日々のことなど

インデックス

2019年9月18日(水)

後期最初の非常勤。夏休み明け初日、最初の授業に参加する学生を前に3時間話すのはなかなか大変な仕事。くたくたになって家に戻り、一休みしてから県立短大の図書館で夕方まで仕事。

そういえば、「音楽をかける」という表現、いまどれくらい使われているんだろうか?

2019年9月17日(火)

昨日から一泊で人間学の合宿。戻ってきてから非常勤先で前期の期末テスト。なんとか寝ずに済んだが、やはり合宿明けに仕事はいれるもんじゃないな。

2019年9月13日(金)

色々と今後の身の振り方というか、生き方というか…まぁそんなこんなを考えなければならない気がするなぁ。

2019年9月12日(木)

午前中は某面接の仕事。午後は学科会、教授会。合間に原稿を書いたり、ゼミ生の発表資料をチェックしたり。あっという間に一日が過ぎていく。どうしたものか…。

2019年9月11日(水)

あらためて治験の勉強をしながら、治験審査委員会の審査資料を読む。いやほんと、こんな理解のレベルで10年以上委員をやっていたとは…恐ろしい。

2019年9月10日(火)

とにかく体が重くて仕方ない。その上色々と細かいことに煩わされて、イライラも募るばかり。いかんいかん、深呼吸をして心を落ち着かせないと。

2019年9月9日(月)

朝から非常勤のため東京へ。品川まではなんとか無事に着いたがそこからが大変。山手線が絶望的な状態だったので、品川からバスで某大学に向かったのだが、これがまた進まない。結局途中下車し徒歩で向かい、なんとか到着できて一安心していたら、午前中休講になっていた…。前日夕方に、実施するという最終方針を出しておきながら…ひどすぎる。

2019年9月6日(金)

午前中は倫理委員会。本来審議しなくてもよいものが一つ残っていた。失敗。しかし倫理委員会の業務はもっと効率的にできるはず。今年度中に一つ規則改正をしよう。

夕方から、遵法責務に関するシンポジウム(@静岡哲学会)の打ち合わせ。色々と勉強になる。そのあとは関係者の方と夕食。グラス一杯のビールで頭痛。ますますアルコールを受け付けない体質になっている。

2019年9月5日(木)

昼前までようやく少し集中して読書。昼過ぎから全学の会議(×3)。集中して開催してくれるのはありがたいが、そなりに疲労はする。

2019年9月4日(水)

朝から教務委員長業務。昼前から学会の理事懇談会、ゼミ生と卒論の打ち合わせ、いずれもWebで。静岡の山奥で仕事をしている身からするとWebミーティングは大変ありがたいのだが、この技術がなければ断っている会合にまで参加できてしまうということもあり…。まぁ自分でうまくバランスをとるしかないわけだが。さらに倫理委員会の仕事や講義資料の作成をしていたらもう夕方。何なんだ一体…。

2019年9月3日(火)

後期に備えて生命倫理学の講義資料を大幅にブラッシュアップする作業。映像資料もかなり入れ替える。この作業には、別の目的達成の手段という意味もある。目的達成のための別の作業も並行して進めないと。

夕方から会議一つ。色々とミスをする。だめだめ。

2019年9月2日(月)

午前中は外部委員として倫理委員会に参加。今週は8つの会議に参加しなければならないが、どうなることやら・・・。夕方までに校正を一つ済ませ、その後は細かい仕事を色々と片付ける。夜ようやく読書に取り組むが、時間的にも内容的にハードルが高くて一向に読み進められない。