研究資金助成

本会では、故地神芳文先生のご遺族よりのご寄付を基金として、若手の生物科学研究者を支援するために、優れた研究に対して研究資金助成を行っています。

助成金の趣旨

 本研究会の元会長であった地神芳文先生は、2011 年 9 月 7 日、病気のため亡くなられました。地神先生は生前、若手の生物科学研究者にとって、研究費や安定したポジションを獲得することが大変であるという状況を常に気にかけておられました。そのお考えはご遺族にも届いていたようで、本研究会に若手研究者の育成のために役立ててほしいというご寄付のお申し出をいただきました。そこで、このご寄付を基金として、地神先生がライフワークとされていた「酵母」あるいは「糖鎖」に関する優れた研究に対して、若手研究者を対象とした研究助成を本研究会の事業として 2012(平成 24)年度より行うこととなりました。

地神芳文記念研究助成金 2024 年度募集要項

HTML 形式  PDF 形式

今回の公募は終了しました。次回は 2025 年 1 月頃に公募開始の予定です。

2024 年度「地神芳文記念研究助成」申請書フォーム

Microsoft Word 形式  PDF 形式

2023 年度研究助成金選考結果

2023 年 4 月に応募された研究課題(助成期間: 2023 年 9 月より 1 年間)の選考は終了し、採択された方には通知を行いました。「2023 年度選考結果」のページをご参照下さい。

過去の採択課題

これまでに採択された課題につきましては「過去の採択研究課題」のページをご参照下さい。