日々のことなど

インデックス

2022年5月13日(金)

BGMに80年代のイギリスインディーズを流していたら、聴き覚えのある声が耳に入ってきた。バンド名を確認したらThe Primitives。「あっ、これかも」と思って調べてみたらそうだった、大学時代に聴いていて、その後曲名もバンド名も忘れてしまい、ジャケットが赤かったという記憶を頼りに何度も探したけど見つけられずにいた曲。You Are the Way. ようやく、ようやく見つけた。約四半世紀ぶりに聴いたけど、やはりかっこいい。

Words are useless
Words are empty
Words mean nothing any more
Words are useless
Words say nothing
Words can only close the door
ーThe Primitives, You Are the Way (1991)

2022年5月1日(日)

歴史は繰り返されるのか、繰り返さない可能性を私たちはいまでも持っているのか。後者であってほしいと心から願っているし、そのためにまず私たちは歴史を(から)学ばなければならない。

あなた方に対しては、人道の名において訴えます。無慈悲な戦争には最終的な勝者がいない、ということが何故あなた方にはわからないのか不思議でなりません。連合国でなくても、疑いなく他の何らかの勢力があなた方の手法をより進め、あなた方の武器によってあなた方を打倒するでしょう。仮にあなた方が勝利を収めたとしても、あなた方の国民が誇りに思えるような遺産を残すことはできないのです。熟達の技たる残虐行為を延々聞かされて誇りを持てる者などいません。仮にあなた方が勝利を収めたとしても、それはあなた方に正義があったことを証明するのではなく、ただあなた方の破壊力の方がより大きかったということを証明するだけです。
ーーマハトマ・ガンジー, 「日本の全ての方々へ」, 1942.