの研究とその現代的意義の検討

研究発表

雑誌論文

学会報告

研究実施状況

今年度は、ジェレミー・ベンタムの功利主義に基づく政治思想を中心に研究し、 それを口頭で発表したものをベースにした論文を現在校正中である。また、 主に功利主義の立場から生命倫理における臓器移植の問題を研究し、 近く学会発表を予定している。

1. ベンタムの政治思想に関しては、口頭発表に基づき、 「市民に公共心は必要か--19世紀英国の政治哲学に即して--」という論文を 現在校正中である。 これは、ベンタムやジェームズ・ミル、ジョン・ステュアート・ミルの政治思想を もとにして、デモクラシーにおける二つの人間像を対比的に描き出し、 市民の政治参加における公共精神の役割を検討するものである。

2. ベンタムの功利主義思想の応用として、生命倫理学の分野で、 「慢性的な臓器不足問題についてのささやかな提案」という口頭発表を 行なう予定である。これは、富の再配分の問題に関するベンタムの議論を 参考にして、現在見直しが火急の課題となっている脳死・臓器移植法に関する 提案を行なうものである。

研究遂行経費の支出報告書

  1. 学会関係経費…50000円
  2. 各種研究集会等への参加費…30000円
  3. 学術調査に係る経費…100000円
  4. 自宅での研究に必要な経費…530000円
  5. 所属・関連期間への交通費…120000円

合計…830000円


KODAMA Satoshi <kodama@ethics.bun.kyoto-u.ac.jp>
Last modified: Sun Oct 5 14:48:29 JST 2003