日々のことなど

インデックス

2021年10月18日(月)

とにかく、ため息を好きなだけつくのです...。

2021年10月8日(金)

まぁ色々言いたくなる気持ちはよくわかるけど、ここで提案されている「個別の国や会社ごとに具体的な目標を提示してい(く)」ことはSDGsのもとですでになされている。SDGsをめぐる問題は、そうした個別的・具体的な目標達成の「集積」が、全体の変化に結びつくのかということなんだけどな。その辺どう考えてるんだろうか。「実現できるはずがない」で一蹴?

SDGsはまさに最新のトレンドではあるものの、僕は一時的な流行に終わるのではないかと思います。
なぜなら、世界が一丸となることはまず無理だからです。人類史上、世界全体で協力体制を敷けたことはありません。
...僕はSDGsのような、全世界で取り組む必要があるような大きな目標ではなく、個別の国や会社ごとに具体的な目標を提示していったほうが未来はよくなると思います。
世界的な統一目標は達成が困難すぎるため、積極的に取り組むよりも「なんとなくやっている感」を出しているほうが得をする状態になってしまいます。
ーーひろゆき「「エコっぽいものに飛びついてはいけない」ひろゆきがSDGsに見向きもしないワケ  そんなことが実現できるはずがない」, President Online, 2021年10月7日.

2021年10月4日(月)

秘密兵器を入手。もうほんとこれで年末まで生き延びさせてください(必死)。